友人に、女性依存症の32歳の男性がいます
その男性は、男性の友達を全く持たず
女性の友達ばかりを作ります

そして、その女性とも純粋な友達ではなく
“好きになりそう”“キレイだね”など、
思わせぶりなことをいつも言っています

初めはただ単に女好きな人なんだな、という認識でしたが
どうも依存症に思えてきました

今までの彼女との付き合い方を聞くと、
彼女とは毎日会って、家に帰ってからも3、4時間電話をする、
会えない日は1日中メールをする、
彼女がそれをしてくれない場合には精神的に不安定になり
すぐに他の女性に連絡をとってしまうというものでした

そして彼は心に余裕があって自分に優しくしてくれる
年上の主婦の方との不倫にも はまるようになりました

彼は女性依存症なのでしょうか?
また、女性依存症の原因はなんなのでしょうか

彼は3歳の時に母親を亡くしているのですが、
これは女性依存に関係がありますか?
また、改善方法はあるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



おそらく、3歳の時に母親を亡くされていることが影響していると思います。
女性依存症という表現が適切かは分かりませんが、そのような男性は、
女性の中の母性に飢えているのでしょう。
年上の主婦の方との不倫は、子を持つ母親の優しさ(母性)を求めていると思います。
卑猥な表現になりますが、セックス依存症もあります。
様々な依存症がありますが、改善するには、専門医に係ることしょうか。
    • good
    • 7

自分の知っている人も人妻やら若い女性やら色々な女性と付き合う男性いますが母親は今でも元気です。

母親が幼い頃に亡くなってるというのはあまり関係ない気がします。幼い頃に母親を亡くした男性がみんながみんなそんな女性依存症になるとは思えませんし。聞いたこともないです。男は女性には理解できないかもしれませんが性欲が異常に強かったり色々な女性と関係を持ちたくてしょうがないという男性はけっこういるんですよ。中には人生棒に振っても性犯罪犯すのも男性にはいるし。だから、その人も単に寂しがりやで女好きなだけだと思います。女好きな男がたまたま幼い頃に母親亡くしてたとも言えますよね?
    • good
    • 0

女性(母含む)からの愛情に,慢性的に飢えている状態なんじゃないでしょうか。

病気ではないと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q依存症……東京~神奈川の心療内科☆精神科

様々な依存症に詳しいメンタルクリニックを教えてください。

総合病院や大学病院よりは、クリニックが、出来れば良いです。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

今、新百合ヶ丘(神奈川県川崎市)と、
京王永山・小田急永山(東京都多摩市)のメンタルクリニック、
両方掛け持ちでかかっています。

デパス欲しさに、内緒で2つのクリニックにかかっています。

私は重症ではないと思っているのですが、
様々な依存症を抱えています。

アルコール、買い物、処方薬(デパスとドグマチール)、セックス、人間関係・・・・・・

今のクリニックは、片方の先生は良い先生ですが、最近Dr.ご自身も病んでいる風で、
眼が死んでいるというか、以前と違って虚ろ。
ここはもうかかるのをやめようと思っています。

もう片方のクリニックは今日受診ですが、
アルコールについても依存症についても、関心が強いDr.ではないご様子。

近々、紹介状を書いていただいて、転院しようかと考えています。

Aベストアンサー

質問者さまには
何かしら
受け容れ難い現実、
認め難い現実などが
あるのではありませんか。
それをクリアできれば……でも、
依存が過度に進んでいたら
むつかしいんですけどね。
質問の感じからして
Abandonment-depression などもあるのかも
しれませんね。

光トポグラフィーやMRIのあるような
信頼性の高い病院でメンタル面の
トータルのメディカル・チェックを
うけてみませんか。
東京近郊であれば、東大病院・順天堂病院・
杏林大病院・ひもろぎ心のクリニックなどです。

Qインターネット依存症と競馬依存症(かなりの長文です)

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じで、楽しくて夢中になり、時間を忘れます。

あと、競馬が10代の頃から好きで、当時はギャンブル依存症といっていいくらい、はまってて、毎週何万円も馬券購入してました。
今は無職のため、馬券は購入してないですが、競馬のレースを見るのが楽しくてしょうがないです。
知ってる方いないかもしれませんが、安藤勝巳さん(アンカツ)という騎手の熱狂的なファンで、毎週土日に競馬があるんですが、彼の乗るレースを欠かすずチェックし、ハラハラしながら見てます。特にGI(大きいレース)。
勝つと歓喜のあまり絶叫し負けると落胆し、全てが嫌になります。
両親も「あんた、このレースはアンカツ応援してるんでしょ?」って毎週言います。
そして、部屋で競馬を見ながら、競馬の2ちゃんねるの掲示板を1日中チャックしながら見て、反応がないか、何度も確認します。
なんか日常生活にまで影響あるのか、自分でもよく分かりません。
2ちゃんねるというのは最高1000まで書き込みあるのですが、酷い時は全部確認しないと気がすみません。
入浴中も散歩中も僕の書き込みに対し、新しい書き込みあるか、気になってしょうがないです。

現在交際してる女性います。
愛し合ってます。一生、一緒にいたいし、結婚できなくても一緒にいたいです。
でも、毎週土曜日にデートして、僕の部屋に遊びに来るのですが、常にPCで書き込みチャック、TVで競馬中継を流し、成績チャックという感じです。
こういう言い方すると、本当に愛してない、と言われるかもしれませんが、自分でもネットや競馬を優先してることを認めてしまいます。
でも、本当に好きですし、彼女も全部(ネットも競馬も)受け入れてくれてます。

日曜日は競馬で大きいレースがあるので、誰とも会いません。

精神科の先生には何年も話してるのですが、特に反応はありません。
誰にでもあることでしょうか?
以前、空手をやってた頃あるのですが、試合の応援に呼ばれたのですが「競馬あるので」と断ったところ「競馬の方が大事なのか?」と呆れられましたが、正にその通りだと実感してるのですが、やめられません。

将来結婚しても競馬とネットが気になってしょうがないのか?と不安です。
支離滅裂な文章で申し訳ございません。
こういった経験は誰でもあることでしょうか?
経験者でもそうでない方も、アドバイスお願い致します。

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じ...続きを読む

Aベストアンサー

 競馬にしても、インターネットにしても・・・
熱中できる事が有るのは、良い事じゃないですか?
彼女もそれを受け入れてくれているなら、
何の問題も無いと思います...
何なら、競馬場へ一緒に遊びに行ってはどうでしょうか?

 自分も学生の頃は、かなり競馬にはかなりハマっていました
ご存知かどうか、知りませんが
"ティコティコタック"という競走馬(牝馬)が大好きで、
何度も何度も、競馬場へ応援に行ってました。
自然とこういった熱は、冷めるので気にする事でも無いかと...

 むしろ、気になるのは"無職"の方なのですが・・・
どのように、生活をなさってるんでしょうか?
誰にも迷惑をかけずに、生活が出来ているのであれば
熱中できる事が有る今は、そちらを楽しんで良いと思います。

Qアルコール依存症の名古屋市周辺の専門病院

はじめまして。

主人は、2年間うつ病の治療をしているのですが、うつ病自体は合う薬が見つかり、寛解までいきました。
ところが、うつ病回復と同時に、以前あったアルコール依存がひどくなりました。

現在かかっている、病院の主治医に相談したところ主人の飲み方は、アルコール依存症の疑いが強い、しかしここの病院では専門に見る医者は、いないとのことでした。

紹介状をかきますので、どこか探して下さいといわれました。

名古屋市周辺で、アルコール依存症に実績のある病院をどなたか教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
名古屋市では西山クリニックです。場所が変わったのは知りませんでしたが、私が女性専門カウンセリングに通っていた時に
夫が「何でもする、変わる」と言うので私のカウンセラーに相談し、
仕事で平日夜しか行けないこととも考慮していただいたので西山クリニックになりました。
依存性が専門で、中でもアルコール中毒が得意だそうです。
午前でもいいなら大病院のHPを見ればいくつかヒットするでしょう。

カウンセラーが直接病院へアポを取ってくれました。
夫はすぐやめて、別居後に離婚に至りましたが、婚姻中は酒は弱く、たしなむ程度でしたが、数年前から昼に待ち合わせても少し酒臭いです。
飲酒運転で罰金くらった!と控えても次会うと性懲りもなく夕食時ビールを飲み、直後に帰ります。

根拠のない自慢話や必要ない嘘を付いたり誠実さに欠けていたので、内容が変わっただけで依存性なのかなと思います。

私は共依存(依存する人と共に生きる?)で、肝心なところでカウンセリングから離れてしまい
夫と別れてもいつも誰かに振り回され、何度も鬱を再発しております。
共依存の本は信田さよ子さんのを読みました。参考までに。

ご夫婦で乗り越えられること、心からお祈りしております。お大事になさってくださいませ。

ご心配ですね。
名古屋市では西山クリニックです。場所が変わったのは知りませんでしたが、私が女性専門カウンセリングに通っていた時に
夫が「何でもする、変わる」と言うので私のカウンセラーに相談し、
仕事で平日夜しか行けないこととも考慮していただいたので西山クリニックになりました。
依存性が専門で、中でもアルコール中毒が得意だそうです。
午前でもいいなら大病院のHPを見ればいくつかヒットするでしょう。

カウンセラーが直接病院へアポを取ってくれました。
夫はすぐやめて、別居後に...続きを読む

Q私の依存体質を治すために依存していた彼氏と連絡を取らないようにしました。そして、彼氏と会う回数を減ら

私の依存体質を治すために依存していた彼氏と連絡を取らないようにしました。そして、彼氏と会う回数を減らしました。しかし、頻繁に連絡を取らなくなってから3ヶ月程で別れてしまいました。

別れてから丸1日は現実を受け入れてなかったせいか特に変わった事はなく、平気でした。丸1日経ってから徐々に理解し、情緒不安定になったり体調が悪くなったりと色々な所に影響が出ました。

まだ依存体質は治っていないと思います。今は寂しくてとても不安です。

どうしたら治りますか?

Aベストアンサー

彼氏と別れたなら、そりゃ「寂しくて不安」で当然でしょう。
別れたのに、寂しくもならなければ不安にもならないなんて、そんなの彼氏じゃない。
でなきゃ、質問者様側に、まともな感受性がないということです。
別れる、別れないは質問者様と彼氏さんの間の問題ですが、少なくとも、質問者様の感性は真っ当です。

「依存体質」って表現なさる方がいらっしゃいますけれど、そんなもの、ありませんよ。
だいたい、「依存」するのは気持ちとか行動でしょう?
「体質」というのは、「肉体」の性質を指します。
そして、性格的に依存しやすい傾向がある人というのは、実際いらっしゃいますけれど、それも、時とか状況によって違います。
人に頼る事は、必ずしも悪い事ではありません。

質問者様が、人に依存しやすいとご自分を思うなら、そして、それが嫌だと思うなら、一足飛びに「治す」なんて考えず、個別の行動を変えるようにしましょう。
その変え方だって、「これが正解」なんてものはないんです。
恋人同士、時間さえあればLINEやメールって人もいますし、1日1回程度の人も、週1程度の人もいます。
遠洋漁業だの、自衛隊だのだと、オフシーズンはべったりだけど、仕事をしている最中は何カ月も連絡なしなんてのもあるそうです。
どれも、間違っているわけではないんです。

失恋の特効薬は、新しい恋と昔から言われています。
新しい恋を探すのもいいし、何か自分が好きな事を始めるのでもいいでしょう。
その中で、「私が、相手に頼り過ぎて迷惑かけてないかな?」という振り返りをかかさず、相手にきちんと言葉で確認し、迷惑になる行為を慎めば、それで良いんです。
迷惑になると分かっていて、相手にも迷惑だと言われていて、止めようとしているのに止められない、それを依存状態と言います。
依存している「状態」なのであって、「体質」ではありません。
行為を止める方法は色々ありますけれど、気持ちを捨てる事はできないし、そんなことは誰もしていませんよ。

彼氏と別れたなら、そりゃ「寂しくて不安」で当然でしょう。
別れたのに、寂しくもならなければ不安にもならないなんて、そんなの彼氏じゃない。
でなきゃ、質問者様側に、まともな感受性がないということです。
別れる、別れないは質問者様と彼氏さんの間の問題ですが、少なくとも、質問者様の感性は真っ当です。

「依存体質」って表現なさる方がいらっしゃいますけれど、そんなもの、ありませんよ。
だいたい、「依存」するのは気持ちとか行動でしょう?
「体質」というのは、「肉体」の性質を指します。
そし...続きを読む

Qアルコール依存症の病院を教えて

弟がアルコール依存症ではないかと思うのです。九里浜式のテストでは、専門医療機関に行くベきとでました。本人をなんとか説得して病院へつれていきたいのです。
大阪市内から通えるよい病院を御存知ありませんか。

Aベストアンサー

私はうつ病で闘病している男性です。
その関係で、心療内科や精神科にはおのずから詳しくなってしまいました。
大阪市がこの方面を含めた精神保健電話相談をやっています。

大阪市こころの健康センター      06-6636-7867

ここへ相談すれば、精神科医もしくは精神保健に詳しい保健婦さんのアドバイスが得られます。
あと、私の知っているクリニックで、アルコール依存症専門のクリニックが天王寺にあります。
URLを書いておきますので、参考になさってください。

1日も早く良くなることを願っています。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~abkosugi/kosugi/

Q買い物依存、依存症、ストレス

子供のころから、物を買うのが好きでした。 ただ、数年前にクレジットカードを作りすぎ、3枚も持ってしまって、バイトも辞めてしまってご存知の通り病気で働けない状態になったので親に払ってもらったんです。

 主治医の先生は「症状で買い物依存になってしまうこともあるので」と言っていましたが、最初は両親は僕の躁鬱病のことすら理解がなく、かなり怒られていました。 今はいろいろ理解してくれていますが、もし病気がよくなって働くようになったとしても、今みたいにカツカツになりながら欲しいものを買える限り買っていると将来困ると思うんです。自制心が効かなくなることが多くって、たぶん心に空いたあなを埋めているんだと思うんです。

 もうクレジットカードはしばらく審査が通りませんしもし作れても持つわけにはいきませんし、毎月毎月、生活費の中にお小遣いがありますがいつも最初のうちにたくさん使ってしまっては、買った時はうれしいのに「ああ、別に絶版になるものじゃないのに、来月まで我慢するんだった」と後悔の連続なんです。 アルコール依存症にしろ、煙草にしろ、世間には依存症がたくさんありますが、もっと主治医の先生に相談するのが一番でしょうか? 子供のころから変に理性のある子供で、自分を抑えてきて反抗できなかった、という環境が原因になることもあると知って、でも親や過去を恨んでも仕方ないですよね? どうすればいいんでしょう?なんで心に穴があいてしまったのか、どうすれば埋まるのか・・・ 

子供のころから、物を買うのが好きでした。 ただ、数年前にクレジットカードを作りすぎ、3枚も持ってしまって、バイトも辞めてしまってご存知の通り病気で働けない状態になったので親に払ってもらったんです。

 主治医の先生は「症状で買い物依存になってしまうこともあるので」と言っていましたが、最初は両親は僕の躁鬱病のことすら理解がなく、かなり怒られていました。 今はいろいろ理解してくれていますが、もし病気がよくなって働くようになったとしても、今みたいにカツカツになりながら欲しいものを...続きを読む

Aベストアンサー

人は誰でも、何かに依存しています。
心の拠り所・・・というか、ね。

たくさん買い物をしたら気持ちイイですよ。
みんなそうです。(^^)

ただ、躁鬱の場合は、気分が大きくなり、破格の買い物をしてしまう・・・必要が無いのに、というのが辛い症状ですね。

嗜好品(タバコも酒も博打も)は、自分の『ちょうどいいところ』で楽しむから、大人の嗜好品です。

それに依存する、大人ではないですね。
しかし、仕方がないこともあります。
強いばかりが人間じゃないですから。

あなたにとっては買い物が楽しい。

なんでもそうですが、『今、コレが無かったら死んでしまう。』という物かどうか、考えてから買えばよいと思います。

僕は衝動買いはしないけれど、買い物はもちろん好きです。

買っても使わないものは、もったいない無駄遣いになってしまいますが、必要なら、それはうしろめたい気持ちではなく、堂々と買えば気持ちもいいでしょう。

それが、なんでもかんでもになると、価値が無くなる。
そう考えて、買い物を楽しんだらどうですか?

どうせなら、楽しく買いたいでしょう?

自分の収入に見合った中で、お金を『やりくりして買う』のは、楽しいものです。

いつもカツカツで、後悔しながら生活するより、自分に必要なものや欲しいものを『決めて』、買う。

それだけで、ずいぶん気持ちも違うでしょう。

今は、買い物をする自分がストレスになり、ストレス発散のためにまた買う。

悪循環ですよね。

自分の『ちょうどいい』ところで買い物をすれば、悪いことでも依存でもないですよ。

本当に今、これがいるのか。

1時間でも考えてから、楽しく買いましょう。
お小遣いが足らなくなったら、それは自分の責任で残りを過ごす。

なんでもかんでも買える人は、わずかです。
いつも何かをあきらめて、必要な何かを買う。

そんなもんですよ。(^^)

躁になって買い物をしてしまうことは、主治医に伝えれば、対応した薬を出されると思います。

人は誰でも、何かに依存しています。
心の拠り所・・・というか、ね。

たくさん買い物をしたら気持ちイイですよ。
みんなそうです。(^^)

ただ、躁鬱の場合は、気分が大きくなり、破格の買い物をしてしまう・・・必要が無いのに、というのが辛い症状ですね。

嗜好品(タバコも酒も博打も)は、自分の『ちょうどいいところ』で楽しむから、大人の嗜好品です。

それに依存する、大人ではないですね。
しかし、仕方がないこともあります。
強いばかりが人間じゃないですから。

あなたにとっては買い...続きを読む

Qパチンコ依存症の相談治療ができる病院

福岡県でパチンコ依存症の治療ができる病院がありましたら教えてください。一人暮らしのためはっきりと状況把握ができていません。状況を把握してすぐに動けるようにあらかじめ調べておきたいと思います。また福岡に限らず、九州内で有名な病院をご存知のかたがいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

GA(ギャンブラーズアノニマス)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
世界最大のギャンブル依存症の互助組織です。
ギャンブル依存症は、精神依存のみで肉体依存を伴わないため、医療機関だけでの治療できません。
アルコールや薬物などの精神依存治療は、GAのような互助組織と医療機関、カウンセラーが連携して治療を行います。

GAは基本的に医療機関との提携をとりませんが、医療機関のほとんどはGAへの参加を勧めます。
特定医療機関が存在しないため、お近くのGAに参加して、参加者から直接どこで、どういった治療方法をしているのかを聞くことが、近道になります。

Q買い物依存です・・・。依存症・・・。

買い物依存です・・・。依存症・・・。

クレジットカードを作りすぎ消費者金融にも手を出し、払えなくなり両親に払ってもらいました。まだ少し残っていますが病院で先生に伝えてもらったのですが「うちの子は病気でこうなったんじゃないんですよね?」と訴えており、父も「何か騙されてるんじゃないのか?」とか有名なクレジット会社なのに「悪い会社じゃないのか?」と疑って、しまいには「働いて金返せ!!」と泣き叫びました。母は「あんたはやさしい子じゃないの?どうして・・・」と泣いていました。

そして電話するたびに「うちも厳しいのよ、感謝しなさいよ」と言います。それで両親に生活費の催促する度に長いお説教があり、友達に本当に困った時に助けてもらうのですが「返すのはいつでもいいから」と言ってくれ、ありがたいのと申し訳ないのとでいっぱいです・・・。

買い物依存ってなんでなるんでしょう?育った環境でしょうか?反抗せずいい子どもを演じてきたからでしょうか?

Aベストアンサー

質問文にあなたの反省の言葉がないのを不思議に思いまた残念に思います。
すでに周囲を巻き込む買い物依存症になってしまっているのですね。

あなたにはもはやクレジットカードを持つ資格はないのですべての精算をし解約すべきです。
返す当てのない金を友人から借りるのも百害あって一利なし。

精算できなければ自己破産するか、債務整理して一から出なおしてください。
あなた自身を救うのは、親の仕送りでも、友人からの借金でもありません。

自ら作ってしまった負債と向き合い、自分で解決ることです。
精神科の助けも必要でしょう。でもここを人に頼って乗り切ればまた買い物依存は再発します。

自分で解決してください。

Q秋田市近郊のアルコール依存症治療の病院

 アルコール依存症のため、治療したいのですが秋田市近郊でよい病院、医院をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で41が参考になりますでしょうか?
因みに秋田県では1件紹介されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html

Qギャンブル依存症の父親、共依存の母親、一人娘の私

こんにちは。30代の主婦です。
依存症について、専門家のご意見をいただきたい、と思って質問させていただきます。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

私の父は、母曰く、結婚前からギャンブル依存症です。
依存症の専門病院に、母が無理矢理父を連れて行き、診てもらったそうです。
私が小学4年生のある日、母から「お父さんは病気なの」と涙ながらに借金があることを打ち明けられました。
同時に、父方の祖父は若い頃は酒を飲んでは暴れていた、また母の父親も、酒で問題の多かった人だった、そういう経験のあるもの同士が結婚してしまったのだ、自分はアダルトチルドレンだったのだ、と教えられました。
その際、私もアダルトチルドレンになる可能性が高いから、予防の為に、と本を手渡されその時は素直に読んだ記憶があります。
(その後も母は、私に父のことを話し続けたので、矛盾していますが)

私が中学生、高校生の間は、別居したり、戻ったりしていました。
父のギャンブル、借金は相変わらずで、私も母も父方の祖父母も振り回されていましたが、私が大学生のとき、母は別の男性と暮らす算段をし、出て行きました。
その出て行き方も、幸せに向かって出て行ったというよりも、父に焼きもちを焼かせるのが目的の家出だったような気がします。
その後、私は就職し、数年勤めましたが、人間関係の悪化による体調不良により、退社しました。その際、精神科にも通院し、自分を知る、という観点から、両親の話をしました。
そこで「共依存」という言葉を知り、自分でも調べてみました。
母の行動は共依存だったのだと思い、母にも教えてあげよう、と思い(私もまだ若かったので)話しました。
すると、母は激怒し、自分は病気などではない、父がギャンブルを辞めない、自助会に通うなどして自ら治そうと努力もしないのは、私のせいだと言うのか、と責められました。
ですが、診断を受けたわけではありませんので、間違っているかもしれませんが、私の中では、母は共依存、と理解することにしました。
その後、私は結婚し、両親とは簡単には行き来できない地域で生活しています。
特別逃げようと思ってこうなったわけでもないのですが、正直なところ、いつまた父からお金を無心をされるか、また母から父の話を聞かされるか、と気にしながらの生活から解放され、ほっとしています。
現在の両親の関係は、父は復縁したい、母はまんざらでもないが、同じことの繰り返しになるのでは、という不安と、世間体を気にして揺れている、といった感じです。

このような現状での質問です。

今後、私たち夫婦に子供ができたら、また父や母が年を取っていくことを考えると、私と親との関係を、どうにかしなければいけない、と思うようになりました。
父とも母とも、深い話になればかならず口論になり、結論を出すまでに至りません。
それを避け、上辺だけ仲良くしていけばいいのか、それとも、とことん話し合うべきなのか、もしくは関わりを断つ方がいいのか。
父も母も平穏な老後を迎え、私は親について、借金について、悩みのない状態に、夫や子供とは健全な家庭環境を築くには、私は今後どのような行動をとるべきでしょうか。
父が自ら依存症を克服しようと思い立ち、母が共依存であることを認識し、父から距離をおく以外に、私には何もできないのでしょうか。
何かしてあげたい、という気持ちよりは、このことで悩むのはうんざりだから、私が何かすることで将来が良くなるなら、なんでもします、という気持ちです。

私自身が現在精神的に問題がある状態でもないので、カウンセラーにかかるのも変?と思い、こちらに質問をさせていただきました。
専門的な知識をお持ちの方、ご回答、アドバイスなんでもお待ちしています。よろしくお願いいたします。

こんにちは。30代の主婦です。
依存症について、専門家のご意見をいただきたい、と思って質問させていただきます。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

私の父は、母曰く、結婚前からギャンブル依存症です。
依存症の専門病院に、母が無理矢理父を連れて行き、診てもらったそうです。
私が小学4年生のある日、母から「お父さんは病気なの」と涙ながらに借金があることを打ち明けられました。
同時に、父方の祖父は若い頃は酒を飲んでは暴れていた、また母の父親も、酒で問題の多かった人だった、そ...続きを読む

Aベストアンサー

再度、fposakaです。


ご返信で、債務額が多く結論を出すべき時との補足を
頂戴いたしました。


このことについて、少し補足させていただきます。


ご両親が高齢なこと、あなたと物理的な距離が離れていること、
その他のことを考慮すれば、とるべき処置は専門家への相談です。


ここはまず、ご両親のお住まいの近くの専門家(弁護士。司法書士)
をお訪ねになってください。


その上で、債務処理~再生~個人破産等の金銭問題解決の相談を
されることだと思います。


私の考えでは、おそらく債務整理が現実的でしょう。 場合によっては
個人民事再生もありえると思われます。


債務額、利子、期間、その他の要素により、取るべき処置は変ります。
そこは専門家とご相談くださいませ・・・。


一般的には、弁護士に委託したほうが高いですが、手間が要りません。
ご参考にされ、専門家へ相談なさってください。


こういった債務処理~再生~個人破産等の金銭問題解決法は、通常の場合
本人を信用調査機関へ登録することとなります。


簡単にいえばブラックリストになり、5~7年くらいは新規の借り
入れができなくなります。 このことは返って、借金予防に役立ち
ます。 本人も反省しやすいのです・・・。


専門家からの説明で明らかになるとは思いますが、こういった情報は
一部にしか漏れません。(官報など) そういった意味では、個人
情報に関してそこそこ安心できるといえます。


ここは勇気を持って行動してみてください。
一刻も早い問題解決を、お祈りしています。

再度、fposakaです。


ご返信で、債務額が多く結論を出すべき時との補足を
頂戴いたしました。


このことについて、少し補足させていただきます。


ご両親が高齢なこと、あなたと物理的な距離が離れていること、
その他のことを考慮すれば、とるべき処置は専門家への相談です。


ここはまず、ご両親のお住まいの近くの専門家(弁護士。司法書士)
をお訪ねになってください。


その上で、債務処理~再生~個人破産等の金銭問題解決の相談を
されることだと思います。


私の考えでは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報