アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
この度、マンションリフォームをするのですがフローリングと部屋(リビングや各部屋)の扉の色に悩みます。
フローリングの素材は決まっていますが色は8色から選べます。
エクセルダーク・エクセルミディアム・エクセルライト・チェリー・バーチ・ナチュラルバーチ・クリア塗装・グレインホワイトこれらはPanasonicの商品のようです。
個人的には明るいイメージがよく今まで住んだマンションは茶系のフローリングが多かったので茶系以外にも興味がありますが、これから何十年と使ううち汚れや傷などが目立つのかな?とか扉をホワイト系にした場合(特にリビング扉など)手あかなどで黒くなったりするかな?など悩みます。
どのような組み合わせでフローリングと扉選ばれますか?
あと、リビング出てすぐトイレの扉がありますが扉の色が違うって事もありでしょうか?
経験やアドバイスございましたらお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

建築兼大家業してます。

チェリー・バーチ・ナチュラルバーチは、スタンダードな色だから廃盤になりにくい。(10年後でも補修がし易い。)

>>何十年と使ううち汚れや傷などが目立つのかな?
明るすぎると、目立ちます。特にシロ。

>>ホワイト系にした場合(特にリビング扉など)手あかなどで黒くなったりするかな?
いつも掃除するきれい好きな人にお勧めです。

>>どのような組み合わせでフローリングと扉選ばれますか?
だいたい同色で。

>>リビング出てすぐトイレの扉がありますが扉の色が違うって事もありでしょうか?
あり。

エクセルダークは重厚感、高級感があります。社長室、書斎に合う。
エクセルミディアムは一昔の普及品、汚れが目立ちにくい。
エクセルライト・ナチュラルバーチはリビング向き。明るく開放感を持たせたい。
チェリーは寝室向き。少し落ち着いた感じ。
バーチは現在の一番の普及品。一般的。
クリア塗装は和の雰囲気を出したいときにお勧め。

賃貸のアパートや貸家はスタンダードなバーチを主に使ってます。
白い扉も白いクロスならば合いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい適格な回答ありがとうございます。
考えてみます。