顔とスタイルを異常に気にしてしまいます。

ちなみに、自分の顔は普通かなと思っており、普通だと言われます。スタイルはぽっちゃりとよく言われます。(抽象的ですみません)

例えば、人間関係でうまくいかないことがあると、自分の顔が気持ち悪いんじゃないか、太っているから軽蔑されているんじゃないかと、考えてしまいます。

現在、某カフェで仕事をしておりますが、なかなか馴染めず、たまに陰口を言われています。
以前の職場では、いじられる程度だったのですが。。
仕事は出来るほうではありませんが、グチは言わないですし、自分ができることは進んでやるよう心掛けているつもりです。

好かれる理由はありませんが、陰口を言われる理由はもっとないと思っております。

やはり顔などの理由で、いじめてみよう、とか思うのでしょうか?
または、なにか克服法(特にメンタル面)があれば、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

全てのケースではないですが、

容姿のせいで好かれにくいということはあっても、
陰口を言われるまでになるのは、性格や気質の問題ではないかと思います。
単にその環境にあわない気質なだけかもしれませんから、
善し悪しまではわかりませんが、見た目だけで陰口まで言われるというのは
わりと少ない気がします。
もしされるにしても、それだけなら1・2回話に出て終わる程度のものだと思います。
以前の職場でいじられていたのだとしたら、見た目云々よりも、
からかわれ易い気質をお持ちなのかもしれませんね。

他人に対して、優しく明るく丁寧に接するように心掛けてみてはいかがでしょうか。
他人のために、笑顔で元気に誠意を尽くす人間を悪とする人は少ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、参考になりました!
なんだか元気になってきました。ありがとうございます!

はじめまして、あえて汚い言葉で書きます(おわび)

「太っている人は、自己管理が出来ない人」
と、思われても仕方が無いとまず覚えて置いてください。

陰湿なデブと明るいデブが居ると思ってください。
いじれれるタイプの人でしたらば、
「リアクションが下手」なら、それはいじめに思うでしょう。
(陰湿タイプ)
「リアクションが上手」なら、それは人気者かもしれません。

芸人を例えても解ると思いませんか?
(デブキャラって明るい人が多く出ていますよね)

と、考えると「リアクション上手」になることをオススメではないでしょうか?(いじられるのを、真に受けないで切り返す、ネタにするなど)
    • 0

質問者さまについてはもうたくさんでているので、あえてタイトルについて。

>人間関係において、顔とスタイルはやっぱり重要でしょうか?

あると思いますよ。

たとえば、体重100キロの人や、顔もほとんど洗っていなくて目赤や涎のあとがついたままの人ってどう思いますか?

最低限その人が自分のことを管理できる人かどうかは外見を観察すればわかりますし、それって人間関係にとって重要だと思います。

もし質問者さまがこれらのことに心当たりのかる方なら、もしや…と思い回答しました。
    • 0

顔を逃げ道にして問題解決しなければもっと陰口をたたかれるようになるでしょうね。

質問文にも「なかなか馴染めず」とか「仕事は出来るほうではありませんが」とか書いてあるじゃないですか。
まずはそっちの方を気にするべきなんじゃないですか?

あとは、元々陰口をいうような性格の人が集まっているだけという可能性もあります。

顔だけを理由に虐められるって、普通といわれるレベルじゃまずないですよ。
外見が影響しないかといわれたら、絶対に影響します。
しかし、それ以上に影響するものは沢山あります。

また気にしているのにぽっちゃりのままなのですか?
気にしているのなら標準体重まで痩せれば良い。
気にしているのに行動をしないのはよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。仕事をどんどん覚えてガンバってみます。
ちなみにぽっちゃり克服のため、先月から1時間のウォーキングを週4やっており、マイナス1.5キロ、でも標準体重を目指し、もっと頑張ります。ご意見ありがとうございます!

陰口をいわれる理由は

顔とスタイルのせいではなくて、
「顔とスタイルを異常に気にしてしまいます。」という

後ろ向きの性格のせいです。

不潔な服装、化粧にもむとんちゃくな人ならば、
人間関係に齟齬がでてくることもあるかもしれませんが、
人並ならばそういうこともないでしょう。

まずは馴れ馴れしくない程度に
積極的に職場の同僚たちになじむようにするしかないと思います。

ちょっといじって、逃げたり、いじいじしたりする人は
いじめられる傾向はあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分から馴染もうとはしていませんでした。。こちらからアクションしてみます!
ありがとうございます!

一概には言えないと思いますけど、顔やスタイルで人間関係が悪くなるという事はないと思いますよ。

他の方から見た印象だとか内面的なものかと思います。
印象というのは外見ではなく、例えば暗そうな人だな・・とか怖そうだな・・とか
何だか話しにくそうだな・・とか。
なかなか馴染めないとのことですが、そういった事はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

人見知りなので、話しづらい、というのは大いにありそうです。。
とても参考になりました!ありがとうございます!