資格を取ろうと資料を取り寄せました。
「日商簿記3級、2級」
「医療事務、メディカルクラーク」です。

私は45歳、女で、地方の国立大学3年生(工学部)の息子と
県下有数の進学校の高校2年生の娘を扶養しています。

現在、自動車関係の会社で正社員として、購買、経理を担当していますが、その会社が倒産しそうです。
その前に資格だけ取っておこうと思いました。

なるべくお金を使いたくはありませんが、必要ならば工面します。
ただ、資格を取る以上、仕事に結びつかないと意味がありません。

私自身は、子供達の事が一段落したら、大学に入って経済や経営を学びたいと思っていますし、
高校時代は看護婦になりたいと夢を持っていましたので、
医療事務、簿記ともに興味があります。
ただ、実情、今は就業をメインに考えたいと思いますので、
どっちかにしたいと思っています。

年齢や経験なども関係あると思いますが、
医療事務と簿記では、どちらがより就業に適していますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、日商簿記をお勧めします。


私自身も、転職活動中に医療事務の勉強を検討しましたが、やめました。
医療事務に興味はあったものの、待遇があまりよくないこと、資格をとっても就職につながるわけではないこと、資格よりも経験が求められることがその理由です。
実際、ハローワークに通っていた時期に見た求人票の多くが、資格よりも、経験を条件にしていました。
待遇云々は、本当にやりたいのなら、関係ないのかもしれませんが・・・。

質問者様は、経済に興味があるということですし、経理の担当をされているそうですから、なおさら日商簿記が良いのではないでしょうか。
履歴書にも書けますし。

それに、やる気があれば勉強にお金はあまりかかりませんよ。
私は昨年の11月に3級、今年の2月に2級を取得しましたが、かかった費用は、本屋で買ったテキスト代、検定料のみです。

ちなみに、テキストは、予備校が出しているものがお勧めです。
○日で合格・・・と謳っているような、簡単にまとめたものはあまり使えませんでした。
安いんですけどね。
1冊の値段は高くとも、予備校が級ごとに出しているテキストの方が理解しやすいので、買いなおし・・・というもったいないことになりませんし。
ちなみに私はTACのテキストと問題集を使っていました。

3級だけだとあまりありがたみがないそうなので、2級まではとった方が良いですよ。
1級はかなり難易度があがりますが、2級までなら独学でいけます。
ちょっと範囲が広くて複雑になりますが・・・

余計なことまで書きましたが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんがオススメしてくださる「TAC」のテキストを購入してきました。

簿記の方で頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:47

No.3です。


お礼ありがとうございました。

弥生会計使ったことなくても大丈夫ですよ。
会社によって使用している会計ソフトはまちまちなので、
弥生会計しかわからない!という人より、
特にこだわりなく、ある程度PCが使える人の方が好まれると思います。(ブラインドタッチとか、excleが使えるだとか)

3級ならまずスクールに通わなくても大丈夫だと思いますよ。
私もTACの参考書&問題集がオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

PC操作は大好きなので、理解してしまえばソフトの方は問題ないかもしれません。
弥生会計にこだわる必要は無さそうですね。

本日「TAC」のテキストを購入してきました。
名前を聞いた事のあるものが多く、また、「あ、これやってるわ」って言うものも多かったので、身構えなく入っていけそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:52

NO.1です。



お返事ありがとうございました。

「簿記のほうがよい」とのご意見、多いようですね。
私も日商簿記3級は持っていますが、2級の勉強はしています。
妹が某信販会社に勤めていた頃、1級を取得しましたが
1級になると税理士クラスになるため、真偽のほどは定かではありませんが、経理の経験があれば勉強はらくなのは確かなようです。
私は貧乏なのでスクールには通わず、NO.5さんが勉強されていたTACの問題集と過去問だけで勉強しています。(いろいろなサイトを見ていますと、この問題集を薦めるかたが多いようです)

弥生会計のようなソフトは、PCが使える方でしたら
仕訳の入力さえすればあとは自動的に転記をしてくれますから便利ですが、官公庁で派遣勤務していた頃に聞いた話だと、「ソフトだけ使えても簿記がわかってないと指導のしようがない」そうです。なるほど。

今までのご経験、自信持って良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々なサイトを見てみると
やはり2級まで持っていた方が良さそうですね。

本日テキストを購入してみましたが、
なるほど、名前は聞いた事のある項目ばかりです。
頑張って勉強したいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:49

>ただ、実情、今は就業をメインに考えたいと思いますので、


どっちかにしたいと思っています。
医療事務と簿記では、どちらがより就業に適していますでしょうか?


消去法で簿記がお薦めです。

医療現場では未経験の50近い人(将来失職したとしてです)を
雇用することはありません。
そして、特に資格がないとできないという仕事(国家試験資格というような)でもないから。

アナタが資格をとっても、無資格・無経験の別の年下の女性が
同時に応募してくるなら、まず、現実問題として採用にまで至らないからです。
    • good
    • 0

私も経理の経験があるのであれば、簿記の方がいいと思います。


簿記は持ってても実務では使えない・・・といわれる人も居るので、
実務+資格は有力だと思います。
どの会社でも経理は必要ですし。
ただ、3級はザラに居るので、
がんばって2級、ひいては1級までがんばることをおすすめします。
ちなみに私も3級保有の経理担当で
今、簿記2級に向けてがんばっているところです。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経理の経験と言っても『弥生会計』とかのソフトを駆使してる訳じゃないんですよね・・

興味は非常にあるんですが。

お礼日時:2009/05/14 23:16

正社員で経理実務経験があるなら、簿記がいいと思います。


経済を学びたいということでしたら基礎になるでしょうし。
経理で長い実務経験があり、さらに簿記の2級くらいがあれば、転職などの武器にもなるのではと思います。

医療事務は詳しく知らないのですが、とにかく忙しい割りに給料が安い(13~5万くらい、とか)、というのばかりよく聞きます。
あと資格があっても未経験者では仕事に就けないというのも、このサイトでですがよく見ました。

子供さんにまだまだお金がかかるでしょうし、経理事務のキャリアをすすめてゆかれる方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医療事務ならすぐに仕事に就けるかと思ったのですが、
求人を見てみると「経験者優遇」の文字が多かったです・・・

経理の経験と言っても買掛や売掛くらいしか分からないし、
後は好きで経済書を読んでいるだけなので、果たして勉強しても
進んでいけるかと言う心配はあります(焦)

お礼日時:2009/05/14 23:11

こんにちは。



私は質問者さまより年下なので、回答するには生意気かもしれませんが
お許しください。

今まで購買や経理のご経験があるのでしたら、
日商簿記の資格をとることをお勧めします。
履歴書や職務経歴書にも、堂々と書けますし、資格を取った理由に困ることもありません。

医療事務は、私も勉強しようと資料をとりよせたことはあるのですが
私の周りの医療事務経験者によると「時給が安い」「オンナばかりの世界でコワイ」など色々言われて、勉強するのにもお金がかかるのでやめました。今でも興味はありますが・・・。

将来経済や経営を学びたいとのことでしたら、簿記を勉強しておくほうがよいと思います。質問者さまでしたらさほど勉強しなくても資格はとれるでしょう。

ただあこがれの看護師のお仕事も実現されたいですよね。
介護の資格などいかがでしょうか?
そちらのほうがより看護師に近い仕事ができると思います。

お決めになるのは質問者さまですが、
若輩ながら私の回答が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハローワークでも見てみたのですが、
医療事務は経験者優遇とか、休日がとても少なくて少し気が無くなってしまいました・・・

日商簿記の線の方がいいのでしょうか・・
そうなると、スクールに通うのか、独学なのかでまた、新たな悩みになってしまいそうです。

お礼日時:2009/05/14 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記と医療事務

私は23歳で今まで就職をしたことがありません。
最近結婚したのですが子供を産んだ後も働きたいと思っています。
そこで資格を取ろうと思っているのですが…簿記と医療事務とどちらがいいんでしょう?
ちなみに今まで事務職に就いたことはありません。でも事務は向いていると思います。
あと簿記と医療事務以外に何かいい資格はありますか?

Aベストアンサー

23歳という年齢なら、医療事務は仕事が見つかる可能性は高いです。ただ、最近は大きな病院では正職員として雇うことが少なく、小さな医院の受付か、医療事務専門の派遣会社か請負会社に勤めて、病院に派遣されるようです。一般事務よりも経験が評価されますが、もともと薄給で地位も不安定になる可能性が高く、実務経験を積んでも給料がそれほどあがらないでしょう。「家計の足し」程度の感覚ならいいのですが、23歳の方なら、まだいろいろとチャンスはあるので、一生の仕事としてはどうでしょう。実際には奥が深いところもある仕事だと思いますが、期待するほどには評価されないと思います。

また、最近医療事務講座が流行って多くの人が資格をとっていますので、人員は過剰気味と考えたほうがいいかもしれません。

簿記は、資格を取っても経験がなければ評価されないのは、医療事務以上だと思います。ただ、2級以上をとって、なんとかちょっとでも経理事務をやれば、あとは経験者なので、続けて働くには有利になると思います。小さな事務所の「経理もやる」パートの仕事でもなんとかみつけて、実績を作っていくといいかもしれませんね。

なお、簿記2級は医療事務のメディカルクラーク2級などに比べれば、むずかしいと思います。

23歳という年齢なら、医療事務は仕事が見つかる可能性は高いです。ただ、最近は大きな病院では正職員として雇うことが少なく、小さな医院の受付か、医療事務専門の派遣会社か請負会社に勤めて、病院に派遣されるようです。一般事務よりも経験が評価されますが、もともと薄給で地位も不安定になる可能性が高く、実務経験を積んでも給料がそれほどあがらないでしょう。「家計の足し」程度の感覚ならいいのですが、23歳の方なら、まだいろいろとチャンスはあるので、一生の仕事としてはどうでしょう。実際には奥が深...続きを読む

Q簿記検定2級、未経験で仕事に就けるでしょうか?

私は39才の女性です。
現在は派遣でWordとExcelを使ったOAの仕事をしております。
この先もずっと働いていたいのですが、派遣ではもう年齢的に限界があり、転職を考えています。
現在簿記2級取得に向けて、勉強中ですが、39才(転職する頃には40才になると思うのですが)、経理未経験で簿記2級を取得して、正社員で雇ってくれる会社はあるのでしょうか?他に行政書士を取得して社会保険労務士とかも考えているのですが、とりあえず、簿記2級で働きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理事務は、コンピュターの入力で出来る時代です。会社も経理は派遣かパートでしか採らないと思います。パソコンが得意ならそちらのできるものを増やすほうがいいのでは?司法書士や社会保険労務士は難しい割りに、採ったからどうなるものではありません。営業力がないと、独立できないし、そのためには、その事務所で奉公的に実践を積まないと役に立ちません。ただ、これを取れれば、経理総務担当では雇ってもらえる可能性は高まると思います。しかし、難しいです。最近は、労務士で英語が話せたり、中国語が出来る人は外人の雇用手続きが出来る人が少ないので雇ってもらえるそうです。人の出来ないものを探すほうがいいかも知れませんね。

Q医療事務と経理事務 どちらが転職に有利でしょうか

こんにちは。現在転職を検討中している者です。
事務職を希望しているのですが、医療事務、経理事務ではどちらがニーズが高いものでしょうか?あいまいな質問ですみません。

今後結婚などで一時離職しても、再就職する際に経験を生かして再就職できる職業に転職したいなと考えています。
医療事務、経理事務ともに経験者が優遇されると聞きました。求人情報を見ていても経験が問われるところが多いので、今のうちに未経験でもOKな所を見つけ転職し(派遣など)経験を積んでおきたいなと思っています。
お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

圧倒的に経理事務でしょう。
実際の求人件数を、求人サイトなどで確認してみるとわかるかと思いますが、経理事務の求人に比べて、医療事務は1/5~1/10くらいしかありません。
少し考えてみても、No.2の方がおっしゃっている通り、医療事務は医療機関でしか活用できないですが、経理事務はほぼすべての企業で活用できる技能です。

各企業に最低一人はいる状態で、さらに退職・転職などで常に人材が流動しているので、より良い条件を探しやすいのも、経理事務のほうが有利な点です。

ただ、医療事務は現状では特に幅広く認められた資格などはありませんが、経理の場合は簿記等、未経験でも客観的に能力を判断できる指標があるので、無資格では先々つらくなる可能性があるので、そのあたりのキャリアプランをどうするかも、選択に関係してくるかと思います。

Q簿記か医療事務か

総合病院で経理をしていました。
所属外ですがローテーションで現場の助勤として、会計窓口の金銭授受や休診日の受付をしていました。

但し、あくまで臨時の助勤なので、医事関係の専門的な事は担当者に代わってもらっていました。
経理に関しても、試算表や決算は先輩や上司が担当で、経理経験者と公言できるかは自信がありません。

主な保有資格及び学習経験は、
日商簿記3級(2級は通信で修了するも合格はまだ)、MOS一般のエクセルとワード、通信でケアクラーク(介護事務)3級修了、英語科教員免許、ソロバン3級、位です。

勤務経験は、
医療機関、金融や保険会社事務センターの入力や事務が多いです。
保険支払査定の事前処理として病院の診断書をそのまま入力したり、
与信審査の事前処理として他社の決算書をこれもそのままシステムに入力したり、
BK事務センターでの単純入力のほか、
企業での事務では(非正社員として補佐レベルで)、会計ソフトから資料の入出力・経費精算・庶務雑務、程度です。

42才という年齢に将来も何もないかもしれませんが、
仕事する上で自信が持てるよう、又、知識や経験を補いたい、と思っています。
又、長い目で見てこの程度の私でも、最低限の生活の糧を得るスベを得る最後の機会と覚悟して、何か身につけたいと痛感しています。

例えば、簿記2級と医療事務ではどちらの勉強をすると将来の幅が広がると思いますか?

個人的に、適性はどちらも可も不可もあると感じるのは事実ですが、苦手意識が強いのは、数字を専門に扱う簿記と感じることもあります。
興味がよりあるのは、(医療事務知識をいかせるのが病院だけにとどまらない事も含めて考えると)、医療関係の事務とも思います。

ただ、これらの個人的見方は、経験ないものに惹かれているのか、自信のなさから客観的に将来を見越して判断できていないのか、そういう部分が影響して見ている部分が少しはあるかもしれません。

判断材料としたく、何でも結構ですので助言をお願い致します。

総合病院で経理をしていました。
所属外ですがローテーションで現場の助勤として、会計窓口の金銭授受や休診日の受付をしていました。

但し、あくまで臨時の助勤なので、医事関係の専門的な事は担当者に代わってもらっていました。
経理に関しても、試算表や決算は先輩や上司が担当で、経理経験者と公言できるかは自信がありません。

主な保有資格及び学習経験は、
日商簿記3級(2級は通信で修了するも合格はまだ)、MOS一般のエクセルとワード、通信でケアクラーク(介護事務)3級修了、英語科教員免許、...続きを読む

Aベストアンサー

今は無職の状態で、将来性のある再就職を有利にするための資格を取りたい。
ということでしょうか。

簿記は受験レベルに達しているのですから、とにかく受ければいいのでは。
医療事務の資格は短期間で取ることができます。
私は2か月位の短期集中コースで取れましたよ。(週2日の休みを利用しての通学でした)

経理も医療事務も求人多いですよね。両方勤務経験あります。
女性の経理担当だと、決算までできるスキルを求めてる事業所はあまりないと思います。
あとは、会計事務所などがスペシャリストを目指している人向けの求人を出しているのを
よく見かけます。一般企業だと、簿記資格というよりTKCの経験とかが有利そうです。

医療事務はなにしろ給与が低いですし、個人医院だと若年者を求める傾向にあると思います。
勤務時間も長いし、休日当番に当たると元旦でも出勤する必要があります。
介護事務の資格持っていらっしゃいますね。たまーに介護保険請求事務の求人ありますが
かなり大きい施設で、小さい施設は現場と兼務です。

定年までしっかり勤務することを見据えると、私は簿記資格を活かして経理事務の方が良いかと
思います。医療事務は受付業務と兼務するのが一般的なので、患者様とのコミュニケーション能力
も必要です。総合病院の勤務経験があるのでしたら、ご存じでしょうが、受付以外の医療事務専門
の職員は結構スキルを必要とされます。

ご質問者様は数字を扱うことに苦手意識がある。と、書いていらっしゃいますが、どちらを選ぶにしても
数字が肝心かと思いますが。どうでしょう。

今は無職の状態で、将来性のある再就職を有利にするための資格を取りたい。
ということでしょうか。

簿記は受験レベルに達しているのですから、とにかく受ければいいのでは。
医療事務の資格は短期間で取ることができます。
私は2か月位の短期集中コースで取れましたよ。(週2日の休みを利用しての通学でした)

経理も医療事務も求人多いですよね。両方勤務経験あります。
女性の経理担当だと、決算までできるスキルを求めてる事業所はあまりないと思います。
あとは、会計事務所などがスペシャリストを目指して...続きを読む

Q職業訓練校の簿記って役に立ちますか?

転職するに当たって、次の仕事で経理的な仕事も含まれてくるので、できれば簿記とかとっとくと良いよと聞きました。

職業訓練校なら、失業手当も貰いながら勉強できるのでいいなぁと思っているのですが、どの程度の内容を勉強するのでしょうか?期間は3か月くらいなんでしょうか?

あと、ユーキャンなんかの通信教育もいいなと思ったんですが、通信教育でもゼロからわかるようになってるんでしょうか?通信はちょっと不安なのですが、仕事をしながら勉強できる点は魅力的です。

行ってよかった、あまり必要なかった、なんて方いらっしゃいましたら、詳細を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
 6日間で終わるところもあれば、2年コースもある。
 ただし人気は1年以上のもの(給付金を長く貰えるので)。
 その為、1ヶ月、3ヶ月のものは今後廃止になる可能性が高い。

・簿記の場合、1年で全商簿記上級……に手が届けば御の字。
 (難易度は大体日商1級>全商上級>日商2級>全商1級…で考えるとOK)
 通常は3級から始めて日商2級程度の内容までを教える。
 これには、訓練期間は関係無し。
 その内容をじっくりやるかフルスピードで教えるかの違いだけ。
 
・通信教育は、ゼロからやる人にはお薦めしない。
 ユーキャンの「受講生の声」は全て経理等経験者で構成(HP参照)
 幾ら合格率の高さを謳っても、これでは初心者には敷居が高い。

ちなみに、別の友人が専門学校で簿記資格を取ったのですが、その早さ(4月入学で6月には3級取得)が学校側の目に留まり、授業料免除で上の級を受けないかと誘われておりました。
又、その子とは違う別の職業訓練校に通った子の履歴書を知り合いに見て頂いた時も、訓練校に通っている間に取得した簿記の級――つまり1年でどれだけ伸びたかに採用担当者の目が行ったようでした。

職業訓練校はあくまでも、就職スキルの初歩を教えるだけのところです。
通った期間は期間として(歳を一つ取る等の形で)消費されます。
その期間をどう過ごしたかは結局「資格を取得できたか」(その人がどれだけ成長出来たか、頑張ったのかを形にしたもの)でしか現れません。
行ってよかったかどうかは、ご本人の気の持ちよう(どう過ごしたいか)次第ではないでしょうか。

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
...続きを読む

Q日商簿記3級って何に使えるんですか?

私は現在就職活動中の大学3年です。彼女が日商簿記3級を目指して今月半ば頃から勉強をしだし、私に「一緒にやろうよ」的なことを言って来た直後に「あー就活中だし、テスト近いし無理だね」と言われ、むかついたのでやってやろーじゃんって思ったんですけど、実際、日商簿記3級って何に役立つのか教えてもらえませんか?
一応、知っておいて損はないかなー程度に考えており、また就職活動中なので、面接等において「自分に限界を作らない」みたいな事を日商簿記3級を通して言えればなーと思い頑張っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簿記の知識は、経理では必須ですが
あなたが金融機関を志望しているのであれば、たとえ営業でも、簿記3級はとっておいて損はないでしょう。
実際、金融機関では、営業でも入社2年以内に簿記3級を取得のこと、としているところもあります。
中には2級取得を課しているところもあります。

金融機関でなくても、営業で取引先の信用度を調べる際に
取引先の会社の状況を知るのに
簿記の知識は役に立つと思います。
まぁ、そのための知識としては、3級では役不足なんですが
それでも、働き出して、一から勉強するのと、ある程度の知識があって
それの積み増しをするのとでは、労力はまったく違います。

簿記は経理のみならず、営業でも必要となる知識です。
営業では、財務諸表分析というものが役に立ってくるのですが
その基礎となるのが、簿記になります。

蛇足ですが、金融機関志望であれば、ファイナンシャルプランナー(FP)の取得を
目指されるのもいいと思います。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q40代専業主婦が医療事務の資格とっても無駄?

主人の会社の先行きが不安なため、働くことにしました。
でも、現在43歳ですが出来ることならパートでその場をしのぐよりも、何か資格をとって出来るだけ長く働きたいと思っています。
医療事務の資格をとっても、友人が「いくらとっても医療事務はだいたい35歳くらいまでの人しか採らないよ」と言われてしまいましたが本当でしょうか。
また、40代過ぎから取れて役に立つ資格がありましたら、ご存知の方教えてください。好きなことが出来るのが一番いいと思うのですが、この歳からとなるとなかなか現実は厳しいです。私は体が弱いので重労働は出来ません。どなたか良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の母が40代後半で医療事務系の学校に行きました。
家族全員の反対を押し切って。
で、無理やり学校に行きましたが(遅刻しそうなときはタクシーまで使っていました。そして勉強があるからといって家事も一切せず!)、結果は散々でした。
まず、若い人には楽な「暗記」が難しいです。
母は、若いときに免許を取ったのですが、それが筆記は一発で受かったので「自分はチョー記憶力がいい」と思い込んでたようです。
それが40代まで持つわけがありません。

試験を受けて資格をまず取らなくてはいけないのですが(そうしないととにかく採用までいけません)、その試験がとにかく受かりませんでした。
内容を理解するのがまず大変で、それに対して沢山「覚えなくては」いけないのです。
試験では教科書を持っていけるそうですが、調べながら答えても合格しませんでした。

そして母は無謀にも、試験不合格の状態で就職先を探しました。しかし、まず年齢で面接まで行くことができません。
そして運よく面接までいけても、「年齢が…」という理由ばかりで断られます。
「全くの未経験で年齢が40超えてたら、コネがない限り取る企業(病院)なんかないですよ」とはっきり言ってきたところもあります。

医療事務はなんだかんだと人気のある業種です。
若く安い給料で使えるのに(言い方は悪いですが)、40代だとそれなりに出さなきゃいけないし、20代に比べて勤められる長さも短いし、若い子には言える事もおばさんじゃ言いにくいとか(使いずらい)色々理由があるそうです。

医療事務系の学校は「いっぱいお仕事あります。40代でも大丈夫です。50代でお仕事されている方もおられるんですよ」と絶対言います。
だまされないでください。

本当に現実は厳しいです。
お友達のおっしゃる35歳とやらも、今では本当に難しいですよ。
ず~っと医療事務系やっているベテランなら、話は違いますけど。

私の母が40代後半で医療事務系の学校に行きました。
家族全員の反対を押し切って。
で、無理やり学校に行きましたが(遅刻しそうなときはタクシーまで使っていました。そして勉強があるからといって家事も一切せず!)、結果は散々でした。
まず、若い人には楽な「暗記」が難しいです。
母は、若いときに免許を取ったのですが、それが筆記は一発で受かったので「自分はチョー記憶力がいい」と思い込んでたようです。
それが40代まで持つわけがありません。

試験を受けて資格をまず取らなくてはいけないの...続きを読む

Q介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていませ

介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていません。。。
全くの資格初心者です。。。

ニチイで介護事務と医療事務の資格をとろうと思います。
医療事務なら就職斡旋がありますが、条件が非常に悪いと聞きます。
医療事務の資格をとれば、知り合いの紹介で働けるかもしれないところがあります。
介護事務は斡旋はないようですし、需要がどれほどあるのかわかりません。
介護の知識も身につけたいのですが、体が強くないので介護を仕事にすることはできません。
ちなみに介護事務の勉強で介護の知識がつかないのはわかっています。
なので、介護事務として介護の現場をみながら何か学べればという希望もあります。


希望としては、正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
あくまで希望なので、福利厚生がちゃんとしていれば契約社員でもいいと思っています。

条件や需要で考えると介護事務と医療事務、どちらの資格をとればいいのでしょうか?
また、資格は独学でもとれると思いますが、独学は苦手なので、通学して勉強したいと思っています。

必ず、医療事務や介護事務の仕事をしたいというわけではありません。
仕事が見つかれば、働きながら、不安なので資格をとっておきたいと思っています。

まったくまとまっていませんが、
資格を取るなら介護事務と医療事務どちらがいいのでしょうか?
資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?

現在、事情があり今すぐ働くのは難しいです。
何もできないので焦ってばかりでどうすればいいのかわかりません。
とにかく資格!と思って焦ってとってみて先が開けなければ時間とお金が無駄になってしまうでしょうし。

どうすればいいのでしょうか。

25歳、女です。

よろしくお願いします。

介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていません。。。
全くの資格初心者です。。。

ニチイで介護事務と医療事務の資格をとろうと思います。
医療事務なら就職斡旋がありますが、条件が非常に悪いと聞きます。
医療事務の資格をとれば、知り合いの紹介で働けるかもしれないところがあります。
介護事務は斡旋はないようですし、需要がどれほどあるのかわかりません。
介護の知識も身につけたいのですが、体が強くないので介護を仕事にすることはできません。
ちなみに介護事務の勉強...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私はニチイで介護事務(ケアクラーク)と医療事務(メディカルクラーク)2つ免許を取りました。介護事務の経験はありませんが、医療事務は一応経験者です。
 経験から言うと医療事務の方が需要があります。就職活動をしていた時も圧倒的に医療事務の方が求人が多いです。介護事務も1社受けましたが、医療事務と違い即1人で大金を動かしてもらって1人でやりくりして下さいと言われてビビッてしまい(^_^;)、結局お断りしました。医療事務よりは即戦力がより求められている感じもしました。またニチイで先生も介護職員さんで介護事務の資格を持っている人がいて兼任で事務もしている所もあるので介護事務だけの求人はなかなか難しいといわれました。
 
>正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
 確かに贅沢です^m^。医療事務でこの希望は殆ど通らないのではないでしょうか。ご存知の通り病院は大抵土曜日もやっていますし、木曜日が休みの所も丸一日お休みというのはあまりありません。日曜日と木曜日の午後と土曜日の午後を足して週休2日という所もあるにはありますが、昨今は病院も出来るだけ休みを少なくして開けている所が多くなってきました。会社帰りの人対象に8時まであけている所もありますし、休日もあけている所があります。大きな病院だったら人が交代で休んだりするので大丈夫だと思いますが、問題は残業です。医療事務は日々の入力業務と受付、会計だけではなく、ご存知かと思いますが診療報酬を提出する作業があります。レセプトといいますが、月末から翌月の10日までどんな病院でも残業はあります。少ない所でも3日程度、多かったらベッタリ10日間毎日深夜まで・・・。それ以外でも例えば5時に受付終了でも4時55分に患者さんが来たら・・・。内容にも寄りますが5分10分じゃすまない場合もあります。ノー残業とはっきりさせたいのだったら派遣として働いた方が良いでしょう。

>資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?
 他の所で取ってませんので何ともいえませんが、私の場合は親切に教えてもらいましたし良かったと思います。診療報酬の点数は2年に1度改正があります。それ以外にも新しい保険制度が出来たり新しい医療に関わる制度が出たりすると昔習った知識では分からないという所が多々出てきます。特に最近はレセコンや電子カルテを導入してる病院が殆どですので点数計算でどうしたというよりも、保険制度の知識や接遇マナーが重要視されます。点数改正の為の勉強会などもやっているようですので、そういう点でもフォローはしてくれていると思います。
 実際の就職活動ですが、私はニチイで登録して別にハロワなどで就職活動しました。結局ニチイ以外で就職したので、とにかく沢山面接して使える所は全部使った方が良いですよ。
 頑張って下さい。

 こんにちは。私はニチイで介護事務(ケアクラーク)と医療事務(メディカルクラーク)2つ免許を取りました。介護事務の経験はありませんが、医療事務は一応経験者です。
 経験から言うと医療事務の方が需要があります。就職活動をしていた時も圧倒的に医療事務の方が求人が多いです。介護事務も1社受けましたが、医療事務と違い即1人で大金を動かしてもらって1人でやりくりして下さいと言われてビビッてしまい(^_^;)、結局お断りしました。医療事務よりは即戦力がより求められている感じもしました。またニ...続きを読む

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報