タイトルの通りですが、フランケンシュタイナーとウラカンラナの区別がつきません。実況アナの人がよく「お~っと!!出た~~!!ウラカンラナ~~!!」とか「トップロープからのフランケンシュタイナ~~!!」とか叫んでいますが、どの部分で区別しているのか分かりません。2つともジャンプして相手の頭を両足で挟んで丸め込んでしまう技のようですが、明確な定義ってあるのでしょうか?
 プロレスに詳しい人はどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね、皆さんお答えのように、よく間違われる技です。

実況アナウンサーなんかしょっちゅうですけど、定義がはっきりしてないですよね。

そこで、プロレス評論家の大家、流智美氏の解説をあげておきます。

「フランケンシュタイナーの技そのものは、ウラカン・ラナ・インベルティダに似ているが、ウラカン・ラナが回転エビ固めを高度にしたものであるのに対し、フランケンシュタイナーは相手の脳天をキャンバスに叩きつけて失神を狙うものですから、本質的に全く異なる技です。
相手の正面でジャンプし、両足首で相手の首をフライング・ヘッドシザース風にはさむところまでは同じですが、ウラカン・ラナは後方に回転して相手の股の下をくぐり抜けるところがミソ。相手は前につんのめるように投げ出されますが、相手の首を支点にしたフライング・メイヤーを仕掛けられた形なので、脳天を打つことはありません。
ところが、フランケンシュタイナーは両足を首にフック舌後、自分のからだをひねりながら背中で受け身を取り、両足のパワーを使って強引に脳天を叩きつけようとする荒技ですから、危険度はウラカン・ラナの比ではありません。」
(「流智美のこれでわかった!プロレス技 上半身編」 ベースボールマガジン社 1994年刊 より引用)

瞬間的に出る技ですから、こう解説されても実際にはわかりにくいですし、両方の中間みたいな技を出す選手もいてよりややこしいですね。
でも、一応、定義みたいなのはこれでわかるような気がしましたので、あげておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!
そういえばフランケンシュタイナーは、相手の首を挟み込んだ後投げ飛ばしていたような気がします。またウラカン・ラナも相手の首を挟み込んだ後丸め込んでいました。な~るほど!!そういう違いがあったんですね!?とても勉強になりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/10 09:12

これは僕の勝手な考え方ですが、ウラカンラナというのは相手が立って止まっている状態に、両手を使って肩に飛び乗って両足でつかんで丸めこむ技。


フランケンシュタイナーは、走ってきた相手にノータッチで飛び乗って足で挟んで丸めこむ技のような気がします。
デルフィンがよく使っていた、ミステリオラナでしたっけ?あれも、相手が立っている状態で、両手使って、飛び乗ってるし、僕の言ってることは当たっているような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも金本などが、よくワグナーJrなどの走ってきてのラリアットなどを、ウラカン・ラナで丸め込むシーンや、武藤やライガーが、相手をトップロープに乗せてからフランケンシュタイナーを決めるというシーンをよく目にします。これはどういうことなんでしょうか?疑問です。

お礼日時:2001/03/10 09:34

確かに私もe-tuneさんと同じように考えていましたが、現在では別の見解です。


例えば「ムーンサルトプレス」と「ラウンディングボディープレス」は同じ技にも関わらず、使い手によって呼び名が変わりますよね。(他にも多々あり)
それと同じく、ルチャ系や飛び技を得意とする選手の場合はウラカン・ラナ(メキシコ由来)で、ヘビー級などの場合はフランケン(アメリカ由来?)に何となく分けられるのかと思いました。

技の名前には正確な定義とかは無く、言ったもん勝ちみたいな所がありますが、この技の場合はたまたま同時に別方向から普及したので、別の呼び方で定着したのだと思われます。
    • good
    • 1

ウラカン・ラナは「後方回転エビ固め」というフォールのための固め技で、


フランケンシュタイナーはダメージを与える技だと思ってましたが…
フランケンシュタイナーからのフォールは、足を取り直す点でウラカンラナとは
違いがあるように感じますが、定義はわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ~だったんですか!!
ありがとうございます!これではっきりと分かりました。
ウラカン・ラナはフォールのための技でダメージを与えるためではなかったんですね。そういえばウラカン・ラナはラリアットなどの返し技によく使われていたような気がします。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/03/09 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランケンシュタイナーとウラカンラナの違いが分かりません。

タイトルの通りですが、フランケンシュタイナーとウラカンラナの区別がつきません。実況アナの人がよく「お~っと!!出た~~!!ウラカンラナ~~!!」とか「トップロープからのフランケンシュタイナ~~!!」とか叫んでいますが、どの部分で区別しているのか分かりません。2つともジャンプして相手の頭を両足で挟んで丸め込んでしまう技のようですが、明確な定義ってあるのでしょうか?
 プロレスに詳しい人はどうか教えてください。

Aベストアンサー

そうですね、皆さんお答えのように、よく間違われる技です。実況アナウンサーなんかしょっちゅうですけど、定義がはっきりしてないですよね。

そこで、プロレス評論家の大家、流智美氏の解説をあげておきます。

「フランケンシュタイナーの技そのものは、ウラカン・ラナ・インベルティダに似ているが、ウラカン・ラナが回転エビ固めを高度にしたものであるのに対し、フランケンシュタイナーは相手の脳天をキャンバスに叩きつけて失神を狙うものですから、本質的に全く異なる技です。
相手の正面でジャンプし、両足首で相手の首をフライング・ヘッドシザース風にはさむところまでは同じですが、ウラカン・ラナは後方に回転して相手の股の下をくぐり抜けるところがミソ。相手は前につんのめるように投げ出されますが、相手の首を支点にしたフライング・メイヤーを仕掛けられた形なので、脳天を打つことはありません。
ところが、フランケンシュタイナーは両足を首にフック舌後、自分のからだをひねりながら背中で受け身を取り、両足のパワーを使って強引に脳天を叩きつけようとする荒技ですから、危険度はウラカン・ラナの比ではありません。」
(「流智美のこれでわかった!プロレス技 上半身編」 ベースボールマガジン社 1994年刊 より引用)

瞬間的に出る技ですから、こう解説されても実際にはわかりにくいですし、両方の中間みたいな技を出す選手もいてよりややこしいですね。
でも、一応、定義みたいなのはこれでわかるような気がしましたので、あげておきます。

そうですね、皆さんお答えのように、よく間違われる技です。実況アナウンサーなんかしょっちゅうですけど、定義がはっきりしてないですよね。

そこで、プロレス評論家の大家、流智美氏の解説をあげておきます。

「フランケンシュタイナーの技そのものは、ウラカン・ラナ・インベルティダに似ているが、ウラカン・ラナが回転エビ固めを高度にしたものであるのに対し、フランケンシュタイナーは相手の脳天をキャンバスに叩きつけて失神を狙うものですから、本質的に全く異なる技です。
相手の正面でジャンプ...続きを読む

Q新日本プロレスリングアナについて

新日本プロレスの尾崎リングアナはあまりリングにあがって選手紹介をしませんが、スタイルなのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも推測ですが・・・
以前知り合いの関係者が言っていましたが、会場を借りている時間がいつもオーバーしてしまい、困っていたと聞いたことがあります。
ですから、時短のためにそうしているのではないでしょうか?
個人的には、せめてビッグマッチくらいは、選手が向き合った状態でリングアナウンサーコールを聞きたい希望がありますが。
やはり、会場使用時間内の興業が前提ですから仕方ないですね。

Qキン肉マンコラボガチャ...

今開催中のキン肉マンコラボ。
みなさんのガチャ結果はどうでしたか?
結構金率が高いときいてキン肉マン世代の私は勇んで引いたのですが...
結果は15回中ロビンマスク2体、テリーマン7体、ブロッケンJr6体...orz あれっ...??( ̄▽ ̄;)

Aベストアンサー

2回引いてロビンとウォーズマン
ぎんだけど好きなウォーズマンきたからおっですわ

Qプロレス飯塚高史と野上アナの場外乱闘は台本どおり?

ですよね・・?

事前にお互いに綿密な打ち合わせして・・盛り上げるためだけの

完全な演出ですよね・・?

Aベストアンサー

プロレスは、あくまでもショーです。
マジで首元に飛び降りれば、いくら鍛えた体でも死に至ります。
その彼らがショーを面白くするために、レスラーだけでない演出も考え出したのでショー。

Q試合会場

漫画「キン肉マン」の「七人の悪魔超人編」で、ブロッケンJr対ミスターカーメンの試合が「北海道UFO発着所」で、キン肉マン対バッファローマンの試合が「田園コロシアム」で行われていましたが、これらの二つの場所は実在する場所なのでしょうか?実在するとしたらどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「北海道UFO発着所」は実在してないと思います。

一方、「田園コロシアム」は平成元年まで実在していた野外スタジアムです(キン肉マン連載中はありました)。田園調布(大田区)に跡地があります。実際のプロレスの会場として使用されていましたし、コンサート会場としても使用されていました。

余談ですが、後楽園球場も今の東京ドーム横にありましたね。

http://www.tokyu-tmm.co.jp/garden-site/history/index.html

参考URL:http://www.tokyu-tmm.co.jp/garden-site/history/index.html

Qプロレスが見たい!!!

衛星放送、PPVの初心者です。

関西地方では地上波でノアすら見れません。。

そこで、ズバリお聞きします!

チューナー、G+、GAORA(全日)合わせて、いくら位かかりますか?
余裕があったら、SAMURAI TVも契約しようと考えています。

Aベストアンサー

もし地デジ対応テレビをお持ちならそれにBS/CSチューナーはついていませんか?
スカパーe2が映るならそのまま契約すればよいと思います。
2011年までにアナログ放送が終了しますので、今後の買い換えの予定があるのでしたら通常のスカパー!チューナーを新たに買うよりスカパーe2の方がよいと思います。
サムライTVもG+もGAORAもe2で見ることができます。

薄型テレビは32型なら安いものなら10万円くらいで売られています。
BS/CSアンテナは1万円程度で売られています。
新たにアンテナを設置するとなると場所によって工事費用が大きく異なりますので電器店でご相談ください。
(数千円~数万円)

参考URL:http://www.e2sptv.jp/

Qキン肉マンレディーがアニメ化された時の声優さんは誰がいいと思いますか?

キン肉マンレディーが仮にアニメ化したら、声優さんは誰がいいと思いますか?

私としては
キン肉マン・・・後藤 邑子さん
ミートくん・・・田村 ゆかりさん
テリーマン・・・沢城 みゆきさん
ラーメンマン・・・新谷 良子さん
ブロッケンJr・・・田中 理恵さん
ロビンマスク・・・釘宮 理恵さん
ウォーズマン・・・茅原 実里さん
バッファローマン・・・パク ロミさん
ザ・忍者・・・浅川 悠さん
ネプチューンマン・・・平野 綾さん
アシュラマン・・・中原 麻衣さん
悪魔将軍・・・山口 眞弓さん

前提は、みんな女性という事です。

皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神谷明。

Qアメリカンプロレスと昭和プロレス

古き良き時代のアメリカンプロレスといいますが、
アメリカンプロレスとはどういったスタイルをいうのですか。
また、昭和のプロレスはアメリカンプロレスとどういう点が
違いますか。
プロレスは好きですが、古くは知らないので
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に傾倒することが多く、従来のプロレスを「アメプロ」と呼んで卑下したのです。

やがて80年代後半、WWF(現WWE)が全米進行を強め、ストーリーやTVインタビューを強化すると、それが見事に「馴れ合いのお芝居」と、日本人の目には映ってしまったのです。で、なおさら「あんな子供だましをするアメプロなんて・・・」という評価になった。でも、実際にその数年後にはWWFは「筋書きがある」ってことをカミングアウトし、しかしそれでも人気が落ちない現実を見ると、日米どっちのフアンのほうが、精神的に成熟してるのか・・・という気もしないではありません。

で、昭和プロレスってのは、ノスタルジーですね。いわゆる、長州率いる維新軍のハイスパートレスリング、全日本四天王の2.9カウントプロレス、ラリアットプロレスあたりから線を引いた対立概念(全日の西村が言ってるような奴)がそもそもなんですが、いつの間にか、単なる平成との時間的な線引きになっている。今時で言うレジェンド(三銃士や四天王あたりまで)の試合を総括して「昭和プロレス」と呼ぶようです。

ですから、本来であれば、いにしえの全日本がやっていた、NWA、AWAなどのレスリングスタイルに近いものが、昭和プロレスだったのでしょうが、話が違ってきてるって感じです。で、そのようなアメリカのプロレスは、今の日本では、クラシカルな正統派スタイルとして、再評価が進んでいます。いわゆる、ドリー、レイス、ニック、フレアーなどのゆったりした、しかしツボを押さえたスタイル。(ただ、この再評価も、WWEが先にやり始めたことなんですけどね)

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に...続きを読む

Qあなたの好きな超人は?(キン肉マン)

タイトル通りですが、先日、友人と「キン肉マン」の好きな超人の話題で盛り上がっていました。
そこで、皆さんの意見も色々と聞いてみたく、投稿いたしました。
お礼・ポイントは付かないかもしれませんが、よろしくお願いします。

1.あなたの好きな超人は?(複数回答可)
2.1の理由は?
3.思い入れのある超人は?(複数回答可)
4.3の理由は?
5.小さい頃、やったことのある「キン肉マン」の技は?
6.現実的にできるわけ無いだろ!という「キン肉マン」の技は?
7.「キン肉マン」の中で、あなたのベストバウトは?

参考例として、私の意見を書いてみます。

1.あなたの好きな超人は?(複数回答可)
 ・ロビンマスク
 ・ラーメンマン
2.1の理由は?
 ・ロビンマスクは、ロビン戦法に感銘を受けた。
 ・ラーメンマンは、ブロッケンJrの戦いの時に好きになった。
3.思い入れのある超人は?(複数回答可)
 ジェロニモ
4.3の理由は?
 ただの人間がサンシャインを倒し、なおかつ超人タッグ編で超人になったから
5.小さい頃、やったことのある「キン肉マン」の技は?
 ・ジャンクマンのジャンククラッシュ(テレビなどの箱に入っている発泡スチロールを使った)
 ・ベルリンの赤い雨(ただのチョップだが…)
 ・ベアークロー(鉛筆を指と指の間に入れて遊んでた)
 ・アパッチの雄叫び(ただデカイ声を出すだけ)
6.現実的にできるわけ無いだろ!という「キン肉マン」の技は?
 ・マッスルインフェルノ
 ・ペンタゴンのクロノスチェンジ(現実的に無理)
7.「キン肉マン」の中で、あなたのベストバウトは?
 キン肉マユミ VS 委員長

タイトル通りですが、先日、友人と「キン肉マン」の好きな超人の話題で盛り上がっていました。
そこで、皆さんの意見も色々と聞いてみたく、投稿いたしました。
お礼・ポイントは付かないかもしれませんが、よろしくお願いします。

1.あなたの好きな超人は?(複数回答可)
2.1の理由は?
3.思い入れのある超人は?(複数回答可)
4.3の理由は?
5.小さい頃、やったことのある「キン肉マン」の技は?
6.現実的にできるわけ無いだろ!という「キン肉マン」の技は?
7.「キン肉マン」の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

1.あなたの好きな超人は?(複数回答可)
ウォーズマン

2.1の理由は?
昔、超人別のレコードが売っていました。知ってますか?
ウォーズマンの曲がすごく好きだったし、ウォーズマンが無性にスキだった。

3.思い入れのある超人は?(複数回答可)
バッファローマン

4.3の理由は?
ほんとはいいやつ。
鉄筋がバッファローマンの胸を貫通した時の彼のセリフ。


5.小さい頃、やったことのある「キン肉マン」の技は?
ないですよ

6.現実的にできるわけ無いだろ!という「キン肉マン」の技は?
ちょっとわかんないです

7.「キン肉マン」の中で、あなたのベストバウトは?
よくわかりません。

筋けしとか集めたなぁ。懐かしい!!

Q力道山以前の日本のプロレスって?国際プロレスって?

今、日本のプロレスの歴史を勉強しています。
力道山が「日本プロレス協会を設立」以降の流れは、だいたいわかったのですが

1)それ以前はどうだったのかわからないので教えて下さい。

2)また、日本プロレス協会と、馬場、猪木が所属していた日本プロレスは、略称なだけで同じものなのでしょうか?

3)国際プロレスとは誰が設立したどんな団体ですか?

4)さらに、日本プロレスの歴史が書かれているサイト、本などあったら教えて下さい。

質問が多いですが、一つでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1)進駐軍の慰問などで

2)同じです

3)日本プロレスの営業部長だった吉原功氏が昭和41年に設立、一時期TBS(テレビ局)のバックアップを得て「TBSプロレス」と名乗った時期もありました。一言で言えば“地味ながら実力派揃い”な団体だったと思います。

4)
このサイトで全て判ると思います
http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報