ショボ短歌会

「イグニッションコイルをTZR250等の物と交換すると中低速のトルクが厚くなると」いうことを読み、自分も試してみようと思ったのですが、

肝心な自分のマシンのイグニッションコイルの場所がわかりません。

ぐぐってみても「変えると良い」ということは出てきますが、どこにあるのかはさっぱりでした。
一応、画像は見たのでどんな物かは判ったのですがやはり場所が判りません。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
また、画像付きで交換作業の様子が見られるサイトがあればあわせて御願いいたします。

A 回答 (2件)

メットインジョグのイグニションコイルは、オイルタンクとヘルメットボックスの間にあります。

ボディカバーを外せば、オイルタンクの脇に太いイグニションコードが見えるので判ると思いますが、交換作業自体は簡単な部類です。
ただ、TZR250のイグニションコイルは3KJのものより大きいですから、ポン付けは難しいかも知れません。(TZR250は2気筒)
そのため、しっかりと固定するために、取り付けスペースも含めて土台となる「金具」とか現物合わせで工夫する必要があるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた辺りを探してみます。

現物のプラグコード辿って見るか、サービスマニュアル見れば一発でわかるハズなんだが。

まさか”プラグコードって何ですか?”っていうレベルじゃないでしょうな?

ちなみに。
当方含め周りでJOG(縦型&横型)に3XV(VツインTZR)コイル付けてるの多数いますが、効果の程は”?”です。

>TZR250のイグニションコイルは3KJのものより大きいですから、ポン付けは難しいかも知れません。(TZR250は2気筒)

No.1サンよ、ウチの周りはみんなポン付け出来ましたけど?
1KT・2XT・3MAは知りませんけど、3XV用はポン付け出来ます。
その際プラグキャップ&プラグコードも用意する事。(JOGノーマルは一体式)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サービスマニュアル持ってませんw

プラグコードは知っていますよ、失礼な!
でもプラグキャップって何ですか?(爆)

プラグキャップ&プラグコードは社外品で検討中です。

効果は期待できそうにないですか?
まあ、プラシーボ効果でもいいかなw