産婦人科に不妊治療のため通院しています。排卵誘発のために1日おきに注射してますが、診察は全くなく注射のみでも再診料を毎回とられます。
今月5回目通院日の今日は注射しかせず、先生の顔すら全く見ていないのに再診料を369円とられ、なぜか一昨日(今月4回目の通院)は診察や検査・注射などいろいろあったのに再診料は213円でした。
これって普通のことなんでしょうか?
不妊治療にはとにかくお金がかかるので、そこにつけこみ悪意のあるような病院なら転院したいと思っています。
もし、不正な請求だったとしたらどこに訴えればきいてもらえるものでしょう?

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A 回答 (5件)

今回のご質問は日本における診療報酬の特徴的な話題です。


診療報酬とは厚生労働省が取り決めたもので、健康保険制度で医療機関が医療行為に対して請求する費用の唯一の算定根拠になっています。
診療報酬は2年に1回見直されていて、最近は平成20年に改訂がありました。
健康保険を使った医療ではこれに拠らなければなりません。

診療報酬では受診した際には再診料をとることができることになっています。
再診料は診療所で71点(1点=10円)ですので
710円の健康保険自己負担率(3割)=213円です。

前回の改訂で診療所では外来管理加算がとることができるようになりました。
外来管理加算は52点ですので
52+71=123点の3割で369円という計算になります。

外来管理加算とは「外来患者が再診で処置などをしない場合に加算されるもの」とされています。
診療報酬請求上は診療所側には問題ないのですが、この加算要件として、通称「5分間ルール」というのがあって、医師は患者に処置などないかわりに病状など時間をかけて聞いたり説明しなければならないというもので、その時間の目安が「5分間」とされているものです。
医師会などは1時間に12人しか患者がみられないのでは、長時間患者を待たせることになるなど反発しているのですが、厚生労働省は「ろくに診てくれないという患者側の意見」として反論しています。
このあたりの背景は検索サイトで「外来管理加算」で調べていただければわかります。

ここが、まさに質問者さんの事例というわけです。

というわけで、不正な請求ではないのですが、厚生労働省が医療機関に求めている要件からは明かにはずれていますので、診療所の事務に「顔すら見ていないのに外来管理加算をとられるのはおかしい」と言えば、おそらく返金ということになると思います。

事務側は算定できる報酬要件はできるだけ採用するのが原則ですので、決して悪意はないと思います。
が、患者視点が少しばかりかけた制度と診療所の対応の隙間に質問者さんがはまってしまった・・・とお考えいただければ納得できますでしょうか?

不妊治療は時間と根気(と費用)が必要なものです。不妊治療にかかわらず医療といのは、かかったコストが必ずしも反映されるとは限らないものですので、根気よく先生と、どこにいるかわからないですがお産の神様とコミュニケーションをとってがんばっていただきたいと思います。
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この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
外来管理加算は処置などをしない場合に算定されるということですが、私の場合ですと、注射のみの時に加算されていることになりますよね?注射は”処置”に入るんですよね?
ちなみに診察は初診のときは先生に長くお話をきいてもらいましたが、2回目以降は2分もないと思います。

お礼日時:2009/05/14 14:58

窓口で会計した時にもらった明細書の中の再診料で不審に思ったら、何故その産婦人科で次回ででも良いから質問しないのですか? 


受診した時は お大事に! は~い お世話になりました と窓口ではにこやかな態度。
然し裏に回って匿名でこのコーナーで質問し、あげくは転院も考えてると。。。
回答者も 何故 そこで聞かないの?何か自費区分でもあったのでは?と言ってあげられないの?
自分が診療している患者が投稿質問していると知ったも、そんなにシャーシャーと回答出来る程皆さんは超越した医師ですか?
医師のレベルも落ちたかも知れませんが、患者さんの品格も落ちたのかな~と嘆きます。
医療は患者と医師の信頼関係が無いと成立しません。
あなたを診療している医師が あなたのこの投稿やそれに対する回答者のコメントを読んだら もう やる気は失せるでしょう。
一度持った不信感は消えません。転院した方が精神的に健全な良い子が生まれますよ。

この回答への補足

窓口でにこやかにしていたわけではありません。
請求明細をその場で見たときに診察・指導料というところに請求額が入っていたので、私が「今日は診察をしていないのに請求されるのですか?」と受付のかたにきいたところ「再診料です」と答えたので、その再診料の請求のしかたについて、今回お聞きしたまでです。
回答してくださったみなさんは私の質問の意味を理解してくださって回答していただいたんだと思います。
患者や医師の品格だとか、しゃあしゃあと答えるとか、批判がご趣味ならば、ここにいちいち回答を残さないでいただけませんでしょうか?
このサイトの趣旨がおわかりではないようで、どちらが品格がないといえるでしょうかね?

補足日時:2009/05/17 10:56
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注射は「注射」です。

「処置」には入りません。

http://shirobon.net/
こちらは診療報酬について載っているサイトですが、この左側の
柱を見てください。注射は第6部、処置は第9部、別物なんです。

4回目の通院の際に外来管理加算が算定されなかったのは検査を
したからではないかと思います。例えば超音波検査をすると外来
管理加算は算定できません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
注射と処置は違うのですね。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 11:05

保険診療の苦情・相談であれば、地方厚生局の都道府県事務所が窓口です。


ただ、現在の制度上、前回の診察からの一連の行為でもない限り診察なしに検査や投薬、注射はできません。「注射だけ」だったとしても診察したことにしないと注射料などが請求できませんので、必ず再診料も請求されているのが実態です。
なお、再診料の金額が日によって違うのは、検査や処置などを行ったときに外来管理加算52点が請求できないためと思われます。

参考URL:http://h20.xn--68jxd3bza.net/2008/05/blog-post_2 …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
診察日に「今日これから注射してまた明後日も注射に来てください」といった感じで、すでに次回の注射の予定が決まっているのですが、それは”前回の診察からの一連の行為”には当たらないのでしょうか?
目的は”排卵誘発”ですので、1度の注射で済む内容ではありません。

お礼日時:2009/05/14 15:03

>>不正な請求だったとしたらどこに訴えればきいてもらえるものでしょう?


保険を使った治療であれば、貴方の所属の保険事務所かと思います。
または最寄りの都道府県保健局かと思います。
ただ、無診察治療は病院と患者双方によって行われますので貴方の受診希望を無視して無診察で治療・請求が行われている事を示さないとなかなか取り合ってくれないと思います。
良くある無診察投薬の多くは患者さんの希望で弾力的運用がされており、グレーな状態であり重々上部組織も承知です。
次回から診察をしっかりするよう(せめて顔を見せる)進言してみては如何でしょうか。
また病院を変えたとして無診察で節約できる事は有りません。医療行為は診察が前提ですから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注射自体は最初の診察で、「じゃあ次の注射は明後日」といった感じで、あらかじめ次の予定が決まるのですが、”明後日分も診察をした”というような建前になっているということでしょうか?

お礼日時:2009/05/14 15:07

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 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに良回答が出ていますので解決済みだとは思いますが、私なりに回答してみます。

この方の希望は、
1、A さんに自分の土地を売ってほしい。
2、土地をいくらで売るかは A さんに任せるが、
販売代金=「5万元」+「5万元にかかる税金、売買手数料」+「Aさんのマージン」
となるように売ってほしい。
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残りは、
『5万元にかかる税金、売買手数料」』+『Aさんのマージン』
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『5万元にかかる税金、売買手数料」』は、【其方[そちら]=A さん】が支払ってください。
残ったお金は『Aさんのマージン』ですから自由にしてもらって結構です。

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つまり、
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と言っているわけです。
 

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今、不妊治療で産婦人科の個人病院にかかっています。
採血だけで全く医師の診察は受けない日があったのですが、
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採血だけでこの額は高いような気がするし、診察を受けていないのに再診料を
とられるのは納得がいかないように思えるのですが、この請求は問題無いのでしょうか?

実は、今の病院は、医師や技術面では気に入っていています。
料金のことでクレームをつけて、うるさい患者だとうとまれるのは避けたいのですが
こういう場合だまって料金を受け入れるしかないのでしょうか?
もし、公的な機関に匿名で話して改善するよう指導してもらえるなら相談したいとも思っているのですが…。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

源泉徴収票の記載欄の事でしたね、失礼しました。

推測にはなってしまいますが、個人年金の控除に関しては、後からできた制度で、それ以前は一般分のみしか控除できなかったのですが、別枠で控除できるようになったため、生命保険料控除額が5万円より多い場合も、個人年金をこれだけ支払っているから、そういう訳ですよ、というのを示すために、わざわざ欄を設けたのでは、と思います。
で、なぜか、それが導入当初だけではなく、現在まで続いている、という感じと思います。
(ひょっとしたら損害保険料もそういう趣旨かもしれません)

Q薬をもらいに行ったのですが、再診料はかかるものなのでしょうか?

こんばんは、いつも活用させていただいています。

先月、花粉症の薬をもらいに病院へ行き、診察を受けました。
14日分の薬をもらったのですが、なくなってしまったので、今月、同じ薬をもらいに同じ病院へ行ったのですが、診察はありませんでした。
診療費明細を見ると、「初・再診料」が71点、「医学管理等」が10点、「投薬」が247点と書かれてありました。

診察を受けなくても、薬をもらうには再診料がかかるのですか?71点というのは、最低かかる点数なのでしょうか?
本当は、30日分くらいまとめてもらいたかったのですが、その旨を受付の方に話すと、「その場合は、診察が必要になります」とのこと。時間がなかったので、今回も14日分もらいましたが、その時もし診察を受けていれば、71点以上だったのでしょうか?

薬だけもらうだけのためなのに、その度に再診料を払うのは、納得がいかないような気がするのですが・・・それならまとめて初回に30日分とかもらっておいた方がよかったのかとか考えたりします。

長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方ご回答をお願いします。

こんばんは、いつも活用させていただいています。

先月、花粉症の薬をもらいに病院へ行き、診察を受けました。
14日分の薬をもらったのですが、なくなってしまったので、今月、同じ薬をもらいに同じ病院へ行ったのですが、診察はありませんでした。
診療費明細を見ると、「初・再診料」が71点、「医学管理等」が10点、「投薬」が247点と書かれてありました。

診察を受けなくても、薬をもらうには再診料がかかるのですか?71点というのは、最低かかる点数なのでしょうか?
本当は、30日分くらいまとめても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師の端くれです。

>30日分くらいまとめてもらいたかったのですが、その旨を受付の方に話すと、「その場合は、診察が必要になります」とのこと。

厳密には「その場合」でなくても診察は必要なんですけどね。ただ慢性疾患で症状も殆ど固定してしまっている場合には、窓口の方が「お加減は?」と訊ね、患者さんが「変わりないです」と答えると、また窓口の方が「先生、○○さんお加減変わりないそうです」と伝え、医師が「はい。分かりました。じゃお薬前と同じで出します」となるわけです。この一連の流れが診察の代わりになっているという解釈をしていただけると分かり易いかと思います(あくまで例えですけどね^^;)。

それと蛇足ですが、これの前のご質問で、薬の値段はどこの病院でも同じでしょうかというのが合ったかと思いますが、価格自体はどこでも同じです。ただ後発医薬品と先発品では差があります。

後発医薬品の名誉のために申し上げますと、後発医薬品は安全性や効果のデータが無いのではなく、免除されているのです。即ち後発医薬品の安全性・効果は先発品と全く同じなので安全性や効果の試験をする必要がない医薬品だと理解してください。
また、新しい処方箋では、医師は後発医薬品に変更を希望しない場合にのみ処方箋に印を入れることになっています。この印が無い場合には、薬局の判断で同じ成分の後発医薬品を処方してよいことになりました。ですので後発医薬品を使用したくないときは、その旨を医師に申し出てください。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。薬剤師の端くれです。

>30日分くらいまとめてもらいたかったのですが、その旨を受付の方に話すと、「その場合は、診察が必要になります」とのこと。

厳密には「その場合」でなくても診察は必要なんですけどね。ただ慢性疾患で症状も殆ど固定してしまっている場合には、窓口の方が「お加減は?」と訊ね、患者さんが「変わりないです」と答えると、また窓口の方が「先生、○○さんお加減変わりないそうです」と伝え、医師が「はい。分かりました。じゃお薬前と同じで出します」となるわけです。こ...続きを読む


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