ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。

私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/2009 … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信ありというだけに参考になるアドバイスでした。乗れるなら乗ったらというご意見も目から鱗でした。10年間トラブル無しですし、走行距離もまだまだ大丈夫です。いい車だと自信を持てば、型が古いということもあまり気になりませんね。
まだまだアドバイスをお聞きしたい気もしますが、ここらで打ち切らせていただき、最初から読み直し、結論を出したいと思います。普段、あまり勉強していないだけに、皆様のアドバイス大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/14 00:06

中古でマークIIやクラウンという線はないでしょうか。


200万だと、1つ前のハリアーあたりも。
小型車で長時間の高速は、好きならいいですが、結構疲れますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。買うならやはり新車を買いたい・・・アドバイスのポイントは、小型車は好きならいいが疲れるよということですね。

お礼日時:2009/05/13 23:36

Fit プリウス に乗っています。


Fitのほうが、プリウスに比べると、きびきびしていて乗りやすく感じます。高速道路でも100km・hオーバーでなんら問題ありません。
プリウスは高速になると、やはり余裕があるせいで、とても楽です。
200万円の予算であれば、現行のプリウスが買えると思います。
1800ccのほうは、高いですが、1500ccのほうは215万円だったと思います。(他の料金は別にかかりますが)
モーターがついているせいで、1500ccの力ではありません。

Fitは、旧型ですが、広い車内にびっくりです。感覚的には2000ccクラスと変わらないのに、燃費や、価格ではびっくり安値です。

プレミオは、高級感があって、乗り換えるとそういう部分では不満があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二つ乗り較べて書いていただくとわかりやすいですね。この二つを較べるとプリウス1500を選びそうです。でも、Fitは、評判がいいですね。次ぎに買うときは、Fitのような車かな。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/13 23:33

一案ですが、


レンタカーで試乗されたらいかがでしょうか?

トヨタレンタカーなら、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)、ともに取り扱いされています。

6,000円~9,000円程度、高速料金も安くなりました。

好みや相性がありますので、
実際、ご本人が体感されるのが、一番ですね。

200万もする大きな買い物です。
後悔しないように、決めれたらいいですね。

参考URL:http://rent.toyota.co.jp/rental/main09.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後は、試乗ですね。販売店には、断ることを考えるとこちらからはいいにくいので、確かにレンタカーも有りですね。
あっという間に、沢山のアドバイス有り難うございました。改めて皆さまにお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/13 18:47

#4さんも回答していますが、カローラって選択肢がいいように思いますね。



私の家は1800ccのカローラフィールダーが1台、1200ccのマーチが1台あります。

100kmほど離れた実家に帰るのに燃費がいいマーチで何度か帰ったことありますが(高速使って2時間弱くらいです)3回くらいマーチの後はカローラ以外で帰ることはなくなりました。

長時間乗っていることによる「体の疲労」はマーチでも感じることはありません。
でも車が小さいことによる高速の不安定感、ちょっとしたときの加速の鈍さ(合流とか追い越しとか)が精神的な疲労がものすごいのですよね。

私の父親は今年71歳なのですが65歳くらいでコロナ(1800CC)からヴィッツに乗り換えています。

高速はあまり乗らない、母も乗るのでコンパクトがいいってことで1500ccのヴィッツです。

待乗りでは当然、快適ですが高速は走りたくないって行ってます。
なので最近、両親がウチに来るときは迎えに行くようになりました。
(ヴィッツで高速はコロナの感覚があるのですごい怖いといってました)

コロナの排気量が低いグレードなら間違いなくカローラの1500ccでしょう。1500ccも一度乗ったことありますけど1800ccと遜色ないです。

私が買ったときは1800CCは装備が充実していたので選んだだけで本当は1500ccで十分って思っていましたから。

カローラってオヤジ車的なところありますけど本当によく出来ていますよ。(オヤジ車のイメージがマイナスなら仕方ないですけどね)

セダンは地味だからあえてフィールダーって選択もアリかと思います。

ベルタ、プレミオを勧められたのは今乗っているプレミオを買ったお店の営業さんですよね。

トヨペット店扱いだとこの2つになっちゃいますから、その営業さんから買うって言うならこの2車種だし、カローラ店になって担当が変わってもいいならカローラをオススメします。

あと個人的な感覚はあると思いますけど、私の父親はずっとトヨタだったので一度、ホンダに乗り換えたときは「やっぱりトヨタがいい」って言ってましたね。

車の出来はいいんだけどちょっとしたところで「違い」を感じたみたいですね。

そういう意味では過去にトヨタしか乗っていないならメーカーを変えるのはどうかなぁって思います。(ホンダ派の友達はトヨタに乗ってやっぱりホンダだなぁって言ってました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1800ccのカローラと1200ccのマーチの比較は、大変参考になります。プレミオからベルタに乗り換えることは、コロナからヴィッツに乗り換えることと同じかもしれません。後は、カローラ店に変えるかどうかですね。最初に乗った車は、第一回目の日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車のファミリアでしたが、後はずっとトヨタ車です。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/13 18:41

うちの父は、70を超えていますが…2月に1度程度、夫婦で車でかなり遠くまで旅行に行きます。


車は、フィットです。
今年、初代フィットから現行型のフィットに変えました。大きくなったので、乗り心地も良くなってとても気に入っているそうです。
昔は、ジムニー660ccに乗っていました…たしかに、あれでは高速で10時間とかは大変でしたが…1300ccクラスの車両で10時間ていどであれば、最近の車は良くできていますから車体に問題が出るようなことはありません。

もちろん、大型のセダンなどの方が運転や乗車している分には楽になると思いますが…それは排気量と言うより車体の作りこみであると思います。ただ、先の回答者さんにもありましたが、大きすぎるボディーに小さすぎるエンジンを搭載しバランスが取れていないとそれはそれでストレスになります。
1800と1500が標準で搭載されているであれば、どちらも車体的に問題は無いと思います。ただ、1800の方が長距離ではストレスが小さいのではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィットは、No.8さんも勧めていました。予算的には、この方が楽です。調べてみましょう。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/13 18:24

>1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。



その辺に関しては他の方も書かれていますが、全く心配ないと思います。
フィット(1300cc)あたりだと、その辺の2000ccの車よりも速いくらいです。
排気量もさることながら、重量の軽さというのは、追い抜き加速時の
拭け上がりや、ハンドリングの良さにも非常に影響します。

ただ、車の小ささが長距離運転に影響するというのはその通りで、
直進安定性があり、かつそこそこパワーのある車でエンジンをまわさずに
巡航できる車のほうが疲れは格段に違います。

旅行は控えめに。もしくはある程度割り切って、普段使いの
取り回しのよさや燃費のよさを求めるのでなければ、
ある程度、今と同程度のグレードのものにされたほうがいいようには思います。

もちろん、プレミオやベルタが悪い車だとは思いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。長距離の旅行はしますが、回数は多くはありません。No.5さんも言われていましたが、疲労を考えると、今と同程度のグレードのものが望ましいのでしょうね。セールスマンは少しでも安い方が良いというこちらの予算に合わせて勧めてきたのでしょう。予算を増やせるかどうか考えねばなりません。

お礼日時:2009/05/13 18:19

>1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします



車の耐久性という意味でしょうか?でしたら、問題無いですね。
商用車なんか1200とかのバンががんがん走っていますよ。
うちの会社のバンは1500ですが1日に片道600キロ近く走ることもあります。特に問題無いですよ。
疲れるかどうかと言うのは、シート、エンジン、ブレーキのバランスでしょうね。物理的にはシートが良ければそれほど疲れません。大きい車だってシートが体に合わないと疲れます。
また、エンジンの力が無くて加速などで気を使うとか、騒音が大きくなってと言う理由で疲れやすいと言うのはあるかも知れませんが、それは排気量と車体のバランスが悪いからということもあります。
ですから、プレミオでもベルタでも良いと思いますよ。
実際に試乗して加速感とか室内の騒音とかをチェックすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲労度の問題の方が大きいと思っています。候補が絞れたら、最後は試乗して自分で満足できるレベルかどうか判断するということですね。有り難うございます。

お礼日時:2009/05/13 18:04

最近の乗用車の品質は大変優れており、まともに整備された車両は排気量に係わらず高速道路を時速100kmで長時間走っても車には問題は起きません。

ただし、疲労の具合は、視線が地面に近いほど疲労度が高いようです。ローバーミニで、仙台-東京日帰りしましたが、疲れたぐらいで、車両に問題は起きませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに乗用車の品質は優れていると思います。実はそう思って、トヨタ以外の車は調べませんでした。有り難うございます。

お礼日時:2009/05/13 17:56

10時間運転って 40代の自分にも過酷です


出来るだけ排気量の 余裕が有る方が 体にかかる疲労が軽減されます
1500ccの方がより良いと思います。

時代と共にエンジン性能は向上しています 事実です
しかし 余計な装備や安全基準で 重量がかさんでる事実もあります。
所詮1300cc 税金は同じですから 高速巡航を考えるとベルタより 1500ccが良いでしょう
スピードを出さない=低速トルクが高い車の方が乗り易いでしょう
 プレミオでは車重が重いですね~
出来れば1800ccのプレミオが良いです 1500ccは街乗りユーザー向けなだけです。税金面での車種バリエーションで用意されてるだけ 実用性はあまり考えてないでしょう

ハイブリット プリウスがお勧めです
減税100%ですし 購入価格が高いですが ハイブリット車なのでかなり 下取りが残ります。 予算100万オーバーしますが 一考されて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。1500ccのプレミオは、街乗りユーザー向けとはわかりやすい説明です。社内は広い方が疲れにくいのではとも思ったのですが騒音・振動の方が問題でしょうね。排気量に余裕がないということは、騒音・振動が大きくなるということでしょうか。確かに、ハイブリットの減税100%は、得した気分に成りますね。

お礼日時:2009/05/13 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2000ccから1500ccに乗り換えた方

現在、2000ccのセダンに乗っていますが、車高が低く全長の短い1500cc
の(スバル「インプレッサ」のような)5ドアハッチバックに乗り換えを検討しています。

我が家の車の使い方は、平日は主人の通勤に片道10km強と休日は主人が
片道2km弱のジムや本屋が好きで近くの書店や街の大きな書店に使います。
私は近くのスーパーに月2、3回、借ります。
自宅は、山を切り開いた地域にあります。(自宅前も坂道)
冬は、主人がスキー場に数回行きます。
高速は、年1、2回くらいで、ほとんど乗りません。
長距離を走る事も、ほとんど、ありません。

今の車は、性能が良くなって、高速や山登り以外は、1500ccとそんなに変わ
らないと聞きますが、2000ccから1500ccに乗り換えた方、如何ですか?

2000ccから1500ccに乗り換えた方にお聞きしたいのは、
「1500ccでも、そんなに変わらないです。充分です。」
「1500ccの方が、2000ccより、良いです。」
「やっぱり、2000ccにした方が良かった。失敗した。」
と思われた方々、どういう点で、そう思われたのか、詳しく、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

現在、2000ccのセダンに乗っていますが、車高が低く全長の短い1500cc
の(スバル「インプレッサ」のような)5ドアハッチバックに乗り換えを検討しています。

我が家の車の使い方は、平日は主人の通勤に片道10km強と休日は主人が
片道2km弱のジムや本屋が好きで近くの書店や街の大きな書店に使います。
私は近くのスーパーに月2、3回、借ります。
自宅は、山を切り開いた地域にあります。(自宅前も坂道)
冬は、主人がスキー場に数回行きます。
高速は、年1、2回くらいで、ほとん...続きを読む

Aベストアンサー

「4ドアセダンから5ドアハッチバックに乗り換えた方」と同じ方ですね。
http://okwave.jp/qa3628318.html
質問は分けない方がよかったかも・・・。

エンジンパワーに関しては他の方も書かれていますが、「多少非力」だと思います。インプレッサの場合、ターボはともかく2Lがメイングレードだと思います。加えて最近の車は安全対策で重くなっています(1500ccクラスだったシビックなども1700ccになっています)ので、上り坂では少々アクセルを踏み込むことになるでしょう。
ただ、最近人気のミニバンなどにしたって、2Lや2.4L程度の排気量で7人乗りの車体(安全対策で重い)を運ぶわけですから、世間一般的にそう重たいわけではありません。今までと比べたら非力かな、というだけですので慣れてしまえばどうってことないかもしれません。

あとは内装の質ですね。それでなくてもスバルの内装は評判いいとは言えません(車そのものの評判はいいのですが、内装は弱点とされてます)ので、乗り換えたら若干安っぽく見えてしまうかも・・・。これも気の持ちようですけどね。

乗り換えの理由はなんでしょうか?
車体の大きさが理由なら、インプレッサの2Lや、マツダでしたらアクセラのハッチバックに2Lの設定があります。これでしたら2Lにしてはコンパクトな車体で、逆によく走ると思いますよ。燃費も山道で短距離を乗るのなら、やや非力な1500では標準より悪くなりがちですので、余裕ある2Lモデルと大差ないと思います。

「4ドアセダンから5ドアハッチバックに乗り換えた方」と同じ方ですね。
http://okwave.jp/qa3628318.html
質問は分けない方がよかったかも・・・。

エンジンパワーに関しては他の方も書かれていますが、「多少非力」だと思います。インプレッサの場合、ターボはともかく2Lがメイングレードだと思います。加えて最近の車は安全対策で重くなっています(1500ccクラスだったシビックなども1700ccになっています)ので、上り坂では少々アクセルを踏み込むことになるでしょう。
ただ、最近人気のミニバンなどにし...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Q高速道路長距離走行 一番楽な車は?

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Q1000ccと1300ccで迷っています。

今、新型ブーンの1000cc(CL limited)と1300ccのグレードで迷っています。

1300の方が力はありそうですが、1000の方が燃費が良く税金も安いので迷っています。
車体価格の差は13万円・・・。

しかし、1300では1000と力はあまり変わらないと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

1000ccは3気筒 一般的な軽自動車と同じ
1300ccは4気筒 一般的な小型車と同じで3気筒より滑らかに回ります

市街地をちょこっと走る分には違いが判らないかもしれませんが、郊外や高速道路を走るとその差が出ます
馬力よりも音の質が違うんです

なお、もう少し予算を出せるのでしたら同じエンジンを積んでいますがVitzをお勧めします。
こっちの方が車としてしっかり走ります。

Qヴィッツまたはフィットの乗り心地を教えてください。

車を購入しようかと思います。今は軽自動車に乗っている20代の女性です。軽自動車だと高速を運転するのが怖いので、軽より少し大きい自動車を買いたいと思っています。でも車庫の関係で(雪国でもあるので)ヴィッツ程度の大きさしか入りません。4WDにするつもりです。ぜひ乗り心地や燃費について教えてください。

Aベストアンサー

ヴィッツにもフィットにも乗った事がありますのでコメントさせていただきす。

乗り心地についてですが、これは乗り手の主観の問題ですので、感じ方は人それぞれになるでしょう。
ただ、一般的に多い感想としてはヴィッツの方が何かにつけてマイルドな乗り心地で、フィットの方がややスポーティーな乗り心地だとよく言われています。
私も、確かにそのように感じますね。

まあ、乗り心地に関してはどんなに多くのコメントを読むよりも実際に運転してみるのが一番良く判ります。
ホンダにもトヨタにも事前に連絡しておけば試乗車を用意してもらえるので、できれば同じ日に両車を試乗する事をお勧めします。
4WDと2WDでは乗り心地も変化しますので、出来るだけ4WDの試乗車を用意してもらいましょうね。

燃費についてですが、メーカー公表値としてはフィットが16キロ/Lでヴィッツが18キロ/Lですね。
ややヴィッツが燃費では有利でしょう。

あとはデザインですね。
ヴィッツは今回のフルモデルチェンジで、スポーティーな男顔になりました。
それに対してフィットは歴代モデルから大きな変化は少なく、基本路線に忠実なデザインになっています。
質問者さんの好みで選べば良いでしょう。

いずれにしても、どちらを選ばれても失敗はありません。
両車ともに良い車っですからこそ、これだけの台数が売れている人気車種なのです。

実際に乗って、触って、感じて、見てから決めるようにしましょうね。

決して安い買い物ではないので、時間をかけてゆっくりと選択しましょう。
この様に色々と悩んでいるのも車購入の楽しみの一つですよ。

ヴィッツにもフィットにも乗った事がありますのでコメントさせていただきす。

乗り心地についてですが、これは乗り手の主観の問題ですので、感じ方は人それぞれになるでしょう。
ただ、一般的に多い感想としてはヴィッツの方が何かにつけてマイルドな乗り心地で、フィットの方がややスポーティーな乗り心地だとよく言われています。
私も、確かにそのように感じますね。

まあ、乗り心地に関してはどんなに多くのコメントを読むよりも実際に運転してみるのが一番良く判ります。
ホンダにもトヨタにも事前に連絡し...続きを読む

QギアのDに右にあるSって何でしょうか?

お世話になります。
私は免許は持っておりますが車を持っていないので教えてください。

先日、叔母の車(ヴィッツ)を運転する機会があったのですが、
ギアを見てみると、見慣れないSというのがありました。
それはDの右側にあったのですが、そこにギアを入れて固定できるのか
一瞬だけ入れるのかは判らなかったのでずっとDで走ってました。

Sというのはどういう時に使うギアで、どのような
役目があるのでしょうか?
初歩的な質問なんでしょうが、何せ車には疎いものなので
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速センサーなどが感知
→コンピューターが降坂走行と判断→最適なギア比設定する
すなわち
通常のDレンジ走行では、オーバードライブのギア比設定となり、エンジンブレーキは効きません。
すると、(フット)ブレーキ多用してしまいますから、それを回避しようとするわけです。

>上り坂ではエンジン回転数の変化が少なく、なめらかできびきびとした走行ができます。
◎ギアチェンジをしにくく設定されると考えると分かりやすいです。
例えば、急坂をそれなりのスピードで登坂中の急カーブにさしかかったと想定すると。
Dレンジ走行では
それまで2速相当のギア比で走行してきたものが
→急カーブ手前でアクセルOFF
→駆動力が不要になったと判断して
→より高速側のギヤ比へ切替ります
→カーブを立ち上がってアクセルON
→駆動力不足するので→低速側ギア比へ切替えてから加速へ移ります。
この一連の変速は不要だったのです。
Sモードなら
以上の変速を、アクセル開度と車速センサー情報から判断して最適ギア比をホールドしますから
無用な変速がなくギクシャクせず、かつカーブからの素早い立ち上がりが可能であると。
いかにもスポーティーなイイ感じでは?

ついでに付け加えれば
Sモード選択したからと言って、絶対的な加速や最高速度のアップはありません。
市街地でSモード走行すると、変速し難い設定になりますから
例えば加速中に、一瞬前が詰まってからスグに再加速するような状況で、先ほどの急勾配登坂中の急カーブ通過時と同様に無用な変速が発生せずスポーティー走行が可能です。
もちろん燃費悪化は避けられませんが。

日常的にオートマチック車を運転していない場合は、分かり難いと思いますが・・・。

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速...続きを読む

Q高速でも安定性の良い・疲れない車

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間
結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離)

今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、
安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか?
条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。
皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。
加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング