電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々Windows使いですが、尊敬するPCユーザの先輩からMacの良さを聞き、今回ノートPCが故障したことから、MacBookを購入しました。現在MacOSを勉強中ですが(これもMacから入力中です)どうせなら使い慣れたWinも使えれば便利と思い、Parallels Desktop4.0を購入しインストールし、OSはVistaをインストールしました。元々、家のネットワークは、全て無線LANでバッファローのエアステーション(エアナビゲータ)を使っており、(他2台はWinデスクトップです)エアマックは何とかつなげましたが、Parallels Desktopをインストールしたところ、Macのエア用無線LANのドライバが、Parallels Desktopでは見つかりません。(ドライバが見つかりません=有線LANはあるのですが)これが普通なのでしょうか?お詳しい方、MacでParallels Desktopを使いながら、エアステーション(Winの無線LAN接続)にも接続できる方法をご教示ください。お願いします。

A 回答 (5件)

#4の回答はBootCampでWindowsをネイティブでインストールした場合のことで、仮想環境でるParallelsでインストールしたWindowsには当てはまりません。


仮想環境ではMacがネットに繋がっていさえすれば、Windowsはそのネットワーク環境を使ってネットに繋がりますので、特別なドライバーなどは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パラレルズを再インストール(Winも)したら、直りました。私がWin系のいらぬソフトを再生しているのが原因でした。

お礼日時:2009/05/16 18:48

Macの場合はもちろんOSXがドライバーを用意してますが、それ以外のOSを構築する場合それ用のドライバーが必要です。


もちろん標準のドライバーは添付されていますが、AirMacのドライバーはアップルが提供しています。
OSX10.5のインストールDVDをWindows環境でマウントすると、Appleのドライバーインストールが可能に成ります。
ですから有線で接続出来るけど無線で接続出来ないのは良く有る事です。
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.runexyfaq.com/parallels/pd-post76.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで改善しました。再インストールで解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 18:50

Macが無線で繋がっていればいいのですよ。


Macさえインターネットに繋がっていれば、Parallelsはそれをゲストに提供しますから、特別に設定をしていなければ、Windowsとしては何もしなくてもネットに繋がるはずです。

この回答への補足

情報ありがとうございます。実は、エアステーションをインストールしてましたので、それが問題かと思います。ユーティリティ系のソフトは、インストールしない方がよいようですね。いらぬことをしたので、未だに接続はできません(T_T)

補足日時:2009/05/14 21:37
    • good
    • 0

ParallelsでインストールしたゲストOS(Windowsなど)を接続する方法はいくつかありますが、初期値では、何もしなくてもMacがネットに繋がっていれば、そのインフラをそのままゲスト(Windows)も使えるようになっています。

従ってドライバーなど不要です。Macがネットに繋がっていれば、Windowsは普通のLAN(有線)の接続で、つまり何もしなくてもインターネットに接続できているはずです。

この回答への補足

すみません。説明不足かもですが、自宅には有線がなく、無線の接続が必要です。有線は環境的に離れているので確認のしようがないのです。申し訳ありません。パラレルズで無線LANの接続をしたいのですが、インストールに誤りがありますかね(T_T)

補足日時:2009/05/13 20:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!