激凹みから立ち直る方法

よろしくお願いします。
私は現在某自動車メーカーの下請けの工場に勤務しています。
このご時世の影響で、休みばかりになり、この休日を利用して就活に励んでおります。
転職理由は休みばかりで給与や賞与に響きなかなか不安定な生活を強いられてるからです。
仕事内容的には満足はできてるのですが、はっきり言って生活は赤字でかなり厳しいです。
組合もだいぶ弱く、会社の言いなりになっており仕事内容面以外で満足できない部分があり、もはや今の会社には魅力すらなくなってきています。今は本当に時間を無駄にしてると思うくらい嫌になっています。
そこで転職をしたいのですが、最近自分が入りたいと思った数少ない求人から抜粋した会社に2社ほど応募してみたのですが、ダメでした。
たった2社かもしれませんが、かなり内心は落ちています。
そこで改めてもう一度自分は何がしたいのか?と自分を見つめなおし正直何がしたいのかわからなくなってきました。
今の会社も1社目で、他にどんな仕事あるのかとか考えてなかったので、いまいちどんな職種があって、どんな会社があるのかピンときません。
そこで皆様方に相談なんですが、こう言った職種の会社が良いなどの職種を参考までに教えてください。
私としては普通の会社員やサラリーマンをやりたいたいと思っています。キャリア転換をしたいのです。(勝手ながら基本的にはデスクワークを希望)
それと若くして家族も持っています。次の会社で腰を座らせたいと思ってます。そのためには今の会社以上にトータル的に+にならなければ転職する意味がないので、かなり慎重になってしまい、なかなか前に進むことができない私ですが、アドバイスを是非ください。よろしくお願いします。

長文失礼します。

ちなみに私は 
今年22/男/普通高校卒/会社は1社目 
扶養家族有り

スキル、資格 

日本語ワープロ3級
情報処理表計算4級 
フォークリフト 
床上操作式クレーン 
玉掛け
普通免許
(あまり約にたたない資格ばかりですが…)

A 回答 (3件)

僕は常々思うのですが、組織で仕事する人の多くは

仕事は与えられるものだと思っているんです。
もちろん良い経営者は仕事を増やしたいと思っている。
そうすれば社員に与えられます。
でも不況で仕事がなかなか増えない経営者も大変です。

発想の転換をお勧めします。
貴方が今の会社で仕事を増やすためには、
会社のために仕事をとってくる、あるいは会社の
リソース生かしてを利用して新ビジネスを立ち上げる
という発想ができれば、今の会社の経営者にも
喜ばれ会社に残る理由ができ、うまくいけば収入
に跳ね返ってきます。

転職したとしても、新しい会社ではゼロスタートです。
関係づくりも業務もまずは習うところからです。
同じように仕事が減ってしまったら、入りたてのあなた
にはなすすべがないです。

以上、参考意見としていただければ幸いです。
がんばって!!
    • 0

男性でデスクワークというと、経理・人事などの事務関連か、ある種の専門職になってくると思います。

事務関連は未経験では難しいでしょうし、専門職は今から目指すのはかなり無理があるでしょうね・・・。
安定した会社のデスクワークは大卒以上の募集か、経験者の募集が多いので、高卒で職歴が工場勤務だけということだと、ご希望の職につくのはけっこう大変だと思います。

今の職場で部署異動などは無理そうでしょうか?同じ会社でも工場勤務だけじゃなくて、本社の事務などの部署や管理部門があると思います。まずはそちらに異動できないか動いてみることをおすすめします。
今のご時世で転職はかなりリスクが伴うので、社内で動ければ一番です。

それが無理なら、他の製造関連の会社で工場(現場)を管理するような仕事など、経験を活かせて、さらに希望に近い職を探すのがいいと思います。(まあ今は製造関連はどこも大変なんですが)

営業など職を選ばないというなら、お若いので大分間口が広がると思います。
今は何十社も落ちるような人もいるので、たった2社といわず、いろいろと活動頑張ってみてください。
    • 0

探せば仕事は有りますよ、贅沢さえ言わなければ

正社員の門は狭いですよ、覚悟しておく事ですね
資格を生かされたらどうでしょう、そう思いますが
自動車も巻き返してくるかもしれませんよ、あわてないように
中国やインドに市場展開するかもしれませんからね
参考まで
    • 0