高評価・・・高い評価
好評・・・・評判がいい

というのは辞書に載っていたのですが(ネットのYahoo辞書)、「好評価」というのが出てきませんでした。
使い方としては、
・上司から「こうひょうか」をいただいた。
という場合です。
このときの評価とは、「高い評価」というより、「いい感じだね」というふうな評価なのですが、この場合、「好評をいただいた」になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「好評価」は普通に使う言葉ですね。

少なくとも現在の日本語としては間違っていません。意味は文字どおり、好(よ)い評価です。

辞書に載っていないのは、「好い」と「評価」の合成語だからでしょう。悪評価が辞書に載っていないのと同じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

合成語と考えると分かりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:22

 上司から「こうひょうか」をいただいた



というのが、別におかしくもないと感じるのは、「高評価」と音が同じであるというところからくる感覚かもしれません。
つまり、その発言を耳にしている人は「こうひょうか = 高評価」と置き換えて聞いているというわけです。
全く同じ音で「高評価」という言葉があるからには、「好評をいただく」という意味では、「好評を博す」という言葉があるので、普通はそちらの言い方を用いるように思います。

例外的に、文字として「好評価」と書けば、「こうひょう」が「好評」であると分かる、ということはあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:28

>「好評をいただいた」になるのでしょうか?



好評だった。ということにはなりますが、
好評価ではなく高評価でしょうね。

好評価というのはありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無いのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:20

普通の辞書にも出ていませんでした。


そういう言葉は無いですね。

「こうひょうか」を頂くのなら「高評価」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせんべい、おかき、あられの違い

せんべい、おかき、あられにはどういう違いがあるのでしょうか。形や大きさで区別されるのでしょうか。それとも、作り方や原材料でそれぞれ明確な定義があるのでしょうか。

Aベストアンサー

JAS等の規定はありませんが

【せんべい】
色々な、穀物(海産物)の粉を練って焼いたもの
材料は主に小麦、米、海老粉です。
○米粉
関東を中心とした地域の名物で草加煎餅が有名
○小麦粉
東北の南部煎餅、関西以西の炭酸煎餅、にわか煎餅、瓦煎餅、亀甲煎餅等多数あり
実は煎餅の起源で、全国的にはこちらの方が多いです。
○海老(粉)
名古屋の特産の海老煎餅
です

【おかき・あられ】
『かき餅』が原型で、お餅を切って干してから焼いたものです。
おかき/あられの違いは形にあって
『おかき』は薄く板状/棒状
『あられ』は細かくサイの目状
の違いがあります。

Q「まあまあ」「なかなか」「そこそこ」など、どれが評価が高い?

こんな質問ですみません。ですが無性に気になったので、ご存知の方が居たらぜひとも教えていただきたいです。
「まあまあ」
「なかなか」
「そこそこ」
この三つは、どの順番で評価が高いのでしょうか?
個人的には、なかなか、まあまあ、そこそこ、の順で高いだと思うのですが。
あと他にも似たような評価の言葉があったら、ついでに教えて欲しいのと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか:思っていた以上であるさま。かなりな。相当な。
そこそこ:十分とはいえないが、一応満足できる程度であるさま。
まあまあ:十分とはいえないが、我慢できる程度であるさま

三省堂提供 大辞林 第二版より抜粋したものですが、説明の
一応満足できる程度と、我慢できる程度を比較すると、この場合
そこそこのほうが上なのでは?と感じられます。

Qしもやけとひょうその違い

皮膚科に行ったところ、霜焼けと診断されました。
似ている症状に「ひょうそ」もあると思うのですが、その見分けは皮膚科で解るものでしょうか?
パっとみて、霜焼けと診断されたのですが、皮膚科医は見てその違いをすぐ解るものでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2です。

爪の下が化膿していればひょうそ。一見して分かります。
ヒョウソは軽い内なら抗生物質で散らせますが、化膿が進んでいると切開です。
若い頃数回経験しました。いずれも注射一本で散らして貰いました。
素手で汚い仕事をしていると、ごく小さな傷口からバイ菌が入り化膿します。
ヒョウソの痛さはとてもキーボードになど触っていられません。

Q「しっかり」 と 「きちんと」 と 「ちゃんと」 が、どういうふうに区別があるんですか、

外国人です、
日本語の中に、 「しっかり」 と 「きちんと」 と 「ちゃんと」 が、どういうふうに区別があるんですか、

教えていただきます、

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼のお言葉をありがとうございました。

>>>sanori さんの答えから見えば、「きちんと」と「ちゃんと」の意味が同じですか、

前回書いたとおり、
Aの意味・使い方同士を比べれば同じ、
Bの意味・使い方同士を比べても同じなので、
近いです。

しかし、C同士は違います。

「きちんと断ってきなさい」ではなく「ちゃんと断ってきなさい」という言い方もあります。
しかし、「ちゃんと断ってきなさい」の「ちゃんと」は、「きちんと」と同じ意味ではなく「しっかり」に近い意味になります。

また、
「ちゃんとした服を着なさい」についてですが、
「ちゃんと」を「きちんと」に取り替えて、
「きちんとした服を着なさい」という言い方をする人は全くいないとは言えませんが、
不自然な日本語です。

Qあられ、せんべい、おかき の違いって?

タイトルどおりです。

何でしょう?

教えてください。

kein

Aベストアンサー

せんべいは、うるち米(ふだん食事で食べているお米)
あられ、おかきはもち米からできているようです。さらに詳細は下記サイトをご覧ください

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma245.html

Qいただ「け」ますようorいただ「き」ますよう

質問です。ビジネス文書を作成する際に、いままで
「ご参加いただけますよう」と私は書いておりました。先輩は「ご参加いただきますよう」だと直します。一体どちらが正しいのでしょうか?
また、「お伺いいたします」は2重敬語(尊敬語「お」+謙譲語)だと思いますが、口頭ではよく使いますよね。今では「OK」なのでしょうか?(「とんでもないことでございます」→「とんでもございません」のように。)
ご回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

私なりの考え方を述べさせていただきます。

まず「いただけますよう」と「いただきますよう」ですが、主体の違いによるだけで、結局どちらでも良いと思います。

「いただけますか?」と「いただきますか?」というフレーズを考えてみてください。前者の主体は相手ですが後者の主体が自分である事がわかるでしょうか?「○○していただけますか?」というのは「○○してもらえますか?」という意味で相手にそれが可能かどうか尋ねています。一方「○○していただきますか?」というと「○○してもらいましょうか?」ということです。つまり自分に対して「相手にしてもらおうかどうか」を尋ねています。

ここで最初のご質問に目を移しましょう。「していただけますようお願いします」は「(私が)相手に○○していただけること」を「私がお願いする」です。「していただきますようお願いします」は「私が(あなたに)○○していただくこと」を「私がお願いする」ということです。言っている事は同じですし、どちらも間違いとは思いません。

次に「お伺いいたします」ですが、確かに2重敬語です。ただおっしゃる通り現在ではごく普通に使われる表現で、違和感は感じません。私の考えでは正しい日本語としても良いと思います。

ただし「とんでもございません」は不自然です。これは2重敬語でもなんでもなく、明らかに誤った語法です。「とんでもない」という言葉の「ない」は「有る無し」の「無い」とは全く関係無いのでその一部を取って「ございません」とはできません。「あぶない」を「あぶございません」とか、「ゆるせない」を「ゆるせございません」と言えないのと全く同じ理屈で、不自然極まりない表現です。2重敬語の「お伺いいたします」の問題とは全く関連のない引き合いだと思いました。

私なりの考え方を述べさせていただきます。

まず「いただけますよう」と「いただきますよう」ですが、主体の違いによるだけで、結局どちらでも良いと思います。

「いただけますか?」と「いただきますか?」というフレーズを考えてみてください。前者の主体は相手ですが後者の主体が自分である事がわかるでしょうか?「○○していただけますか?」というのは「○○してもらえますか?」という意味で相手にそれが可能かどうか尋ねています。一方「○○していただきますか?」というと「○○してもらいましょうか?」...続きを読む

Q雹(ひょう)について

雹(ひょう)って最大どれくらいになるのでしょうか?
いままでに降った雹で、一番大きいものってどれくらいなのでしょうか?

頭に直撃したら死にますか? また、死傷した例はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
死亡例がない訳がないと思って探してみたのですが、以外と、記録ってないんですね。驚きました。
物理学的には、卵サイズの雹が頭に直撃すれば十分死にます。
その位の落下スピードになりますので、大変恐いものです。
日本で確認されているのは確か10cm程度ですから十分死ぬサイズです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/hail.htm

あと、まともに読めないんですが、どうも雹で死亡したみたいな事が書いてあると思われるページです。

http://news.xinhuanet.com/newscenter/2003-07/25/content_994047.htm

ついでに、雹被害の保険もあるそうです。
http://www.actfor.co.jp/TYO_corporation/
ただ、これは死亡の保険じゃないみたい。

負傷が記録されているページならたくさん出てきます。
http://ns.adic.rise.waseda.ac.jp/adic/enter/sokuho/hyo.htm
他。

こんにちは。
死亡例がない訳がないと思って探してみたのですが、以外と、記録ってないんですね。驚きました。
物理学的には、卵サイズの雹が頭に直撃すれば十分死にます。
その位の落下スピードになりますので、大変恐いものです。
日本で確認されているのは確か10cm程度ですから十分死ぬサイズです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/hail.htm

あと、まともに読めないんですが、どうも雹で死亡したみたいな事が書いてあると思われるページです。

http://news.xinhuanet.com/newscenter/2003-...続きを読む

Q「○○度」(「難易度」や「好感度」などの「度」です)と言ったら「高い」

「○○度」(「難易度」や「好感度」などの「度」です)と言ったら「高い」「低い」と表現するものだと思うのですが、「少ない」と表現されているものもみかけます。

「多い」「少ない」と表現することは間違いだと思うのですが、これが間違いだというのをどのように説明すればいいでしょうか?

それ以前に、「少ない」と表現することも間違いではないのでしょうか。

Aベストアンサー

○○度はほとんど「高い・低い」で表しますね。
高い・低い
 高度、温度、湿度
 精度、輝度、純度、操業度、感度、確度、透明度、頻度、濃度
 難易度、好感度、知名度、優先度、自由度

良い・悪い
 感度、程度、鮮度、加速度

大きい・小さい
 震度、自由度、態度

速い(早い)・遅い
 速度、進度

「多い、少ない」で表す○○度は思いつかないですね。ただ、好感度、知名度、自由度、精度などは「あり・なし」で表現することがありますから、「多い・少ない」と言ってもおかしくないかもしれませんね。

Q雹(ひょう)と車両保険について

車両保険には一般車両と車対車+A保険とがありますが、車対車+A保険でも雹のときには保険が適用されるのでしょうか?
パンフレットには雹についての記載はありません。
また、雹で保険が適用され、保険使用する場合は3等級下がりますか?それとも等級据え置き事故でしょうか?
等級据え置き事故の説明の部分には「飛来中または落下中の他物との衝突」との記載はありますが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

等級すえおきで車対車+Aでも保険が出ますよ。

車対車+Aで保険が出ないのは、単独事故と相手が自転車なんかの場合です。

Q【日本語?中国語?】なぜ「紫宸(ししん)」が「表紙(ひょうし)」という意味なんですか?

【日本語?中国語?】なぜ「紫宸(ししん)」が「表紙(ひょうし)」という意味なんですか?

Aベストアンサー

どこをどう調べても「紫宸」とは「天子の居住する宮殿」という意味しかありませんが、
表紙という意味があるのであればソースを教えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報