電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の娘がいます。
離乳食はイスに座らせてあげています。
イスにはテーブルがついていますが、食器をつかんでひっくり返すので、いつも手の届かないところ(床など)においています。
中身をこぼされるのを覚悟で食器をテーブルにおいて、いじらせていていいのでしょうか?つい汚されるのがイヤでどかしてしまっています。
スプーンにも興味深々で、フーディングスプーンをつかむので別のスプーンを持たせています。
アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1歳の娘がいます。


ちょうどその頃は、うちもそんな感じでした。
つかんでは投げ、つかんでは投げ、口に入れるのはわずか・・・。
でも、今はそういう時期なんですよ。
その時期を経験しないと、手づかみもうまくなりませんし、赤ちゃんも食べることが楽しくなくなってしまいます。
お母さんは大変ですが、床や洋服が汚れるのは仕方ないと覚悟しましょう(^^:)
なので、うちの場合、つかんで投げても割と平気なものだけ器に入れ、目の前に置き、スープ類などこぼされるとちょっと困るものは自分の手元に置いて食べさせていました。
床はビニールシートを敷いて、すぐ拭き取れるように。
その際、役立った食器が、リッチェルというメーカーから出ているベビー食器です。
器の下に、ひっくり返し防止の吸盤がつけられるので、食べ物をつかむことはあっても食器ごとひっくり返されることは激減しました。

スプーンにも興味を持っているのもいいことですよね☆
つかんでも遊んでるだけなら、今は、別のスプーンを持たせたままでいいと思います。
そのうち、「あ、ここにのっかってるの食べられるんだ」って赤ちゃんがわかってきたら、スプーンを口に運ぶようになりますよ。

サイトは、リッチェルの食器の紹介です。
http://www.richell.co.jp/product/baby/series/tli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はリッチェルの食器セットをもっているんです!さっそく吸盤が取り付けられる食器にして、ベビー用のスプーンを置いてみました。
そしたら、食器には関心をしめさなくなりました(^^;)きっと隠しながら使っていたので興味があったんでしょうね。

お礼日時:2006/10/24 17:46

8ヶ月ならもう手づかみでも何でも自分で食べさせてあげても良いと思います。


ひっくり返されても汚されても我慢我慢・・・。これも一時の辛抱ですよ。この時期汚されることを嫌がってお母さんが食べさせてばかりいると、自分で食べようとしなくなってしまう恐れも・・・。

私は娘がその位の頃、娘の前にもお皿を置きそこへ少しづつよそってあげて、自分でも食べさせてあげていました。もちろん食器は吸盤付きの物を使っていました。手づかみで食べられるメニューにしてあげれば、汚れも最小限で防げます。

初めのうちは上手く出来なくて、せっかく用意した汚れ防止用の敷物の外までおかずが飛んでしまうなんてこともありましたが、そのうち上手になり、娘は1歳になる頃にはほとんど自分で食べられるようになりました。

娘さんがやる気になっている今がチャンスですよ。汚されても拭けば良いじゃないですか。ほっぺに向かっていたスプーンがだんだん口に近づいていき、口に上手に入った瞬間は感動しますよ。徐々に上達していく過程を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、いつまでも親が食べさせていたら、自分で食べることができない子になってしまいますね。
汚すのも赤ちゃんの仕事と考えて、気長にやっていきたいと思います。

お礼日時:2006/10/24 17:50

娘さんはちょうど、いろいろ興味が出てきた時期なんですね~


ご飯にも興味しんしんで楽しくて仕方ないんでしょうね。
手づかみで食べてみたくなっていく時期でもありますよね、
ダミーのプラスチックのお皿に小さなお芋やにんじんなど置いて
興味を引くのもいいんじゃないでしょうか。
ひっくり返されてもちょいちょいって拾ってまた前に置く、
そして別なところに置いた本当のご飯をお口に入れてあげる。
それでいいと思います。
うちもダミーのスプーンは必ず持たせていましたね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひっくり返されて本当に困る汁物類だけ手元からはなして、あとは好きにいじらせることにしました。
つかんだ食べ物をいつか口に運んでくれることを楽しみに頑張ります!

お礼日時:2006/10/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!