有線LAN導入にあたり、デバイスドライバーのネットワーク欄より
不要なEthefnet(Broadcom 590/10/100Ethernet)を削除したいのですが、削除後CPを起動すると、消去したはずの上記ドライバが勝手にインストールされてしまいます。完全な消去法はあるのでしょうか?
CPはDell-ノートーXPS M1330 Vista でLANはIO DATAのETG2-US2
を接続する予定です。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>完全な消去法はあるのでしょうか?


物理的に切り離したい場合は、かなりのスキルと努力を必要とします。
要するに無理!
コレ自体(Broadcom 590/10/100Ethernet)が有線LANなのですが、100Baseではなくてギガで繋ぎたいという事ですか?
そうであれば、#1さんの言われる様にWindows上で認識した状態で無効設定するのが一般的な手です。
それではダメな様ですのでBIOS設定上でOnboard Device - Integrated NIC - OFF とする事で、一応ハードウェアが存在しない状況にはできます。
試しに手持ち1330でOFFにしてみましたが、Windows上のデバイスマネージャーからは消えてますので期待している状態にはできそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指導有難うございます。
CP自体の問題があるのかもしれません、
初期化から再度やり直してみます。

お礼日時:2009/05/14 12:38

No.2です。


パソコン本体の右側に無線LANスイッチがあります。
これをOFFにしてもだめでしょうか?
当然ETG2-US2のソフトはVista用をインストールしているのですよね。
それとパソコン本体の左側の有線LANはなぜ使用しないのでしょうか?
本来はここにLANケーブルをつなげばLANアダプタは不要なんですが。
これがあるため競合していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
できることは全て行いましたが、ダメでした。
2週まえに初期化バックアップした時のミスかもしれませんので、
再度、初期化からやり直してみます。

お礼日時:2009/05/14 12:43

お使いのパソコンには優先LANアダプタがついていないのでしょうか?


たぶんBroadcom 590/10/100Ethernetは内蔵の無線LANアダプタですから、そのままでも問題は無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。
インストールしようとしているIO ETG2-USがネットワークに認識されないものですから、問題点として、現在あるEthernetを削除をすればよいとのことで、試行錯誤中です。

お礼日時:2009/05/13 18:35

必要ないなら無効にしておけばいいんじゃないですか?


物理的に接続されているとデバイスマネージャ等から削除しても、
ハードウェアの更新で拾ってきてしまいます。
完全に削除するにはハードウェアを取り外すか通電させないように
すればいいのですが、その時も後々も面倒なだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデバイスドライバーのインストール

ソニーのVAIO VGN-FE30Bに WinXP Pro32bitを新規インストールしました
当然の事ながらドライバーの心配をしていましたが、やはりその他のデバイスに?マークが付きました
PCI Device
SMバスコントローラ
USB Device
USB Web camera
イーサネットコントローラ
ネットワークコントローラ
ビデオコントローラ
ビデオコントローラ(VGA互換)
大容量記憶域コントローラ
以上9か所 ドライバーが当たっていないようです
メーカーのサイトを閲覧しましたが どれが該当するのか分かりません
ダウンロードサイトと どのファイルをどのデバイスに当てるのか教えて下さい
なるべくやさしい表現で解説お願いできたら喜びます。

Aベストアンサー

http://www.sony.jp/support/vaio/products/vgn/vgn-fe30b.html
オリジナルドライバーをクリックすると・・・

http://www.sony.jp/support/vaio/products/original-driver.html

> 工場出荷時にインストールされているドライバーは公開しておりません。機種によっては、Cドライ
> ブまたはリカバリーディスク内の[Drivers]フォルダーに出荷時に搭載されている各種ドライバーが
> あります。
>
> また発売後にアップデートされた最新のドライバーがある場合は、本ページのアップデートプログラ
> ム一覧に掲載しておりますので、そちらをご利用ください。

リカバリーディスクでリカバリーしてください。
http://www.sony.jp/support/vaio/products/recovery13.html

リカバリーディスクを作成していない場合、どうもディスクを初期化してしまっているようなので、
リカバリーディスク送付サービスを利用して有償で購入してください、といいたいところですが、
WindowsXPのリカバリーディスクは提供終了のようです。
http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html


デバイスマネージャから具体的なデバイス名やデバイスIDを取得後、ひたすらググってみれば、ドライバが
見つかるかもしれませんが、正規なリカバリー手順ではありません。
チップセットドライバから入れれば、ちょっとずつ解決していくのでは。
http://drp.su/drivers/notebooks/?v=Sony&m=VGN-FE30B&id=4239&l=en
http://www.driverscape.com/manufacturers/sony/laptops-desktops/vgn-fe30b/29047

もともと、正規な手順でリカバリーしようとしていないわけですから、人柱レベルに
当然の労力はかかります。


ドライバを探し出し、勝手にインストールするというツールもいくつか存在しますが、
正直、国内メーカー品の独自ドライバに対しては、役にたったことがありません。
http://gigazine.net/news/20110125_slim_driver/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130730_609633.html

http://www.sony.jp/support/vaio/products/vgn/vgn-fe30b.html
オリジナルドライバーをクリックすると・・・

http://www.sony.jp/support/vaio/products/original-driver.html

> 工場出荷時にインストールされているドライバーは公開しておりません。機種によっては、Cドライ
> ブまたはリカバリーディスク内の[Drivers]フォルダーに出荷時に搭載されている各種ドライバーが
> あります。
>
> また発売後にアップデートされた最新のドライバーがある場合は、本ページのアップデートプログラ
> ム一...続きを読む

QIO DATAのハードディスク

IO DATAのHDPX-SU80を買ったのですが、データをそのハードディスクにコピーしてるときにフリーズしてしまいます。音楽のPV程度の少ないデータなのにフリーズするので、大きい容量のデータをコピーしたら間違いなくフリーズしてしまうと思います。これは、なぜでしょうか。何か対策はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

SU40を使っています(^^;)
シャープ製ノートパソコン(WindowsXP)にてUSB1.1接続で200KB程度の静止画ファイルを連続コピーすると、トラブルが発生したと思います。
↓でご回答の様に、電源供給型PCカード接続の場合はUSB2の速度で問題なく使えてます。
(HDDからUSBケーブルと電源ケーブルの2つが出てるのは邪魔ですが)

尚、HDD購入時に東芝製ノートPCでも同様の問題が出る場合があるとショップの方に教えて貰いました。
ご参考までに(^^ゞ

QP5Q-E ドライバをインストールしても不明なデバイスがのこってしまいます。

デバイスマネージャーを見ながら、ドライバをインストールしていると、
どうしてもひとつだけ不明なデバイスが残ってしまいます。

再起動やハードウェア変更のスキャンをすると、毎回、新しいハードウェアが見つかりました。→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→新しいハードウェアが見つかりました「MARVELL Vritual Device SCSI Array Device」→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→問題が発生しました。
2回OSのセットアップからやり直しましたが、どうしても不明なデバイスがのこってしまします。

「不明なデバイス」は、なにもドライバを入れていない、OSインストールしたてでは出ていません。はじめは、その他のデバイスにVGAやら名前が書いてあるのですが、
P5Q-Eのドライバの「Marvell Yukon Gigabit Ethenet Driver」をインストールしている最中に不明なデバイスが現れます。

解決策はないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PATA(IDE)デバイスを使っていないのならBIOSでMarvellのIDEを無効にした方がいいです。
PATAを使っているのでしたら(現状で正しくドライバが当たっていないけど使えてるんでしょうか?)
デバイスマネージャからドライバの更新で「標準のIDEドライバ」を当ててみてください。
もちろんメーカーサイトからMarvellのドライバを落として入れてもいいですよ。
ただ私のP5QDeluxeでドライブエキスパートを使ってみたときもそうですが、
某巨大掲示板でもMarvellのドライバは安定しないという情報があります。
実際私もドライブエキスパートで組んだRAID0アレイが壊れることが頻発したので
ドライブはすべてICH10Rと増設のSATAポートに接続しております。

ちなみに付属CDのユーティリティをそのまま使ってドライバをインストールすると
不要と思われるものまで入れられてしまいます。「OS入れたて・・・」というのはこのことから来てるのでは?

QNEC PC-VL590AD オーディオドライバーなし

新規インストールOS:WINXP SP2。リカバリCDはありません。
音量アイコン表示されず、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開くと「オーディオドライバーなし」と表示されます。
REALTEK、YAMAHAドライバーをインストールしたところ、
いずれも変化がありません。

Aベストアンサー

>サウンドドライバーだけのためにリカバリーディスクを購入するかどうか迷うところです。

サウンドデバイスを買ったらどうですか?
http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm

Qオーディオデバイスがインストールされていません

以前使用していたwindowsxp pro。をフォーマットし、windows7home editionを新規インストールしました。インストール後、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトのインストール、インターネット接続設定を行いました。

タイトル通り、音が出ません。オーディオデバイス(via audio driver/windows7 64bit用)インストールの途中でwe cant find HD audio deviceと表示されて完了できません。解決法を教えてください。
ちなみに、asus のdriver updaterというソフトをインストールして、アップデートが必要なドライバを自動で検索し、ダウンロードしようとしましたがなぜかダウンロードが進まずです・・・。

PCは自作で
マザーボード asus P7P55D-E(サウンドカードは使用してないと思ったのですが) 
OS windows7 64bit home edition

追記:現在の状態
ベンチマークソフトで調べたら、オーディオデバイスの欄にcmi 8738 c3dx pci audio deviceと出てました。検索してインストール開始するとマルチメディアオーディオコントローラが見つかりませんとのことです。(間違ってデバイスマネージャのページで削除しました)
どうすればよいでしょうか?

以前使用していたwindowsxp pro。をフォーマットし、windows7home editionを新規インストールしました。インストール後、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトのインストール、インターネット接続設定を行いました。

タイトル通り、音が出ません。オーディオデバイス(via audio driver/windows7 64bit用)インストールの途中でwe cant find HD audio deviceと表示されて完了できません。解決法を教えてください。
ちなみに、asus のdriver updaterというソフトをインストールして、アップデートが必要な...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。

 まず一応ですが対象のサウンドカードドライバのダウンロードページです。

http://www.cmedia.com.tw/EN/DownloadCenter_Detail2.aspx?pserno=0&dtype=ALL

限定してどれ?というのは判りません。

恐らくサウンドカードが増設されていると思います。
もしもVIAの方を有効にされたいのであれば、ケースを開けてサウンドカードを外してから(場合によってはBIOSで内蔵オーディオを有効にして)お試し下さい。

QVL590CD 再セットアップ用メディア?

VL590CD 再セットアップ用メディア?

PC-VL590CDというパソコンを持っていますでもそのHDDが壊れて新しいHDDを買いました

そこで質問です

リカバリ?するのにそのデータが壊れたほうのHDDに入っていてリカバリできません

VL590CD 再セットアップ用メディアというものを買えば解決できますか?


http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiQuery.do

Aベストアンサー

#1です。
NEC製品ですので、それこそ機種によってその方法はまちまちです。
当該機種を持っているユーザーからの回答を待つか、型番の名称と「再セットアップ」「マニュアル」「取扱説明書」「取説」「.pdf」
などの文字列を組み合わせてWeb検索してください。

以下PDF直リン
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200504/csr/v1/mst/acccomn1.pdf
>再セットアップ用CD-ROM またはDVD-ROM の作成、購入先については、
>添付のマニュアル『準備と設定』、または『ユーザーズマニュアル』の
>再セットアップに関する項目をご覧ください。

「準備と設定:再セットアップ用CD/DVD-ROMを使って再セットアップする」
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200504/pdf/ps/v1/mst/vspcomn3.pdf

QUSBデバイスのインストール

お世話になります。
ウィンドウズ7のPCを使用しています。
先日デバイスマネージャーの一部がUnknown Deviceの表示になっており、
ビデオドライバーのUSB2861Videoが消えていました。
USBデバイスの再インストールも試しましたが変わりませんでした。
PCのUSBポートには異常はないようです。
システムの復元もやってみました。
このような場合の対処法はほかにあるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ひとつの方法としてですが、レジストリを削除する方法があります。

セーフモードで立ち上げてレジストリエディターを起動し、
当該ビデオドライバのレジストリを削除して再起動、
再起動後デバイスをインストールする。

レジストリエディタの使い方を誤ると、最悪の場合OSの再インストールが必要になることがありますので、作業は慎重に。

Q無線LANを使ったDataの共有について

お尋ねいたします。
WindowsXPとWindowsVistaを使っています。
WindowsVistaは無線LANでプリンターが使えるようになっています。
この二つのPCを無線LANを使ってDataを共有したいのですが,設定方法を教えて頂けませんか。

尚,WindowsVistaの無線LAN設定はメーカーのサポートで行いましたが,今は有効期限が」切れています。

Aベストアンサー

二つのPCが無線LANでつながっていれば、SharedDocsのフォルダ間でデータ共有するのが簡単です。
セットアップはコントロールパネルからネットワーク セットアップウイザードを開始して設定してください。

QIBM Netvista A30 デバイスのインストールについて

IBM Netvista A30を中古で買取りwindows2000をインストールしたのですが、PCI Deviceがインストール出来ずに困っています。
IBMのドライバーインストールのサイトに行って見たのですが、何がなにやらさっぱりで、大変申し訳ないのですが、どなたかご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種名とOSを指定すると、IBMのサイトではドライバがずらっと出ますよね?基本的には片っ端からダウンロードし、解凍し、READMEを必ず読み、インストールを続けてください。
ただ、検索時に最初に出てくるマイグレーションどうのとか、レスキュー&リカバリというのは、OS導入に必須ではありません。
ビデオ、イーサネット、サウンド、Intel(R) INF Installation Utilityあたりが必ず必要でしょうかね。
くれぐれもA30ではなく、6826とか8311といった正式な型番で自分に必要なドライバを判断してください。

QXP標準のCDライテイングソフトでCDを焼くと、95/98/SE/Me/NT/2000で読み取れない?

初歩の初歩で申し訳ないす。

タイトル通りですが、以前、こんな話を聞いたことがあります。
知り合いのPCの面倒をみているのですが、
ライテイングソフトが見当たらないので、
XP標準のライテングソフトを使用しないといけないのです。

が、この話が気になって焼く気になれません。

XP標準のライテングソフトを使ったことが無いので、どんなものでしょうか?
OSはXP(SP1)、
ドライブはTEAC CD-R58Eです。

よろしくです。

Aベストアンサー

XP標準のライティングソフトは、たしかDirectCDのコンポーネントを利用したものだったと思います。
CD-Rは旧OSでも読み込み可能ですが、CD-RWに関しては標準でUDF形式で記録されますので、UDFリーダーがインストールされていないPCでは読み取りできません。
逆の表現をすると、UDFリーダーさえインストールすれば読み取れます。

…と記憶していたのですが、概ね正しかったようで。
参照URLのNo.2に詳しい回答がありますのでご参考にどうぞ。

ただ、どんなもんか? という質問に関してコメントすると、
「わざわざ使うほど高機能ではない」(しょっちゅうエラー終了する)
という回答になるかなぁ…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=421441


人気Q&Aランキング

おすすめ情報