プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、出張中の彼より、「母親(一人暮らし)が飼っている犬が交通事故で死んだ」との電話が入りました。
飼い始めて1年ほどで、彼のお母さんはその犬と寝起きも一緒にしているほど可愛がっていました。庭で遊ばせていた際、目を離した隙に道路に出て車にひかれたようです。
お母さんはかなり取り乱しているので、近所に住んでいる彼のお姉さんが会社を休んで付き添っているようです。

私も仕事が終われば夕方にでも寄ってみようかと思うのですが、それでよかったでしょうか?本当は会社を休めればよかったのですが、タイミング悪く、今日は事務員以外みんな代休を取っており、さすがに営業社員が全員休みというのは会社としてまずいのではないかと思い休めませんでした(全員で5人という小さい事務所なので・・・)。

*彼とは同棲3年目
*彼が私のマンションへ転がり込んできた
*ほとんど毎週末、彼の実家へは顔を出している(お母さんが一人暮らしなのでせめて週末くらいは行ってあげないと、と言うと、私が一緒でないとイヤだと言うので、私も行っています)
*彼のお母さんには行くたびによくしてもらっている
*私の両親は彼のことは全く知らない

夕方、彼のお母さんのところへ行ったとき、何をしてあげたらよいのでしょう?毎週末行っていますが、お客さん扱いなので家の中のことはほとんどしたことがありませんし、お姉さんもいるので、掃除や畑仕事の手伝いくらいしかしたことがありません。
食事もお母さんは糖尿病・心臓病を患っていて制限があるらしく、また好き嫌いもあるので手を出せません。

あまりこういったつきあいを得意としないので、行ってはあげたいものの、行ってどうしてあげたらよいかわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

A 回答 (5件)

ichi06さんが会社まで休むことはないと思います。

でも、ペットを飼ってる人にとっては、家族の一員だと思うんです。

お母さんが憔悴しきって身の回りの事はお姉さんがしていると
思うので、夕方仕事が終わって、飼っていた犬にお花とお供えものを
持って行ってあげて、お母さんと一緒に冥福を祈り
お母さんに少しでも早く元気になってもらいましょう。

お母さんには、その犬はきっとお母さんと一緒に暮らした時間
幸せだったと思いますよと伝えてあげてください。

この回答への補足

回答いただいた皆様、ありがとうございます。

お姉さんと連絡を取って、埋葬は今日の夕方行うということでしたので、私も行って一緒にお別れをすることにしました。お供えするお花でも持っていこうと思っています。

皆様にポイントを差し上げたいのですが無理なので、一部の方に対してのみになってしまい、申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もペットを飼っているので、ペットを亡くしたときの気持ちはよくわかります。お母さんは自分の子供のように可愛がっていたし、みんなも可愛がっていたので、きっとこの1年間はその犬も幸せだったろうと思います。
そのことを言ってあげたいと思います。

仕事を休むまではなかったと思うので、気にする事は無いと思います。

終わってから行った際に、お姉さまが居るのなら、何か手伝う事はないか、聞いてみてはどうでしょうか。居ないのであれば、彼に電話して聞いてもらうか。

傍にいるだけで何も出来ないのなら、私なら行きません。彼のお母様が、私を、と特に望んでいないのなら。彼にもそう言います。次回訪問した時に、気持ちを察してあげるくらいです。結婚も視野にあると思われますが、今回、この状況で、仕事を休むべき?と悩まれた所を見ると、結婚後、質問者様がしんどくなると思いますよ。お母様を思いやる気持ちは十分おありだと思われますから、ご自身が出来ないなぁと思う事は気にせず、それでいいと思えばいいです。

あと、部屋の掃除や食事の用意も、結婚するまで特に関わらなくていいように思います。自宅で作った物を、手土産にするくらいまでで。食べれなくても分からないので、お互い気を遣いませんし、十分気持ちは伝わると思います。

この回答への補足

お姉さんと連絡を取って、埋葬は今日の夕方行うということでしたので、私も行って一緒にお別れをすることにしました。お供えするお花でも持っていこうと思っています。

皆様にポイントを差し上げたいのですが無理なので、一部の方に対してのみになってしまい、申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちが楽になりました。
何かしてあげたいとは思うのですが、何をしてあげればいいのかわからなくて、いつも悩んでいました。
時々、近くのスーパーまで車に乗せていってあげたり、掃除を手伝ったりすると、お母さんから「前妻は何もしてくれなかった」と喜ばれ、これくらいのことしただけでいいのかな?と逆に不安になったりしてました。

お母さんに余計な気を遣わせないよう、とりあえず私にできることだけを考えようと思います。

お母さんのご心痛、心配ですよね。

彼のお姉さんと質問者さんは直接メールなりで連絡が取れるのでしょうか?
取れるのであれば、一番お母さんの近くにいるお姉さんに伺おうと思うのですが、お母さんの心情からいかがでしょうかと、訊いてみてはいかがでしょう。
その時に、何か必要なものがあれば、と訊いてもいいですしね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。

お姉さんのメールを知っているので、早速訊いてみます。

よく彼のご実家に伺い、お母様にもよくしてもらっているようですが、このような場合は、遠慮しておいた方が無難だと思います。

一種の身内の死ですから、彼女とはいえ第三者(失礼な言い方で申し訳ありんません・・・)に触れられたくない部分があるかもしれません。なので、身内にお任せした方がいいのではないでしょうか。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼からは実家に様子を見に行って欲しいとは言われているのですが、お母さんのことをよく知らない私が行っても、逆に気を遣わせてしまわないかとも思うのです。

それとも、行ってあげた方が少しでも寂しさとか和らぐのかな、とか。

彼の実家とはかなり深く関わっていますが(彼のお母さん名義の家・土地が担保になった借金整理の手続きを手伝ったとか、彼のお姉さんの車のローンの連帯保証人になっているとか)、第三者的立場を通してもよいものなのでしょうか?

まだ彼とは結婚していないので、あくまでも他人なわけだし、会社を休むほどのことではありませんね。

それに彼は休んでいるわけじゃないんですよね?であれば、あなたが休むほうが不自然ですよ。

夕方の件は、ここの回答者たちよりも、彼の母親のことに詳しい、彼に相談しましょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼とは同棲してますが、お互い住民票はそれぞれの実家にありますし、結婚といった話も特には出ていないので、毎週末、私が彼の実家に行くこと自体不自然のような気もします。

彼は平日は県外に出張で、そこの仕事を一人で任されているので、親が危篤、などという非常事態でなければなかなか休むことができません。

彼からは、夕方仕事が終わったら実家を覗いて欲しい(お姉さんは結婚しているので、夕方には帰ってしまうので)とは言われています。