結婚して一年半。8ヶ月の子供がいます。最近喧嘩が頻繁になり、私がかっとするとヒステリーになり夫は耐えられないと家をでてしまいました。離婚をしたいと申し出がありましたが私はしたくありません。参考にお聞きしたいのですが、もし離婚になった場合、持ち家の名義は夫で住宅ローンは3500万ほどありますが財産分与はできるのでしょうか?夫名義なのでむりなのでしょうか?離婚したい原因は不貞などありませんが離婚させられてしまうのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.siawase-rikon.com/reason/

継続しがたい重大な理由になれば、離婚できます。
ヒステリーが原因で、ず~~~~~っと別居がつづいていたり。
性格の不一致が原因であったりすれば、離婚できます。
そもそも、離婚原因が質問者さまにあるように思われますから、夫の主張が通る可能性がないわけではありません

http://www.siawase-rikon.com/property/

財産分与で、持家貰ったとしても借金ばかり残って、それに利息もついて・・・・
3500万円銀行に返せますか?

ヒステリー女だったら、そりゃ誰だって男は逃げて行くでしょう。

まず、調停させられて、それでも結論でなかったら裁判です。

私なら、婚姻後築いた財産全部差し上げてでもヒステリー女から逃げ出します。

妻に有利になるよう取り計らってでも離婚して逃げます。

離婚して、関係断って、安堵した後、他の女性と再婚ですね。
    • 0

そう簡単に離婚できません。

もっと言えば、貴女が印を押さない限りできません。

仮に離婚になるのであれば、家庭裁判所を通じて
調停離婚をする事です。
裁判所が双方の意見や状況を聞いて判断してくれます。
    • 0

あなたがヒステリーを起こさなければ離婚せずにすみます。

• 0

ご自宅が婚姻後に取得された場合で、取得にかかる費用が婚姻後に貯蓄された場合は財産分与の対象になります。

しかしローンがある場合は、そもそも財産ではない(負の財産)ので借金なんか貰ってもしょうがないですよね。
売却してローン残がなくなる程度の価値ならば良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。彼名義の住宅も財産分与の対象となるってことですね。ヒステリーを起こさないようにがんばります。