アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月から東京に住みたいのですが、場所は国分寺市か江戸川区、あと千葉ですが浦安あたりを考えています。
しかし、私は沖縄在住で、賃貸を探しに行くのもなかなか大変です。
できれば、1週間ほど滞在して不動産屋さんで物件を探し、必要な手続きをして一旦帰り、地元の方でも手続き(転出届など)と荷造りをして、引っ越したいと思っています。

そこで、質問なのですが、

・1週間で賃貸を探すのは無理、もしくは相当難しいことでしょうか?

・私は高校を卒業したばかりの未成年なのですが、この場合、手続きに親が同伴していないといけない、というようなこともあるのでしょうか。もしくは必要な書類や印鑑だけなどでいいんでしょうか?

初歩的な質問だと思いますが初めてのことなのでお答えを頂けると大変助かります。

あと国分寺市、江戸川区、浦安市についてどこがいい、悪いのようなことを知っていましたら、少しコメントを頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

レオパレスなど他地域にいても契約可能で、初期費用がほとんどかからない物件もいいかと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえずマンスリーぐらいに住んでみるのもいいのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

探すだけなら1日でできます。

気に入れば最初の一軒目でOKを出したっていいんですから。
不動産屋にいきなり飛び込んで、部屋を案内してくれといっても鍵の手配などに時間がかかり効率的でないので
事前に条件を伝えておいて、この物件とこの物件とこの物件を見たいと頼んでおけば
当日は準備をして待っていてもらえるはずです。
今はネットでも検索できますから、ここまでの準備は沖縄からでもできると思います。

ただし、入居を決めたらそれですべて解決というわけではありません。
入居申込書を書いて、今度は審査です。
この審査に1週間かかるというのが相場です。
18歳はいいんですが、学生ですか?就職先は決まっていますか?
無職だったらまず無理ですね。東京で就職してから探しましょう。
学生だったら親御さんがついていた方が話が早いと思います。
審査が通れば、今度は契約です。
これは1時間程度で済むことなのですが、審査の時間も考えれば1週間では足りません。
審査が通る自信があるのなら、申し込み書類をそろえておいていったん沖縄に戻ればいいでしょう。
保証人の書類や印鑑は郵送でも大丈夫です。

ところで、国分寺市、江戸川区、浦安市ってあまりにばらばらすぎますね。
一体何が目的なのか理解に苦しみます。
イメージ優先じゃなく、どこに通うとかちゃんと考えてますか?
それを考えれば、もう少し的を絞ることができるはずです。
基本的に、東京でも東部より西部の方がイメージがいいので人気は高いです。
国分寺の方が高級感があると思いますが
そこまで離れちゃうと都心に出るのも億劫になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットではある程度調べていましたが、大体相場はこのぐらいなんだなぁ、
という程度の調べ方だったので、もう少し詳しく調べておこうと思います。

来年度から専門学校(渋谷区)に行きたいのですが、そのために予備校(杉並区)に通う必要があるので、
その両方に、ある程度の時間、運賃で行け、できるだけ家賃を抑えたかったので、
少し離れてもそのぐらいなら大丈夫かなぁ、と思っていました。

それから、審査のところの回答について、とても参考になりました。
先に予備校に入学してからの方がいいんですね。
親もいた方がいいということなので、そのあたりも相談しておきます。

上京経験者です。

> 1週間で賃貸を探すのは無理、もしくは相当難しいことでしょうか?

不可能じゃないです。結婚と同じで、1週間以内で希望の物件にめぐり会えない可能性もあります。部屋選びで失敗してもいいという、ある種のあきらめ、妥協が必要。その覚悟は?

自分が上京したときは、入社式まで時間がなかったので、上京の数日前にあらかじめ物件の申し込みと確保をしておき、審査が通った時点で上京、1日の部屋見学で最終決定しました。1晩考えて、見学の次の日、契約し、同じ日に引越荷物の搬入(上京前に、引越屋さんには、その部屋を引っ越し先に指定してあった)、4日後、4月の入社式、そのあと新人合宿で、5月まで部屋に戻ってこれませんでした。物件がある町のホテルに泊まり、その町の不動産屋さんで見つけました。一番、楽なパターンです。

東京の場合、カギだけ都心で不動産屋さんから受け取って、「現地は勝手に電車で行ってください」と、突き放されるパターンがけっこうあります。これだと、すごい効率が悪いので、できれば、自分のように、なるべく地元密着の不動産屋さんで探してください。ホテルも不動産屋さんも物件も、全部同じ町、同じ区にあるパターンが一番楽。

あなたの場合は、その1週間以内に部屋の見学してください。物件がある現地で待ち合わせすれば、不動産屋さんに行く必要はありません。物件の審査申し込みは、その1週間の間でも、沖縄に戻ってもFAXでもやりとりできます(預かり金は手渡しでも、あとでネットで振り込みでも)。審査OKが出たら、その後、数日以内にふたたび上京し(いつまでも物件を確保できないため)、実際に不動産屋さんに足を運び、重要事項の説明を受け、契約書に記入、書類一式とカギを受け取り、その足ですぐ、部屋に移動して、部屋を開け、引越荷物を搬入する、といった流れになります。カギを受け取るのを午前にし、引越荷物の搬入は午後にすれば、契約+引越は1日ですみます。ただし、不動産屋さんからお部屋まで電車で時間がかかる場合もあるので、引越荷物の搬入は午後遅めにすること。

なお、審査に通った段階で、引越屋さんには、引越先の住所を正確につたえておいてください。それまでは、引越先は町や区の名前(暫定の住所)だけでも受け付けてくれます。

> 私は高校を卒業したばかりの未成年なのですが、この場合、
> 手続きに親が同伴していないといけない、というようなことも
> あるのでしょうか。もしくは必要な書類や印鑑だけなどで
> いいんでしょうか?

ご両親は連帯保証人になるはずですから、同伴しているいないにかかわらず、必ず連絡は行くと思いますよ。ご両親に役所で印鑑証明をとってもらうことをお忘れなく。物件の申し込みのときは認め印だけでいいです。物件の申し込みは見学の日でもいいですし、あとで沖縄に戻ってからFAXでもいいです。ただし、申し込みしないと、物件が他の人にとられる場合がありますから、見学から申し込みまで、日にちをあけないこと。

契約書はご両親の印鑑証明と印鑑が必要です(契約のときにご両親の印鑑証明と印鑑が用意してあればベターだけど、なければ、契約書未完成のまま、あとで実家と郵送でのやりとりになります)。

> あと国分寺市、江戸川区、浦安市についてどこがいい、悪いのようなことを知っていましたら、少しコメントを頂けると嬉しいです。

自分は勤務地が国分寺でした。
国分寺は雑然としているていうか、特に特徴のない雑居ビル地区の町です。駅の南側に丸井があって、駅の北口がすごい狭くて息苦しいですけど。沖縄から来たら、住宅の密集度に驚くでしょう。国分寺駅前の様子:
http://tamagazou.machinami.net/kokubunjishigaich …
上でおわかりのように、北口の方がごみごみしてます。国分寺駅北口商店街って書いてある写真の道路はなんと、バスも走ってますよ。
こちらは西国分寺:
http://tamagazou.machinami.net/nishikokubunji.htm
こちらは恋ヶ窪(こいがくぼ):
http://tamagazou.machinami.net/koigakubo.htm
最初は驚きましたけど、何年か住めば、この住宅密集度が当たり前になります。東京暮らしは、慣れですよ、要は。国分寺駅から中央線快速の電車を見たら、朝、電車が混んでいて、窓にへばりついてました。人が多くて多くて、あなたも最初は東京生活でクタクタになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

物件さえ決めておけば、ある程度の事は実家に帰った後でもできるとわかって安心しました。
その辺りの説明が具体的で助かりました。

それから国分寺市について、写真までつけて説明してくださって本当にありがとうございました。少しイメージが湧きました。

やっぱり東京で暮らすのは大変そうですね。でも頑張ります!

1週間で物件を探す事ですが、もちろん可能だと思います。

不動産屋さんに行くと、即日決めさせようとしてくるくらいですから(´v`;)

ただ、より良い物件を探したいのであれば、今の段階から、ネットで不動産屋さんに問い合わせなどをしておくと良いと思います。
不動産屋さんのHPなどで条件を入力すると、いろんな物件がヒットしますよね。
そこから問い合わせしておくと、似たような条件の物件も一緒に探しておいてもらえると思います。(いいかげんな不動産屋さんだと、期待できませんが…)

また遠方に住んでいる場合、後日郵送で契約する事ができます。
おそらく親に保証人になってもらう事になるでしょうから、そちらの書類も一緒に記入して、返送する形になります。
この保証人というのは、成人してるかどうかに関係なく、たいがいの物件で必要になってくるモノです。

でも一番心配なのは、c4c4s4さんお一人で内見して、物件の善し悪しを判断できるのか?という事です(´v`;)
私は引越魔で、結構いろんな所に住みましたが、不動産屋さんは客の足下を見ます。
というか、タメ口で対応、舐めてる社員が多いです。
とにかく契約をさせようと、たいして良くもない物件に対して褒めちぎったり、「すぐに契約しておかないと、他にも契約を希望してるお客さんがいるんですよね」的な事を言って来たりします…。
その辺を冷静に判断する為にも、できれば一人ではなく、誰か付き添いが欲しいトコロです。

ちなみに国分寺市、江戸川区、浦安市…について。
これは何駅か、というのによっても、だいぶイメージが変わって来ると思います。

●国分寺市
中央線の国分寺駅はなかなか開けていて、便利だと思います。
西国分寺駅はとくに何かあるわけじゃないんだけど、中央線以外に武蔵野線に乗り換えができます。
西武線の恋ケ窪駅だと、便利とは言いがたくなってきますが、のどかで住み心地は良いと思います。(住んだ事はありませんが…)

●江戸川区はよくわかりません。

●浦安市
京葉線の新浦安であれば、駅前が開けていますので、服などを買うのには不便はないです。
が、食材はわりと¥お高めです。
閑静な住宅街である一方、台風の時なんかは電車がすぐに止まっちゃいます。
なので、陸の孤島と化す場合が、多々あります。
東西線の浦安駅の方は、お店が多いので不自由はないと思いますが、古くてガチャガチャした印象の街です。
浦安駅←→新浦安はかなり離れているので、徒歩での移動は無理です。

…という事でした。
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでも探しているのですが、やはり不動産屋さんにいくのが一番手っ取り早いのかなぁ、
と思っていたので、参考程度にしか考えていませんでしたが、ある程度絞っておくと楽なんですね。

maruminさんの言うとおり、私自身、ちゃんと良い物件を選べるかが一番の不安要素です。
引っ越し自体初めてですし、東京という、なんというか難しそうな地域でもあるので。

親と相談して、一応同伴して貰えるかどうか話し合ってみます。
(親もあまり詳しくはないと思うのですが・・・)

場所は一長一短という感じですね。
私としては浦安に住むなら浦安駅周辺を考えています(通学の関係で)。
詳しいく説明していただいてありがとうございました。