ただいま再就職を考えております42歳の男です。

運転が好きなので役員付き運転手の面接に応募しました。ですが不安も有ります。来週の面接の前に長所、短所については把握しておきたいと考えました。現職の方、経験者、情報を御持ちの方、是非参考意見や情報を教えて下さい。それと仕事の上で留意する点が有れば合わせて御教授願えれば幸いです。

宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その役員さんのモラル次第です。


また、会社によって大分違うと思います。
社長、会長クラスになるとごく常識的に接するので比較的楽だと思います。
もちろんゴルフは仕方がありません。
後は、やたらせっかちで道を指示する方に当ると鬱陶しいと思います。

仕事の上での注意点は口が堅い事だと思います。
必ず秘密事項を聞く機会があるからです。
人事の情報なども聞くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そうなんですよね。結局は相手の持つモラルや性格なんですよね。正直休みの日を社長(役員)の趣味の為に潰されるのは苦痛です。月一位までで、何日か前に言ってくれるなら休日出勤として対応できますが・・・。

秘密厳守は当然でしょうね。くびになったら大変ですしね。

心配は生産性の無い社員=会社が不況になったら真っ先に首を切られる存在だと言う事。もしそれが50歳そこそこでだとしたらと思うと、ぞっとします。

お礼日時:2009/05/15 22:52

大変ですよ。



ウチの会社役員も運転手付きがいますが、実質使いっぱしりです。
とんでもない時間まで待機させたれたり、真夜中に急に呼び出されたり。
プライベートを犠牲にする覚悟ありますか。

経営者というのは「ワガママ」な人種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を有難うございます。

>とんでもない時間まで待機させたれたり、真夜中に急に呼び出されたり。
これはちょっと考え物ですね。調べてみたらハイヤー会社に有ったり、専門の会社も有るみたいですね。多分こちらの会社のパターンなのかなあと思いますが・・。

自分の受ける所は会社内に有る役員付き運転手です。面接時に色々聞いてみます。情報有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長の運転手

求人情報などを探していると、社長の運転手という職業が気になりました。
そもそも運転手という職業は、どんなところで募集しているんでしょうか?
やはり企業や、また社長専属の運転手というように個人で募集などもしているのでしょうか?
社長の運転手になると秘書のような役割もこなす場合があるそうですが、資格であったり就業の倍率も高いのでしょうか?
運転手という職業の平均的な給料は、どれぐらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の父の運転手さんは、タクシー会社に所属しているハイヤーのドライバーです。
タクシー会社と父の会社が契約しています。
社長や会社がドライバー個人を雇っているわけではなく、タクシー会社と契約を結び、ドライバーを派遣してもらっています。

私の会社(父の会社とは別です)の社長や重役の運転手さんも、同じようにタクシー会社に所属しています。
社長が交代しても次の社長さんを乗せますし、場合によっては元のタクシー会社に戻ります。

運転手さんは年配の方が多いですね。
年配…というか、ベテランさんです。

基本的には社用での外出時の運転手さんなのですが、重役以上になってきますとかなりスケジュールが立て込んできたり、無茶苦茶な移動が多かったりするので、キツイと思いますよ。
早朝5時に、会社から2時間離れた自宅に父を迎えに来る運転手さんには頭が下がります。
また、たとえば、前日の夜は午前様。次の日は5時出社…なんていうスケジュールにも対応するために、運転手さんは家に帰らず会社で待機という場合もあります。
休日のゴルフの送迎や、空港への送迎もありますが、場合によっては数時間「待ち」の場合もあります。

私の知っているケースでは、特に秘書的な役割は行っておりません(秘書は別にいます)ね。

時折プライベートで利用されちゃうこともあります(汗)。
私も何度か乗せて頂いたことがありますので…。

私の父の運転手さんは、タクシー会社に所属しているハイヤーのドライバーです。
タクシー会社と父の会社が契約しています。
社長や会社がドライバー個人を雇っているわけではなく、タクシー会社と契約を結び、ドライバーを派遣してもらっています。

私の会社(父の会社とは別です)の社長や重役の運転手さんも、同じようにタクシー会社に所属しています。
社長が交代しても次の社長さんを乗せますし、場合によっては元のタクシー会社に戻ります。

運転手さんは年配の方が多いですね。
年配…というか、ベ...続きを読む

Qどうしてバスの運転手は1年中募集しているのでしょうか

バスや電車を利用していると運転手募集の紙が1年中貼ってあります。
あれはどうしてなのでしょうか。
次々とやめていく過酷な現場だから?腰を痛めてしまうから?
お金が安いから?
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

>次々とやめていく過酷な現場だから

すぐにやめてしまう人は多いです。
早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。
連続勤務10何日なんてざら。
あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。
厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。

割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q履歴書の志望動機で困っています!

転職の志望動機を考えてます。

検査物集配の仕事なのですが、これまで接客販売業しか経験がありません。
今、履歴書を作成しているのですが、今回は異業種への転職なので志望動機が上手く書けないでいます。
医療機関へ行き、検査物の集配・報告書の回収が業務内容です。

率直な動機としては、こちらです。

・接客以外の仕事もやってみたい
・福利厚生がしっかりしている
・車の運転が好き
・未経験でも可能

自分なりに考えてみた志望動機です。

これまでとは違う職種ですが、接客業以外の仕事にも興味があります。
車を運転する事も好きで、常に安全運転を心がけています。検査物を
安全かつ迅速に集配できるように勤めたいと思い志望いたしました。


履歴書の志望動機なので福利厚生は書かない方がいいと思い省き
ました。(言うなら、面接時がいいのでしょうか?)
仕事内容も、漠然としか把握してないので、詳しく「○○したいで
す!」とも書けません・・・。

まずは、書類選考突破が先です。

上記の志望動機で添削箇所がありましたら、アドバイスをお願いします!

転職の志望動機を考えてます。

検査物集配の仕事なのですが、これまで接客販売業しか経験がありません。
今、履歴書を作成しているのですが、今回は異業種への転職なので志望動機が上手く書けないでいます。
医療機関へ行き、検査物の集配・報告書の回収が業務内容です。

率直な動機としては、こちらです。

・接客以外の仕事もやってみたい
・福利厚生がしっかりしている
・車の運転が好き
・未経験でも可能

自分なりに考えてみた志望動機です。

これまでとは違う職種ですが、接客業以外の仕...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
書き方が難しいですが、以下のように考えてみました。

以前は、来られたお客様に接して、
物を販売すると言う形で仕事をしていました。
たくさんのお客様と接して来たなかで、
お客様から学んだことは、実にいろいろあります。

(例えば、お客様の様子から、
「今、このお客様は何を求めておられるのか」を、
察することが出来るようになったとか、
「お客様に言葉をかけるタイミングが掴めるようになった」等ですが、
これらは面接で聞かれた際に述べると良いと思います。)

それらの学んだことを活かして、
この次は相手先へ出向いて行くという形で、
仕事をしてみたいと思うようになりました。

(以下のことは、面接で聞かれたのなら、答えればよいでしょう。
「相手先へ出向いて行くためには、
車で行かなければならないケースもあるかと思います。
幸いにも、私は車の運転免許を持っていて、
休日には、よく車を運転して出かけることが多く、
ある程度、車の運転には慣れています。」)

相手先から検査物を正確かつ迅速に集配することにより、
検査する人の仕事が捗るよう努めたいと思います。

私だったら、このように書いてみようかなと思って、
書き込みをさせていただきました。
参考程度に考えて、読んでくださいませ。
転職が上手く行くと良いですね。(*^^)v

こんばんは。(*^。^*)
書き方が難しいですが、以下のように考えてみました。

以前は、来られたお客様に接して、
物を販売すると言う形で仕事をしていました。
たくさんのお客様と接して来たなかで、
お客様から学んだことは、実にいろいろあります。

(例えば、お客様の様子から、
「今、このお客様は何を求めておられるのか」を、
察することが出来るようになったとか、
「お客様に言葉をかけるタイミングが掴めるようになった」等ですが、
これらは面接で聞かれた際に述べると良いと思います。)
...続きを読む

QJ○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用

私は大型2種の免許を持っておりまして、J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用になりました、応募資格は年齢制限無し、未経験可能で常時募集しているのに何が問題なのか分かりませんのでアドバイスを教えてください

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご存知かと思います。仮に無名の中小企業でも、待遇が良いところが少なくありません。ひとつの道に固執しないで異業種を狙うのもひとつの手です。

例えば人材紹介会社のコンサルタントとじっくり話をすれば、あなたのスキルに沿ったオススメ求人情報を紹介してもらえます。例えばJACリクルートメントなんかは、ひとりひとり長い時間をかけてカウンセリングをして、最適な求人情報を見つけてくれます。ただ、求人のほとんどが外資系なので運転手の道は厳しいかもしれません。

経験が豊富なご様子ですから、楽勝で世の中渡れますよ。

焦らず気楽に行きましょう。私も今年海外の会社辞めて帰国したら間も無く再就職活動です(^O^)

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご...続きを読む

Q大型二種免許、中年以降取得、活用できない?

運転が好きな40代前半の女性です。
大型トラックを運転していましたが
荷物の積み下ろしで体を壊しました。
今は福祉施設で働いて、マイクロバスを運転していたり
していましたが、大型二種を持った60代後半の
男性が入ってきて、仕事を取られました。
マイクロバスの仕事が
無くなり、介護の部署に回されました。
前職で肩や肘を壊しているので
仕事がきつく、今年いっぱいで辞めようと思います。
スイミングスクールや保育園などの送迎バスの仕事でも
しようと思うのですが、大型二種は必須な所が多いです。
免許取得は合宿でも40万かかります。
あと30年近くは働かなくてはいけないので
取りたいな、とも思うのですが
40も過ぎて、免許だけ取ってペーパーの
大型二種免許持ちって 実際に需要ありますか?

Aベストアンサー

必須かどうかは、採用する側の基準でしょう。
旅客業務ではないので違法ではありませんが、乗せられる側からすればあった方が安心です。

私は25万円かかりました。
今のところ活躍する場面はありません。
が、制度が変わればわかりませんし。
60になってから取りに行けるかどうか。
まだ、やる気と能力がまともな内にと思い取りました。

Q個人タクシーになろうか迷っています

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそ...続きを読む

Aベストアンサー

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報