人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今の会社(株式会社)が負債を抱えて倒産することになりました。
以前に別に子会社(有限会社)を設立したのですが、その時、子会社の社長を命じられまして(勤務は会社員のような感じですが)
それで最近、親会社の倒産情報が入ってきて心配になっています。

親会社の倒産後の負債はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

親会社の負債は、親会社が精算した中から支払ったり、親会社の連帯保証人が返済義務を負います。

子会社は、別法人ですから、連帯保証をしていない限り債務を引き継ぐことは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
短文で無知の私にはすごく理解しやすかったです。ありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=494394
での質問内容は虚偽だったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
ただ、あの質問だと引き受ける、引き受けないだけの回答を求めるような感じになりまして。引き受ける前での注意点としては非常に参考になりました。

ただ、今回はもう少し深く知りたいと思いまして質問してみました。