最近中古のバイクを購入したのですが、信号などで減速して停車するとアイドリングが低くなりエンジンがストップしてしまいます。
通常のアイドリングが低い気がするのですがキャブ4機のアイドリング調整を素人がやって良いものかと。。

それと信号などの停車時からスタートする時アクセルを開けると『ブホー・・・』とエンジンが止まりそうになります。
これもアイドリングが関係しているのでしょうか?
もともとパワフィルが装着されているのでこれが関係している可能性もありますか?

上記の説明ではお答え難しいかと思いますが思い当たる原因のアドバイスお願い致します。
ちなみに車種は『CB400F』です。旧車ですので色々覚えて自分でメンテナンスできるようになりたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

給排気系がいじってあるとすれば、キャブのセッティングが出ているのかどうか。


以前は調子が良かったというのなら、キャブのクリーニングを考えてみては。
パワフィル以外はいじってないのかどうか。
分からないことが多すぎるかも。
症状はキャブのセッティング不良かな。
    • good
    • 0

>ちなみに車種は『CB400F』です。

旧車ですので色々覚えて自分でメンテナンスできるようになりたいのでどうぞ宜しくお願い致します。
マジですかぁ。
まさか乗りっ放しの現状渡しの中古車なんかじゃないでしょうね。

サービスマニュアルとパーツリストを買った方がよいですよ。
http://www.webike.net/sb/970/1210/
    • good
    • 0

キャブの同調が狂ってると思います

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

Q減速→停車

みなさんは停車するために減速するとき、ギアを少しずつ落としながら停車していますか?確かにそうするとエンブレはしっかりかかると思うのですが、どうもクラッチが傷みそうな気がしてやっていません。(ある程度スピードが落ちたらクラッチ握ってブレーキかけながら一気に一速まで落としています)みなさんはどうしていますか?

Aベストアンサー

『みなさんは停車するために減速するとき、ギアを少しずつ落としながら停車していますか?確かにそうするとエンブレはしっかりかかると思うのですが、どうもクラッチが傷みそうな気がしてやっていません。』
クラッチは、消耗品なのである程度は、仕方が無いと思います。
また、ギアを落とすときにアクセルを吹かしながら落せばクラッチへの負担もかなり押さえられると思います。
あと、『ある程度スピードが落ちたらクラッチ握ってブレーキかけながら一気に一速まで落としています』ですがこれだとクラッチよりもミッションに負担がかかり場合によってはミッションブローの原因になります。
クラッチ交換よりも高くつくので気を付けてください。
エンジンブレーキを使わないで減速するとブレーキ自体の消耗も多くなりますし。

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Q信号待ちでエンジンが止まった

さっきずっと原付で走っていて、信号待ちをしていたらいきなりエンジンが切れました。
あわててキックでエンジンを付けたら通常通り動きました。

今日初めてエンジンをかけた時は、アクセルの部分のセルスターターで付けたから
信号待ちの時にエンジンが止まったのでしょうか?

先月原付のメンテナンスをしてもらったばかりなのにこんなことが起きるなんて不思議です。

Aベストアンサー

その後はどうですか?。
立たった1回だけ?、その時の状況をよく記憶しておき、再度起きた時比較すること。
>アクセルの部分のセルスターターで付けたから
信号待ちの時にエンジンが止まったのでしょうか?
こんなこと言っているようでは、何が重要な情報かもわからないでしょうけど・・・。

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Q原付で信号待ちの際、エンジンを切っておいたほうが得ですか?

信号待ちの際エンジン入れてるほうが燃料節約になるのか?
エンジンを切ったほうが節約になるのか?・・・

再度エンジンかけると燃料って消費するのでしょうか?

Aベストアンサー

車の場合 20秒以上 アイドリングするなら
エンジン停止したほうが ガソリンの消費量は
減ります 軽4で 3%程度 燃費が向上しました
原付でも 信号等で停止するとエンジンが自動停止する
モデルもあるので アイドリングストップは
効果があると思います

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Qスティードn26信号待ち中スローが下がる症状について教えて下さい。 信号待ち中10秒くらいしたらスロ

スティードn26信号待ち中スローが下がる症状について教えて下さい。

信号待ち中10秒くらいしたらスローが下がります。その時からガソリンの匂いがしてきます。脇に止めてエンジンオフからオンにするとまた調子が次の停止または信号待ちまで快調です。ちなみにプラグは変えました。パイロットスクリューも2回転と3/4の所が出だし、延び共にしっくりきます。あと考えられる原因は何でしょうか?プラグコード?回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリン臭がするという事は混合気に問題がある可能性があります。
ざっと考えられるところで
エアクリーナーの汚れ
フロートチャンバーの油面ズレ
スターター(チョーク)ワイヤーの調整不良
スロー系のスラッジ詰まり
メインニードルの動作不良
キャブダイヤフラムの劣化
などなどが主なところでしょうか?

混合気が濃いような症状に思えますので、プラグの焼け具合も要確認と思われます。

あとは、エキゾーストポートとエキパイへのカーボン堆積も考えられますでしょうか。

いずれにしてもかなりの年数が経っているかと思いますので、ダイヤフラムを含むキャブのゴム部品のフル交換も視野に入れておかれても良いかと思います。

参考程度に。

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Qバイクのハンドルが減速時にふらふらする。

バイクの知識が乏しくていつも困ります。
バイクは125ccで昨日、バイクを乗っていて
赤信号で減速時にたまたま何かの拍子に片手を離したらハンドルが左右にフラフラしてハンドルが少しとられてような状態になります。両手で添えるとまったくふらふらすることはないですし普通の運転にも今のところ全く支障ないです。
ただ何か問題があるからフラフラするんでしょうしその原因を知りたいです。
最近バイクでこけたとかそういうことはないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も前の250ccの時に同じようなことを経験しました。
自分もよく片手運転や手放しをしたりしてました。
そのときに、ガタガタってハンドルが次第に大きく振動してびっくりしました。
バイク屋にいって、「ステアリングがおかしいみたい。」と言ってバイク屋の兄ちゃんにみてもらったら、「タイヤが磨り減っているからですよ。」って言うだけであまり親身に調べてくれませんでした。
「タイヤが磨り減ったぐらいでそんなふうになるか!」と思いながらもスリップサインが出ていたので、交換してみました。
そしたら嘘みたいに振動がなくなりました。
友人も振動するってぼやいていたので、タイヤを交換を勧めたらピタッと直ったって驚いていました。

タイヤが磨耗しているようでしたら是非交換してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報