最近中古のバイクを購入したのですが、信号などで減速して停車するとアイドリングが低くなりエンジンがストップしてしまいます。
通常のアイドリングが低い気がするのですがキャブ4機のアイドリング調整を素人がやって良いものかと。。

それと信号などの停車時からスタートする時アクセルを開けると『ブホー・・・』とエンジンが止まりそうになります。
これもアイドリングが関係しているのでしょうか?
もともとパワフィルが装着されているのでこれが関係している可能性もありますか?

上記の説明ではお答え難しいかと思いますが思い当たる原因のアドバイスお願い致します。
ちなみに車種は『CB400F』です。旧車ですので色々覚えて自分でメンテナンスできるようになりたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

給排気系がいじってあるとすれば、キャブのセッティングが出ているのかどうか。


以前は調子が良かったというのなら、キャブのクリーニングを考えてみては。
パワフィル以外はいじってないのかどうか。
分からないことが多すぎるかも。
症状はキャブのセッティング不良かな。
    • good
    • 0

>ちなみに車種は『CB400F』です。

旧車ですので色々覚えて自分でメンテナンスできるようになりたいのでどうぞ宜しくお願い致します。
マジですかぁ。
まさか乗りっ放しの現状渡しの中古車なんかじゃないでしょうね。

サービスマニュアルとパーツリストを買った方がよいですよ。
http://www.webike.net/sb/970/1210/
    • good
    • 0

キャブの同調が狂ってると思います

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400Four(4into1)ってドンガメ?

20年ほど前にCB400Fourが中古屋に並んでいたので、価格も手ごろ(ほぼ新車で35ぐらいだったかな)入手しようと思いましたが、当時逆車のリットルバイクに乗っているのをしっているショップ店主から「遅いって文句を言われたら叶わんから買わない方がいいよ」と言われて、当時は 早さ=正義 だと思っていたので止めました。キャリア重ねてもう早さなど求めなくなったので、一度ぐらいどれぐらい遅いのか確かめたくて中古探したら・・・・当時からすると値札のケタが違ってました ( ̄ρ ̄)
もう入手して確かめられそうに無いので、当時乗っていた方がおられたら、本当に遅かったのかお教えください 現代の車と比べるのも何ですか、峠とかでタメなクラスってどの辺りかも分かれば幸いです。
まあ格好優先の車ではあるとは思うので、多少野暮な質問お許しください

Aベストアンサー

1975年にCB400Fourを新車で購入した者です。
ご質問のバイクは(4into1)とあるので、初期型のCB400Fだと思うので回答したいと思います。

私のCB400Fは排気量が408ccの初期型です。
たしか定価は328,000円だったと思います。
その後、中型二輪免許が創設された関係で、400cc以下の398ccにストロークダウン(たぶん)したマイナーチェンジモデルが発売されました。(サイドカバーの塗色が黒)

発売時期当時はホンダ以外の同クラスのマルチシリンダーのバイクは3気筒のスズキのGT380、カワサキ350SSしか無く、ヤマハは2気筒、すべて2サイクルでした。
4サイクル4気筒6速ミッションのCB400Fは当時としてはそれなりに速かったです。
当時は他のすべてのバイクがアップハンドルで、CB400Fが初のコンチネンタルハンドルでした。
気筒毎のマフラーが普通でスズキなんかは3気筒4本マフラーでした。CBの集合マフラーは新鮮でした。
35年以上前は、峠でもエンブレの効く4サイクルのCB400Fは良い勝負ができました。

しかし、20年ほど前となると、質問者さんは買わなくて本当に良かったと思います。
現代のバイクと比べるのは、あまりにもカワイソウです。

リヤサスのダンパーがダメで、高速コーナリング中に荒れた路面に遭遇するとハンドルがマッサージ機になって、肩コリをほぐしてくれます。(しかし腕に満身の力を入れて抑えなければならないので肩がこります)

たまに、信じられない値段で売っているのを見ますが、買う人は扉付きのガレージを用意してください。
しれと、福山雅治さんが乗って(持って)いるようです。

1975年にCB400Fourを新車で購入した者です。
ご質問のバイクは(4into1)とあるので、初期型のCB400Fだと思うので回答したいと思います。

私のCB400Fは排気量が408ccの初期型です。
たしか定価は328,000円だったと思います。
その後、中型二輪免許が創設された関係で、400cc以下の398ccにストロークダウン(たぶん)したマイナーチェンジモデルが発売されました。(サイドカバーの塗色が黒)

発売時期当時はホンダ以外の同クラスのマルチシリンダーのバイクは3気筒のスズキのGT380、カワサキ350SSしか無く、ヤマハ...続きを読む

Qcbr400fの単車で低回転でかぶります。

cbr400fの単車で低回転でかぶります。それとアイドリング状態でチョークをあげていればエンジンは、止まらないのですが、チョークをさげたらエンジンが止まってしまいます。(アクセルを回していれば止まりません。)
それと走行したとこ5000回転ぐらいから普通に戻ります、スピードをだしたとこ160キロぐらいかぶることなくでました(160キロと書いてありますがまだでる状態です)。ですので低回転だけかぶる原因は、なんででしょうか?

状態

最初は、動かない状態から買ったので最初の状態は、分かりません。
キャブは、一応、自分で清掃しました。
プラグも新品に換えました。
エンジンが温まってもチョークをひかなければ、かかりにくいです。
アイドリングは、どんなけ調整しても止まってしまいます。

とりあえずわかるとこは、それだけです。素人なので詳しく教えてもらえれば嬉しいです。

どなたか、分かるかた教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

「全開までしめても」って意味がわかりませんけど、力いっぱい締め付けてもいいかってことですか?

これらは真鍮製でやわらかいので、溝に適合するドライバーを奥まできっちり当てて、ギュッと閉めます。感覚の問題ですけど、間違っても溝を削ってはダメです。しかし、ゆるいと走ってるうちに脱落して絶不調になります。慣れるしかないですね。

Qバイクの不調

数か月乗っていなかったcb400four nc36を季節が温かくなったこともあり、始動させようとしましたが、駄目でした。
自分で、バッテリーの交換・プラグ交換・オイル交換をしました。
一応エンジンはかかるようになったのですが、アイドリングが不調でしたので、キャブが原因だと思い、ショップにキャブの点検と、すぐ乗り出せるように全体的に点検してもらいました。
あと、自分でマフラーを取り外して、新しいガスケットをつけて取り付けました。

ショップから帰って来たバイクなのですが、スピードがでません。
以前乗っていた感じとまるで違うのです。
エンジンの音というか振動がうるさくなって、60キロくらいですでに乗りづらい感じです。
4速と5速が実質違いがなく、5速に変えても回転数があまり変わりません。
以前は高速で100キロ出しても乗りやすかったのですが、今は80キロで限界です。
エンジンがうるさくこれ以上出すと壊れてしまうんじゃないかと思うほどです。

試しに、ニュートラルのままアクセルを回したところ、7千回転くらいで限界でした。
以前は3速くらいでも60キロくらいまでは苦なく、まわっていたと思うのですが、
今の状態だと3・40キロで辛い感じです。
走行距離は1万5千キロほどです。
全てノーマルの車両となっております。
個人的には、キャブが詰まっていた状態で、アクセルを回したことか、自分で行ったマフラーの脱着かなと思っています。
どうかよろしくおねがいします。

数か月乗っていなかったcb400four nc36を季節が温かくなったこともあり、始動させようとしましたが、駄目でした。
自分で、バッテリーの交換・プラグ交換・オイル交換をしました。
一応エンジンはかかるようになったのですが、アイドリングが不調でしたので、キャブが原因だと思い、ショップにキャブの点検と、すぐ乗り出せるように全体的に点検してもらいました。
あと、自分でマフラーを取り外して、新しいガスケットをつけて取り付けました。

ショップから帰って来たバイクなのですが、スピードがでません。
...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく一気筒死んでると思われます

キャブは点検済みプラグも交換済みという事なので現段階で一番怪しい箇所はプラグコードでしょうか

ひび割れしていたらソコからリークするのでプラグが点火しません

異常がなければ点火系・燃料系・吸気系としらみ潰しに辿ってみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報