アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が小学校入学し、習字やペン習字を習わすか水泳を習わすかどっちか迷ってます。どちらがいいかみなさんの意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

小学生の頃両方やっていました。

両方嫌で仕方がありませんでしたが、小1から小6までやっていました。他にもピアノとかも

私は喘息持ちだったので、体力作りにと水泳を。

習字は、正月の書きぞめの宿題とかやってくれたりしますし、字が上手にも書けるようになるので、やってみて損は無いと思います。

お子さんに直接聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お子さんのタイプによるんじゃないでしょうか?それも、なぜその二つの選択肢?


私自身は泳げるようになるのが本当に遅くて苦労したので、子供には早くから泳ぎの素養を身につけさせたい・・・と思っていました。
ところが、何がどう災いしたのか?お試しのその場で突然の拒否。あれから何年経つのか?いまだにスイミングだけは死んでも通わない!とまで言われています。
反対に、自己鍛錬で何とでもなると思っていた習字が、成績表でまで「字がいまいち」と評価されるようになり、自分からペン習字を習いたいというほどです。

そういうことだと思います。
    • good
    • 0

他の方のおっしゃる通りお子さん次第なんで、両方に体験に行かれたらいかがですか?


お子さんに選ばせれば良いでしょう。
どちらもやりたいと言うかも知れないし、どっちも嫌だと言うかも知れない。
とにかく習うのはお子さんなんだから。
    • good
    • 0

体験させて御子様に判断を委ねるべきだと思います。


親の都合もあるでしょうが
実際に行くのは 御子様ですもの。
日頃の御子様の様子を見ていれば
スポーツを遣って生き生きしているのか
ジッと座って何かをする事が好きなのか
判断材料にはなると思います。

その年代では御子様が輝いている方を選択しても良いと思いますよ。
後々
集中力に欠けるならジッとしている事を選択して遣らせてみる事も
必要なのかもしれませんが

折角初めても本人が乗り気でなければ無駄に終わる事の方が
多い様な気が致します。
    • good
    • 0

私なら両方習わせたい・・・。



水泳は私も旦那も泳げないので教えられないし。
習字は小さい頃はいいけれども大きくなって字が汚いといくら
見た目が良くても、スポーツができても幻滅される恐れがあります(笑)
字がキレイなだけで頭が良くなったような気がしますからねぇ。
    • good
    • 0

習字、ペン習字


おすすめします。

十年以上習ってました。
どこの誰に見られても、字がキレイですねって言われます。
取り柄はこれしかないのですが、人前で字を堂々と書けるのはいい事だと思っています。
行きたくないと駄々をこねても「書けるまで帰って来るな」と無理やりわたしを家から追い出して続けさせた母には今では感謝しています。
いくらパソコンが使えるようになったって、履歴書は手書きですしね。印象が良くなります。
上手く書けるようになろうというのではなく、丁寧な字を書けるように、と習っていくと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!