ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

運転免許証の更新ですが、
最寄の警察署で手続きをして講習も受けました。
免許証の受け取りは
免許証の裏面記載の交付年月日以降に
警察署に受け取りにいけばよかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

優良運転者は、有料の郵送手続きをしていない場合は、指定日以降に警察まで取りに行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。優良運転者です。
講習受付で郵送するかどうか聞いてましたが自分はしませんでした。
受け取りに行きたいと思います。
間違ってなかったみたいで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 08:17

ふつーは講習当日講習後に配布されますが?



 講習の前に説明が無かったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前は講習後新しい免許証貰ってたと思うんですが、
今回は、講習後も前の免許証を返されました。
ICチップカードになって変わったのかもしれません。

お礼日時:2009/05/12 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証更新講習は受けたのですが免許証を取りにいきわすれ

おしえてください。
1ヶ月ほど前に免許の更新へ最寄の警察署へ行きました。
更新の手続きを終え、後日に免許証を取るようにいわれたのですが
言われた日にちにとりに行くことが出来ませんでした。
(それが今日までだったのです!!)

気付いてすぐ電話したのですが(時間終了後)
担当の人がいないためわからないとの回答でした。
更新講習は受講したけれど、
期限までに免許証を警察署までとりにいかなければ
免許はなくなってしまうのでしょうか??
(現在、運転できないのは承知してます)
気になって今日は眠れなさそうです。

だれか分かる方教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

>更新講習は受講したけれど、期限までに免許証を警察署までとりにいかなければ免許はなくなってしまうのでしょうか??

運転免許証の更新手続は終了しているので、全く問題はありません。
期限に関しては、現在所持している免許証の有効期限が今日までだったのではないでしょうか?(更新時に免許証の裏に有効期限のスタンプが押してあると思うのですが)
免許不携帯にならないように期限を定めて取りに行くように言われているだけなので、普通に受け取ることができるはずですよ。

Q運転免許証更新の手続きから受取りまでの日数

車の運転免許証更新の手続きから受け取りまでの日数はだいたい何日くらい掛かるのでしょうか?
1日で更新から受け取りまで出来る警察署もあるのですがちょっと遠い為、都合により行けそうにありません。
おおよその日数で結構です。教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

それは、免許センターなどで一時に更新を終了させる方法ではなく

警察署などへ出向き、更新の手続きと更新免許の受領(必要な場合は講習)をする場合の
申請から受領までの所要日数という意味なんでしょうか?

都道府県によって違う可能性もありますけど?
近くの警察署に電話すれば、確実な回答が得られるけど?

自分が行ったのがもうずいぶん前なので、記憶が定かでないけど・・・・
1週間では出来なかったような気がする
2週間は見た方が良いんでないのかなぁ

手続き期間中に表面の有効期限を越えても、更新の申請時に免許証裏面に手続き中とのスタンプが押されてその期間分の有効期限が延長されるのは知っているんですよね?

Q車の免許更新☆後日交付とは?

今回の免許更新が、初めてなのですが…近くの警察署で更新しようと思っています。しかし、そこの警察署では、免許書が「後日交付」となっていました。

後日交付という事は、いま持っている免許書は一旦警察が預かるという事になるのでしょうか??
また、後日交付の警察署で受講する場合は、終わってから車で帰るはできないのでしょうか??交通機関でいくべきなのでしょうか・・・。


なにぶん初めてなので教えてください>。<

Aベストアンサー

まず更新手続きをします。
すると今の免許証の裏に
「更新手続き中、○月○日まで有効」
というハンコを押されます。
その免許を使って運転できます。
後日、講習をうけて、新しい免許を
もらえます。

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報