限定しりとり

先輩に「こんなこと言いたくないけど、覚えが悪すぎる」と怒られました。

今まで生きてきた中で言われた事が無い言葉ですごく傷つきましたし、ショックで引きずってしまっています。
先輩に教えてもらったことを私が100%完璧に仕上げているとは言いきれません。ですが、正直その人が指摘してくることがマニュアルなのかその人だけの拘りなのかわからないです。その人の思う完璧と私の中のゴールは一致していないとも思います。

何か良い対処法はありませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 他の人と私が同じことが出来ていない場合、私だけ怒られます。

A 回答 (6件)

初めまして

覚えが悪いという状態じやなくて、先輩からの指示が納得できないという状態ではないですか

その後の対応としては、先輩からの指示を完璧にこなす努力をする・・・うまい具合に流してゆく・・・自分が納得できるまで食い下がる・・・のどれかではないでしょうか

まずは、それを自分で選択する必要があると思います

今の状態は、先輩の指示が納得できないが、特に反論はせずに自分なりのやり方をしている・・・という事ではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

凄く腑に落ちました。ありがとうございます。
覚えが悪いと言われたのは本当に悔しいですし、そう定義付けられたことに落胆していましたが、考えていても辛いので流しつつ完璧にこなす努力もしていきたいと思います。

仕事ができる人は、必ずメモし、確実に覚えます。

でも、まだ戦力外ではありませんよ。
目くじらたてず、普通にやっていれば、出生できますよ。
    • 1

叱られて相手を否定する自体がもう終わってます。

覚えが悪いは間違っているのでしょうか?
    • 1

完璧にこなす事が重要なのではなく、実際はコミュニケーション不足です。

仮に先輩の教え方が悪く到達出来るはずのない完璧を求められているとしても、あなたの今後の人生においては今その先輩と上手くやっていく工夫をする事で今後社会でやっていく為の良い教材になります。
具体的には都度認識合わせと報連相をすると良いと思います。また、分からない時は正直に聞くことが重要です。
認識合わせとは例えば何かを教わったとき、「こういう事で合っていますか?」と確認をする事です。
報連相や分からない事を聞くの意味は大体分かると思うので省略します。
それらを行った上で、出来れば日常会話をする事で好感度が上がれば少なくとも強い言葉はかけられないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ストレス耐性がつく良い機会だと思い、コミュニケーションを上手く取りながら乗り越えたいと思います。

適当にやり過ごした方がよいかと思います。

• 1

先輩の言ったことができてないのは事実なんですよね?

それなら最低でもそれができるようにならないとダメですよ。
    • 1