10秒目をつむったら…

高熱と咳がひどく、子供がインフルエンザの診断を受けていたので、勝手に自分でインフルエンザと診断し、会社にはインフルエンザで休むと届出をしました。病院に行くのも辛かったので、自然治癒するまで寝込んでいました。4日ほどして、熱も咳も収まったので出勤しようとしたら、医師の出勤可能の診断書を出さないと出勤できないと言われ、病院に行ってお願いしましたが、通院していなかったので出せないとの事でした。学生は学校保険法でそのような書類の提出が義務づけられていますが、会社では法定伝染病の場合・・としか書かれていません。インフルエンザは法定伝染病ではないので、出す必要はないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

1月に インフルエンザに掛かり大変な思いをしたものです。

会社では 診断書の義務は有りませんが 医者の言う 4日間の自宅安静後 治ったという診断を受けないと出社が出来ません
5日めに出社したら  警戒信が強まり 上司は潜伏期間10日は 出社しなようにと帰宅させられました。
みな 近づかない 疎外された雰囲気でした 

不服ですが 職場で万が一感染させたらと思うと 従うしかないです。
自分自身では感染させた場合 責任取れませんから

質問者様の会社の場合 診断書を出せば済むなら 出せば良いのでは
およそ3,150円掛かりますが 今の日本 インフルエンザ感染に対し 敏感ですので 致し方ないでしょう 職場の仲間を安心させるという事も踏まえて お考え下さい 皆さんが警戒しています。
義務とか権利とかでなく 自身の疑いを晴らすには 医者の診断書です。
    • 0

> インフルエンザは法定伝染病ではないので、

> 出す必要はないと思うのですが、どうでしょうか?

私の勤めている会社では、学校保険法と同様の扱いで、必要です。

ただし、質問者さんの会社の場合、必要は無いと思います。
が、今回、新型インフルエンザに関しての注意喚起として、
社内でインフルエンザに関する通知などは出ていませんか?
そうした通知により、出社には医師の診断書が必要となる会社もあります。
    • 0