資格を取ろうと資料を取り寄せました。
「日商簿記3級、2級」
「医療事務、メディカルクラーク」です。

私は45歳、女で、地方の国立大学3年生(工学部)の息子と
県下有数の進学校の高校2年生の娘を扶養しています。

現在、自動車関係の会社で正社員として、購買、経理を担当していますが、その会社が倒産しそうです。
その前に資格だけ取っておこうと思いました。

なるべくお金を使いたくはありませんが、必要ならば工面します。
ただ、資格を取る以上、仕事に結びつかないと意味がありません。

私自身は、子供達の事が一段落したら、大学に入って経済や経営を学びたいと思っていますし、
高校時代は看護婦になりたいと夢を持っていましたので、
医療事務、簿記ともに興味があります。
ただ、実情、今は就業をメインに考えたいと思いますので、
どっちかにしたいと思っています。

年齢や経験なども関係あると思いますが、
医療事務と簿記では、どちらがより就業に適していますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、日商簿記をお勧めします。


私自身も、転職活動中に医療事務の勉強を検討しましたが、やめました。
医療事務に興味はあったものの、待遇があまりよくないこと、資格をとっても就職につながるわけではないこと、資格よりも経験が求められることがその理由です。
実際、ハローワークに通っていた時期に見た求人票の多くが、資格よりも、経験を条件にしていました。
待遇云々は、本当にやりたいのなら、関係ないのかもしれませんが・・・。

質問者様は、経済に興味があるということですし、経理の担当をされているそうですから、なおさら日商簿記が良いのではないでしょうか。
履歴書にも書けますし。

それに、やる気があれば勉強にお金はあまりかかりませんよ。
私は昨年の11月に3級、今年の2月に2級を取得しましたが、かかった費用は、本屋で買ったテキスト代、検定料のみです。

ちなみに、テキストは、予備校が出しているものがお勧めです。
○日で合格・・・と謳っているような、簡単にまとめたものはあまり使えませんでした。
安いんですけどね。
1冊の値段は高くとも、予備校が級ごとに出しているテキストの方が理解しやすいので、買いなおし・・・というもったいないことになりませんし。
ちなみに私はTACのテキストと問題集を使っていました。

3級だけだとあまりありがたみがないそうなので、2級まではとった方が良いですよ。
1級はかなり難易度があがりますが、2級までなら独学でいけます。
ちょっと範囲が広くて複雑になりますが・・・

余計なことまで書きましたが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんがオススメしてくださる「TAC」のテキストを購入してきました。

簿記の方で頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:47

No.3です。


お礼ありがとうございました。

弥生会計使ったことなくても大丈夫ですよ。
会社によって使用している会計ソフトはまちまちなので、
弥生会計しかわからない!という人より、
特にこだわりなく、ある程度PCが使える人の方が好まれると思います。(ブラインドタッチとか、excleが使えるだとか)

3級ならまずスクールに通わなくても大丈夫だと思いますよ。
私もTACの参考書&問題集がオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

PC操作は大好きなので、理解してしまえばソフトの方は問題ないかもしれません。
弥生会計にこだわる必要は無さそうですね。

本日「TAC」のテキストを購入してきました。
名前を聞いた事のあるものが多く、また、「あ、これやってるわ」って言うものも多かったので、身構えなく入っていけそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:52

NO.1です。



お返事ありがとうございました。

「簿記のほうがよい」とのご意見、多いようですね。
私も日商簿記3級は持っていますが、2級の勉強はしています。
妹が某信販会社に勤めていた頃、1級を取得しましたが
1級になると税理士クラスになるため、真偽のほどは定かではありませんが、経理の経験があれば勉強はらくなのは確かなようです。
私は貧乏なのでスクールには通わず、NO.5さんが勉強されていたTACの問題集と過去問だけで勉強しています。(いろいろなサイトを見ていますと、この問題集を薦めるかたが多いようです)

弥生会計のようなソフトは、PCが使える方でしたら
仕訳の入力さえすればあとは自動的に転記をしてくれますから便利ですが、官公庁で派遣勤務していた頃に聞いた話だと、「ソフトだけ使えても簿記がわかってないと指導のしようがない」そうです。なるほど。

今までのご経験、自信持って良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々なサイトを見てみると
やはり2級まで持っていた方が良さそうですね。

本日テキストを購入してみましたが、
なるほど、名前は聞いた事のある項目ばかりです。
頑張って勉強したいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:49

>ただ、実情、今は就業をメインに考えたいと思いますので、


どっちかにしたいと思っています。
医療事務と簿記では、どちらがより就業に適していますでしょうか?


消去法で簿記がお薦めです。

医療現場では未経験の50近い人(将来失職したとしてです)を
雇用することはありません。
そして、特に資格がないとできないという仕事(国家試験資格というような)でもないから。

アナタが資格をとっても、無資格・無経験の別の年下の女性が
同時に応募してくるなら、まず、現実問題として採用にまで至らないからです。
    • good
    • 0

私も経理の経験があるのであれば、簿記の方がいいと思います。


簿記は持ってても実務では使えない・・・といわれる人も居るので、
実務+資格は有力だと思います。
どの会社でも経理は必要ですし。
ただ、3級はザラに居るので、
がんばって2級、ひいては1級までがんばることをおすすめします。
ちなみに私も3級保有の経理担当で
今、簿記2級に向けてがんばっているところです。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経理の経験と言っても『弥生会計』とかのソフトを駆使してる訳じゃないんですよね・・

興味は非常にあるんですが。

お礼日時:2009/05/14 23:16

正社員で経理実務経験があるなら、簿記がいいと思います。


経済を学びたいということでしたら基礎になるでしょうし。
経理で長い実務経験があり、さらに簿記の2級くらいがあれば、転職などの武器にもなるのではと思います。

医療事務は詳しく知らないのですが、とにかく忙しい割りに給料が安い(13~5万くらい、とか)、というのばかりよく聞きます。
あと資格があっても未経験者では仕事に就けないというのも、このサイトでですがよく見ました。

子供さんにまだまだお金がかかるでしょうし、経理事務のキャリアをすすめてゆかれる方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医療事務ならすぐに仕事に就けるかと思ったのですが、
求人を見てみると「経験者優遇」の文字が多かったです・・・

経理の経験と言っても買掛や売掛くらいしか分からないし、
後は好きで経済書を読んでいるだけなので、果たして勉強しても
進んでいけるかと言う心配はあります(焦)

お礼日時:2009/05/14 23:11

こんにちは。



私は質問者さまより年下なので、回答するには生意気かもしれませんが
お許しください。

今まで購買や経理のご経験があるのでしたら、
日商簿記の資格をとることをお勧めします。
履歴書や職務経歴書にも、堂々と書けますし、資格を取った理由に困ることもありません。

医療事務は、私も勉強しようと資料をとりよせたことはあるのですが
私の周りの医療事務経験者によると「時給が安い」「オンナばかりの世界でコワイ」など色々言われて、勉強するのにもお金がかかるのでやめました。今でも興味はありますが・・・。

将来経済や経営を学びたいとのことでしたら、簿記を勉強しておくほうがよいと思います。質問者さまでしたらさほど勉強しなくても資格はとれるでしょう。

ただあこがれの看護師のお仕事も実現されたいですよね。
介護の資格などいかがでしょうか?
そちらのほうがより看護師に近い仕事ができると思います。

お決めになるのは質問者さまですが、
若輩ながら私の回答が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハローワークでも見てみたのですが、
医療事務は経験者優遇とか、休日がとても少なくて少し気が無くなってしまいました・・・

日商簿記の線の方がいいのでしょうか・・
そうなると、スクールに通うのか、独学なのかでまた、新たな悩みになってしまいそうです。

お礼日時:2009/05/14 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の合否発表は何日後?

簿記3級の合格発表は試験後、何日くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

日商については各地の会議所ごとに異なります。
早いところでは5日後くらい、遅いところは1ヶ月ちょっとです。
受験者数が多いところは遅くなる傾向があります。
ちなみに東京の6月14日の試験の成績表発送日は7月17日となっています。

Q明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、

明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。
私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、面接とゆう形になりました。
面接とゆうか登録なのでしょうか?面接はどんな事を聞かれるのでしょうか、服装はスーツでしょうか?
実際にニチイに登録して医療事務をやっている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニチイ自体は医療事務の講座を開いたり、医療機関に人を派遣したりしています。
恐らく、派遣または斡旋のための登録です。
あまりラフ過ぎなければ、服装は関係ありません。
派遣登録ならばニチイの面接ですが、斡旋なら実際の紹介先で再度面接があります。
今まで実務経験がないなら、時給は安いですが取り敢えず紹介ででも行って、
現場を体験することを薦めます。
実務経験を積んでからなら、新しい職場へチャレンジすることも出来ます。

Q日商簿記検定試験合格発表(東京商工会議所)

2007年2月25日の日商簿記検定2級試験を渋谷のTACで受けたものです。
武蔵野や八王子、多摩、立川などの商工会議所では合格発表がネット上で公開されているようですが、いつになったら東京商工会議所は公開するのでしょうか?

Aベストアンサー

●「日商簿記検定」は、それぞれの、検定を実施する「商工会議所」によって、「合格発表の方法」が、異なっているようです。

私の住んでいる地域(新潟商工会議所)では、「インターネット上の発表」と、「2級・3級・4級、に、ついては、新潟商工会議所、ならびに、新潟商工会議所・中央会館」に、「合格者の、受験番号」が、発表されます。(毎年、6月と11月に、実施の、「1級」に関してのみ、「受験者個人に、通知」し、全体発表は、行なっておりません。)

一方、「東京商工会議所」ですと、「個人あてに、成績票と、合格者に、ついては、合格証書」を、各人に、送付する方法を、とっているようです。

http://www.kentei.org/boki/index.html

Qフリーターで医療事務の資格を取り就職って?

高校は卒業しているんですが事情があり短大を中退してしまいました。
今はフリーターです。(女です。)フリーター期間はまだ1年も
経っていません。
でもこのままじゃまずいと思い医療事務の資格を通信教育みたいなので
取ろうと検討中です。(ユーキャンetc)
ただ正直なとこ学校とか通うわけではないので仮に資格が取れたとしても
ちゃんと就職につけるのか不安です。社会人の知人も中退とかして
すぐに就職しないとイメージが悪くなるとも言われました。

実際にフリーターとかって企業などからすればイメージは悪いですか?

また資格を取得したとしても学校とか夜間学校とかで取得した人と
比べたらそっちを優先されてしまうんでしょうか

Aベストアンサー

>ただ正直なとこ学校とか通うわけではないので仮に資格が取れたとしても
ちゃんと就職につけるのか不安です

正直な話し、簡単に取れる資格にはほとんど意味がありません。
どうしてか?
その資格を持っている人がたくさんいるからです。

求人数より、求職者が多いと、当然ながら、「資格を持っている上に、
本人の実力、常識、人材の勝負」になるからです。

フリーターであっても、中退であっても、その人のやる気と能力ですが、
「医療事務」での問題点が一つだけあります。
それは、いわば「個人商店」的な医療機関が多いので、
医療事務だけでなく、受付業務も付随してくる。

更に、相手・お客は病人だという認識がないと長続きしません。

雇用する側では「資格」以上に、採用する人の適正を重視します。


私は、医療機関に人を派遣する会社に在籍し、契約社員を
採用する側の職務にいますが、
大変に申し訳ないが、今現在のあなたの書かれた文章を読んで
医療機関が採用するにはいささか難点がある。

素直な方ではあるとは思うので、今後に期待はしますが、
そのままで、資格を取得になっても、たくさんの応募者の中から
経験ナシで採用は、できません。

今一度、そのままの文章で、どこが難点かを
あなたの周囲の人の中で信頼できるそれなりな人に
チェックしてもらってみてください。

>ただ正直なとこ学校とか通うわけではないので仮に資格が取れたとしても
ちゃんと就職につけるのか不安です

正直な話し、簡単に取れる資格にはほとんど意味がありません。
どうしてか?
その資格を持っている人がたくさんいるからです。

求人数より、求職者が多いと、当然ながら、「資格を持っている上に、
本人の実力、常識、人材の勝負」になるからです。

フリーターであっても、中退であっても、その人のやる気と能力ですが、
「医療事務」での問題点が一つだけあります。
それは、いわば「個人...続きを読む

Q日商簿記の結果通知について

こんばんは。

本日、日商簿記2級と3級を受けてきました。3級の方は特に問題ないとして、2級は大原の速報会に行きましたが、微妙です。ですがこれ以上に問題があります。

受験票の名前の漢字が違っていました。これはちゃんと電話で言って、今日も言ったのですが、もし名前違いで0点になったら…って思います。

ここで質問なのですが、日商簿記を受けた経験のある方で、結果通知は、点数が一緒で来るのでしょうか?

もし点数が0点で帰ってきたら、問題があるので、言えるなって思いまして。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果通知のことですが、全国一律ではなく受験された会議所によって、

1.合否のみ郵送の所、
2.合否および得点も郵送の所、
3.合否は該当会議所のHP上に受験番号を発表(郵送なし、得点はわからない)、
4.会議所前の掲示板に合格者の受験番号のみを発表、得点は直接、会議所に本人が問い合わせれば教えてくれる所(郵送なし)
5.上記3.と4.の両方の所
があるようです。(私のところは5.なのですが)

6.その他にも違うパターンで発表する所があるみたいです。
ですから、受験された会議所(受験票に記載の)に問い合わせしてみて下さい。
受験票の裏面に結果通知の詳細について書かれている会議所もあるようです。

Q無資格、未経験での医療事務(新卒)

就職活動中の大学4年です。
主に民間企業を中心に受けていたのですが、先日ハローワークで医療事務の募集を見て、
どういう仕事かお話聞いてみようかな、と軽い気持ちで選考を受けました。
周りには医療事務の資格を持っていたり、医療関係を目指してずっと就職活動されている方が多かったので、まさか自分なんて…と思っていたのですが、
驚くことに幸いにも最終まで残して頂くことができました。

最初は軽い気持ちだったのですが、是非来てほしいと言って下さったり親切にして頂いたり、私もここで働きたいという気持ちが増すようになりました。
知識が全くない事を相談すると、入ってから親切に教えるし、
事前に学ぶことは何もないから心配しなくて良いと言って下さったのですが、
実際このような状況で医療事務されてる方いらっしゃいますか?
全く知識のない状態で入っても、大丈夫でしたかっ?><

まだ受かるかも分からないのに早とちりなのですが;焦
アドバイス頂けると嬉しいです;;

Aベストアンサー

 こんばんは。医療事務経験者ですので、良かったら参考にして下さい。
>実際このような状況で医療事務されてる方いらっしゃいますか?
 私は医療事務の資格を取って就職活動をして採用されたんですが、実際に私の周りでも無資格&未経験&新卒で採用になった人は何人もいます。ですので、特別珍しい事ではありません。
 他の回答者様が書かれていますが、医療事務は経験重視の世界ですので、無資格でも経験者であれば採用される確率が高いのは現実です。ただし、昨今の医療事務は医事コンピューターや電子カルテの普及で、計算などの能力が、問われなくなっています。おそらくカルテを見て電卓などで点数計算している所は本当に少数でしょう。殆どの病院が医事コンピューターを使っており、かなりの確率で電子カルテが導入されています。そうなるとPCが計算してくれますので、非常に楽です。もちろん基本的な医事の知識ももちろん必要なのは言うまでもありませんが。
 また大きな病院などで人事的に余裕のある場合は、下手に知識がある人よりも、人柄重視で新卒採用をして一から勉強してもらいたいという場合もあります。ものすごく経験があっても、中にはその経験が邪魔してうまくいかない場合もありますし(まあ女性が多い職場ですので)、だったら真っ白の人をいれて現場でもまれて欲しいと思う事もよくあります。うちの場合でも多分無資格&未経験でも半年から1年経ってバリバリにやっている人がいます。もっと前なら医療事務の資格がこれ程言われなかったので、そういう人が多かったと思いますよ。
 PC操作に慣れていないと無理ですが、大学生ならレポートなどはPCで作成すると思いますし、PCが使えない事はないと思いますので、大丈夫だと思います。どんな所かは分かりませんが、最初から計算事務をする事はないと思いますので、受付や会計をしながら徐々に慣れていく感じになるでしょう。
 多分、今回は人事的に余裕があって育てていきたいという事で人柄重視になったんだと思います。そうでないと相手も経験者を採ると思いますので、あまり焦らなくて良いと思いますよ。
 ただ、医療事務は他の事務に比べて診療報酬明細書の提出(レセプト)がありますので、残業も多いですし、かといってそんなに給料が高いわけではありません。色々大変ですが、何事も経験ですので頑張って下さい。

 ご参考までにm(__)m。

 こんばんは。医療事務経験者ですので、良かったら参考にして下さい。
>実際このような状況で医療事務されてる方いらっしゃいますか?
 私は医療事務の資格を取って就職活動をして採用されたんですが、実際に私の周りでも無資格&未経験&新卒で採用になった人は何人もいます。ですので、特別珍しい事ではありません。
 他の回答者様が書かれていますが、医療事務は経験重視の世界ですので、無資格でも経験者であれば採用される確率が高いのは現実です。ただし、昨今の医療事務は医事コンピューターや電子カル...続きを読む

Q結果を発表する日について

資格試験の結果発表ですが、これにかかる日数がわかりません。
受験日当日の説明では、結果を郵送にて発表すると聞きました。これは、インターネットに公開している結果発表日に受験者に通知されるのか、それともこの日に審査員が結果を発送するのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの資格試験でも通用する一般論として回答できるような問題ではないでしょう。
試験実施団体が設けている問合せ先に直接質問して信頼できる回答を得てください。

Q医療事務の資格より実務経験をとる

転職を考えているの26歳です。
医療事務を考えているのですが、全くの未経験で資格もありません。
やる気を表す為にも、診療報酬請求事務能力検定を受けようと考えているのですが、やはり実務経験には勝てないと拝見しました。
診療報酬請求の勉強をするには、週休1日で勉強時間を確保するのが難しく、試験会場も県外になるので悩んでいます。

診療報酬の資格を取り、正社員として就職出来るように頑張るか、

資格はメディカルクラークを取り、派遣や契約で1年働く。
経験者として再就職を目指す。
どちらが現実的ですか?
もちろん、メディカルクラークの資格で正社員なら言うことはないです。

医療事務の経験者のかた、アドバイスをください。

Aベストアンサー

おじさんです。
26歳で医療事務への転職を考えているのですね。
「やはり実務経験には勝てないと拝見しました」
→実際の仕事の現場ではそうだと思います。
でも、資格は取得したほうがいいですよ。
といいますのは、最初は資格の有無で判断されるからです。
つまり、採用に応募したときには、採用側はあなたの実力が分りません。
すると、書類選考で最初に落とされてしまうのです。
書類選考では、実務に詳しい人よりも、経験のない有資格者が残ります。
ですから、書類選考を通過するために資格はとりましょう。
そして、実務経験があれば、もう万全ですよ。

Q試験結果の発表まで気持ちが落ち着かなくて困っています

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-counseling.com/

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく...続きを読む

Q医療系の資格の資格って…

初めまして。
現在、大学2回生(男)なのですが、就職の事について考えています。
医療関連の職に着きたいと思ってるのですが、残念ながら私は経営学部なので看護士などの資格を取れる環境がありません。
そこで医療事務を調べてみると、男の僕にはあまりにも厳しすぎます。
なので、他に医療関係(医療機器メーカーなど)に就職するために、あれば役に立つ資格ってないでしょうか??
自分で調べたところ、診療情報管理士というのがありました。
この他にないでしょうか??
種類と、難易度なども教えていただけるとありがたいです。
本気で医療には携わりたいと思っているので、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

2.3番のnapoです。
丸ごとまとめて 生命工学(バイオテクノロジー)といわれる、
生化学、微生物学、バイオ英語、遺伝子工学、微生物学、分子生物学、
また、機器分析など実際に何かを量ったり、植物を育てたり、
がん細胞を培養してみたり、
放射線の勉強などの勉強のカリキュラムは組むことは絶対できませんか?
有機溶剤、毒物取扱者、実験動物技術師、危険物取扱者などの
資格をとることはできませんか?


また、MRといっても、製薬会社、を目指していますよね?
コンタクトや注射器、機械など 器具寄りではなく
医薬品関係の方がいいですか?


このお答えによって、また、ちょっと変わってくると思うのですが、
とにかく、新しい分野なので、
バイオテクノロジーじたいのきちんとした資格が今だない状態なんですよね。
なので、腕に技術がある人間は、専門でも研究者としてやっていきます。(男性は微妙です…)
ただ、資格がないため、大学、専攻でまず判断されるのも この業界の悪いところ。


今のコースを変えなければ、やはり非常に厳しいと思います。
でも、この業界、遅咲きで当たり前なので、
院まで出てから就職につく方も多いですよ。
また、病院や製薬会社ってまだまだ
コネのある会社なので、
都内の高級料亭でバイト…とか、そういう手もあったりします…。。
(悪いことおしえちゃった)
でも、そんな業界ですね。
30歳過ぎくらいの方はとにかく 機械でも薬でも、
ガーゼ1枚に関しても いちいち社に問い合わせることなく
その場できっちり 教えてくださいます。
研究者としても
そっちのそういう方の方が助かります。というか、
結局 信用問題なんですよ。
会社の窓口人間なので、
あくまでも『営業』ではなく、専門的知識を持つ営業なんですよね。


また、医療って、人の構造と働きを理解していないと
薬がどういう働きかけで どうなるかが説明できないんですよ。
言い換えれば、生化学をきっちり勉強していれば、
薬の説明書読むだけで、ほうほう♪と、
なぜ効くか、こういうところに注意するべきかなど、
簡単にわかるんですよ。医師でなくとも。
また、それに加え、構造式
(説明書の後ろに書いてある四画だったり、丸だったり、OHがついていたりする 図形みたいなもの)
が読めれば、その理解は かなり増します。
そのような2つの勉強は 絶対的に必要だと思います。

2.3番のnapoです。
丸ごとまとめて 生命工学(バイオテクノロジー)といわれる、
生化学、微生物学、バイオ英語、遺伝子工学、微生物学、分子生物学、
また、機器分析など実際に何かを量ったり、植物を育てたり、
がん細胞を培養してみたり、
放射線の勉強などの勉強のカリキュラムは組むことは絶対できませんか?
有機溶剤、毒物取扱者、実験動物技術師、危険物取扱者などの
資格をとることはできませんか?


また、MRといっても、製薬会社、を目指していますよね?
コンタクトや注射器、機械など 器具...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング