「イグニッションコイルをTZR250等の物と交換すると中低速のトルクが厚くなると」いうことを読み、自分も試してみようと思ったのですが、

肝心な自分のマシンのイグニッションコイルの場所がわかりません。

ぐぐってみても「変えると良い」ということは出てきますが、どこにあるのかはさっぱりでした。
一応、画像は見たのでどんな物かは判ったのですがやはり場所が判りません。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
また、画像付きで交換作業の様子が見られるサイトがあればあわせて御願いいたします。

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A 回答 (2件)

メットインジョグのイグニションコイルは、オイルタンクとヘルメットボックスの間にあります。


ボディカバーを外せば、オイルタンクの脇に太いイグニションコードが見えるので判ると思いますが、交換作業自体は簡単な部類です。
ただ、TZR250のイグニションコイルは3KJのものより大きいですから、ポン付けは難しいかも知れません。(TZR250は2気筒)
そのため、しっかりと固定するために、取り付けスペースも含めて土台となる「金具」とか現物合わせで工夫する必要があるかも知れませんね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた辺りを探してみます。

お礼日時:2009/05/14 07:15

現物のプラグコード辿って見るか、サービスマニュアル見れば一発でわかるハズなんだが。



まさか”プラグコードって何ですか?”っていうレベルじゃないでしょうな?

ちなみに。
当方含め周りでJOG(縦型&横型)に3XV(VツインTZR)コイル付けてるの多数いますが、効果の程は”?”です。

>TZR250のイグニションコイルは3KJのものより大きいですから、ポン付けは難しいかも知れません。(TZR250は2気筒)

No.1サンよ、ウチの周りはみんなポン付け出来ましたけど?
1KT・2XT・3MAは知りませんけど、3XV用はポン付け出来ます。
その際プラグキャップ&プラグコードも用意する事。(JOGノーマルは一体式)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

サービスマニュアル持ってませんw

プラグコードは知っていますよ、失礼な!
でもプラグキャップって何ですか?(爆)

プラグキャップ&プラグコードは社外品で検討中です。

効果は期待できそうにないですか?
まあ、プラシーボ効果でもいいかなw

お礼日時:2009/05/14 07:23

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Qコイルに何の技を覚えさせますか?(ポケモン)

初代ポケモン「ポケットモンスター赤・緑」のソフト内でコイルに覚えられる技内で
4つまで覚えさせるとしたら何を覚えさせますか?
とりあえずレベルは50の場合です。

自分は 10まんボルト、はかいこうせん、でんじは、すてみたっくる

といった感じです。

Aベストアンサー

私の場合は
(1)10まんボルト
(2)でんじは
(3)ちょうおんぱ
(4)リフレクター
といったところでしょうか。


ちなみに、コイルは『はかいこうせん』を覚えません。レアコイルになれば覚えられます。

Q250単気筒で低速トルクを稼ぐには?

ネットを検索すると

低速トルクはセローの方が上
フケ上がりのスムーズさと振動は CRF250が上

という内容をチラホラ見かけるのですが、この低速トルクというのは
エンジンの味付けが一番の要因なのでしょうか?

それとも前後のスプロケがかなり影響を与えているのでしょうか?

逆にいえばCRF250などでもFスプロケを1丁下げるとかなり低速トルクというのは出るものなのでしょうか?(もちろん最高速は下がりますが、こういったバイクはどうせ100km以上は高速以外では使わないと思うので)

Aベストアンサー

質問内容に添って回答すれば、
エンジンの味付け、となります。

低速トルクの強いエンジンにするには、

1、低回転でも給排気の流れを促すために、給排気の通路を細くする。
2、給排気カムのオーバーラップをゼロにして、低回転での混合気の吹きぬけを防ぐ。
3、燃焼室の形状を工夫して、混合気がゆっくり燃焼するようにする。
4、低回転でも安定した回転が得られるように、
  クランクシャフトやフライホイールを重くする。
5、ギヤ比をローギヤに設定する。

などの設計的な工夫が効果あります。
逆に高回転でトルクを得るには、1~4までを反対方向に設計します。

でも、実際にはどれも簡単にできないので、
おっしゃるようにスプロケなどで最終減速比を調整するのがお手軽でしょう。

Qポケモンのダメージ計算について

例えばレベル30のレアコイルとレベル30のスターミー
との対決で考えます。
実際ポケモンスタジアム1で見た所ですが
Lv30のスターミーがLv30のレアコイルにバブルこうせんをまず1回しました
そしたらレアコイルに20のHPが削られました。
その後レアコイルはちょうおんぱして結局命中しなかった。
2回目です。続きのバトルです。
またLv30のスターミーが同じ技でバブルこうせんをレアコイルに先制攻撃で命中しました。
そのときなんと削られたHPは18です。

18ですよ。1回目にやったときとのレアコイルに削られたHPの誤差は2
しかもレアコイルは特殊能力を上げたり、スターミーも特殊能力を上げたり下げたりするような技、追加技は一切使っていません。
特殊能力にお互い一切何も影響なかったなら誤差は出ないと思ったんですが
事実出ました。ということはちょっとのずれがゲームでも出るわけです。
質問は
その誤差は一体何ですか?
ということです。

そしてここで誤差が出るということはポケモンの能力値の計算
HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10

HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5

という計算にも誤差は出るんじゃないかと思うのです。(もちろん初代ポケモン内なので性格補正は
ありません)

例えばレベル30のレアコイルとレベル30のスターミー
との対決で考えます。
実際ポケモンスタジアム1で見た所ですが
Lv30のスターミーがLv30のレアコイルにバブルこうせんをまず1回しました
そしたらレアコイルに20のHPが削られました。
その後レアコイルはちょうおんぱして結局命中しなかった。
2回目です。続きのバトルです。
またLv30のスターミーが同じ技でバブルこうせんをレアコイルに先制攻撃で命中しました。
そのときなんと削られたHPは18です。

18ですよ。1回目にやったときとのレアコイルに削られたHP...続きを読む

Aベストアンサー

私はGBAからのポケモンしかやったことがないので第1世代のポケモンは詳しくありませんが、ポケモンのダメージ計算式は、乱数を使っているので、技を使うたびダメージがほんの少しづつ変わる仕組みになっています。

具体的には、計算し終わった後のダメージにランダムに約0.85~1.00の数字をかけています。
Lv30のスターミーがそのレアコイルに与えられる最大のダメージ(つまりランダム化の際に1.00がかけられたとする)を20とし、それに0.85をかけると17になるので、ダメージ18は十分ありうる数値です。

また、能力値やダメージの計算式は、データ解析などで得られたものなので、間違いがあるということは(よっぽどのことがない限り)ないと思います。

参考URL:http://www.pokedex.jp/gsc/damage.html

Q走行90000kmシビック、低速トルク低下の主原因は…?

走行距離90000kmを越えるシビックに乗っています。
すべて純正仕様で、どこもいじってはおりません。

とても燃費よく走ってくれるし、
スタイルも気に入っていますので、
廃車になるまで乗り続けたいと願っています。

オートマチックですが、
今年の5月頃、まだエアコンをかけない時期に測った時は、
リッター16kmを記録しています。


さて質問ですが、
最近、低速のトルクが弱くなったのが悩みです。

D3レンジ(通常のドライブモード)に入れて
加速していきますと、
時速35~40km辺りでエンジンがガクガクし、
ノッキングと思われる症状が出ます。

そこでレンジ(D3→D2)をひとつさげ、
時速が40kmを越えてから、
D3レンジに戻し走行しています。
(なんかミッションみたいですね…)

しかし時速50kmくらいになると
急にトルクが出てきて、
グーンと気持ち良く加速してくれるんですよ。

だから、その~つまり
時速40kmまでの低速トルクに不満を感じるようになった…
と言うことなんですね。

どういう原因が考えられますかぁ?
詳しい方、アドバイスお願い致します。

走行距離90000kmを越えるシビックに乗っています。
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Aベストアンサー

オートマのギア変速がおかしいと思います。
2か3速で発進してるのかと思います。
ホンダのディーラーで早急に点検してもらって下さい。
ATオイルの不良、センサー、コンピューターの故障かも知れません。

Q昔の赤緑のポケモン

昔1997年頃に発売したゲームボーイソフト赤緑についての質問です。
実際中学生まで私はそのゲームをやっていてレアコイルレベル30まで上げてポケモンスタジアム用に戦わせるため、コイルレベル21をたくさん捕まえました。対戦用に育てるなら捕まえた時点で能力値が高いほどよいことなので。あの時コイルのとくしゅ能力値に何度も注目し、レベル21のコイルを捕まえた時点で私が見た中とくしゅ能力値は50が最高でした。やっぱりそれ以上を超える値はありませんか?

Aベストアンサー

No2ですが、参考までにLv21の個体値別ステを張っておきます。

コイル Lv.21
HP 攻撃 防御 素早さ 特殊
0 41 19 34 23 44
1 41 20 34 24 45
2 42 20 35 24 45
3 42 20 35 25 46
4 43 21 36 25 46
5 43 21 36 26 47
6 44 22 36 26 47
7 44 22 37 26 47
8 44 23 37 27 48
9 45 23 38 27 48
A 45 23 38 28 49
B 46 24 39 28 49
C 46 24 39 28 49
D 46 25 39 29 50
E 47 25 40 29 50
F 47 26 40 30 51

Q社外マフラーの低速トルク減少について

よく「マフラーを交換して排気効率が高くなると、引き換えに低速トルクがなくなってしまう。」といいますが、友人に言わせると排気効率が高くなるなら全てにおいて良いことずくしでは無いかと言います。
私が、しかしパイプ径が大きくなると高回転域は良くなるが、低回転域ではトルクが無くなってしまうと知ったかぶりで言ってしまいましたが、ならばなぜそうなるのか論理的に説明してくれと、言ってきました。うぐぐ、、どなたかなぜそうなるのかをわかりやすく説明して頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
過去の質問をお読みくださいそうすれば論理的に説明できると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751364

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751364

Qコイルの特殊能力

レベル21のコイルの特殊のは各個体値は低い方から努力値なしで
44、45、45、46、46、47、47、47、48、48、49、49、49、50、50、51
であるのは本当なんでしょうか?
少しおかしいと思ったのはなぜ47と49のみ3通りに分けられているのかです。
44,45,45,46,46,47,47,48,48,49,49,50,50,51,51
ではないんでしょうか?


どうしても自分は初代ポケモンで野生のLv21のコイルの特殊能力が高いのを見つけたいので
ものすごく気になります!!

Aベストアンサー

ポケモンの能力値は以下の計算式から成り立っています。
HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10
HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5
※小数点以下は切り捨てになります
※野生のポケモンは努力値が0です
※個体値は0~31です


これに当てはめれば、レベル21のコイルの特殊は、あなたが最初に書いた通りになりますよ。

Q低速トルクの上げ方

こんにちは。質問なのですが、車の低速トルクを上げるにはどのようなカスタムが効果的なのでしょうか?出だしが遅く低速トルクを上げたいと考えています。
ちなみに、マフラーはノーマルより軽いものに変えてあります。
どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

低速トルクを上げるのは結構難しいです。
ただ、出だしが早くなれば良いだけなのなら、ギヤ比を下げる事で解決します。
(燃費は悪化します)

ミッションやデフギヤを交換するのが王道ですが、それも敷居が高いのでタイヤ径を下げます。
単純に言えば、例えば15インチをそのままの幅、扁平率で14とかに下げてやればギヤ比が変わり、スタートの感触ははっきり変わります。
(1インチ減で比較すれば変わった感じ、2インチ下げればかなり違う感触に)
(スピードメーター表示も変わりますから、満タン法等での正確な燃費は算出できません)
メーター以外にも、車高が下がったり耐荷重も下がったり、色々な影響は出ますが自己責任でどうぞ。
普通の車はホイール径を下げるとブレーキに干渉します。

Qポケモンの種族値について

初代ポケモン「ポケットモンスター赤・緑」(1996年発売)のソフトにおける
ポケモンの能力値は

HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10
HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5

らしいです。
Lv21のコイルの努力値なしで特殊能力の計算をすると
(95×2+0+31)×21÷100+5=51.41

で確かに51以上は出ないです。
でも自分はすでに51,4までが最高と断定できないと思っています。
どうしてもどうしても努力値なしでこれ以上の値が出ないかとずっとずっと本当に思っています。
例えば52はいかないにしても51,7とか51,9あたりくらいまで。


質問は
コイルの特殊能力の種族値は95ぴったりなのか?95,2であったりすることもないのか?

ということです。
もし95,2あたりだとすれば
Lv21のコイルの特殊能力が努力値なしで
51,7あたりまでいきます。

51,4までが最高と断定できるとは限らないと思うんです。
そう断定されると本当に今まで自分がやっていたことが無駄に感じて、これ以上でないかという
面白みがなくなります。
本当に51,7という特殊能力を持つLv21の(努力値なしの)コイルが見つけたらものすごく
うれしいんです!!

初代ポケモン「ポケットモンスター赤・緑」(1996年発売)のソフトにおける
ポケモンの能力値は

HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10
HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5

らしいです。
Lv21のコイルの努力値なしで特殊能力の計算をすると
(95×2+0+31)×21÷100+5=51.41

で確かに51以上は出ないです。
でも自分はすでに51,4までが最高と断定できないと思っています。
どうしてもどうしても努力値なしでこれ以上の値が出ないかとずっとずっと本当に思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、コイルの特殊の種族値は95と決められています。これはコイルだけでなく、他のポケモンも全て一定の種族値に定められています。


ここで1つあなたに虚しい話をします。初代ポケモンでは、努力値はレベル100になってもためることができるので、レベル100になってからも能力値は上がります。しかし、個体値は0~15の範囲内でランダムに定められており、一度決まった個体値はもう変えることができません。つまり、バトルでは個体値が高い方が有利ということです。たったそれだけのことです。やはりそれでは戦略が上手く立てられず、つまらないバトルになってしまうため、ルビー・サファイアからは努力値のあり方が大幅に変更されました。


ちなみに、能力値の計算式などが間違っていたので、以下のサイトを参照にしてください。
http://www.pokedex.jp/gsc/growth.html#doryoku

Q低速トルクのいいチャンバー探してます

バイクはスーパーディオです.
いまつけているスポーツマフラーは0発進から低速30キロくらいまでがすかすかで、駆動形の工夫をさんざんいろいろしたんですがもうあきらめました.

そこでマフラーを変えてはどうかと思ったんですが、宣伝では高回転を殺すことなく、低速トルクをアップしている、と歌っているチャンバーもあるんですが、こういうのは付けてみないとわからないのもあってためらってます.

そこで低速、特にスタートダッシュのいい、せめて純正マフラーなみには出て欲しいんですが、そのくらいの力の引き出せるこれといったマフラーを実際経験上いいと思われるのがあれば教えていただきたいのですが.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

マフラーはステルスと言うコトなのですが、結構よく吹けると思いますがねぇ・・・
まぁスーパーディオってコトもありますし、エンジン(ピンストンなど)が弱ってるかもしれません。
オーバーホールされてないのでしたら一度検討して下さい。
ビッキャブについてですが、50ccでも問題なく装着可能です。加速も少なからずほぼ確実に向上します。
50ccだと18Φか20Φがいいんじゃないでしょうか。18Φはキタコから出てます。20Φはデイトナなどから出てます。
デイトナの20Φ説明に書いてますが50ccにベストマッチだそうです。まぁ実際ボアで20Φがよかったりもするんですが...
適合品販売してるかはご自身で確認してください。
チャンバーとスポマの特性は全く違ってくるのでセッティング見直しが必要ですね。
クラッチくりぬきですか...均等に出来てるなら問題ないですがバランス崩れる可能性あるのでお気をつけて;過度の軽量化は部品弱くなるだけなので注意が必要です。以前クラッチぶっ飛びましたOrz
ビッキャブは先日書きましたが吸気音が大きくなるので...後雨の日走行不可能ですよ。キャブから雨水もろ吸い込みますからね。デイトナから雨の日でも走行可能なビッキャブ用のフィルター出てたかと。(付けたらセッティング変わるんだろうけど;)
# 一応購入などは自己責任でお願いします。

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まぁスーパーディオってコトもありますし、エンジン(ピンストンなど)が弱ってるかもしれません。
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50ccだと18Φか20Φがいいんじゃないでしょうか。18Φはキタコから出てます。20Φはデイトナなどから出てます。
デイトナの20Φ説明に書いてますが50ccにベストマッチだそ...続きを読む


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