現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。

私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/2009 … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信ありというだけに参考になるアドバイスでした。乗れるなら乗ったらというご意見も目から鱗でした。10年間トラブル無しですし、走行距離もまだまだ大丈夫です。いい車だと自信を持てば、型が古いということもあまり気になりませんね。
まだまだアドバイスをお聞きしたい気もしますが、ここらで打ち切らせていただき、最初から読み直し、結論を出したいと思います。普段、あまり勉強していないだけに、皆様のアドバイス大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/14 00:06

中古でマークIIやクラウンという線はないでしょうか。


200万だと、1つ前のハリアーあたりも。
小型車で長時間の高速は、好きならいいですが、結構疲れますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。買うならやはり新車を買いたい・・・アドバイスのポイントは、小型車は好きならいいが疲れるよということですね。

お礼日時:2009/05/13 23:36

Fit プリウス に乗っています。


Fitのほうが、プリウスに比べると、きびきびしていて乗りやすく感じます。高速道路でも100km・hオーバーでなんら問題ありません。
プリウスは高速になると、やはり余裕があるせいで、とても楽です。
200万円の予算であれば、現行のプリウスが買えると思います。
1800ccのほうは、高いですが、1500ccのほうは215万円だったと思います。(他の料金は別にかかりますが)
モーターがついているせいで、1500ccの力ではありません。

Fitは、旧型ですが、広い車内にびっくりです。感覚的には2000ccクラスと変わらないのに、燃費や、価格ではびっくり安値です。

プレミオは、高級感があって、乗り換えるとそういう部分では不満があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二つ乗り較べて書いていただくとわかりやすいですね。この二つを較べるとプリウス1500を選びそうです。でも、Fitは、評判がいいですね。次ぎに買うときは、Fitのような車かな。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/13 23:33

一案ですが、


レンタカーで試乗されたらいかがでしょうか?

トヨタレンタカーなら、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)、ともに取り扱いされています。

6,000円~9,000円程度、高速料金も安くなりました。

好みや相性がありますので、
実際、ご本人が体感されるのが、一番ですね。

200万もする大きな買い物です。
後悔しないように、決めれたらいいですね。

参考URL:http://rent.toyota.co.jp/rental/main09.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後は、試乗ですね。販売店には、断ることを考えるとこちらからはいいにくいので、確かにレンタカーも有りですね。
あっという間に、沢山のアドバイス有り難うございました。改めて皆さまにお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/13 18:47

#4さんも回答していますが、カローラって選択肢がいいように思いますね。



私の家は1800ccのカローラフィールダーが1台、1200ccのマーチが1台あります。

100kmほど離れた実家に帰るのに燃費がいいマーチで何度か帰ったことありますが(高速使って2時間弱くらいです)3回くらいマーチの後はカローラ以外で帰ることはなくなりました。

長時間乗っていることによる「体の疲労」はマーチでも感じることはありません。
でも車が小さいことによる高速の不安定感、ちょっとしたときの加速の鈍さ(合流とか追い越しとか)が精神的な疲労がものすごいのですよね。

私の父親は今年71歳なのですが65歳くらいでコロナ(1800CC)からヴィッツに乗り換えています。

高速はあまり乗らない、母も乗るのでコンパクトがいいってことで1500ccのヴィッツです。

待乗りでは当然、快適ですが高速は走りたくないって行ってます。
なので最近、両親がウチに来るときは迎えに行くようになりました。
(ヴィッツで高速はコロナの感覚があるのですごい怖いといってました)

コロナの排気量が低いグレードなら間違いなくカローラの1500ccでしょう。1500ccも一度乗ったことありますけど1800ccと遜色ないです。

私が買ったときは1800CCは装備が充実していたので選んだだけで本当は1500ccで十分って思っていましたから。

カローラってオヤジ車的なところありますけど本当によく出来ていますよ。(オヤジ車のイメージがマイナスなら仕方ないですけどね)

セダンは地味だからあえてフィールダーって選択もアリかと思います。

ベルタ、プレミオを勧められたのは今乗っているプレミオを買ったお店の営業さんですよね。

トヨペット店扱いだとこの2つになっちゃいますから、その営業さんから買うって言うならこの2車種だし、カローラ店になって担当が変わってもいいならカローラをオススメします。

あと個人的な感覚はあると思いますけど、私の父親はずっとトヨタだったので一度、ホンダに乗り換えたときは「やっぱりトヨタがいい」って言ってましたね。

車の出来はいいんだけどちょっとしたところで「違い」を感じたみたいですね。

そういう意味では過去にトヨタしか乗っていないならメーカーを変えるのはどうかなぁって思います。(ホンダ派の友達はトヨタに乗ってやっぱりホンダだなぁって言ってました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1800ccのカローラと1200ccのマーチの比較は、大変参考になります。プレミオからベルタに乗り換えることは、コロナからヴィッツに乗り換えることと同じかもしれません。後は、カローラ店に変えるかどうかですね。最初に乗った車は、第一回目の日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車のファミリアでしたが、後はずっとトヨタ車です。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/13 18:41

うちの父は、70を超えていますが…2月に1度程度、夫婦で車でかなり遠くまで旅行に行きます。


車は、フィットです。
今年、初代フィットから現行型のフィットに変えました。大きくなったので、乗り心地も良くなってとても気に入っているそうです。
昔は、ジムニー660ccに乗っていました…たしかに、あれでは高速で10時間とかは大変でしたが…1300ccクラスの車両で10時間ていどであれば、最近の車は良くできていますから車体に問題が出るようなことはありません。

もちろん、大型のセダンなどの方が運転や乗車している分には楽になると思いますが…それは排気量と言うより車体の作りこみであると思います。ただ、先の回答者さんにもありましたが、大きすぎるボディーに小さすぎるエンジンを搭載しバランスが取れていないとそれはそれでストレスになります。
1800と1500が標準で搭載されているであれば、どちらも車体的に問題は無いと思います。ただ、1800の方が長距離ではストレスが小さいのではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィットは、No.8さんも勧めていました。予算的には、この方が楽です。調べてみましょう。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/13 18:24

>1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。



その辺に関しては他の方も書かれていますが、全く心配ないと思います。
フィット(1300cc)あたりだと、その辺の2000ccの車よりも速いくらいです。
排気量もさることながら、重量の軽さというのは、追い抜き加速時の
拭け上がりや、ハンドリングの良さにも非常に影響します。

ただ、車の小ささが長距離運転に影響するというのはその通りで、
直進安定性があり、かつそこそこパワーのある車でエンジンをまわさずに
巡航できる車のほうが疲れは格段に違います。

旅行は控えめに。もしくはある程度割り切って、普段使いの
取り回しのよさや燃費のよさを求めるのでなければ、
ある程度、今と同程度のグレードのものにされたほうがいいようには思います。

もちろん、プレミオやベルタが悪い車だとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。長距離の旅行はしますが、回数は多くはありません。No.5さんも言われていましたが、疲労を考えると、今と同程度のグレードのものが望ましいのでしょうね。セールスマンは少しでも安い方が良いというこちらの予算に合わせて勧めてきたのでしょう。予算を増やせるかどうか考えねばなりません。

お礼日時:2009/05/13 18:19

>1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします



車の耐久性という意味でしょうか?でしたら、問題無いですね。
商用車なんか1200とかのバンががんがん走っていますよ。
うちの会社のバンは1500ですが1日に片道600キロ近く走ることもあります。特に問題無いですよ。
疲れるかどうかと言うのは、シート、エンジン、ブレーキのバランスでしょうね。物理的にはシートが良ければそれほど疲れません。大きい車だってシートが体に合わないと疲れます。
また、エンジンの力が無くて加速などで気を使うとか、騒音が大きくなってと言う理由で疲れやすいと言うのはあるかも知れませんが、それは排気量と車体のバランスが悪いからということもあります。
ですから、プレミオでもベルタでも良いと思いますよ。
実際に試乗して加速感とか室内の騒音とかをチェックすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲労度の問題の方が大きいと思っています。候補が絞れたら、最後は試乗して自分で満足できるレベルかどうか判断するということですね。有り難うございます。

お礼日時:2009/05/13 18:04

最近の乗用車の品質は大変優れており、まともに整備された車両は排気量に係わらず高速道路を時速100kmで長時間走っても車には問題は起きません。

ただし、疲労の具合は、視線が地面に近いほど疲労度が高いようです。ローバーミニで、仙台-東京日帰りしましたが、疲れたぐらいで、車両に問題は起きませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに乗用車の品質は優れていると思います。実はそう思って、トヨタ以外の車は調べませんでした。有り難うございます。

お礼日時:2009/05/13 17:56

10時間運転って 40代の自分にも過酷です


出来るだけ排気量の 余裕が有る方が 体にかかる疲労が軽減されます
1500ccの方がより良いと思います。

時代と共にエンジン性能は向上しています 事実です
しかし 余計な装備や安全基準で 重量がかさんでる事実もあります。
所詮1300cc 税金は同じですから 高速巡航を考えるとベルタより 1500ccが良いでしょう
スピードを出さない=低速トルクが高い車の方が乗り易いでしょう
 プレミオでは車重が重いですね~
出来れば1800ccのプレミオが良いです 1500ccは街乗りユーザー向けなだけです。税金面での車種バリエーションで用意されてるだけ 実用性はあまり考えてないでしょう

ハイブリット プリウスがお勧めです
減税100%ですし 購入価格が高いですが ハイブリット車なのでかなり 下取りが残ります。 予算100万オーバーしますが 一考されて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。1500ccのプレミオは、街乗りユーザー向けとはわかりやすい説明です。社内は広い方が疲れにくいのではとも思ったのですが騒音・振動の方が問題でしょうね。排気量に余裕がないということは、騒音・振動が大きくなるということでしょうか。確かに、ハイブリットの減税100%は、得した気分に成りますね。

お礼日時:2009/05/13 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

QFitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。

Fitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。
同じような質問がありましたが、そのなかで疑問に思ったことを質問させて頂きます。
まず1300CCと1500CCではそれほどまで馬力に差があるのでしょうか?ふと思ったのですが、軽は660CC以下でも時速100キロはでると聞きました。
また1300CCでは速度が上がると、回転数が高くなりうるさく、不快であると聞きましたが、時速100キロくらいで大きな差があるものなのでしょうか?私はあまり高速でもスピードを出す方でなく、ほとんどが時速100キロ未満の運転をしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でフィットの1300ccに乗っています。

その結論から言うとスポーティーな走りをするというのでなければ1300で充分です。フィットのエンジンとCVTは大変優秀です。日常の使用で不満を感じることはほとんどありません。出足も遅いと思ったことはありません。むしろ以前乗っていた1800のGDIエンジンを積んだギャランの方がはるかに力がなかった(体感上ですが)。
確かに高速の追い越し時などにはパワーがあるとは感じませんが、CVTのおかげで比較的エンジン回転数は低めです。他の方もおっしゃってますが、高速ではむしろタイヤなどからのいわゆるロードノイズの方がどちらかというとうるさいですよ。遮音対策は車格なりなので。

質問文の感じからすると、1300で充分のようにお見受けしますね。フィットはいい車ですよ。シートアレンジも多彩で重宝します。

ご参考まで。

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q1300~1500cc車の購入検討中・・どんな車がいいか

アドバイスお願いします。
今乗っている1800cc車が9年目で、年内に購入を検討してます。
今流行のミニバンがいいかなと思っています。
多分また10年くらいは乗るつもりですが、リース車というのも手軽そうですがどうなんでしょうか。
運転は女の私のみです。
年に2~3回都内から会津若松まで行くくらいで、あとは近場利用が殆どです。
大抵のディーラーが近所にありますが、女ひとりでは見学に行くのも億劫で^^;
推薦いただければ、そこのディーラーに行ってみようと思います。
荷物を置くスペースより、後部座席がゆったりしている方がいいんですが、1500くらいではどうでしょうか。

Aベストアンサー

ミニバンじゃないですが、後部座席がゆったりということで書き込みました。
私は日産ティーダ(1500)を購入し乗ってます。
いいですよ~(^^)
後部座席に乗せたみんなから絶賛されました。
ソファみたいって言われてます。
荷物を積む時は後部座席を前にスライドさせると結構詰めますし。
運転もしやすいし、外観も好きだったんですが乗り心地がとってもよくて気に入ってます。
ご参考までに・・・。

Q高速道路の料金の払い方。

今度、高速道路(ルートは東関東自動車道(成田)~首都高速(浦安)です)を使ってTDLに行こうと思ってます。しかし高速道路の料金の払い方(何回料金を払う場所があるなど)がよくわかりません。それとICやJCってなんですか?できるだけ詳しくご説明のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東関東自動車道を走ってくると、湾岸習志野ICのところに本線料金所があるので、習志野で降りるにしても首都高に向かうにしても、全車料金を払うことになります。
首都高に向かう場合は、料金を払ってそのまま走っていくと、湾岸市川ICの先で首都高の市川本線料金所があるのでそこで首都高の料金を払います。

なお、京葉道路を経由すると一見安いように見えますが、京葉道路市川IC→首都高小松川線から首都高で浦安に向かうには都心まで入ってこないと行けませんので、現実的ではないことにご注意下さい。

Q軽の1boxか、1300~1500ccクラスか迷ってます。

軽の1boxか、1300~1500ccクラスか迷ってます。

今度、仕事機材等を運ぶ為に中古車を購入する予定なのですが、日産のキューブか、ダイハツのタント、スズキのラパンか、迷ってます。
仕事メインに使うため、機材等の荷物が多めに入る車がいいなあっと思っている為、後に機材を積む余裕のある車を希望しております。ちなみに職業はカメラマンです。

聞きたいことは、維持費(燃費を含めた)と高速走行についてなのですが、今の所キューブが第一候補なのですが、現在、独立したてなので仕事が安定していない月があり、維持費などができれば安いほうがいいので、タント等の軽の1boxもいいのかなっと思うのですが、高速走行などに不安を持っています。

車の使用頻度として、週3~4、機材は総重量20~30kgぐらい積みます(+人も場合によっては)、これぐらいの重さのものをのせて、高速走行(ちなみけっこう遠くに行く事もあります,
都内から山梨、千葉の房総など)、街乗りともガンガン走らす為にはやっぱり軽より普通車のほうがいいですか?軽の1boxタイプでも大丈夫ですか?

まわりに車に詳しい方がいないので、ここで出来る限りの情報を得られたら思います。
どうぞよろしくお願い致します。

もし、キューブ辺りのクラスでほかにもこんなおすすめな車種あるよっていう場合があれば教えて頂ければ幸いです。

軽の1boxか、1300~1500ccクラスか迷ってます。

今度、仕事機材等を運ぶ為に中古車を購入する予定なのですが、日産のキューブか、ダイハツのタント、スズキのラパンか、迷ってます。
仕事メインに使うため、機材等の荷物が多めに入る車がいいなあっと思っている為、後に機材を積む余裕のある車を希望しております。ちなみに職業はカメラマンです。

聞きたいことは、維持費(燃費を含めた)と高速走行についてなのですが、今の所キューブが第一候補なのですが、現在、独立したてなので仕事が安定していない月があり...続きを読む

Aベストアンサー

使用状況からすれば軽では無理です。税金が優遇されているの魅力ですが、たった660ccで重いボティーに荷物を沢山積めば、ターボ付きでもパワー不足で思い切りアクセルを踏まないと走らないですから、予想よはるかに悪い実用燃費にもなり、危険ですしストレスもたまります。

キューブはデザイナーのお遊びで実用性も経済性も二の次玩具車ですから、個人でファッションで乗るなら良いかもしれませんが・・

他の方もお勧めのホンダのモビリオスパイクに発売以来乗り続けていますか、これほどカメラマンに適した車は有りません。まず大きく上に開くリアゲートは広大な屋根となり、雨天でもこの下で撮影できます(キューブはデザインの為に横開きで、雨のときの開閉で中の物が濡れてしまいます)

更に異例に低いトランクの床は後ろから腰掛にもなりますから、ゲートを屋根に腰掛けてシャッターチャンス待ちができます。背の高い荷室は3脚を折り畳む事もなく乗せたり、脚立も大型自転車も立てたまま載せられます。

5人乗車時でも後ろのトランク部の広さは大型車を含めても国産車でベスト3には入るかもしれません。4

何より便利なのは後席をパタンと前に倒すだけで、セミダブルベットに近い広さの全くフラットな荷室になりますから、寝袋一つ有れば車中泊が可能な(ここまで広い国産車は少ないです)事です。

カタログ燃費で差がなくても、実用燃費も良く、私の場合で普段の街乗りで悪くてもリッター13k以上走り、高速をおとなしく走れば20k近くは伸びますから、キューブは勿論タントなどよりはるかに少燃費だと思います。

フリードに変わってしまっても、モビリオスパイクの長所は超えられず、既に10万キロは超えていますが、あと10年は乗り続けるつもりです。

2.3年で買い替えと思って買っても、これ以上便利で経済的な車は見当たりませんから、おそらく長い間乗り続けられる事になると思います。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike/2008/

使用状況からすれば軽では無理です。税金が優遇されているの魅力ですが、たった660ccで重いボティーに荷物を沢山積めば、ターボ付きでもパワー不足で思い切りアクセルを踏まないと走らないですから、予想よはるかに悪い実用燃費にもなり、危険ですしストレスもたまります。

キューブはデザイナーのお遊びで実用性も経済性も二の次玩具車ですから、個人でファッションで乗るなら良いかもしれませんが・・

他の方もお勧めのホンダのモビリオスパイクに発売以来乗り続けていますか、これほどカメラマンに適した車は...続きを読む

Q高速道路の料金 エスティマ クラスユーザの方にお聞きします

高速道路の料金ですけど、エスティマクラスの車種の場合、中型車になるのでしょうか?高速道路の料金体系について教えてください

Aベストアンサー

JHの説明の所です。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Qプリウス特別仕様を購入して1000キロ乗りました。高速道路は1回乗り、ほとんどは市内です。画面に出て

プリウス特別仕様を購入して1000キロ乗りました。高速道路は1回乗り、ほとんどは市内です。画面に出ている平均燃費は28.7キロです。25年後期のSプリウスでは、平均燃費は30.2キロでした。プリウス特別仕様はディーラーが満タン渡しで未だ半分を少し切りました。カタログは信用していませんが、こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリン入れたらまた重くなると言うほど省燃費値を絞り出したいのならなら、なぜディーラーの満タン渡しを断らなかったのか?

燃費表示が28.7なだけで、No.1の方は満タン法の算出だと勘違いしているのではないかと思いますし、その勘違いを誘うような「満タン給油」という情報を書く必要もなかったですね。

実燃費は前の型より良いか悪いかは、同じ条件で走った時にしか比較できませんよ。

25年式Sプリウスとやらの平均燃費はあなたが所有していた年月合計のアベレージですか?
だったら新型もせめて一年通して同じような使い方をしてからでないとなんとも言えませんね。

ご存知の通り、HVはエンジンを使わないから省燃費なだけです。

これまたご存知とは思いますが、車内温度を上げるには「エンジン可動で暖められるラジエタの中にあるクーラントの熱」を使います。
つまりエンジンが動かないと室内は暖かくならない。

おそらく今1000キロという事は「寒い期間しか乗ってない」と思うので、毎日
「室内を温めるために[空調オフ]なら止まっててもいい時も、クーラントの温度を程々高く保つためにエンジンは回っていた」
ことになります。
さて、燃費は良くなるでしょうか、悪くなるでしょうか?

あなたが空調オフで冬を乗り切ったのなら、これとはまた別の原因の比率が高いと思いますが、単純にトヨタが燃費を悪くして後継を出すことはないでしょうから、原因があるのは間違いないでしょう。

そして何より、カタログ燃費の算出規格JC08も、車体重量によって課せられる条件が変わるので、測定時と実走行の重量差が大きければ。実燃費は想像以上に悪くなります。
(故にCMでは装備が少なく燃費が良いグレードの数値を告知、買いに来た客が高いグレードか買うから(カタログにはグレードごとの燃費に加え、オプションで重量が増えた際の燃費はもっと落ちると書いてある)、実燃費が異常に悪い事態も起こる)

温度調節のほとんど必要ない春と秋も、当然クーラーが稼働する夏も走ってみて判断するほうが良いでしょう。

ガソリン入れたらまた重くなると言うほど省燃費値を絞り出したいのならなら、なぜディーラーの満タン渡しを断らなかったのか?

燃費表示が28.7なだけで、No.1の方は満タン法の算出だと勘違いしているのではないかと思いますし、その勘違いを誘うような「満タン給油」という情報を書く必要もなかったですね。

実燃費は前の型より良いか悪いかは、同じ条件で走った時にしか比較できませんよ。

25年式Sプリウスとやらの平均燃費はあなたが所有していた年月合計のアベレージですか?
だったら新型もせめて一年通し...続きを読む

Q山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

8月29日(日)に山形から宇都宮に高速で行こうと考えているのですが、
ドラぷらなどネットで料金をしらべると5,750円とでます。
高速道路の上限金額が2,000円と聞いたのですがちがうのですか?

車は普通乗用車でETCは付いていません。

Aベストアンサー

「高速道路の上限金額が2,000円」

というのは、確かに、6月から実施されるとの計画がありました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360130.html

が、今までの割引が適用しないとのことから、反対が多く、撤回されマシした。
つまり、「上限金額が2,000円」ではありません。

Q満車での低燃費車 1000cc or 1300cc

妻の車(キューブ1300cc)が1月27日に車検(7年目)を迎えるのですが、エンジンオイル漏れで修理に30万ほど掛かるかもしれないと言われました。
買い換えを考えています。
ヴィッツ1000ccを考えていたのですが、満車(子供4人)で走ることが多く、1300ccの方が燃費が良いのではと、言われました。
近距離での走行が多く、年間15,000kmほど走っています。
維持費も安い車両重量1トン以下が良いと考えています。
ヴィッツの他にフィット、デミオを考えています。
車検切れも近づいています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>オイル漏れで修理に30万
がちょっと不思議な見積もり感はありますが(ATではなくエンジン?)

表題については多人数乗車など高負荷がかかる場面では(車重がほぼ同じの同一車種として)1.3L車の方が燃費性能はトータルでよいと考えられます。
現行Vitzの1.0L車(1KR-FE)を1日借りて乗りましたが実用域では不足はないと思えました。が、高速や登坂ではやはり限界点が近いので結果として踏み込むようになります。1.3L(2SZ-FE)の方が有利となるでしょう。

現在Vitzに積まれている各エンジンはあとわずかで刷新手前のものです。燃費性能を上げた非ハイブリッド系の小型エンジン(NR系、1.3~1.5Lの主流となります)の国内デビューはもう少し先のようです。
未来のことなのでどう変わるか分からないですが現行最終形のVitzに載せてくる可能性はあります、誰も分からないですけどね。
1.0L(1KR-FE)はキャリーオーバーとなる予定です。
よって現在入手可能なVitzを積極的に選ぶのは?が付きます。
(サイズなどで選ぶ場面はあるでしょうけど)

後部座席を重視すればFitにはかなわないでしょうね、というかFitが絡んで悩んでいたらバランス的にFitが一番妥当だと思いますけど。

燃費性能を考えればDemioの13C-V(ミラーサイクル1.3L/ FF)
http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/engine/mirror.html
が構造上(理論上ではなく)一番有利となります。
街乗り中心でStop&Goの繰り返しのような乗り方に向いています。

この辺に対抗しようとするとFitならもっとも軽量な(装備を省いた)Type-G、Vitzなら1.0L-Fのインテリジェントパッケージ(ぜったい勧めません)となるので比較にならないというのが本音です。

なんだかよく意味の分からない結論も見受けられますが、まぁそんなところだと思いますよ。

>オイル漏れで修理に30万
がちょっと不思議な見積もり感はありますが(ATではなくエンジン?)

表題については多人数乗車など高負荷がかかる場面では(車重がほぼ同じの同一車種として)1.3L車の方が燃費性能はトータルでよいと考えられます。
現行Vitzの1.0L車(1KR-FE)を1日借りて乗りましたが実用域では不足はないと思えました。が、高速や登坂ではやはり限界点が近いので結果として踏み込むようになります。1.3L(2SZ-FE)の方が有利となるでしょう。

現在Vitzに積まれている各エンジンはあとわず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報