アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

新車購入にあたり、コンパクトカーの中でシートがしっかりしたものを探しています。

今までヴィッツとスイフトとマーチを試乗したのですが、その中でもスイフトのシートが厚めで、体によくフィットしました。

同じようにフロントシートの造りが良いコンパクトカーはありますか?
(なるべくヴィッツのような小さめサイズでのコンパクトカーを探しています)

外国車でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

気に入ったコンパクトカーを購入後、シートを変えるという手もありますが。

レカロとか(URL参照ください)
ちなみに私の車はコペンですが、疲れるようなことはありません。(コンパクトすぎて全く参考にならないですみません(^^;;)

参考URL:http://www.club-recaro.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

コペン乗ってらっしゃるんですか?あれかっこいいですよね。全体が丸くてすごい好きです。
シートの方は大きさどうなんでしょうか…

ぼくは身長が無駄に175近くあって小さすぎると問題あるんですけど、、

スイフトに乗っています。

1年ちょっとで2万キロ走行し、既にクッションがヘタっています。
軋みも増えてきました。

展示車両に座った感想ですが、スプラッシュのシートはスイフトより固めの深い弾力とホールド感がありました。
    • 0
この回答へのお礼

スズキの新しい車ですね。
同じ会社でも固いやわらかいがあるんですね。

うーん、しばらく乗ってみないと良し悪しわからないのかもしれないですねー。

トヨタ、日産、スズキなどのシート類は大型車まで含めて見かけは良さそうで、厚みもあり座り心地の良いように見えるものが多いですが、実際に乗ってみると直ぐに疲れたり腰が痛くなります。

最高のシートはやはりベンツですが、見た目も薄く乗った時は硬く思いますが、しっかりと体をホールドして何時間乗っても疲れず腰痛も起きないのです。
流石にベンツは無理でしょうが国産車の中で一番これに近いのはホンダ車です。

トヨタ車に乗りなれた人からは酷評される事もありますが、ホンダのフィットもその点で結果的には良いシートだと思います。
試乗ではなく、誰かに借りるかレンタカーで一日走ってみてください。

ビィッツよりも実用的で実用の燃費も良いようですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに写真とか見る限り、フィットのシートは他よりかなり大きそうですね。内装とかもかっこいいですし。

給料日がきたら、レンタカーで研究することにします。

ありがとうございます。

No.1です。

172cmの家族が「175cmでも全然問題ない」と言っています。
シートはいっぱいまで後ろに下げてますね。
座面の幅に関してはお尻のかな~り大きな私でも快適に座れる広さです。しっかりホールドしてくれるので良い感じです。
ただ、収納スペースがゼロに限りなく近いですよ(笑)
私は純正のシートですが、オプションでレカロのシートも選べます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そんなに大きさうんぬん気にすることではないのかもしれませんね。

コペンはいろいろな車の中でデザインがダントツにいいですからね、MTで走れたら最高ですし…。

どうするかー、ですね。

候補としていないグレードかもしれませんがスイフトスポーツはいかがですか?

試乗したとき純正シートもしっかりしていてホールド感もよかったです。
私は結局中古を購入しましたがはじめから付いていたOPのレカロもなかなかよいです。
ただ身長が180cmなので私が運転席に座ると後部座席は大人が座れませんが…。

ちなみに、昨年の12月か今年1月くらいに発売のベストカーにコンパクトカーのシートのヘタリ度比べみたいな記事がありましたよ。
もう捨ててしまって今手元にないですが、
3年~4年ほどの使用で一番評価が高かったのがデミオ、
その次にスイフトだった気がします(スポーツグレードではなく)
ヴィッツとフィットは「使い始めはいいものの経年劣化がひどい」
というような評価だったと記憶しています(間違っていたらスミマセン)。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!

そんな記事があったんですね、知らなかったです。

スイフトスポーツの方は候補じゃないんですよ。
シートも含めて外観とかがゴツゴツしたスポーツ寄りな気がして。(勝手なイメージですけど)

レンタカーで試そうかと思ったらスイフトはレンタカーないっぽいです。残念…。

車の本で調べてみます。いい情報ありがとうございます!

スイフトのレンタカーありますよ。

ただ、クルマを指定出来ないんですよね。スイフト、デミオ、フィットのいづれかになっちゃいます。
    • 0