南側の庭にシンボルツリーとして、高さ2.5mくらいのシマネトリコを植えました。
植えて2週間ほど経ちましたが、どうも枝先の新芽が枯れていっているのです。
2日に一度の間隔で水やりを行っていますが、根グサレでしょうか?
それとも、近所の下水道の匂いがするので、それが悪さしているのでしょうか?
どうすれば元気になるのか?教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分水が足りないのだと思います。


植えたては根っこがちょん切れていて吸収が悪いですので、かなり水をやらないと末端まで水分がいきわたりません。
水はどの程度与えていますか?ジョウロで花に水をやるような程度ではダメです。
ホースに散水用シャワーヘッドを取り付けて、たっぷり水を与えてください。(梅雨に入るまで)
    • good
    • 1

>どうすれば元気になるのか?教えて下さい。



これだけは覚えて置いてください。

『絶対に肥料をやってはいけません』

植物にとっての肥料とは、人間に例えるならばプロテインのようなものです。

日々トレーニングを行ってるスポーツ選手の筋肉増強にプロテインは有効でしょうけど、
体調が悪く、元気が無い人にプロテインを飲ませる馬鹿は居ないでしょう?
素人衆は元気になって欲しいと施肥をしたがりますが、
真逆の処置であり、息の根を止める結果になるのは必至でしょう。

文面だけでは判断できないのが歯痒いのですが、
土質などにより2日に1回では水遣りが少ない場合も、多い場合もあります。

ちなみに拙宅の場合、今年の3月に植えたアオハダ(樹高2.5m)には、毎日水をあげてます。
何故そんなにと思われるかもしれませんが、そういう土壌を作って植えたし、
何より樹が欲しがってるからあげているのです。
これが晴れた日に1日遅らせると、新葉が萎れて来ます。
曇った日だと夕方にあげたり、風が強い日は多めにあげたり…。

要はケースバイケースであり、水遣りの頻度を文面のみで判断するのは危ないような気がしてなりません。

大概の植物の根は、水分と同様に酸素も要求します。
空気と水分を沢山含んだ土に植えられた植物は、
さらなる水分と養分を求め、根をグングン伸ばし、同時に枝葉も展開して、幹を太らせます。
これが植物の成長というものです。

アドバイスにはなっていませんが、樹が回復することを願っています。
    • good
    • 2

もしかしたら、虫(幼虫)がついているかもしれません。


虫は新芽が好きなので。
よーく観察してみて見つけ次第、割り箸などで取り除いてください。

そして、#1さんのとおり、水遣りも毎日行なってください。

それでも元気がでなければ、肥料を追加して様子を見られれば良いと思います。
    • good
    • 0

シマトネリコですね。


水が足らないのだと思います。
夏が終わるまで毎日夕方にたっぷりあげましょう。
しばらく根鉢を作ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気図の分かる方お願いします。

http://www.jma.go.jp/jp/g3/images/48h/pdf/fsas48.pdf

↑上記天気図より、23日(土)の島根県西部の天気はどうでしょうか?

気象庁発表の天気予報によると23日は、雨のち曇りになってますが、その雨は何時頃まで降るのでしょう?

早朝からハイキングの予定なので、夜中に降って朝方にはあがっていて欲しいのですが・・・・。

Aベストアンサー

雨は、22日午後から降り始める予報になってるようですので、23日(時間帯はまだ不明)も降り続くという予報文章のようです。
23日の明け方(午前6時)までにでも止む予報でしたら、予報文章が全く異なります。
早朝からのハイキングについては、雨具を着て以外は、まず難しいと思われます。
22日午前11時発表の予報であれば、まだ時間帯まで発表されることも。
但し、何時頃までと言った表記は全くされません。朝(午前6時頃)まで、お昼前(正午前頃)まで、お昼過ぎ(15時頃)まで、夕方(18時頃)までなどになります。

Qシンボルツリーを植えたい(from北海道)

北海道からです。
家を新築するので、記念にシンボルツリーを植えたいと思っています。
植樹の時期は外構が完成する来年のGWくらいを考えています。
植樹の位置は割合日のあたる家の南西または南東面に1本、余り大きくならず、手入れの簡単なものが希望です。
できればきれいな花が咲くようなものが良いと思っています。
過去logではハナミズキなんかがよさげなのですが北海道で植えているという話はあまり耳にしません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

冷涼な地域の植栽もそこでしか植えられない樹木があって、勝手に憧れを抱いてしまったりします。
それはさておき、確かにハナミズキを北海道に植えるという話はききませんね。北海道でも暖かい地域なら大丈夫とは思いますが。

花が咲かないのですが、「シラカバ・ジャクモンティ」などいかがでしょう。冷涼な気候では生育も良好と聞きます。また「ノルウェーカエデ」「ネグンドカエデ」も寒冷地向きです。品種は色々ありますので調べてみてください。

花が咲くものでは「アメリカザイフリボク」などお薦めします。実も楽しめます。病虫害も少なく、生長も遅いほうです。

Q島根旅行の行程について

12月に島根に行きます。

お昼頃に出雲に到着予定なので、出雲そばを食べて、出雲大社に行きます。
その後、日御碕で夕日を…と思ったのですが、旅館が玉造温泉ですので、日御碕からは1時間半ほどかかるということでチェックインが遅くなるため、宍道湖で夕日を見ることにしました。

出雲大社(正午ごろ到着予定)・出雲そば→宍道湖(夕日)→玉造温泉

この行程では宍道湖の夕日までに時間を持て余すでしょうか?
出雲大社と宍道湖の間に島根ワイナリーを入れると時間的に忙しくなりますか?
または島根ワイナリーに代わるおすすめの場所はどこですか?

夕日を見るにはお天気が大きく関係しますが、もし曇りや雨の時は予定変更になりますので、チェックイン(17時半くらい)までに雨天でも観光しやすいおすすめの場所はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9月の中旬に出雲に車でいってきました。
その時は宿泊は、皆生温泉に泊まりましたが、その時のスケジュールは
先に日御碕に行きました。11:40頃ついて日御碕で海鮮定食や海鮮丼を食べました。(海の幸を食べさせてくれる店が沢山あります。お土産屋さんも。)

食事後、日御碕灯台(結構、高いのできつかったです。)と日御碕神社を見学し、14:00前に出発。
約15分で出雲大社に到着ここでどれくらい時間を取るかですが、現在は一部補修工事中ですので注意してください。約1時間取る予定にしていましたが、15:00過ぎには出雲神社を出発しました。
先に出雲大社を見学して「出雲ソバ」を食べるのもありまもしれません。
出雲大社から歩いて10分ぐらいだったと思いますが、「出雲阿国」のお墓があります。興味があれば行って見られたらどうでしょう。
私たちは島根ワイナリーに向かいましたが、車でワインは・・・。の場合には宍道湖の近くに「島根県立宍道湖自然館ゴビウス」というのがあり、ここは島根の河川や宍道湖、中海にくらす生きもの約180種を展示している水族館です。
http://www.gobius.jp/
子供さんがいれば喜ぶかもしれません。出雲大社から車で約40分ぐらいですが、ここで1時間過ごせば17:00前になります。
神社ばかりでどうかとは思いますが、「ゴビウス」の代わりにさらに25分行けば一畑薬師があります。
最後に、玉造り温泉から少し行き過ぎてしまいますが、最近、松江警察署の前あたりに「夕日テラス」とい宍道湖の夕日を見るためのスポットが整備されていますので、そこまで行かれたらどうでしょう。
http://www.cgr.mlit.go.jp/matsukoku/sinjiko/index.html

9月の中旬に出雲に車でいってきました。
その時は宿泊は、皆生温泉に泊まりましたが、その時のスケジュールは
先に日御碕に行きました。11:40頃ついて日御碕で海鮮定食や海鮮丼を食べました。(海の幸を食べさせてくれる店が沢山あります。お土産屋さんも。)

食事後、日御碕灯台(結構、高いのできつかったです。)と日御碕神社を見学し、14:00前に出発。
約15分で出雲大社に到着ここでどれくらい時間を取るかですが、現在は一部補修工事中ですので注意してください。約1時間取る予定にしていましたが、15:00過ぎ...続きを読む

Q9月に植えるシンボルツリーについて

こんにちは。只今新築住宅を建築中です☆
外構の植木について教えてください。

現在のプランでは、道路側門柱の隣に「シャラ」の木
その木と通路を挟んで(家側)に「ヤマモモ」が植えられる予定です。ハッキリ言って植物の事は全然分かりません。また丁寧な手入れをする自信もありません(^^;)
そこで質問なのですが、シャラの木はOKとして
ヤマモモの木の事ですが、業者さんは「常緑木で、実は果樹酒に出来る」と説明してくれましたが、
我が家ではほとんどお酒を飲む事がありません。

そこで教えて欲しいのですが、ヤマモモ以外の常緑木で何がオススメの植物はありますか?

ちなみに、家はベージュ系の洋風建築・門柱は茶色のレンガです。

2本のシンボルツリーの根元にも、寄せ植えを考えてます。
それもオススメはありますか?
(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。
 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www.green-site.com/frame.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

 ガーデニング(造園)はあくまでも家を主に考えれば従です。 がこれをうまくやるかどうかで家を引き立てさせるか殺すか替わってきますので大事な作業です。
 質問から察するところあまりガーデニングには予算を掛けないようですので、おいおいゆっくりやってください。
 どちらにしても門から玄関までのアプローチは大事な所ですので、アンチョコにお決めならずに「チラシの裏」に」でも絵をかかれて自主設計することをお勧めします。
 まづは各ゾーンごとに動線をよく見極めた上で構造物をいれたり園路を設計しながら植栽配置を考えましょう。

 さらにその樹木が中木なのか高木なのかをよく調べて
20年先をイメージして選びましょう。
 ということからわたしは家側はあまり大きくならない中低木にします。
 マテバシイ・ツツジ・ボタン・シャクヤク・ヒイラギナンテンなどですね。 
 そして下草やグランドカバー類をたっぷり入れて飽きののこないアプローチにします。(アプローチはなるべく変化をもたせるのがポイントです。)
 下草類については宿根草や多年草を中心にあとは季節の花々を寄せ植えしましょう。
 http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/

 造園設計の場合は樹間が大事です。 はっきり言えば「間」を上手に設計できるば仕上がりは決まります。
  やたら木を植えたがる業者はまづ「落第点」です。
さらにイメージ的には「夏」と「冬」の景観をイメージしながら樹種選定すると良い庭ができあがります。
 
>(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)
 う~む。まだまだですね。 皐月、クチナシはもうすでにワンパターンすぎます。 もっと変化を持たせましょう。

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。
 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www....続きを読む

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Qシンボルツリーの下に植えるもの、お薦めは?

シンボルツリーを植えることにしました。
家の前の花壇にうえることにしています。シンボルツリーの前には枕木の門柱2本がたっています。
この前やまわりに草花を植えたいのですが、どういうものがいいでしょうか? 世話の少ない強いもの、花が咲く期間の長いものをさがしています。日当たりはよいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マリーゴールドはどうですか?

我が家に植えていますが、今の時期でも旺盛に花を咲かせています。
値段も安く、害虫や病気にも強く手間要らずでよ。

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Qシンボルツリーの植える場所について

イロハモミジ、常緑ヤマボウシを植えようと思ってる場所の深さ1m位の所に汚水管があります。
近くの植木屋さんには、『汚水管を避けて根が張るから大丈夫だよ』と言われたのですが、皆さんの意見もお聞きしたく、質問させて頂きました。
特にイロハモミジは大きく育つと聞いておりますので、深くまで根が張ると思われます。
果たしてその場所に植えても問題はないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門職である植木屋さんが言われるのですから、その場所に植栽をされ
ても大丈夫だと思います。どうしても納得が出来ないなら、別の植木屋
さんに現状を見て判断して貰われたらどうでしょうか。

植栽をした後で汚水管が詰まった時に、樹木が邪魔で補修が出来ない事
も考えなくてはいけません。植栽の前に汚水管を補修しなくても済むよ
うに点検をしたり、場合によっては根の影響を受けないような丈夫な管
に取り換えられた方がいいと思います。

Q【お弁当】日本一お弁当を作る都道府県は島根県だそうですがなぜ島根県民はお弁当を作る頻度が多いのでしょ

【お弁当】日本一お弁当を作る都道府県は島根県だそうですがなぜ島根県民はお弁当を作る頻度が多いのでしょう?

Aベストアンサー

http://news.livedoor.com/article/detail/12917421/

島根県はおかずの数日本1では?

Qシンボルツリーは何を植えてますか?

シンボルツリーは何を植えてますか?
皆さんは何で選びましたか?思い出のある木ですか?育てやすい木ですか?形状が気に入ってる木ですか?落葉樹\常緑樹\実がなるもの…地方や植える方角や日照度などでいろいろあるとは思いますが、今シンボルツリーで悩んでます。オススメや変わった樹木など教えていただきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シマトネリコ  とりあえず1番人気でしょうか
オリーブ  平和の象徴
ソヨゴ  風にそよぐ
ハナミズキ  ブームは去ったが…
エゴノキ  鉄砲虫に注意
モミジ  和風洋風のどちらでも
シャラ  半日陰な場所に
ハイノキ  人気上昇中らしい
カツラ  葉っぱがハートの形
アオダモ  木肌が素晴らしい
月桂樹  料理にも使える
ライラック  甘い香りを漂わせます
ミルキーウェイ(ヤマボウシ)  店の人がすすめていました

うちでは、嫁さんが桜が好きなので数珠掛桜と天の川という桜
雰囲気にあうとかあわないとか、育てやすいとか、場所も関係なく、とにかく好きなもので選びました
男は頭であれこれ考えますが、女はなんというか、感覚で選ぶというか、それが結果オーライなわけで…
自宅のシンボルツリーで迷ったら嫁さんに聞きましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング