こんばんは。
家にお迎えしたばかりの文鳥のヒナが少食で困ってます。
どうしたらいいでしょうか?

差し餌中(仕事してるため朝晩2回)、生後1ヶ月、体重20g(空腹時)、食後は22g、健康診断済み、指にしっかり掴まって止まれるくらい足がしっかりしている、落ちている粟玉をつつく仕草をする(食べてはいない)、私の指を噛む仕草もします。

そのうが一杯になっていないのにもう頑として口を開けなくなります。
しかも右側だけ膨れ、左側は空です。
元の飼い主さんには「良く食べる子で、朝晩毎回4gくらい食べる」と言われました。

一人餌になる時期で自然なことでしょうか?
無理矢理食べさせるべきか、
食べないまま放っておいていいのか?
一度で食べないなら夜中に数時間おきにこまめに食べさせるべき?

こんなに少食では私が仕事に出掛けている間の12時間も持つとは思えず、帰宅したら弱ってたら?なんて考えてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ここ最近はヒナを育てていないので少々記憶が曖昧ですが
当方の場合は4時間おきには差し餌していました。
そのうの状態にはあまり気を配ったことはありませんが、
基本量を食べ終わったら終了で、ヒナはまだ食べたがった
こともあったように思います。

一日二回の習慣で小食な性格になってしまったのかなぁ…
というのが第一印象ですが、一度、休みの日にでも夜中に
差し餌をしてみてはいかがでしょうか?
それで食べるようなら一人餌になるまでは頑張ってみるとか。

小食でも健康ならいいのですが、差し餌の時期の栄養状態で
将来の体格も決まってきます。
もしあまりさえずってなかったり元気がないのなら、まず差し餌を
頑張ってみて、それでも改善がないようなら獣医さんに相談するべき
かもしれません。
    • good
    • 0

生後1ヶ月でももう暫くはそのうが空になったら差し餌した方が良いと思います。


そのくらいの時期だと一人餌を始めた頃かと思うのですが、満足に食べられないようなら差し餌は必要。時期が来れば一人でちゃんと餌を食べます。

差し餌の時フォーミュラなどのパウダーフードをあげてみては?栄養価も高いので安心かも。

私も今年になって生後1ヶ月くらいの文鳥の雛を迎えましたが、迎えてから2週間は差し餌していました。差し餌の間隔は4時間くらいかな?朝昼晩とその間の1日5回。徐々に餌を与える時間を遅らせて粟玉や粟穂を食べるようにし向けました。

一日のうち半分家を空ける(餌をあげる人が誰もいなくなる)のなら差し餌が必要な雛はチョット無理かもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつるし雛は1歳児にあげても意味はないのでしょうか?

こんにちわ。11月に出産して3月に初節句を迎えます。
お雛様は購入する際に、つるし雛があまりにも素敵だったので、
子供に買ってあげたいと思いましたが、予算的に無理なのと、
つるし雛だったら、母も私も手芸が好きなので「これくらいなら、自分達でも作れそうだね」と話していました。
そこでネットで色々見てみると、つるし雛は生まれたばかりの赤ちゃんに渡すもので、寝ているばかりの赤ちゃんが下から見たら喜ぶようにとつるし雛が作られたと書いてありました。
今年は間に合いそうもないので来年にお雛様と一緒に飾れたら・・・と思ってたので、それを見て来年では意味がないのかなぁ・・と思ったのですが、どうなのでしょうか?
皆さんお雛様と一緒に購入するのでしょうか?
それとも普通のお雛様とつるし雛は一緒には飾らないものなのでしょうか?
知ってる方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
今年、初節句を迎える娘が居て私も吊るし雛を一時考えていました。
人形店の人に聞いたら、お雛様とつるし雛は一緒に飾る様に
セットになって売ってるものもありますが、特に決まりはなく
住宅事情でつるし雛だけの方もいますよと言われました。
私も作りたかったのですが今年は間に合いそうになかったので、
普通のお雛様を購入したのですが、いつかは作りたいなぁ~と
思ってます。
つるし雛じたいの由来は色々とあるらしく、私が聞いたのは
金銭的に立派なお雛様を買えない家で、手作りで作り始めたのが
奥女中の手毬の技術なども加えられて段々と色々な飾りが増えて
今のようになったと聞きました。
とてもきれいだけど高いですよね^^;

Q一人餌になった文鳥が挿餌をねだる

もうすぐ生後2ヶ月になるシルバー文鳥の雛を飼っています。
順調に一人餌になり1週間くらいになるのですが、最近になって指を近づけると挿餌をねだるようになりました。

朝からちゃんと餌を食べフンも正常です。元気いっぱいですが、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

相談者さんの事を、二次刷り込みで『親』だと思っているのです。
だから『甘え』ているのです。

Q「菜り雛」の意味をご存じの方教えて下さい

「菜り雛」読み方すら分かりません。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 インターネットもある程度利用していると、時に全くのでたらめや嘘、誤りがあることに気付かされます。今回の質問もある程度は調べた上でしたものと思いますが、やはりそれに含まれるものではないかと推測します。あちこちを調べても見つからないというのは、ほぼ「そんな言葉は無い」と解釈して構わないでしょう。
 ただし、それがどんな状況で使われているのかは知りませんが、そういう言葉が出てくるのには全く根拠が無いわけではないと思います(重要な手掛かりなので、この種の質問で単語だけをいきなり提示するのは非常に不適切なやり方です)。

 その上で推測、展開すると。
1.“菜り雛”・・・googleでのこの括弧を含めた検索では有意義な結果なし(“”は中の文字列をすべてこの順番で含むページを探せという命令)。
2.“菜雛”・・・送り仮名と思われる文字を削ります。結果なし。
3. “採雛”・・・送り仮名と文字の形から「採」の誤変換と推測。まだ結果なし。
4.“採り雛”・・・結局初めの形にほぼ同じところに戻るわけですが、どうやらこれのようです。半分ほどは「餌を採り雛に与えている」という文章の一部なので、これは除外。残りはすべてのページが群馬県に固有らしい桑採り雛(とりひな)という雛人形を指しています。
 この群馬県立歴史博物館の催し物案内の展示品紹介4にあります。
http://www.museum-cafe.com/exhibition?event_id=12037

 上記では全く異なるということだと、また別の連想をして正解を見つけ出すしかないでしょう。

 こんにちは。
 インターネットもある程度利用していると、時に全くのでたらめや嘘、誤りがあることに気付かされます。今回の質問もある程度は調べた上でしたものと思いますが、やはりそれに含まれるものではないかと推測します。あちこちを調べても見つからないというのは、ほぼ「そんな言葉は無い」と解釈して構わないでしょう。
 ただし、それがどんな状況で使われているのかは知りませんが、そういう言葉が出てくるのには全く根拠が無いわけではないと思います(重要な手掛かりなので、この種の質問で単語...続きを読む

Q鳥が餌を食べない

飼ってる鳥がここ二週間ほどほとんど餌を食べてないようです。
今まではがっついていたのに突然。

ただいつも通り良く動き回り、良く鳴き、体重も減ってないです…

何でしょう?
病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。元AHTです。
2週間ですか・・・・

小鳥が食事をとらなくなった・排便しなくなったのどちらかでも当てはまれば緊急事態です。
病院でその連絡を聞くとすぐに連れてきてくださいと伝えていました。
小鳥は代謝が高い動物なので、1日の絶食も命取りになりえます。
早めに動物病院(できれば小鳥を診れる病院)に連れて行くことをお奨めします。

糞尿はケージの下に落ちていますか?
落ちていれば食事を取った形跡かと思うのですが・・・。
くちばしの異常か何かか、、、エサの殻は毎日ふいていらっしゃいますか?

その鳥の環境が2週間前後でガラっとかわる出来事はありませんでしたか?
環境の変化を嫌いストレスにしやすいんですが、そういうことはありませんでしたか?

2週間食べずに生きられるというのはまず可能性として非常に少ないので
目にしていない機会に食べていると思うのですが、
本来は代謝維持のために小まめに食事を取る生き物です。

安心のためにも一度病院で診て貰っては如何でしょう。

Q変り雛が欲しいのですが・・・

お雛さんで変り雛(かわりびな)を探していますが
どんな物があるでしょうか?

できればキャラクター(スヌーピーやディズニーなど)の変り雛を販売している
サイトがあればできるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

    annaleeさんこんばんは。
ちょっと調べてみましたが、スヌーピー雛やキティ雛その他がありましたので紹介します。

http://aichi.to/lady/ketei/sub2-6.html

http://www.iei.co.jp/productslist.html

http://homepage2.nifty.com/a_homepage/photo/
iiduka1.html

http://www.syutoken.com/season/03/03/doll.html

 スヌーピー雛を販売している店のURLは
こちらです。↓
http://www.jin.ne.jp/morisome/

 下はリストにあったスヌーピー雛です。↓

参考URL:http://www.jin.ne.jp/morisome/sait.html

Qセキセイインコが餌を食べません

5才になるセキセイインコですが、二日ほど前から餌をまったく食べずフンもほとんど水っぽく下痢便です。
お医者さんに連れていくと、そのうに少し菌があるけどそんな悪いものではなく、後肝臓のレントゲンを撮りたいけどインコの体力がなさそうとのことで、水に薄めるお薬をもらってしばらく様子を見て下さいとのことでした。

昨日病院に行って、お薬は飲んでくれてるみたいなんですが、餌はやはりまったく食べず、ほとんど寝てばかりいました。
しかし、さっき急に激しくガサガサと動き出して、鳴いたりカゴの柵につかまってあっちこっち行ったり、下にひいてる新聞をめくったり足で床をずっと掻いてたりと、いつもと違う様子で動いてるんです。

餌は相変わらず食べてないのに、急に動き出したのでびっくりしてしまって、これが元気になった証拠ならいいんですが、苦しんでる証拠なのかな?と思うと心配でなりません。
さすがに苦しんでるとここまで動かないもんなんでしょうか?

今また寝だしましたが・・・

Aベストアンサー

こういう場合は、まず、体重を量り、減っているならば、衰弱して危険な状態の場合があります。医者を変えるのも手です。とにかく、2日も食べていないのは、大変危険なので、心配なら、鳥専門の病院にすぐにでも、連れてってあげた方がいいと思います。

Q雛人形の並べ方、男雛が左?それとも女雛が左?

私は生まれてこのかた、向かって右が男雛。
左が女雛。それが当たり前だと思っていました。
でもサザエさんを見ていたら、向かって左が男雛だといっていてかなりビックリしました!!
気にしてみてみると商品のお雛さまはたしかに向かって左が男雛に位置していて、
何で今まで気付かなかったんだろう!!と自分にビックリしてます(笑)
調べてみると
現代の並べ方は向かって左が男雛右が女雛とのことでした。が、実際みなさんのお家はどっちの並べ方ですか?

Aベストアンサー

向かって左が男雛だと習いました。古代はどうだったかわかりませんが、これってちゃんと理由があるそうですよ。
男性は女性を危機から守らなくてはならない。男性は右手(=剣を持つ手)のほうを空けておかなくては万一のときに剣をふるえないのです。敵が来たとき左手で女性の肩を抱えながら守り、右手は剣で闘うのです。

だから天皇陛下ご夫妻や皇太子ご夫妻が並ぶときも男性は向かって左に立っています。こういう立ち方はいつごろから始まったのか興味あります。西洋の騎士道に通じるような感じがするのですが、西洋の思想が入ったころからなのか、日本の古来からそういう考えなのか、調べるとおもしろいかもしれませんね。

Q迎えたばかりのパンケーキリクガメが餌を食べません。

つい四日前に迎えたパンケーキリクガメの一頭が餌にあまり興味を持たず、草に鼻をフンフン近付けてもプイッとどこかに行ってしまいます。毎日0.5グラムずつ体重が減少です。
2頭の体重はまだ良い方の子は59.0
食いが悪いほうは53.0
食いが悪いほうの亀は甲長約8.3センチ程です。
ほぼシェルターで寝てばかりで日中あまり外に出ないみたいで…。
輸入されてきたばかりな感じなのか脱水気味で尿酸がジャリジャリの状態で物凄く始めの一日二日は出まして体重減少はその尿酸の分なのか…?とも思ったりですが…。朝の温浴は欠かさないようにしています。
飼育環境は
60センチ衣裳ケース
床材は赤玉土。
バスキングライト50W
暖突M
紫外線蛍光灯
水遊び場(飲み場)を設けています。餌は今はよりごのんで食べれるよう小松菜、チンゲン菜、たんぽぽ、桑の葉、きゅうり、キャベツ、なの葉と色々入れています。温度、昼間は30℃前後、夜間は26~27℃位になっています。昼夜の温度差を付けたほうが食欲が上がるとも聞きましたが…。どう改善したら少しでも調子が出てくるでしょうか?明日をも知れぬ命で深刻な状態です。
どうか助言をよろしくお願いします。
餌もほぼ食べないため糞もあまり出ず寄生虫の有無もよくわかりません。

つい四日前に迎えたパンケーキリクガメの一頭が餌にあまり興味を持たず、草に鼻をフンフン近付けてもプイッとどこかに行ってしまいます。毎日0.5グラムずつ体重が減少です。
2頭の体重はまだ良い方の子は59.0
食いが悪いほうは53.0
食いが悪いほうの亀は甲長約8.3センチ程です。
ほぼシェルターで寝てばかりで日中あまり外に出ないみたいで…。
輸入されてきたばかりな感じなのか脱水気味で尿酸がジャリジャリの状態で物凄く始めの一日二日は出まして体重減少はその尿酸の分なのか…?とも思ったり...続きを読む

Aベストアンサー

陸ガメは神経質な子もいますので、飼育環境が変わったせいで餌を食べなくなる場合があります。まだ小さいようなので心配ですよね。毎日温浴をしておられるようなので、あとは餌を工夫してみてください。果物はよく食べるかもしれません。また、陸ガメフードは匂いが非常にきついので、食欲を刺激して食べてくれる可能性もあります。
小さい陸ガメは環境の変化やもともとの体調不良により命を落とす場合もあります。陸ガメは全般に一度調子を落とすと立ち上げるのはかなり困難です。温浴を欠かさず、餌を工夫してください。とりあえず好んで食べるものから食べさせて、体力がついたらバランスを考えながら餌を選んでくださ。

Qセキセイインコの雛の吐き戻し

セキセイインコの雛をお迎えしました。
(生後約1ヶ月)
餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。
今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。
雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか?
餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのう炎だと思います。

http://www.oak-animal.com/shorei/shorei3-4.htm

ショップさんで熱湯消毒などの熱処理をした粟玉を差し餌にもらっていたのではないでしょうか?
いつまでも差し餌をもらっている子にもありますが、生後1ヶ月でしたら、まず前者の可能性が高いです。

早期発見早期治療で治りますが、手遅れですと落鳥してしまいます。
出来ましたら明日にでも、鳥の獣医さんに行かれるようお奨めいたします。
既に成鳥がいるとのことですので、かかりつけの獣医さんをお持ちだと思います。
そのう検査をしていただいて、異常がありましたらお薬を処方していただくと
症状が進んでいないようですので、治ると思います。

吐き戻しは早くても生後4ヶ月くらいからです。
他に何かございましたら、どうぞ(^^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

Qセキセイインコが餌を食べないんです!!

昨日、10/5に9月上旬生まれのインコを買いました。
お家に連れて帰り、ケージに入れ、餌もお水もあげたのですが、
止まり木の同じ場所に同じ方向を向いてじっとしているのみです。

ケージに入れる前に飛び立ってしまって、部屋のあちこちを
散策していましたが、かごに戻すとじっとしているだけで餌を全く食べません。

店員さんには、挿しえさは終えてますので、餌をかごにひっかけるのと、あと、地面にも置いておげてください。と言われその通りにしました。

餌を食べないので、りんごをあげてみようと思ったのですが、母に「まだ赤ちゃんだからダメ!」と怒られたのですが、生後1ヶ月のインコにはまだ早いですか??
迎えに行ったときも、他の子に比べて小さかったので心配です。

初めて飼ったのでとても不安です。餌を食べさせるいい方法を教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

セキセイインコを飼育しています。
生後1ヶ月ですと、1~2日間餌を取らないと危険です。

購入したお店が近いのでしたら、直ぐに連れて行って、店員さんに様子を見てもらい、その場で挿し餌をしてもらいましょう。

考えられる原因として、室温が低いので体調を崩している。
そのお炎などの病気に掛かっている。
お迎えした環境になれていないので怯えている。
等があります。

9月上旬の生まれなら、中ヒナですので、1人エサでも良いのですが、体の小さな子なら、1週間から10日間は挿し餌を継続してあげても良いかと思います。
ショップに行ったついでに、アワダマを購入してお湯でふやかして、挿し餌を与えてみてください。
この方法もショップで聞いてみてください。

リンゴなどはもう少し確りと1人エサを食べるようになってからの方が良いですね。
最近は気温も下がってきているので、ショップで保温電球などを購入し王が良いと思いますよ。
冬は、保温電球をケージに入れて、布でケージを覆ってあげれば、暖かいので体調を崩す心配がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報