アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近入った新人のことなんですが、とにかくナゾです。

ある日予告もなしに若い(20前半)男性派遣社員が入ってきました。
システム関係の部署に配属予定らしいのですが、内々に採用が決まったらしく、私の所属している部署では、社員でもその採用理由やら詳しいことを聞かされていないそうです。(私は派遣なので、当然事前説明などなにもなく、出社したら「誰?」って感じでした)

で、まずは全体の流れを見せる目的(だと思うのですが)で、私も関わっている受付業務に配属されました。
しかしなんせ採用した張本人と思われる上司が、彼についてろくに説明もせず、とりあえず置いていかれたので、先輩も細かいことまでは教えられず、パソコンの基本的な操作やコピーなどを教えました。

そしてここからがまた問題なんですが・・・。
この若者が、やる気があるのかないのか、若さゆえなのか、常識に欠ける言動が目立ち、一緒に仕事する私達には、来てまだ2週間ほどですが、正直すでにお荷物と化しています。

上司の指示がないということで(何をどこまで教えていいのか、いつまでここ(受付)にいるのか、など)仕事の範囲も狭いのですが、にも関わらず、初歩的なミスを繰り返すし、用意しろと言ったものを、ゴールデンウィーク挟んでも用意していなかったり。
仕事の合間に話かけてくるのはいいのですが、わからないことを聞いたりするのではなく「夏といえば何ですか」とか「どうやったらモテますか」・・とか。
びっくりしたのが、私は来て3日目くらいに、「ちゃん」付けで呼ばれました。。(若くは見られますが、彼よりはだいぶ年上だし、一応仕事上先輩なんですが・・)

あげく朝早く出勤して何してたかと思えば、絵を描いてました(爆)
朝イチに、まずパソコンを立ち上げろと教えたにも関わらず・・。
そして、恥ずかしげも無く見せて回ってました・・・。(こんなの描いたんですよ☆ってノリで)

上司が何も説明しないのが一番腹立たしいのですが、最近の若者のノリが理解できません・・・。

この程度はまだ序の口でしょうか。。

A 回答 (3件)

今までいろいろな派遣社員などと付き合ってきましたが、正直おっしゃるような輩が居なかったのでお答えになるかどうか・・・

「社員」ではなく「派遣社員」なのですよね?
派遣というならば、その所属している会社があり、担当の営業が居るはずです。
派遣と言うことは、業務的な指導を行う必要がありますが、業務に差し障りの無いことは別に指導することはないと思います。
つまり、彼を一人前の社会人として育てるのは派遣会社であって、あなたの仕事ではありません。

同じ派遣社員としての立場もあるでしょうから、社員の上長にはなかなか言い出せないと思いますが、彼の事を心配するのならタイミングを見計らって相談した方が良いでしょう。

まぁ、いずれは別な部署に移って行くのですから放っておいても良いのでは無いのでしょうか??

彼が社会人として育たないかもしれないけど、適正があるかどうかは千差万別なので、今の段階では何とも言えないかもしれません。
意外なところで大化けするかもしれませんし(笑)

「ははっ・・・またバカなことやっているわ」くらいの気持ちで見守っていた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絵を描いていた件は当然ですが上司に知れ(というか自分で見せに行ってたんですが)、一応課長のお叱りを受けたようですが、やはり反省の認識はないようです。
指導する気はありません。関わりたくないです。
私だけでなく、既にかなりイタイ子だという評判が全体に広がっているので、このまま使い続けるのかは疑問です。
(配属予定先がシステム系なので・・間違いなく全体の足をひっぱると思われます)

例えばコネだったら有り得ますよね。

現実にあなたの目の前で起こっているわけですし。

若者のノリが理解できない、ではなく、
「世の中って理不尽なものだなぁ」と勉強にされては良いと思いますよ。
理不尽への精神的逃場を作るやり方とか。
今後社会ではこのような理不尽に多数遭遇するわけですから。

20歳のほとんどは馬鹿ですが、それを補うフレッシュさや情熱を持っていたりします。
この新人は一般例じゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに仰るとおりですね。
なるべく気にしないで、自分の仕事をやろうとは心がけていますが、どうしてもうっとおしく思ってしまいます・・・。
まだまだ修行が足りませんね。

序の口です。

そう思ったほうが冷静でいられますよ。

まずは上司に直接話をしてどういう方向で育てたらいいか
相談したほうがいいですね

質問文を読んでいて「上司が何も言わないから」という印象を受けましたがなぜ自分で訊かないのかが不思議でした
    • 0
この回答へのお礼

直接聞きたいところですが、私はその上司とほとんど接点がないのです。
ついでに派遣の身で、社員の先輩や私の直属の上司すら、今回の採用者に話を聞いていない(なんとなく聞けない雰囲気だとか)ので、私が聞くわけにはいきません。
採用した上司と比較的親しい先輩は、直接聞いたみたいですが・・それでも詳しい返事はなかったようです。
社員の先輩いわく、「一人雇うにも簡単には通らないし、何か裏がありそう」とのことでした。