97年式ZRX400のプラグをチェックしてみようかとはずそうとしたら、1番4番はプラグがはずせますが、どうあっても2番3番が無理です。

穴が奥深いくせにフレームが邪魔して抜きようがありません。
プラグ交換したことある方、その方法を教えてください。
特別な道具があるのか、エンジンを下ろさないといけないのか。

とにかくよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

同車種所有しております。


2番と3番のプラグは、ガソリンタンクを外さないと無理です。

まずフュエルコックをONかRESの位置にしてから、コック裏側に繋がっているホース2本(太いのが燃料供給、細いのが負圧です)を抜きます。
PRIにしてから抜くと、ガソリンが漏れるので気をつけて下さい。

次に反対側のタンク下を覗くと、ガソリン残量計の配線がありますので、それのカプラを抜きます。
またガソリンタンク下に四角いプラスチックの部品がありますので、それも外します(下に引っ張ると外れます)。

次にシートを外して、ガソリンタンクの後ろを留めているボルト2本を外します。

そしてガソリンタンク全体を後ろに引っ張るとフレームから抜けますので、
そのまま上に引いてやれば取り外すことが可能です。

プラグを外す際ですが、他の方も書かれているように車載の専用工具が一番使いやすいです。

頑張って下さい。
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車載工具を使って外します。


カワサキの純正車載工具(プラグレンチ)は結構使いやすいです。
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タンクを下ろしてラチェットレンチにロングエクステンションと首振りタイプのプラグレンチソケットを使えばたいがい外せます。

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プラグ」に関するQ&A: プラグがかぶるとは?

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QZRX400のクーラント交換

’00年式のZRX400に乗っています。
ラジエータ内の洗浄とクーラント液の交換をしたい
のですが、整備書を持っていないのでリザーブタンクや
エア抜きキャップの位置など、上の2点の
作業をするのに必要なパーツ名と個所を教えてください。

バイクの整備が初めてなので、詳しく教えていただけると
幸いです。
また言葉だけだと説明しづらい点もあると思うので、
写真入で説明されているHPなどをご紹介してもらえると
嬉しいです。

Aベストアンサー

再び登場します。お節介かな?
ラジエータは水道水の水圧をかけて洗浄するので、可能ならばロアータンク側のホースを外せると理想的です。バイクのドレンは大概、ウォーターポンプのサクション側にあり、口径も小さいので時間がかかりますからね。エンジンのウォータージャケットを洗浄するときは仕方ないので、この孔から排出しますけど。
洗浄後の新液注入については、ラジエータキャップが燃料タンクの下に位置するので、4輪のようにエンジンを(ウォーターポンプを)回してエア抜きすることは、現実的ではありません。ジグル弁から少しずつエア抜きをしながら全量注入する必要がありますので、ホースをつまんでプシュプシュと泡を出してやると良いです。このやり方は、4輪と同じです。
なお、ドレンのガスケットは新品を使いましょう。外したホースバンドを再び付けるときは、痕に従って元の箇所を締め付けます。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QZRX400のウィンカー配線

もうすぐ納車になるZRX400のウィンカーを交換しようと思い、ウィンカーの購入を考えているのですが、このバイクのウィンカー配線は2本ですか?3本ですか?
購入を考えているウィンカーがポジションランプ付きなので、簡単に付くか気になったもので・・・

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

純正もポジション付なので三本です。

青…ポジション
緑(左)灰(右)…ウインカー
黒/黄(あるいは黒)…アース

ポジションランプ付のものなら簡単につくと思います。
ダブル球のワット数が純正と同じなら特に問題ないと思います。

Qバイクのエンジンが止まってしまう

ZRX400に乗っています.
突然エンジンがいつもより低い音で力なく動くようになってしまいました.
スロットルを回さないと,そのままエンジンが切れてしまいます.
エンジンが温まった状態でも変わりません.

この症状が出る数日前にエンジンオイルの交換をしており,後から見ると少し適正量を下回っていたようなので,オイルを継ぎ足すと,一旦この症状はすぐに改善されました.
その後100km程は走っていてもなんともなかったのですが,100kmを越えたあたりで走行中にまた同じ現象が発生しました.
幸い自宅の近くであったので,何とか帰り着きましたが,4速4000rpmで20~30km/h程しか出ませんでした.もっとスロットルを回せば,もう少しは出そうな感じはありましたが,焼き付きなどを考えて,無理はしませんでした.
後で確認してもオイルが漏れているわけではなく,今回は適正値に収まっています.

このような場合の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
自分で調べたところ

 燃調が適正ではない
 ガソリンに水が混入している
 プラグの問題

などが考えられると思いますが,思い当たる原因が御座いましたら,教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします.

ZRX400に乗っています.
突然エンジンがいつもより低い音で力なく動くようになってしまいました.
スロットルを回さないと,そのままエンジンが切れてしまいます.
エンジンが温まった状態でも変わりません.

この症状が出る数日前にエンジンオイルの交換をしており,後から見ると少し適正量を下回っていたようなので,オイルを継ぎ足すと,一旦この症状はすぐに改善されました.
その後100km程は走っていてもなんともなかったのですが,100kmを越えたあたりで走行中にまた同じ現象が発生しました.
幸...続きを読む

Aベストアンサー

4気筒の典型的な片肺状態に思えます。
片肺・・1~2気筒が不発状態
3気筒生きていればとりあえずスロットルに反応し
煽らなくてもアイドリングできエンストしません。
登りで非力になる以外は普通に100キロ出たりします。
2気筒死ぬとエンジン再始動できないし、煽らないと
エンストします。死んだ気筒の組み合わせにより
排気音がバラけたり単気筒のような音になります。
両方とも燃費が顕著に悪くなります。(正常の2/3~半分)

主な原因は、キャブのオーバーフロー等により燃調が濃くなり
正常燃焼しないか、プラグキャップの緩みやコード抜け
IGコイルの劣化・パンク、イグナイターやパルスジェネレーター
含む点火系の異常や消耗、接触不良などが多く
Kawasakiのキャブ車では、結構多い不具合で中には
電装交換で直らない、エンジン自体の不具合もあります。
(圧縮漏れ、オイル上がりだと厄介ですが特定は簡単です)

こういうキャブなので、オーバーフローしていてもフロート室の
底から突き出たパイプがKawasaki仕様にはなぜかないため
溢れたガソリンをエンジンがすべて吸い込むので起こりやすいです。
(他の3社用はほぼパイプがありますが)
http://www.geocities.jp/gogo_e_pappa/zrx_resukyuu_cab_oh.html

バンディット250前期のキャブ
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-cham.html

4気筒の典型的な片肺状態に思えます。
片肺・・1~2気筒が不発状態
3気筒生きていればとりあえずスロットルに反応し
煽らなくてもアイドリングできエンストしません。
登りで非力になる以外は普通に100キロ出たりします。
2気筒死ぬとエンジン再始動できないし、煽らないと
エンストします。死んだ気筒の組み合わせにより
排気音がバラけたり単気筒のような音になります。
両方とも燃費が顕著に悪くなります。(正常の2/3~半分)

主な原因は、キャブのオーバーフロー等により燃調が濃くなり
正常燃焼しないか、...続きを読む

QZRX400のオイル交換によるエンジン音の違和感と乗り心地の変化について。

12200kmの時にエンジンオイルを交換しました。
その時からかはちょっとわからないのですが、
エンジン音(アイドリング時のカタカタカタ)が若干大きくなった感じもするし、走っていての違和感というか、重さ??(スムーズさ?)のようなものもかなり悪くなった気がします。
またアクセルを回した時にシャンカシャンカシャンカといった音もなっています。
はっきりとエンジンオイルを交換したときからそうなったのか、または別の問題でそうなったのかわからないのですが、確かその時はお金がなくて、安いエンジンオイルを入れていました。普段は3000km前後の交換です。それが原因なのかなと思い今度は純正のもので交換しようと思うのですが、そこで質問です。

1.とりあえず、エンジンオイルを交換してみたほうが良いか?(現在13500kmです。)
2.当方のZRXオイルの量を確認する窓が曇っているのか汚れているのか全く見えないのですが、どうしたらよいでしょうか?
3.このたびエアクリーナーも交換してみようと思うのですが、効果は結構ありますか?

いろいろ質問してしまいましたが、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

12200kmの時にエンジンオイルを交換しました。
その時からかはちょっとわからないのですが、
エンジン音(アイドリング時のカタカタカタ)が若干大きくなった感じもするし、走っていての違和感というか、重さ??(スムーズさ?)のようなものもかなり悪くなった気がします。
またアクセルを回した時にシャンカシャンカシャンカといった音もなっています。
はっきりとエンジンオイルを交換したときからそうなったのか、または別の問題でそうなったのかわからないのですが、確かその時はお金がなくて、安いエンジン...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

>1.交換した方が良いでしょう。 ※下記理由
>2.オイルレベルゲージまでオイルが入っていないか、逆の可能性として入りすぎている。オイルの質よりも量が適正だったかがひっかかりますね。いままで何度か交換しているのに、今回のみ症状が出るというのが不透明ですが。交換すればオイルが原因なのか他所なのかは判るでしょう。
>3.(個人的見解ですが‥)吸気音はよくなりますね。しかし、レースをしない限り不要でしょう。単純にクリーナボックスを交換するとパワーダウンは必須です。セットアップをしなければマイナスばかりです。やるならフィルターのみ社外品とか、いっその事FCR等高性能キャブレタに換装してみるとかしてみては。いずれにしろ、kissizさんは整備・調整の知識を身につけて>3.のあたりを再考されてみてはどうでしょうか。

Qエンジンが始動しない ZRX400(95)

子育ての為にしばらく放置していた家内のZRXですが、
時間に余裕も出てきてそろそろ乗りたいと言い出したので、
先日より整備しておりますが、なぜかエンジンが始動できません。
知恵を貸して下さい。

車種:カワサキ ZRX400(1995年型)新車で購入のワンオーナ
走行距離:約67,000キロ

状況:
4年ほど前にエンジンのフケが悪くなりキャブを清掃したが、
状況が変らずどうしようかと思っていた矢先に妊娠が発覚し、
そのままバイクは封印。屋外ガレージにて放置状態。

半月ほど前から復旧作業開始。

・バッテリ>完全放電してたので新品に交換。
・チョーク、アクセル、クラッチ各ワイヤー>新品に交換
・キャブ>サビと腐敗でボロボロになっていた為、程度の良い中古を購入して、全バラオーバーホール後に組み付け(セッティングは全て規定値)
・ガソリン>腐っていたので入れ替え
・タンク>元々コーティングしていたのでサビなどは無し
・エアクリーナ>新品に交換

とりあえす、この状態で始動を試みたところ、セルがキュルキュルと回るだけで全くかかる気配なし。
プラグを外してセルを回したところ、か細い火花しか飛んでいない状態だったので、、、。

・プラグ>全て新品に交換(規定型番)
・プラグコード>シリコンケーブルに交換

再度始動を試みましたが、前回と同様にセルが回るだけで全く始動する気配がありません。
経験上、少しでも気配があればアフターファイヤや「ボボッ」など、一瞬でも期待させるような音がするのですが、
それすら全くなく、ひたすら「キュルキュルキュルキュル・・・・」。。

チョークを引いたり、アイドリングを上げたり下げたりしても全く駄目です。

再度プラグを外した状態で火花をチェックしたところ、やはり終わりかけの線香花火がはじける程度の火花ですが、こんなもんでしょうか?

それとも、イグナイタやコイルを疑った方が良いのでしょうか?

他にチェックした方が良いと思われるところがあれば、ご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

子育ての為にしばらく放置していた家内のZRXですが、
時間に余裕も出てきてそろそろ乗りたいと言い出したので、
先日より整備しておりますが、なぜかエンジンが始動できません。
知恵を貸して下さい。

車種:カワサキ ZRX400(1995年型)新車で購入のワンオーナ
走行距離:約67,000キロ

状況:
4年ほど前にエンジンのフケが悪くなりキャブを清掃したが、
状況が変らずどうしようかと思っていた矢先に妊娠が発覚し、
そのままバイクは封印。屋外ガレージにて放置状態。

半月ほど前から復旧作業開始...続きを読む

Aベストアンサー

点火火花の強さを簡易的に診断する方法として、1cm程度の広いプラグギャップ間に火花が飛ぶか確かめる、というやり方があります。
シリンダー内の圧縮された混合気内に火花を飛ばすには、大気圧では1cmくらいの距離を飛ばないと点火できません。
もちろん、スパークプラグでは1mm程度にしかならないので、ネジなどを使って代用する必要があります。
アメリカのマックツールから専用の工具が発売されているんですけどね。

距離を走ったエンジンをしばらく放置していると、元々圧縮が下がっているうえに、オイルも流れ落ちてしまってさらに圧縮が下がり、エンジンがかからなくなる場合があります。
エンジンオイルは密閉性を高める働きもありますので。
その場合は、プラグホールから2サイクルオイルを少量燃焼室内に流しこみ、クランキングさせてオイルを馴染ませてからプラグを取り付け、エンジンをかけるという方法があります。
一回エンジンがかかればオイルポンプによる潤滑が始まるので、その後はエンジンがかかるようになります。

混合気がエンジンまで行っているか確かめる方法として、
ちょっと強引なやりかたですがキャブの口を手などで塞いでセルを回すという方法もあります。
もちろん完全に塞いではだめですから、ちょっと狭める程度。
いわばハンドチョークです。
これでエンジンにかかる気配があれば、キャブの調整不良、インマニなど吸気経路の不良かもしれません。

点火火花の強さを簡易的に診断する方法として、1cm程度の広いプラグギャップ間に火花が飛ぶか確かめる、というやり方があります。
シリンダー内の圧縮された混合気内に火花を飛ばすには、大気圧では1cmくらいの距離を飛ばないと点火できません。
もちろん、スパークプラグでは1mm程度にしかならないので、ネジなどを使って代用する必要があります。
アメリカのマックツールから専用の工具が発売されているんですけどね。

距離を走ったエンジンをしばらく放置していると、元々圧縮が下がっているう...続きを読む

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。

QZRX400のマフラー交換によるセッティング

質問なのですが,この前’00年式のZRX400
にダイシンのフルエキ(オールアルミ)を入れたのですが
2速,3千回転弱ぐらいで走行するとガクガクとなってしまいます(ノッキングというのでしょうか??)

今まではノーマルのエキパイに,ダイシンのサイレンサを
入れていたのですが,このようなことはありませんでした.

マフラーの構造が違うので(4-2-1→4-1)このようなことが起こるのでしょうか?

また,この現象はキャブセッティングなどで,改善できるのしょうか?
お教えください.

ちなみに,エンジン関係はマフラー以外フルノーマルです.

Aベストアンサー

自分はスーフォアVTECで4-2-1から4-1にかえましたけど、下が薄くなって高いギアで低回転で開ければボボボボとかいって力でないですよ。似たような症状ですかね。
それが普通であり当然です。多少改善されたとしても、ちょっとやそっとのキャブセッティングで直るもんじゃないですよ。

社外集合管は程度の違いさえあれど、だいたいそんなもんです。

それと、フルエキだから必ずセッティング必ず必要って訳じゃないですけどね。レースやるわけじゃないんだし。乗り味や性能にこだわる人だけです。


わかりやすく言えば4stはただの排気管、2stの場合はエンジンの一部です。

2stはチャンバー変えれば劇的に性能がかわりますが、4stなんて給気も高性能キャブのせるてセッティング等いじらなければ『下がなくなって上が伸びるような気がする(?)・・・・性格(性能じゃないよ)が気持ち変わったかな』程度ですから。キャブノーマルのままだとその程度でしょうね。


すいません、だいぶ質問の答えからずれました_| ̄|○



4-1にした俳気圧がさがったせいでトルク薄くなっているんでしょうね。あとハイアツが違えば混合気の供給量も違ってくるでしょうし。これが質問者さんのいっているキャブセッティングですね。

以前は普通だったんですよね?でしたら、間違いなくフルエキのせいでしょうね。要セッティングです。

素人はならば下手に自分でいじらないほうがいいです。原付とかで経験があるのならば、自己責任でやってみてもおもしろいかもしれませんが。

※ちなみに自分はカブのキャブしかいじったことありません^^;4発は組み付け・同調など面倒なので_| ̄|○

自分はスーフォアVTECで4-2-1から4-1にかえましたけど、下が薄くなって高いギアで低回転で開ければボボボボとかいって力でないですよ。似たような症状ですかね。
それが普通であり当然です。多少改善されたとしても、ちょっとやそっとのキャブセッティングで直るもんじゃないですよ。

社外集合管は程度の違いさえあれど、だいたいそんなもんです。

それと、フルエキだから必ずセッティング必ず必要って訳じゃないですけどね。レースやるわけじゃないんだし。乗り味や性能にこだわる人だけです。

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Qアイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

QZRX400でマフラー選びで悩んでいます

こんばんわ。
いつもお世話になっております。

ここ数日、マフラーを選んでいるのですが他のマフラーの音もなかなか聞く事もない(バイク人口があまり多くないので・・・)ので決まらず悩んでいます。

そこでみなさまのご意見を頂きたいと思い投稿致しました。

実体験でも聞いたお話でもいいのでおすすめのマフラーを教えて下さい。
音の大小はあまり気にしていませんが好みとしては低音です。

今はRPM管を付けています。

複数でも結構なのでどうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私も過去にZRX400にRPM管を付けて乗っていました。今は分かりませんが当時のRPMにはJMCAが付いていて音も大人し目でした。その後は鉄製のKERKERメガホンに変えてしばらく乗っていましたね。マフラー全体の材質について鉄>ステンレス>チタンの順で音が重くなります。この順は材質の重さと関係があるそうで、材質が重いほうが重低音になる傾向にあります。詳しく言えば、材質が重たい方が振動も少ないので音が重くなると言ったところかと思います。重低音が欲しいなら材質にも拘るといいですね。メガホンは重低音が多い気がします。サイレンサー型はカーボンより金属のほうが音が重いですね。ショート管は爆音になり易いけど、JMCAが付いているものは消音のために絞られているはずで最後の伸びに影響がありそうです。またサイレンサーはストレート構造を選ぶのが無難でしょう。やはり音がいいです。KERKERメガホンは良かったですよ。スタイルもローソンレプリカぽくって気に入ってました。


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