父が好きな焼きメレンゲ(ロッシェ?)を作って
送ってあげたいと思っています。
乾燥剤などを入れて状態は可能な限り万全にするとして、
どの位日持ちするものなのでしょうか。
何種類かの焼き菓子を焼いて詰め合わせて送ってあげたいと思っていて
事前に出来るものがあればちょこちょこ作っておきたいと思っています。


ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



乾燥剤いいれて密閉できるのであれば
1ヶ月ぐらい持ちそうですが
しけってしまいそうなので2週間ぐらいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作ってから1週間以内には食べてもらうようにしましょうかね^^
参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/14 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアンメレンゲの作り方

イタリアンメレンゲの作り方
イタリアンメレンゲを何度か作ってみたのですが、なかなかうまくいきません。
そこでお尋ねなのですが、シロップを入れる前のメレンゲは何分立てにしておけばよいのでしょうか?
またこのメレンゲは冷えた状態にしておくのですか?それとも常温にしておくのでしょうか?

Aベストアンサー

シッカリと泡立ててからシロップを入れます。
(艶があり角が立つくらい)

機械ですか?手動ですか?
機械の場合、泡立てながらゆっくりとシロップを入れればいいのですが、手動だとシロップは湯銭(熱め)で温めておくと良いでしょう。「泡立てる→加える」の繰り返しで、目安として2~3回くらい分けてやると上手く行くと思います。

卵白温度は常温で大丈夫です。

参考までに。。。

Q焼き菓子・・・ロッシェ

有限会社サラダボウルの焼き菓子(洋菓子)の「ロッシェ」を探しています。通販で購入可能なサイトやお店を教えてください。

Aベストアンサー

ここはどうですか。

http://6819.teacup.com/blueberrymart/shop/01_01_05/

Qスイスメレンゲの作り方

デコレーション用に、スイスメレンゲに挑戦しようかと思っています。
詳しい作り方(特に焼く時の温度と焼く時間)を教えてください。
あと、できれば保存方法、賞味期間も・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kisomerenge.html

Q限定?スイカポーチの焼き菓子詰め合わせ。

頂き物なのですが、スイカのポーチに焼き菓子が
数個入ったものが、何処のお菓子だったのか
わからず探しています。
今年の夏に売っていた、限定物だと思います。

スイカはくし型に切った三日月形で、大きさは
20センチ以下、材質は綿ではなく麻のような
チクチクする太い糸でざっくり編んでいるような
ポーチ(入れ物)です。
中には焼き菓子が3個くらい入っていて、
カットしたパウンドケーキ、フィナンシェ、
マカロンが入っていたような気がします。
(かなりうろ覚えなので、思い違いがあるかも
しれません。)

売っていたのは、埼玉、神奈川、千葉、東京辺りで
独立店舗ではなく、デパートなどにテナントで
入っているお店ではないかと思います。

何か心当たりがあるかたいらっしゃいましたら、
なんでもかまいませんので情報をください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://maplecream.blog61.fc2.com/blog-entry-62.html
の 上から5枚目の写真 にスイカポーチが並んでます。
ただ、中身は判らず。

http://www.maple-cream.com/information.htm
には、同店舗の「夏限定スイカポーチのギフト」と称する
商品の単体写真が・・・
やはり、中身は判らず。

Qメレンゲクッキーの作り方

こんにちは。
さっきプリンを作って卵白が余ったので、メレンゲクッキーを作ろうとレシピをみると、それぞれのレシピで温度と焼き時間が全然違います。
200度で18分というのもあれば、80度で1時間30分・・・とレシピによってかなり幅があります。
どの方法でも、出来上がりは同じようなんでしょうか??
おススメの温度&時間があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

メレンゲのクッキーは他の焼き菓子と違って水分が多く、焦げやすいので、
基本的に「乾燥焼き」といって、低い温度で時間をかけて焼きます。

レシピを見てみないとわからないのですが、200度で18分の焼き方だと、小麦粉などが入っているか、かなり薄く搾り出すかしないと水分が残って生焼けというか、サクッとしないんじゃないかなと思います。

特にロッシェなどの砂糖とメレンゲだけのレシピの場合は水分が残ったまま表面だけが焦げやすくなりますので、
低い温度でしっかり乾燥させ(高くても100~130℃までで)、時間かけて焼き上げた方が、口どけのよいサクサクした仕上がりになるかと。
感覚としては「焼く」というよりか「乾かす」という感じでしょうか。

ちなみに200度で18分の方のレシピはおそらくサクサクというよりかは「パリッ」か「カリッ」に近い食感かと思います。

お好みで作り分けるのがいいかと思いますが、
czechoさまのオーブンが100℃以下に設定できるようでしたら(我が家のは残念ながらできません)、
80度で90分の方が私はオススメです。

こんばんは。

メレンゲのクッキーは他の焼き菓子と違って水分が多く、焦げやすいので、
基本的に「乾燥焼き」といって、低い温度で時間をかけて焼きます。

レシピを見てみないとわからないのですが、200度で18分の焼き方だと、小麦粉などが入っているか、かなり薄く搾り出すかしないと水分が残って生焼けというか、サクッとしないんじゃないかなと思います。

特にロッシェなどの砂糖とメレンゲだけのレシピの場合は水分が残ったまま表面だけが焦げやすくなりますので、
低い温度でしっかり乾燥させ(高...続きを読む

Q焼きメレンゲを冷やすと出る水滴?

焼きメレンゲを冷やすと出る水滴?

先日、初めてレモンタルトを作り、メレンゲを乗せて焼き色をつけました。
その後、荒熱を取って冷蔵庫に入れ、食べようと思って出したところ、
メレンゲ表面に水滴のようなものが出ていました。

これはメレンゲを作るときに入れた砂糖が蜜状になって出たのでしょうか?
この水滴のようなものが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
メレンゲは、卵白2個分に砂糖70gを3回に分けて入れ、ハンドミキサーで作りました。

また、メレンゲを作ったのも今回が初めてだったのですが、
メレンゲは焼かなくても冷やすと水滴みたいなのが出るのですか?

お菓子作りに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい長時間置くと蜜が出ます。

焼いてから冷やして食べるものでは元々ないので・・・。
焼き目はあくまでも仕上げですね。

フィリングを詰めたパイ台は、予め十分冷やしておく。
メレンゲも十分冷えた卵白・冷たいボールで作る。
冷たーくしたいなら、一度卵白を冷凍し、解凍しながらメレンゲに。
サーバー(食卓に出す)直前に、メレンゲを作り、強めの上火のオーブンに入れ、
さっと焼き目を入れるのがコツです。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qメレンゲの焼き菓子の名前

タイトルそのままですが、メレンゲを焼いて作る焼き菓子の名前で
「マカロン」「ダックワーズ」以外に何かあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もNo.1さんと同じくメレンゲの焼き菓子名で他にすぐ思いつくのは
ロッシェ(Rocher フランス語で岩)。
ジャポネ(Japonais 渦巻き状の焼き菓子で普通のお店ではJaponais au coco(ココナッツ)しか見た事無いです)。
あとはビスキュイ・ア・ラ・キュイエールにクリームやソースやジャムなどを挟んだお店オリジナルのような物(ちょっと邪道…)も有りますが、ここまでくるとメレンゲのお菓子と言うよりメレンゲを加えた生地、で作ったお菓子、って感じがしてきて、境界線が微妙になってきます。

そしてNo.1さんを否定するようで申し訳無いのですが…基本的にロッシェとダコワーズ(Dacquoise ダックス町が由来)は種類も材料も作り方全く違います…すみませんいちゃもん付けるようで…。

ロッシェは、泡立てた卵白に熱いシロップ(プティ・ブーレやグロ・ブーレ)を加え作ったイタリアンメレンゲに、時には何か好きな物(アーモンドスライスや胡麻やココナッツなど)を加え(多分そのせいでダコワーズと同じと思う事があるのです)、サクサクにしっかり焼いた物で、プティ・フール・セック(Petits fours secs 乾燥した小さな焼き菓子)として売られています。

ジャポネなどのダコワーズ(他にもシュクセ、プログレなど)は泡立てた卵白に少しずつ砂糖を加えて作ったフレンチメレンゲにタンプータン(アーモンドパウダーと粉糖と同量合わせた物)と薄力粉を合わせて焼いた生地で、極端な話マカロン(Macarons)に近いです。そしてプティ・フール・ドゥミ・セック(半焼き菓子)に近いようにも思います。
マカロンはフレンチメレンゲにアーモンドパウダーと粉糖(タンプータンまではいかない)を加え(レシピによっては薄力粉も)、マカロナージュ(程よくメレンゲの気泡をつぶす)をして焼きます。マカロナージュすることでダコワーズとは違い、見た目はリス(lisse すべすべした)中はムー(mou 柔らかい)そして縁にはひだひだのピエ(pied 足)が出来ます。

焼き菓子では無いのですが、スイスメレンゲを使ったお菓子では、シャマロ・フレ(ゼラチンを加えマシュマロ状)や、ウフ・ア・ラ・ネージュ(あわ雪状)などがあります。
長々とすみません、すぐ思い付くのはこれ位ですが、参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
私もNo.1さんと同じくメレンゲの焼き菓子名で他にすぐ思いつくのは
ロッシェ(Rocher フランス語で岩)。
ジャポネ(Japonais 渦巻き状の焼き菓子で普通のお店ではJaponais au coco(ココナッツ)しか見た事無いです)。
あとはビスキュイ・ア・ラ・キュイエールにクリームやソースやジャムなどを挟んだお店オリジナルのような物(ちょっと邪道…)も有りますが、ここまでくるとメレンゲのお菓子と言うよりメレンゲを加えた生地、で作ったお菓子、って感じがしてきて、境界線が微妙になってきます。

...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q焼きメレンゲのつくり方

こんばんは。お菓子作りに関しての質問です。 今日、メレンゲを焼いたお菓子を作ろうと思ったのですが、ものの見事に失敗しました…・゜・(つД`)・゜・
失敗の原因として考えられるのは、
1、グラニュー糖を使わずに、きび砂糖を使ったこと(ただ、レシピには他の砂糖でもいいとありました)
2、ピンのつのが立つまで泡立てるとありましたが、いくらかき回してもつのがだらんとへたれてしまったので、そのまま焼いたこと(手動の泡立て機を使いました)
3、絞り袋で絞るとあったのですが、絞り袋がなかったので、スプーンですくって落としたこと(直径5センチくらいに)
このぐらいなのですが、何かしてはいけないことはありましたでしょうか。どなたかご教示頂けると嬉しいですm(__)m
ちなみに焼き時間は、100℃に余熱したオーブンで30分でした!

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

> 2、ピンのつのが立つまで泡立てるとありましたが、いくらかき回してもつのがだらんとへたれてしまったので、

ここが原因だと思います。
卵白は、わずかな油が混ざっただけで泡立ちません。
わずかな洗剤、わずかな卵黄もダメです。

その点にご注意されれば大丈夫だと思います。
あとは、問題を感じません。スプーンで落とすのも問題ありません。

ただ焼き時間は、おそらく60分から90分かかると思います。
一つオーブンから取り出し あら熱をとってカリカリした食感になっていれば焼き上がりです。

ボクたちプロでもまれにメレンゲが泡立たない事があります。
その時は、あきらめてそれを捨てて泡立て直します。
それしか方法がありません。

きっと次回は、うまくいくと思いますのでぜひ挑戦されてください(^-^)
ジルより


人気Q&Aランキング

おすすめ情報