上の子が来月3歳になります。
そろそろ生の食べ物をあげてもいいのかな…と思ってはいるのですが、なかなか踏み切れずにいます。

伺いたいのは3種類です。
①刺身、魚卵
②生卵
③長芋(口の周りにつかないように短冊切りにした物はあげたことがあり大丈夫でした。ここで伺いたいのはすりおろした物についてです)

全てにおいてアレルギーはありませんが、③に関しては、娘は肌が弱くいろんな物にすぐかぶれます。
また、①②に関しては、8ヶ月の時に病原性の大腸菌がお腹に入り苦しい思いをさせてしまった為(原因は調理の加熱不十分でした)、私自身ちょっと過敏になってるかな?とも思います。

皆さんのお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

よく生ものは大人が食べているのをみて食べたそうにしたらとかいいますよね。


アレルギーが特にないのでしたら、3歳なら食べても大丈夫だと思いますよ。
大人が食べる時に少しだけ取り分けて試してみてはどうでしょう。

味覚の完成は3歳なので離乳が完了したら、出来るだけ沢山の食材を食べさせてあげるとよいのです。(アレルギーがある場合やアルコールや炭酸飲料など子どもに望ましくない食品は別ですよ^^)

長芋はかぶれやすいですから、刻んだものが食べられるのでしたら無理に食べさせる必要もないかなと思いますが、こちらも大人が食べる時に少しだけ食べさせてみてはどうでしょうか。

一度嫌な経験があると敬遠してしまいますよね。
私の友だちにも生のものを一切口にしない人がいますよ。
私も、結婚するまで鯖味噌を食べたことがありませんでした。
父が鯖味噌を食べて蕁麻疹が出た為に我が家で鯖味噌が我が家の食卓にのる事がなかったのです。
食べていなくても食べられるという場合もありますが、出来れば幅広くいろいろなお料理を食べさせてあげたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3歳で味覚が完成されるとは初めて知りました。似たような食事しか作ってなかったかも‥って今更ちょっと焦ってます(*_*)
食事に関してもいろんな経験は必要だと思うので、本人が興味を持った時に少しずつ挑戦してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 22:40

こんにちは。

たびたび・・・No.3のものです。

うちは手始めにマグロから始めました。
大人はマグロのお刺身。子供は表面だけ焼いた感じで。
その後はお刺身食べる?と聞いたら食べる!と言うので
マグロ、鯛とかですね。カツオも食べたかな。
それとは別にちらし寿司のイクラも、プチプチ食べるーとか言って、好んで食べていました。
今はマグロ、白身系、サーモン、イカ、イクラ、とびっこ、なんでも食べます。
あ、寿司屋さんで鯵も食べてましたね・・・。

こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大人から取り分けると子どももきっと抵抗少ないでしょうね(^-^) レア気味に焼いてみたものからあげてみます。参考になりました!
来月の娘の誕生日にはじぃじとばぁばもくるそうなので、いい機会だから軽く挑戦してみようかな…と思ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 22:15

私は今食事をする子供が5人います。


5人とも小さい時(7ヶ月くらい)からあげていますよ。
一歳になれば少しずつ食べさせてもいいと思います。
昔とは環境が違いますので心配し過ぎだと思います。
卵も冷蔵庫(8度以下)で保管したほうがいいと思います。
長いもも断乳前からあげています。
子供により肌の強さが違うと思います。
大きくなっても(今4年生)痒がる子もいます。
今一歳の子は何ともありません。
なんでも大量に食べます。
今も刺身を食べさせたところです。
信頼できるスーパーで買い物をすればいいと思います。
私はお腹が弱く匂いに敏感で買ってきたばかりの物でも匂いが気になると捨てますが、肉は買うスーパーにより確率がかなり違います。肉や魚介類は買うスーパーを決めています。
美味しい物を食べせさせてあげましょう。
うちの子は刺身が大好物ですよ。
刺身があればご飯も沢山食べます。
親は小さいですが子供は全員平均より背が大きいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに過敏になってるかな…とは自分自身思います。
回答者さんのお宅ではかなり早いうちからナマモノデビュー済みなのですね。大好物とのこと。うちも好きになってくれたら喜んで家族で寿司屋デビューできるなぁ(*^o^*)
様子をみながら少しずつ挑戦してみます。ありがとうございました!
ちなみに、うちの娘も大きめです。3歳弱にして身長100cm超です。親も大きいんですけどね(^_^;)

お礼日時:2009/05/12 22:48

うちは4歳と3歳の子がいますが、1~3のものは2人とも一度もあげたことがありません。


「食べてみる?」と聞いたんですが拒否されたのもあってですが。
義両親は「まだあげてないの?」と私が神経質な感じで言ったんですが、
本人が拒否してるのに・・・と思ってました。でもまだ心配だな・・・という気持ちが
あったので拒否してくれてよかったっていう気持ちもあったりします^^;なので、
うちは本人が「食べてみたい」と言ったらあげてみようかなって感じです。
周りの子はもう食べれる子もいるようなんですが、焦ってあげて子供が
「絶対嫌!」と思ってしまうのも困るなぁ・・・と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、あまり無理強いして「もう嫌!!」ってなっちゃったら元も子もないですよね。。
娘の様子をみながら、興味を持った時に少しずつ挑戦してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 22:30

2の生卵は微妙だな・・・と思いながら、アレルギーがなければ


大丈夫だろうと2歳半頃から少しずつ納豆やオムレツなどで解禁しています。
3のおろした長芋は口の周りについて痒くなったら、お酢やクエン酸など
酸性の物で洗うなどして中和すれば大丈夫だと思います。
様子を見ながら始めてみられてはいかがでしょうか。

1に関しては、私も2歳ごろから解禁かな?と思っていたのですが、
小学校に入る頃まではお刺身や肉刺しは止めた方がいいと言われ、
まだ食べさせていません。
私自身もその頃までお刺身は食べていなかったようですし、
生魚や生肉は、私の家では普段の生活でなくても全く困らないので
それほど苦にはならないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
①については、正直、我が家もそんなに生肉生魚が並ぶ食卓ではなく(^_^;)今度食べる機会があるとしたら来月の娘の誕生日にお寿司を‥って感じですが。とりあえず大人の分だけ準備して娘が食べたそうなら少ぉしだけあげてみようかな…と思い始めました。
②③についても、少しずつ挑戦してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 15:32

こんにちは。

2歳9ヶ月の男の子のママです。

うちも一時期考えましたよ。
(1)2歳から
周りのお友達に聞いたら2歳のお誕生日に食べさせた。と聞いたので、
うちもあげてみました。
以来お刺身は大好物に。
魚卵は、生のたらことかですか?
いくら、とびっこなどはお寿司の時に食べてますが、たらこはまだですね。しょっぱそうなので。

(2)生卵はないですね。
私が生卵は好きではないので。
でも半熟オムレツなどは2歳前から食べてます。

(3)これも2歳前からあげています。
口の周りは赤くなりますが。でも最近は嫌いと言って食べません。

そろそろ全て大丈夫なような気がしますが、
一度苦しい思いをしてるとなかなか踏み切れないかもしれませんね。
新鮮なもの、調理器具を清潔にして、気を付けていけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者さんのお子さんは既にデビュー済なんですね。
私の周りにも早いうちからデビュー済みの子はいるのですが(その子は2歳半時点で好物がウニ、イクラと言ってました)、私自身が気にしちゃってて…
魚卵はタラコも含め、イクラやトビッコについても聞いてみたかったのですが、きっと大丈夫‥ですかね?手始めに何をあげましたか?よかったら教えて下さい。
でもまずは挑戦してみないと始まらないですね。様子みながら少しずつ挑戦してみます!

お礼日時:2009/05/12 15:20

昔の人は「3歳まで生ものは止めなさい!」と言います。


ですので、3歳からは生でも大丈夫だと思います。
娘(5歳)は刺身・長芋は生では食べてくれません。
魚卵(イクラ)は1歳の頃に手で遊んでいた1粒を食べただけで蕁麻疹が出ました。その後、気を付けてましたが3歳の頃に3粒程度食べた時も蕁麻疹が出てしまいました。
やっと最近、お寿司の軍艦巻きの1カン程度なら大丈夫になりました。
生卵かけご飯は、5歳近くなって食べさせました。
私は生だと心配も有りますし、無理に生で食べさせる必要も無いと感じておりますので、他のお子さんと比べたら全然食べさせていない方だと思います。
魚卵類は蕁麻疹が出やすい食品とお医者様から聞いた事が有りますので少しずつ試された方が良いと思います。
刺身もいきなり生より、表面を炙ったレア位から始めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もナマモノを食べさせる目安は3歳と聞いてた気がして、でも周りは結構食べさせてるお宅が多いので質問させていただきました。
回答者さんの娘さんはイクラで蕁麻疹が出てしまったのですね。貴重な体験談をありがとうございます。
炙りのお寿司…参考にさせていただきます。あまり無理強いせず、本人が興味を持った時に様子をみながら少しずつ挑戦してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 22:26

アレルギーとかないなら、3歳であげてもいいんじゃないですかね???



4歳3歳1歳の三姉妹が居ます。
4歳は重度の食物アレルギーがあるので食べ物には慎重になりましたが、それでも、2歳の誕生日には生ものデビューしています。

3歳の次女なんて、さすが二人目。かなり手抜きで育ててしまったので
1歳のお誕生日はお寿司でお祝いしました。
2歳のときの大好物は生卵かけご飯。
長芋も大好物です。
ただ、長芋は大人でもかぶれやすいので、口の周りが多少赤くなることは大前提ですが。
どうしても気になるなら、食べさせてあげるしかないと思います。
うちは、食べ終わった後にすぐに口回りを拭いてお風呂に入れちゃいますが。

1歳4ヶ月の三女もすでに生ものデビューしています。
アレルギーもないなら、3歳ならもう十分じゃないかな?と思います。

私の周りがずぼらが多いのかわかりませんが、
2歳でまだ生もの食べさせたことないって言うのは今まで1人しか聞いたことなかったので、
逆にびっくりしました!

お誕生日にでも是非試されてはどうですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の想像以上に早いナマモノデビューの話でびっくりしちゃいました。
あまりビクビクすることもないのかも‥と、気持ちが楽になりました。
様子みながら少しずつ挑戦してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/12 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモン金の6番目のジムに行くには?

ポケモン金をやっています。その中でジムを見つけてバッジを一つづつ手に入れていますが1番目から5番目までと7番目のジムの合計6つには行くことが出来、ポケモンも107匹になりました。しかし6番目のジムにどうしても行けずに困っています。どうやったら行けるのか、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「ポケモンのふえ」をお持ちということは、既にフジ老人を助けて、ポケモンタワーをクリアしていることになります。
でしたら、町の左へ抜ける道(=8番道路)へ進んでください。
8番道路を抜ければヤマブキシティですが、ゲートの係員に「つうこうきんし」と言われて進めないはずです。
そこで、ゲートの近くにある建物に入って進んでいくと再び外に出ることができます。(別の場所)
その近く(右側)にあるゲートの先もヤマブキシティなのですが、ここでもまた「つうこうきんし」と言われて通れません。
そこで、ここにいる係員に話しかけてみてください。
その係員の言葉がゲートを通るためのヒントになっています。

まず、シオンタウン→8番道路→XX通路→タマムシシティ
と進むのが正解です。
タマムシシティである買い物をしてからでないと先ほどのゲートは通れません。
がんばってください。

Q自分の物を貸してあげられない

こんにちは。
私の甥は小学二年生です。
一年位みんなと遅れがあります。
言葉の表現も豊富でなく自分の気持ちを上手く表現出来ない所があります。
聞き分けが悪く「しなさい」と言う事をするまで時間がかかるというか言う事を聞きません。
私の子は三歳ですが一緒に遊ぶと甥は自分のおもちゃを貸してあげなかったりします。
小さい頃から「貸して」「どうぞ」「ありがとう」と言う流れを見に付けていなかったのかなと考えたり、
何かかしたくない理由があるのだろうなと考えたり、でも甥に聞くと「わからないけど嫌だ」としかいいません。
甥がこのまま大きくなって甥が苦労することになるのではないかと心配です。
私は母親ではないので何も出来ませんが私はこのようなとき(言う事を聞かなかったり、物をかさなかったり、わがままを出したとき)どう接すればよいと思いますか?
よいアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

1年くらいの遅れとは、
質問者さんが感じる精神面の成長のことでしょうか?
社会性が育っていないと感じるのでしょうか?

>聞き分けが悪く「しなさい」と言う事をするまで時間がかかるというか言う事を聞きません。

認知の面での不得意があるのかもしれません。
人によっては、自分の身体に触られるのが嫌だったり、
気持ちの切り替えが不得意だったりします。
でも、それらを言葉にして説明するのは難しいです。

高いところが苦手な人に、手すりもあって安全だからと言っても、
高いところに行けない場合もありますよね?
どうして?と聞いても「怖い」とか「嫌だ」としか言えないと思います。
それと似た感じだと思ってください。

>小さい頃から「貸して」「どうぞ」「ありがとう」と言う流れを見に付けていなかったのかなと考えたり、
何かかしたくない理由があるのだろうなと考えたり、でも甥に聞くと「わからないけど嫌だ」としかいいません。

もし、甥御さんに発達障碍があったとすれば、
このことが出来ない理由にイマジネーション障碍が関係しているのかもしれません。
一般的に物の貸し借りをする場合には、
どの人もちょっとした抵抗を感じるかもしれません。
でも、おもちゃを貸してもそのあと返ってくることが想像できたり、
今回貸す事で、自分もお友だちからおもちゃを借りることも出来るかもしれない。
という暗黙のルールが理解できていると、
物の貸し借りに抵抗がないかもしれません。

自分の大切なものだけが貸せないのならば、
それらは、人の目に触れさせないようにしてあげ、
貸せるものだけを持ち歩かせてあげてみてはどうでしょう?
はじめから、自分の気に入っているものを貸すのはとても辛いと思います。
貸し借りの経験を得る事で、段々に状況に合わせられるようになるかもしれません。

>甥がこのまま大きくなって甥が苦労することになるのではないかと心配です。

確かに心配に思うかもしれませんが、
そのお子さんの特徴だと捉えてあげてください。
そして、そのお子さんにあった対処法を見つけてあげてください。
常に、他の子と同じ様にするように強要することは、
本人にとってとても辛いことかもしれません。

1年くらいの遅れとは、
質問者さんが感じる精神面の成長のことでしょうか?
社会性が育っていないと感じるのでしょうか?

>聞き分けが悪く「しなさい」と言う事をするまで時間がかかるというか言う事を聞きません。

認知の面での不得意があるのかもしれません。
人によっては、自分の身体に触られるのが嫌だったり、
気持ちの切り替えが不得意だったりします。
でも、それらを言葉にして説明するのは難しいです。

高いところが苦手な人に、手すりもあって安全だからと言っても、
高いところに行...続きを読む

Q【任天堂ポケモンGO(POKEMON GO)のジムがCP1250とかのポケモンで守られていました】フ

【任天堂ポケモンGO(POKEMON GO)のジムがCP1250とかのポケモンで守られていました】フィールド上で野良ポケモンを見つけてもCPが300高くても400越えていません。

この1000越えのCPポケモンを持っている人ってどうやったんでしょうか?

ジムで勝ち抜けば勝ち抜くほどCPが上がっていく仕組みですか?

こちらのCPが380でジムの主のポケモンが1280CPとかで勝てる訳がないですよね。

あと見たことがないポケモンがジムを支配しているので彼らは野良で拾ってないのでしょうか?

卵から孵化させたポケモンがCPが高いんでしょうか?

このままだとジムを取ることが出来ません。

どうすれば高いCPポケモンを持てるのか教えてください。

Aベストアンサー

お金を掛ければいいのです。

貧乏人は、コツコツと時間をかけるしかない!!

・モンスターボール
緑の輪=より捕まえやすい
黄色の輪=捕まえやすい
オレンジの輪=やや捕まえにくい
赤の輪=捕まえにくい

http://app.famitsu.com/20160722_783071/

https://www.youtube.com/watch?v=f-Ka80WxAFQ

Q自分から友達に物をあげてしまう娘について

初めて質問させていただきます。5歳の娘についてです。
いい子なのですが、いつも自分から友達に自分の物をあげてしまうのです。シールとかアクセサリとか小物なのですが、自分からどんどんあげてしまいます。
いつも注意したり、おもちゃを買い控えたり、時にはおもちゃを取り上げてきつくしかったりするのですが、直りません。
今後、大きくなって友達がそれを逆手にとって、物をもらえるから付き合ってくる、自分も仲良くしてもらうためにさらに物をあげる、の悪循環でイジメにつながるのではないかと、すごく心配しています。
妹にも物をゆずったり、素直で優しい気持ちのあるいい子だと思うのですが、すぐに○○してあげたー!って自己アピールも多く、人に媚を売る性格になってしまいそうで、ここらへんも何か関係があるかもと思っています。
些細なことかもしれませんが友達にも悪影響を与えてしまうかもしれませんし、すごく心配です。どなたかアドバイスがありましたらお教え願えませんでしょうか。
長文で申し訳ありませんがぜひともよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの上の子も5歳で、たまにシールやおもちゃの指輪やブレスレット
を保育園のお友達にあげたいと勝手に通園カバンに入れたりして
いて、相手のお母さんから「○○ちゃん(うちの子)からシールもらった
みたいなんですけどいいんですか?」て言われて初めて気づいたんです!
で、子供には「シールや他のものも、お母さんが○○にせっかく
買ってあげたものだから、お母さんに内緒でお友達にあげたり
したら悲しいなぁ。それにシールや指輪をあげるより
○○が書いた絵をあげるほうがお友達はきっと喜ぶよ」
と言ってからは、お友達とは絵の交換のみになりました。
毎日のように子供も友達からもらった絵を持って帰ってくるので
保管に困ってきましたが^^;

Q【任天堂ポケモンGO(pokemongo)のジムでの必殺技の出し方を教えてください】左上の青いゲージ

【任天堂ポケモンGO(pokemongo)のジムでの必殺技の出し方を教えてください】左上の青いゲージが溜まっても必殺ワザの出し方が分からないので勝てません。

あとジムになぜ1体のときと2体のときと3体のときがあるんですか?

しかも他人のポケモンがセットされています。

Aベストアンサー

必殺技は青いゲージが溜まったらポケモンを長押しすると発動します通常技より動きが遅いので注意です
ジムについてですが一体の時はプレイヤー一人だけが置いている場合二体や三体のときはプレイヤーがその数置いてるということですプレイヤーはポケモンを一体しかジムに置けません自分が同じチームであればそのジムに置くことができます

Q卒乳後、ミルクをあげています。いつまであげるものですか?

つい先日、1歳になったばかりの息子がいます。
私自身が、病気で10ヶ月ごろから母乳を上げられなくなり、
ミルクに切り替えました。
現在、離乳食は3回で、食べムラがあり食べる時と
食べない時の差が激しいのですが、その後ミルクをあげています。
食事のムラと比例して、ミルクの量もころころ変わります。
飲むときは240cc位を平気で飲んでしまうのですが、
いつまでミルクをあげるものでしょうか?
また、牛乳は、いつ頃からあげられるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずミルクはコップで飲んでいますか?
もし哺乳瓶で飲んでいるのであれば、卒乳とはいえません。
卒乳とは母親、哺乳瓶も含めて乳首を吸うことから卒業する
ということです。
(もし、もうコップだったらごめんなさい)

1歳過ぎならもう牛乳は大丈夫です。
少しずつあげていってはいかがでしょうか?
また、食後のミルクはなくしていった方がいいです。
ミルクが飲めると思っているので、食べ方が少ない可能性が
あるからです。
徐々に大人と同じように、おやつの時間だけにミルク(→牛乳)を
あげるように
していけばいいと思います。

Qポケモンgoについて よく、ジムで強さが2500~3000くらいのポケモンがいますが、どうやったらあ

ポケモンgoについて
よく、ジムで強さが2500~3000くらいのポケモンがいますが、どうやったらあそこまで強くなりますか?ちなみに、今レベルは23ですが、レベルが上がれば、進化させていくとそれくらいの強さになりますか?

Aベストアンサー

トレーナーレベル20では2000前後ですが、トレーナレベルが30を超えれば3000クラスまで育てられます、その代わりほしのすなが一回で6~8000程度必要ですので、これぞというポケモンを育てていきます

博士にポケモンを調べてもらって「トップレベル」の言葉が出れば最高値を高くできます
「トップレベル」「強い」「普通」「まずまず」の順で「まずまず」はあまり育ちません
「トップレベル」はタマゴか、まれに遭遇しますので、それを大事に育てていきます

トップレベルのカイリューはトレーナーレベル30で3000を超えます
レベル30はかなり遠いですがそのうち到達しますよ
3000が手持ちに数体あるとレベル10のジムも一人で30分くらいで倒せます
あと技の相性もあります、俗にいう「胃袋カイリュー」(りゅうのいぶき、ドラゴンクロー)の技のカイリューは圧倒的に強いです、あとカイリュー対策にラプラスがあればよいですね

Q生卵は…

生卵(卵かけごはん等)は何歳から与えても平気ですか??

もうすぐ1歳半の男の子にはまだ早いでしょうか??

ちなみに食物アレルギーは今の所何もありません(*^-^)b

どなたか回答宜しくお願いします(*u_u)

Aベストアンサー

まだ早いんじゃないでしょうか。

アレルギーももう少し様子を見てみないとわからないですし。
生卵は「サルモネラ菌」とかが怖いです。

食中毒でたくさん吐いたり下痢しても
そんなに心配ないなぁ、というくらいの体格、体力の年齢くらいになってからがいいのでは。
それに自分の体調を言葉で伝えられたり
治療やお薬を親の説明でナットクするくらいの年齢。
少なくとも3歳とか年少さんくらいの方が安心かなぁと。
どうしても心配なら5~6歳とか就学まで待っても。免疫力が全然ちがってくるので。

普通食になって、アレルギーがなければ大丈夫という本とかもありますが
生卵自体は、どうしても食べないといけないわけじゃないので
他のもので栄養が取れていたりすれば、卵かけご飯はもっと遅くても問題ないので。


あと、卵かけご飯はうちの実家では「その日生まれた卵」でしかやってませんでした。

とりあえず、いきなり生卵じゃなくて半熟のゆで卵を一口、平日の午前中…
くらいから試してみるといいと思います。

Qポケモンのジムリーダー・四天王・チャンピオンで

ポケモンのジムリーダー・四天王はそれぞれ設定があり、
使用ポケモンも特定のタイプを扱うスペシャリスト?的な存在ですね。
いわば「中ボス」とでもいうんでしょうか。

「ラスボス」のチャンピオンはバランスも良く使用ポケモンのレベルも高いので強いですよね。

-------------------------
(1)歴代のジムリーダー・四天王で一番強かったと思うのは誰でしたか?
(2)どうしてそう思いましたか?

(3)チャンピオンで一番強かったと思うのは誰でしたか?
(4)どうしてそう思いましたか?

熱い思い等があればそれも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)
自分も初代のワタルですね。
(2)強い氷タイプのポケモン(ジュゴンかラプラスあたり、ふたごじま攻略が面倒でフリーザーは使わず)が序盤で捕まえられず、実戦レベルに育てるのが難しかった(面倒だった)、さらに氷技が「冷凍ビーム」か「吹雪」の二択、加えてドラゴン技は一律40ダメージのりゅうのいかりのみという環境。自分はカメックスに冷凍ビームを覚えさせて戦っていましたが、ハクリューはタイプ不一致で2倍だけ、カイリューは先手を取れれば冷凍ビームで4倍だが、先手を取られるか反撃にあえば雷が飛んでくる(氷タイプを使っても当時の氷タイプは水タイプもついてくることが多いので天敵)というスリル。当時はドラゴンはミニリュウ系統のみ、カイリュー相手には氷以外はあまり戦力にならない(他に効果抜群は岩おとし、岩雪崩ぐらいだったけど、岩ポケモンはカイリューほど早くないので先手で吹雪を食らうと特殊の低さも相まって確実に沈む)。ピカチュウバージョンのときは雷吹雪大文字を覚えていて等倍同士で殴り合うのも難しく、種族値的にも勝てない。カメックスがやられると他のポケモンが壁になっている間に元気のかけらを与え、壁がやられると同時に再投入してましたね。

(3)初代のグリーンかな。
(4)ぶっちゃけ、チャンピオンはタイプがばらけていてポケモンを分散してあてられ、一体のみに負担が集中することがなく、トレーナー戦なので相手の次のポケモンを見て交代できるのでレベルが互角ならばどの世代でも、初代のワタルほど苦労はしないのですが、前回のワタル戦でカメックスが手傷を負い、薬もたくさん使い満身創痍なのでそういう意味できつかったですね。あと今の黒白世代に比べ選択肢が少なすぎるし、幼かったので知識や知恵がない。

あと全く関係ないのですが、XYではブースターを救済してやってほしい。せめてフレアドライブと汎用性のある物理の技マシンを覚えられるように。現状があまりに不憫。かわいいのに。

(1)
自分も初代のワタルですね。
(2)強い氷タイプのポケモン(ジュゴンかラプラスあたり、ふたごじま攻略が面倒でフリーザーは使わず)が序盤で捕まえられず、実戦レベルに育てるのが難しかった(面倒だった)、さらに氷技が「冷凍ビーム」か「吹雪」の二択、加えてドラゴン技は一律40ダメージのりゅうのいかりのみという環境。自分はカメックスに冷凍ビームを覚えさせて戦っていましたが、ハクリューはタイプ不一致で2倍だけ、カイリューは先手を取れれば冷凍ビームで4倍だが、先手を取られるか反撃にあえば雷が...続きを読む

Q軽度の虐待の経験のある方に伺います

こんにちは。

さっそく本題ですがお互い1歳9ヶ月になる子供を持つことで仲良くなったママ友についてです。

そのママ友とはママ友らしいあっさりした仲でしたが、前からメールでこどもをぶってしまうという内容のものが送られてきていました。今まではそれほど深刻な感じは伝わってこなかったのであたり障りのない内容の返信をしていました。

今日のメールはちょっと違いました。泣き叫ぶこどもに何度もビンタして気持ちが治まらず何度も何度もビンタしたと。。。

返事をするにも責任を感じるのでなんて返したら解らず、できたら経験のある方にお伺いしたいです。

頑張ろうは負担だろうし・・・

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#3の方もおっしゃっているように、ママ友さんもいけない事をしてしまったとわかっていると思います。

普通(というのは誤解があると思いますが)子供をたたいてしまう、という事は他人には話し辛いと思うので、ママ友さんは質問者様にSOSを発しているのではないでしょうか。
悪い事をしている・子供がかわいそう・だけどイライラが収まらない・自分はどうしたら・・・

育児ってストレス溜まりますよね。
特に理由やきっかけは無くても溜まりに溜まったストレスが子供に対する暴力となって出てしまったのかもしれません。
ママ友さんはストレスを上手に発散できていないのではないでしょうか?

メールでも電話でもお返事されるのでしたら「大好きなママからたたかれた子供は痛かったし悲しかったよね。あなたもたたいた手と心が痛いよね。話を聞くだけしかできないかもしれないけど、何でもいいから愚痴ってみない?」とお返事されてはいかがでしょうか。

今まであっさりとした関係だったのに、いきなりママ友さんの事が重たく感じられてしまうかもしれませんが、とりとめのない事をポツリポツリ話すだけでもママ友さんは救われるかもしれません。ママ友さんが落ち着けば育児にも少し余裕ができてお子様にあたらなくなるかもしれません。
もちろん質問者様が背負う事ではないですが(本来ならご主人やご両親がママ友さんの事を支えてあげるべきですし)なんとかしてあげたいと思われる気持ちがあるから、ここで質問されているのだと私は思ったので、上記のように提案させていただきました。

あと、区役所等に「こども・家庭支援相談窓口」とかいうのはありますか?(私の居住区ではこの名称です)
「子供のことで心配な事・不安な事、一人で悩む前に・・・」とあります。ママ友さんに教えてあげて下さい。
(1歳半検診でご存知かもしれませんね。おせっかいですみません)

#3の方もおっしゃっているように、ママ友さんもいけない事をしてしまったとわかっていると思います。

普通(というのは誤解があると思いますが)子供をたたいてしまう、という事は他人には話し辛いと思うので、ママ友さんは質問者様にSOSを発しているのではないでしょうか。
悪い事をしている・子供がかわいそう・だけどイライラが収まらない・自分はどうしたら・・・

育児ってストレス溜まりますよね。
特に理由やきっかけは無くても溜まりに溜まったストレスが子供に対する暴力となって出てしまっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報