玩具の仕入れ値についてお尋ねします。

玩具に限らないかもしれませんが、
一次問屋、二次問屋、小売と
流通する場合、それぞれの掛け値は
大雑把にどれぐらいの率になりますでしょうか。

希望小売価格 100%として、
メーカー卸値 3割
一次問屋の利益 1~2割
二次問屋の利益 1~2割
小売の利益 ~3割
ぐらいと伺ったことがありますが、
雑談程度のもので、正確かどうかは分かりませんでした。

ほかの方にお聞きしたところでは、
メーカー卸値が3割なんてことはありえない、ということで
最低でも5~6割と指摘されました。

一次問屋、二次問屋というのも実際に
問屋がそう区分されて流通しているのかも正しくは知りません。

メーカー卸値が商品ごとによってケースバイケースで
あることや、業種などによって違うことも理解したうえで
ご無理を言って申し訳ありませんが、
大まかに平均としてはこのようだ、と
教えてくださると助かります。

間違っている部分のご指摘や
流通について解説もいただければ幸いです。
お忙しいところお手数をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>また、流通の仕入れ値がそれほどにケースバイケースであるとするならば、どうして、ほかの方は


>メーカー卸値が3割ということはありえない、と断言することができるのでしょうか。

それはそういう業界がある事をご存知ないからです。
実際、私の会社(通販関係)でもメーカーからの仕入れが25という所もあれば、85という所もあります。正直な話、仕切りが何%かというのはメーカー希望小売価格をどうつけているかで決まるわけで、製造原価5千円のものに希望小売価格10万と付けるメーカーだって世の中には普通に存在します。

こういう事は1つの業界にいる方にとっては「そんな事はありえない」となるわけです。

>メーカー卸値が3割なんてことはありえない、ということで
>最低でも5~6割と指摘されました

ただしこの方はモノを知らな過ぎるかな、と思います。希望小売価格通りに売れる店舗やネットショップなどそうはありません。
2割ぐらい引いた上でないと売れないものをネットショップの販売手数料やカードや代引き手数料などを考えると、実売価格は70や80にしかならないのですから、メーカーから問屋を経て小売りに50や60で流れないと商売になりません。
小売り業者の中には、安く売っているように消費者に思わせるために希望小売価格を引き上げてくれ、と言ってくる所も普通にあるのですから。
    • good
    • 1

ここ起業のカテゴリだよ



No2さんの意見通りです。
不特定多数の人がみるようなところに詳しく提示するわけありません。
提示されたとしても正しいと思わないほうがいいでしょう。
いい加減な率を回答している人もいますしね

それに業界によっては3割なんかありえないって言うのはある意味正しいです。
それが平均5%が常識の業界もあれば平均7割(70%)が常識の業界もあるのです。
極端ではありません。商売をやっていれば常識です。
そういう質問するのが非常識なのです。
仕入れ量、仕入れルート、バックマージンなどでも変わりますし
簡単に大まかに答えられるようなものじゃないのです。
これらは実際に仕入れして販売してみて初めてわかります。

よって大雑把でも知りたければその業界で働くしかありません。

この回答への補足

 

補足日時:2009/05/14 04:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

仕入れ値なんて教えてもらえる訳ないでしょ。


知ってるけど言えません。

この回答への補足

そういうことをお伺いしているわけではありません。

補足日時:2009/05/14 00:30
    • good
    • 0

まぁーこんなの正確に教えてくれるわけ無いし業界や商材によってばらばら



ちなみに例え卸値が希望小売価格の9割以下でも実質流通値からみたら
1割にも満たないって言う事(最安値と比べると仕入れ値の方が高い事)はザラ
よって定価の何割であろうが関係ない
利益の出る値段で(価格競争に勝てる価格で)仕入れられる事が重要

玩具だっていろいろゲーム機も玩具だしね
(ゲーム機なんかは粗利かなり悪い)

平均も何もありません。
体で経験して覚える物ですね

ちなみにどこかの雑誌でみましたが中間である商社は
商材によっては1%でも利益が出ればOKらしいです。
真実は知りませんけどね

この回答への補足

極端な例外についてはお伺いいたしておりません。

一般的、平均的な流通の仕組みについて
お伺いしているだけであって、
起業するためにお伺いしているわけでもありません。
起業する方であれば、より広い情報から
大体の割合を示せるかと思い、投稿させていただいた次第です。

また、流通の仕入れ値がそれほどにケースバイケースで
あるとするならば、どうして、ほかの方は
メーカー卸値が3割ということはありえない、と
断言することができるのでしょうか。

メーカー卸値を断定する方が、断定するだけの
決まりきった業界の基準が無いのであれば、
そうご指摘くださるのが質問に対する的確な
お答えになるかと思います。


起業する方同士がお互いにけん制しあっているという
現状は理解できますが、この質問においては
起業する意図からお伺いしているわけではありませんので、
そういう競争を意図したご回答は断じてお断りいたします。

補足日時:2009/05/14 00:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【貧困層の溜まり場】貧困層の溜まり場を教えてください。吉野家、すき家などの牛丼チェーン店。宮

【貧困層の溜まり場】貧困層の溜まり場を教えてください。

吉野家、すき家などの牛丼チェーン店。

宮本むなし、やよい軒などの定食チェーン店は確実に貧困層の溜まり場になってますよね。

他にどこに貧困層は溜まり場にしていますか?

貧困層とは年収200万円から300万円前半の人たちのことを指します。

Aベストアンサー

質問に書かれている場所は、もうちょっと年収のある中堅サラリーマンが普通に使っているところですよ。
流石に富裕層は行かないですけど。

貧困層の溜まり場と言えば、東京・山谷、横浜・寿町、大阪・あいりん地区(釜ヶ崎)が有名です。
これらは、日雇い労働者が集まる場所で、1泊2500円以下の簡易宿泊所がたくさんあります(1泊900円のところもあるとか)。

簡易宿泊所に泊まれないホームレスの人たちもいるのですが、ホームレスが多くいるところと言えば、東京なら新宿中央公園、渋谷の宮下公園、上野公園あたりだと思います。

Q問屋と小売店ですがなにか?

問屋と小売店どちらがやりやすいのでしょうかね。

Aベストアンサー

質問がいささか抽象的なので、あくまでも一般論となります。業種業態により、資金、リスクは当然異なりますが、一般的に言って、コストがかかる(お金が寝る)のは小売です。店舗、商品などに資金が必要で商品回転が卸売より遅いからです。卸売は工夫次第で在庫を殆ど持たずに営業も可能で、資金負担は当然小売業より少ないのです。リスクが少ない分、粗利(儲け)も少ないのです。一方、流通業的に言えば、中間流通より消費者直接相手の小売業のほうが、強いのです。資金に余裕があるなら小売業がいいのではないでしょうか?

Q若者の溜まり場になってしまってます・・・・

マンションの隣が洗車場なのですが、
夜間は若者の溜まり場になってしまっていて、大変困っております。

車を駐車して、ふざけあって走り回ったり、大きな声で笑いながら話をしてます。
帰る時も車のエンジンがうるさかったり・・・・

毎回110番でお願いしても、警察官は注意をしてすぐ帰ってしまい若者はそのまま帰りません。

そもそも洗車場の出入り口が常に開いていて、出入り自由なのが問題だと思ってます。
洗車場の経営者も近くに住むでいるのですが
早く寝てしまうようで、出入り口の戸締りはできないと言われてしまいました。

そんな言い分は、通用するのでしょうか?
どうやったら、溜まり場にならないようにできるでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、大変ですね。警察あてにならないですよね。あなたのマンションの他の方達と話し合ってみるのはどうでしょう。洗車場の管理人も警察だって複数にいわれては、あいまいな態度は取れないのでは?
 町内会の偉い方に相談してみるのもいいかもしれませんね。早く解決する事を願っています。

Q本屋又は玩具店の利益率って?

私は全くの個人的な興味として関心があるのですが、本屋さんというか書店の儲けって新刊本(地図や雑誌なども)の価格に対して何%なんでしょうか?あんな単価の安いもの(何百円からせいぜい二千円)の物を売って都心に大きな店を構えているじゃないですか?不思議なんです。
また玩具店というか、プラモデル屋というか、ああいう店の利益率も如何ほどなんでしょうか?ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

雑貨と本屋の全国チェーンの1FCオーナーです。
本は出版社や種類等でまちまちですが利益率は20~23%ぐらいです。皆さん本は返品できるのでいい商売だなと思っているみたいですがとんでもない。確かに返品できる物は多いですが、期限付き(雑誌はほとんどそうです。)条件付,買切商品,出版社倒産品等返品できない物も結構あります。また返品には送料,人件費が発生しますので薄利から考えると真っ赤です。
>都心に大きな店を構えている...
とりあえず本屋は立ち読みもできるので人は呼べます。それを考慮してテナントなどでは家賃の売上%バックが低めに設定してあると聞いた事があります。
あとは薄利多売でなんとか凌いでいる状態です。
>玩具店というか、プラモデル屋というか、ああいう店の利益率も如何ほど...
玩具も粗利は低く20~30%ぐらいです。キャラ物もっと低くなります。やはり著作権・版権を使用すると儲けは少なくなります。

Qなぜ発言小町は主婦の溜まり場になっているんでしょう

なぜ発言小町は主婦の溜まり場になっているんでしょうか?

主婦のみなさんは読売新聞を購読している?

どうやって主婦に発言小町の存在が波及していったのでしょう?

Aベストアンサー

 小町という名前の場所に男性はなかなか参加できませんね(笑)

Qデジカメを卸値で仕入れたい

フリーターですが、デジカメを卸値で仕入れたい、
他にお化粧品とかも少量仕入れたい、ルートなどを
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

まず会社を起こしてください、それから卸屋さんに行って契約してください、最初は保証金が必要でしょう、現金で支払いをして何ヶ月後かに信用がつけば売り掛けで取引ができるでしょう。

がんばってくださいね

Qなんで溜まり場って作るの?

 中学生くらいの男女が、公園で無邪気に夜遊んでました
 正直、大人になると何が楽しいの?
 って思うんですけど、自分も高校生の頃に男女沢山の人を集めて溜まり場で話すのが好きでした

 なんで、こういうことやっちゃうんでしょうか?
 その当時特有の習性でしょうか?

Aベストアンサー

あまり専門的な事は分からないですけれど
一番は共通の場所にいる仲間だからでしょうね。

大人になってもそういう仲間はいますよ。
ただ、お金を持っている分飲みに行ったり
遊びに行っているその場での集まりも同じことなんでしょうね。


分かり合える友達がいることを目で確認して
一緒に話すことで安心出来るのだと思います。

大人になると楽しいことがないわけでもないです。
成長するにつれて、色んな事を理解していけます。
理解した知識を持つことでさらに友人とや社会の
人達とコミュニケーションも計れますから^^

こんな言い方をしていまうと誤解をまねきそうですけれど
大人になっても子供の時の延長線上にいるんでしょうね。
人間って一人では生きていけないですから。
私も大人になるのは嫌でしたけど
29歳のこの年齢になりましたけど、大人になるのも
案外素敵な事ですよ。

責任も増えますけれど、その分色んなものを
守れる力もつきますからね^^
頑張っていきましょう!

Q問屋について

近々、自宅にてお店(子供玩具)を開業しようと思っています。
売りたい商品は具体的に決まっているのですが、仕入先が
なかなか見つかりません。

インターネットでも探しましたが、個人向けには販売しないとか。。。
問屋の専門サイトでも個人には卸さない&会費が必要という状況で
近所で商社を探したらあるにはあったのですが、いきなり電話をして
「売ってください」と現金を持っていって
売ってくれるものでしょうか?

商品の仕入れについて詳しい方、またこの業界について
詳しい方、ぜひご教示ください。

ちなみに私は宮崎県宮崎市在住です。(参考までに)

Aベストアンサー

 tyler-dさん こんばんは

 7年前に薬局を開局した者です。

 私の場合はtyler-dさんと同様の個人事業主での開局です。薬局の場合は個人でも法人でも保健所の薬局開設許可がないと事業をする事が出来ません。つまり事業で行なうと言う証明が薬局開設許可という事になります。私の場合は開局半年前位から直接問屋やメーカーを訪れ、貴社と取引したいと伝えました。そして私の開局した地区担当のセールスさんが私のお店を訪ねて来て、薬局開設許可番号等色々契約書に記載した後取引が出来る様になりました。問屋とは事業をしてない方には販売しない所ですから、事業で取引したいと言う事の証明が必要になるかと思います。薬局で言う所の薬局開設許可みたいな公的な事業主の証明書が無い事業の場合は、例えば個人事業主の届出が事業をやっている(又はこれから始める)の証明になるかと思います。以上の方法で取引契約が取れれば問屋さんから仕入れる事が可能です。TEL後いきなり訪れての購入は中々難しいと思います。

 宮崎ですと東京や大阪と違って問屋数も少ないでしょうから、東京で言えば浅草橋の問屋街とか大阪で言えば船場の問屋街の問屋さんから仕入れるのも方法だと思います。一度足を運んで行って見るのも方法かと思います。探せば宮崎からでも注文出来る問屋さんも多いと思います。そう言う問屋さんを探されたらどうでしょうか???又#1さんが紹介した福岡ギフトショー(http://www.giftshow.co.jp/figs/3figs/index.htm)で問屋探しするのも方法です。もう既にご存知かも知れませんが、会費を払えばネット会員として登録できて仕入れられる問屋(例えば http://www.superdelivery.com/)を有効に使うのも方法です。

 tyler-dさん こんばんは

 7年前に薬局を開局した者です。

 私の場合はtyler-dさんと同様の個人事業主での開局です。薬局の場合は個人でも法人でも保健所の薬局開設許可がないと事業をする事が出来ません。つまり事業で行なうと言う証明が薬局開設許可という事になります。私の場合は開局半年前位から直接問屋やメーカーを訪れ、貴社と取引したいと伝えました。そして私の開局した地区担当のセールスさんが私のお店を訪ねて来て、薬局開設許可番号等色々契約書に記載した後取引が出来る様になりました...続きを読む

Q犬の散歩者の溜まり場に。

日曜日になるとうちの玄関の前の門のところに犬をつれた人たちが4~5人立ち止まり話を1時間近くしているので、うるさくてイライラします。その中の女性の一人が玄関の入り口の門の階段に座り3匹つれていました。また先日ドーベルマンの紐をはずして道路を走らせていました。危険と感じました。糞もティッシュと一緒にそのまま道路においていることもあったり犬の毛を串でといたあとのままにして毛がとんでいたり、特に女性がマナーが悪いです。以前市役所でいただいた犬のプレートを玄関に貼っていますが、全く効果はなく、さらに酷くなりました。アニマルリペラーというものをガラス越しにおいていますが、全く効果がありません。直接外へ出さないと駄目なんでしょうか?近隣トラブルでストレスがたまりますが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

臭いに敏感な犬・猫は、シソ科ハーブの強い臭いを嫌うそうです。

お酢やハーブ・オイルの濃いスプレーをすると、数時間は
効果があるそうです。
中には鈍感で平気な犬もいるそうですが、何匹かが嫌がれば、
溜まり場防止になると思います。

ラベンダー、セージ、タイム、レモングラス、コリウス、イヌヨラズ
(イヌヨラズは最近売っていないそうです)

コリウス・カニナ (和名「こっちに来ないで!」)
南アフリカ原産でドイツで開発されたハイブリッド種。
香りに犬・猫・狐に対する忌避効果があり、比較的乾燥気味に
育てた方が香りが強くなり、忌避効果が高まる。
http://flower-c.seesaa.net/article/18653509.html
楽天で売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/chigusa/497610/

私なら、犬が来る少し前に、門のところにお酢をスプレーします。
そして、プランターにシソ科ハーブをいろいろ植えて置きます。
ラベンダーは梅雨頃に花が咲くし、セージは夏の花だし、
アリバイにシソ科以外の草花も混ぜて植えます。
苗が小さい内は臭いも少ないですが、梅雨前の今は植え時です。

臭いに敏感な犬・猫は、シソ科ハーブの強い臭いを嫌うそうです。

お酢やハーブ・オイルの濃いスプレーをすると、数時間は
効果があるそうです。
中には鈍感で平気な犬もいるそうですが、何匹かが嫌がれば、
溜まり場防止になると思います。

ラベンダー、セージ、タイム、レモングラス、コリウス、イヌヨラズ
(イヌヨラズは最近売っていないそうです)

コリウス・カニナ (和名「こっちに来ないで!」)
南アフリカ原産でドイツで開発されたハイブリッド種。
香りに犬・猫・狐に対する忌避効果があり、比較的...続きを読む

Q釣具の問屋を探しています

小さい頃からの夢であった釣具屋さんをやろうと思っています。グーグルやヤフーで検索をしましたが問屋がなかなか見つかりません。

当方の条件は、以下の3つです。
ご存知の方がいましたらご回答頂ければ幸いです。

●通信販売を考えています。
店舗を建てるだけの余裕がなく、最初はネットで
販売したいと思っております。

●小ロットでの注文が可能
資金が多くはないので小ロットの注文でも可能な
ところを希望しています。なお発送先は神奈川県です。

●釣具全般を扱いたいと思っています。
バス釣りなどの道具も置きたいと思っています。

無理だ!という声が聞こえそうですが・・・
いい情報がありましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットでお店を始めるのは簡単です。誰でも出来る事ですが、儲けを出す事は至難の業です。ネットでの販売は、あなたのところに「他と違う付加価値」がなければ、値段競争になり赤字になります。価格競争は実店舗よりはるかにシビアです。

付加価値とは
他より格安で仕入れる事の出来る独自のルート
他では売っていない商品の仕入れルート
商品を改造して他では売っていない物を作製できるあなたの技術
他では出来ないつり道具に関しての膨大な知識
他では出来ないつり情報のノウハウ
サイト(HP)作製が自由に出来るので、サイトの維持費や更新が格安
PCに詳しいので、掲示板やその他宣伝はお手の物
体力があるので、(4時間も寝れば十分)ネットと普通の仕事と掛け持ちで働ける
遊ぶ事が嫌いなので365日仕事をしていてもなんとも無い。

等が考えられますが、他と比べて得意なもの(付加価値)がありますでしょうか?まったく無いようでしたら、あきらめて普通に働く事をお勧めします。


人気Q&Aランキング