箱には私の注文した商品の色・サイズを書いてたんで(商品名は書いてないです。)注文したものと思い箱を開けました。しかし、中に入ってたのは違うサイズ・色のまったく違う商品でした。一度受け取ってしまった商品は店の不備でも買い取らなきゃならないんでしょうか?
衣料品なので一度開封したらそのまま買い取りしなくてはいけないとは聞きますが、中を確かめないと分からないような商品でした。
箱を見たら私が注文したカラーとサイズだったんですが商品名がなし。しかし
まさか違うものが入ってるとは・・疑い無く普通に開封してしまいました。
入ってた商品は色もサイズもまったく違いました。
私が頼んだのはショーツで入ってたのは補正ブラでした。
中を見ないとわからない。見たら違う商品が入ってた。という場合でも私が買い取らないといけないんでしょうか? その届いた商品サイズも違うし着れないのでまた送り返すと今日また商品が届いて見ると受け取り拒否という張り紙まで貼ってたんです。
その店に生活センターに相談すると伝えたのにも関わらず断固として強制的に買わせようとする。このような被害にあった場合生活センターに相談してもいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

楽天の店舗にそんな悪質店舗があるとは…


楽天に相談すれば、すぐ対応してくれると思います。
私も色違いの商品が送られてきてショックだったことはありますが、そのときはまあいいやとそのまま受け取ってしまいました。
ちなみに債務不履行なので法律上、返品返金可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽天にも話しました。
対応してくれたのかがわからないです。
その後何も連絡がきません。
店からも連絡がまったくありません。
困ったものです。
楽天ショップで購入してこのようなことは初めてだったので、これからは利用しないようにします。

お礼日時:2009/05/14 01:17

ちょっと待ってください



>注文したものと思い箱を開けました

これは、配送用のダンボールを開けたということですよね?
それは商品を開封したとは言いませんよ?

>その届いた商品サイズも違うし着れないのでまた送り返すと
事前に連絡をしてから返品しましたか?
でなければ、「受け取り拒否」はあり得ると思います
店舗の説明に、返品の方法が書かれているはずです
それに従うのが返品時の重要事項です

>断固として強制的に買わせようとする
注文のメールがあるはずですし、
買い物の履歴にも残っているはずです

>このような被害にあった場合生活センターに相談してもいいでしょうか?
言いか悪いかを人が決めるべき問題ではありません
するか、しないかはご自身で決めてください
多分しても結果は変わらないのでは?

相手の言い分は、商品に間違いは無い
あなたが、偽の商品でクレームを言っている
そう決め付けているんだと思います

でも、ショーツの値段で買えるほど安いブラって???
店舗の評価と、商品の評価にきっちりクレーム書いて写真も添付するとこでおしまいですね?
楽天に直接言っても、形式的なメールで返事が来ますが
店舗には痛くも痒くもありません
楽天にとっては、店舗がお客様であって消費者は関係ありませんから・・・

この回答への補足

店には問い合わせました。違う商品を送った事を認めました。その商品を送ってくださいと言われなかったです。店が間違った商品を送ったという不備でも私がその必要ない商品を送り返せないんでしょうかね?
返品不可と店側が商品の群細に書いてましたが、この場合は、話は別だと思います。

補足日時:2009/05/14 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。履歴に残ってるのは届いた商品と異なる商品で私が注文した商品のみです。段ボールではなくて小さな箱に入ってました。商品が袋に入った商品でした。その箱に私が注文した色とサイズが書いてました。中身をみたら色もサイズも違うブラが入ってました。

店が違う商品を送ってきたので店に言ってから返品しましたが、一度商品を開けたので返ってきたのですが、開けないと中身が違うことはわからないような箱で。
過去にショーツを一枚だけ買ったことがありますが開けなくても包装の袋が透けて商品が見える状態だったのですがその商品は箱で送られてきて箱でも開けなくても中が見えるような箱でないと開けないと確かめようありませんからね。。
文章下手ですみません。

お礼日時:2009/05/14 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販で違う商品が届いたら、どうすればいんですか?

数日前に雑誌に掲載されている通販に電話をして、注文をしました。
注文した内容は「Tシャツ(黒)と(黄色)、ロンT(茶色)と(黒)、トレーナー(黒)と(白)、ZIPパーカー(黒)、(白)」でした。
しかし、注文したTシャツの黄色ではなく、白が入っていました。

通販会社側のミスだから、返品しなくていいですよね?

Aベストアンサー

貴方がこれからの人生で絶対に間違わない、もしくは
間違ってしまった事に関して責任を持てるというのなら
返品なさらなくてもいいんじゃないですか?

ただ、在庫確認の段階で間違いに気付いたとしたら
相手から確認の連絡があるかもしれませんよ。

私の場合はサイズ違いだったので、その通販会社の返品マニュアルに沿って
着払いで返品し注文の品を送ってもらいましたが。

納品書と品物に相違がある場合は完全に相手のミスですが
そうでないなら貴方の注文ミスである可能性もないとは云えませんね。
また、注文の際相手が復唱し、貴方が確認をしていなければ
一方的に相手を責める事は出来ないと私は思いますけれど..

Q注文とは別の商品が届き、開封してしまいました。

数日前、楽天市場のとあるショップで
『LIHIT LAB. リヒトラブ TEFFA 机上台 (幅590mm)キーボードサイズ』
という商品を注文しました。
そして発送のメールが届いて、今日実際に発送されてきたのですが
届いたのは『LIHIT LAB. リヒトラブ TEFFA 机上台 (幅390mm)ハイタイプ』という別の物でした。
届いた直後は気付かず、開封して木ーボードを合せてみると明らかにキーボードが入るようなサイズではないことから、
よくよくパッケージを見て初めてサイズの違う別の商品であることに気が付いたのです。
返品は未使用未開封のものしか認めないとそのショップにあるのですが、
ショップ側が間違った商品を送ってきた場合でも、開封してしまったら返品することは出来ないのでしょうか……。

Aベストアンサー

誠意あるショップでしたら誤納品だった場合、商品開封後でも返品交換に応じるはずです。
まずはお店に相談してみてください。

その際、頭ごなしに怒りのメールを送るのは得策ではありません。
質問文にあるような状況説明をきちんと書いて、交換をお願いしてみてください。

おそらく返品送料もお店負担で交換に応じてくれると思いますよ。

もし返品・交換ができなかった場合はまたこちらで相談してみてはいかがでしょうか。

Q楽天のショップで写真と違う商品が送られてきてショップと音信不通状態です

楽天のショップで写真と違う商品が送られてきてショップと音信不通状態です。最適な解決方法を教えてください。

11月7日に楽天のショップにて1,500円の商品を購入。通常2日以内発送と明記されていただにもかかわらず、注文内容ご確認(自動配信メール)以来注文確認のメールなし。
4日たってもメール及び商品の発送がないため、11月11日メールにて配送及び注文状況の確認を質問するも返答なし。電話はつながるが出ない状態。
10月14日に2日以内に発送及メール返信いただけない場合は、注文をキャンセルするとの旨をメールにてショップへ伝えた。
楽天のお客様センターにも相談しているうちに、10月21日に発送完了のご連絡というメールが来て、商品がメール便にて送りつけられました。メール便の為、受け取り拒否できず。
商品の中身を確認したところ、注文したものとは全く違う商品が入っていました。
楽天のお客様センターより何度もショップに連絡を取ってもらいましたが音信不通状態です。現在、サイトも改装中となっており取扱商品などが見れない状態です。楽天のお客様センターも対応できる範囲が限られているとのことで、これ以上は楽天としては何もできないとのこと。
電話は現在つながりますが、出ません。
代金はクレジット払いでクレジット業者が15日締めの10日払いです。

このようなケースの場合、どのように処理するのが良いのでしょうか。最適な方法をご教授いただきたくお願い申し上げます。
ちなみにショップは、http://www.rakuten.co.jp/auc-chikuwa-store/kaiso.html です。

楽天のショップで写真と違う商品が送られてきてショップと音信不通状態です。最適な解決方法を教えてください。

11月7日に楽天のショップにて1,500円の商品を購入。通常2日以内発送と明記されていただにもかかわらず、注文内容ご確認(自動配信メール)以来注文確認のメールなし。
4日たってもメール及び商品の発送がないため、11月11日メールにて配送及び注文状況の確認を質問するも返答なし。電話はつながるが出ない状態。
10月14日に2日以内に発送及メール返信いただけない場合は、注文をキャンセルすると...続きを読む

Aベストアンサー

住所は出ていますから、ここに内容証明を送ってみたらいかがでしょう?
会社じゃなくて個人事業のようですから、
この店長個人に返品に応じなければ訴訟も辞さないと送ります。
http://www.rakuten.co.jp/auc-chikuwa-store/info.html

あと楽天のお店なので、楽天市場自体に補償を要求することができます。
「楽天あんしんショッピングサービス」
http://event.rakuten.co.jp/anshin/GuidanceAgreement/

なおレビューは以下のようにかなり低いですが、
http://review.rakuten.co.jp/shop/4/234738_234738/1.1/
「楽天あんしんショッピングサービス」の規定では
>(8) 出店者のお買い物レビューページに、
>利用者の商品購入の時から遡って2週間の間に、
>当該出店者に対する購入者のレビュー(ショップのレビュー)について、
>☆2個以下の評価が複数存在していた場合
となっているので楽天に保証義務があると思います。

住所は出ていますから、ここに内容証明を送ってみたらいかがでしょう?
会社じゃなくて個人事業のようですから、
この店長個人に返品に応じなければ訴訟も辞さないと送ります。
http://www.rakuten.co.jp/auc-chikuwa-store/info.html

あと楽天のお店なので、楽天市場自体に補償を要求することができます。
「楽天あんしんショッピングサービス」
http://event.rakuten.co.jp/anshin/GuidanceAgreement/

なおレビューは以下のようにかなり低いですが、
http://review.rakuten.co.jp/shop/4/234738_234...続きを読む

Qネット通販で違う商品が届きました。

ネット通販で違う商品が届きました。
私が注文した商品よりも高価な物でした。
商品には別の人宛の納品書が同封されており、明らかに販売店のミスです。
送られてきた物を自分の物とすることは法的に問題ないでしょうか?
それとも返品交換の義務がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一方的に商品を送りつけてきて、「金を払え」と言うのはネガティブオプション(送りつけ商法)と言う物です。
この場合2週間もしくは引き取りを要求して1週間が過ぎた時点で、商品を勝手に処分していいことになっています。
販売店のミスで、違う商品を送ってきた場合はこれに当てはまりません。

こういった場合の対処の仕方は、サイトのどこかに表示してあります。
(送料着払いで送り返して欲しいとか)

Q発送した(又は到着した)商品が間違いだった場合

端的にお伺いします。

通販やオークションなどネットで購入した商品が間違えて到着した場合
(又は販売した商品を間違えて発送した場合)

(1) 購入者/落札者が間違えて送られてきた商品を返品し、元のお取引通りの商品と交換をする義務の有無を教えてください。
(2) 購入者/落札者が間違えて送られてきた商品を、販売者/出品者の許諾なしに自分の都合で使用する権利の有無、及び、使用した場合の罰則を教えてください。
(3) 間違いが分かった後の相互間のやり取りで購入者/落札者側に詐称があった場合、どんな法的問題が考えられるか教えください。
(4) このケースでその他法的に特筆すべき点があれば教えてください。

法律的観点から何卒ご教示の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)出品者、落札者の間で売買契約が成立している。よって契約通りに
出品者、落札者ともに商品、代金を支払う義務が生じる。契約通りの商品、代金を渡す義務がある。
それがなされないと債務不履行により契約の無効を要求できる。

(2)誤って届いた商品の所有権は落札者には無い。よって勝手に使用することはできない。
出品者から返還請求があった場合はそれに応じる義務がある。使用していれば弁済する義務が生じる。

(3)出品者が落札者を「騙す」目的で違う代物を送り付けた場合は、広義の意味で詐欺罪になる。

Qamazonで注文と違う商品が届いた

先日、amazonでT-BOLANのベストアルバム「SINGLES」を注文しました。
(中古商品です。)

ところが届いた商品が間違っていました。

パッケージは「SINGLES」なのですが、中身のCDは「SOBAD」になっていました。
こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

返品、交換って事前にメールで報告してamazonから了解をもらってからするのですか?
返品は着払いでもいいのですか?

Aベストアンサー

・アマゾンのトップページ→アカウントサービス→注文履歴履歴を見る→商品を返品または交換する:

※迅速に対応してくれますよ。

Qベルメゾンで買い物したら、保険の電話がかかってきました。

ベルメゾンの新サービスの保険です。というような勧誘の電話がかかってきたんですが、
ベルメゾンネットで買い物したときに登録した電話番号を使ってかけてきているようなんですが
よくあることなんでしょうか。
他の通販ではそんなことなかったんですが。
かかってこないように設定することはできないでしょうか。

Aベストアンサー

架かって来た電話が、ベルメゾンからならまぁー有り得るでしょうね、
普通は、収集した情報を元に、通販会社の別途の商売には使いません、
其れが当たり前の事です、

今度架かれば「収集した情報で商売するな」と言えばよいです、

其の電話が保険会社から直接架かったものなら大問題です、
何故なら、ベルメゾンが貴女の情報を外部に漏らした事ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報