高齢者対象のコーラスの運営ををやってみたいのです。

 近所のおばあさんが、コーラスのサークルに所属しているそうです。すごく楽しいみたいです。月2回のペースで会費1500円だそうです。

 大きいグループのように発表会などはなく、体操などもたまにあるそうです。少人数で、楽しい雰囲気で、交流ができ、すごく良いそうです。

 音大は、出ておらず、歌唱指導の経験もありません。以前、音楽教室に所属し、教室の幼児科、その他学校へ楽器指導に行った経験があるくらいです。
 
 ピアノは、中級程度です。(ソナタ終了程度)

 公民館などを借りて、少人数でも、交流をメインに、高齢者対象にコーラスサークルの運営をやってみたいのです。

 経験がなければ無理な事なのでしょうか?

 公民館などの施設料が支払え、時給が出る程度の会費で、運営は無理でしょうか?

 どんな些細なことでも良いのでアドバイスください。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は2つの音楽のサークル活動で公民館を利用しています。
まず公民館は登録制なので市民が代表でなければ借りれません。
こちらの市の公民館は最低6名以上の参加で会費は3000円までと制限されています。
確か講師謝礼も上限が決まっていたように思いますし、営利目的では貸していただけません。
ピアノのあるお部屋は講堂と呼ばれる100名ほどの定員のお部屋だけで使用料が1回3500円前後かかります。
それと部屋が2ヶ月前からの予約制で毎回月初めにはお部屋の予約が必要です。
第2・第4土曜日などと日を決めてしまうとお部屋が取れないことがあるので朝一で公民館前に並ばなければなりません。

うちは講師はいなくて月2回の自主運営なので会費2000円で会員7人で伴奏者の謝礼1回2500円を払ってギリギリ運営できていますが、謝礼が目的なら最低でも10人位は人数が必要かと思います。

自分でキーボードを持ち込めば料金の安い小さいお部屋も借りられる場合がありますが、音を出すので事前の確認が必要です。

最初の頃は持ち出しの方が多いと思います。
会員募集はチラシも必要ですが口コミの威力は大きいです。
まずは公民館を借りて毎月1回の無料コンサート(みんなで歌う会)をして宣伝活動をするのが良いかと思います。
自治会などがある地域なら広報誌の掲載してもらう方法もありますが、こちらは営利ではなくボランティア活動になると思います。

ボランティア活動を通して歌の先生としてご自身を地域に宣伝することが大切ですで、初めは自宅で少人数の有料の歌の会をされて人数が増えれば公民館へ移動がベストです。
頑張って下さいね。

ちなみに、公民館のコーラス活動の指導者の先生方はその地域の音楽振興会の会員が来られていることが多いので音大出身者が殆どです。
また指導者とは別に伴奏の先生を頼んでいるようです。
    • good
    • 0

収支をプラスに持っていくことが前提でしたら、宣伝活動、場所取り、ピアノ伴奏、発声指導、曲の指導と、全てを一人でこなす覚悟があって、かつ人間関係に自信があるというのでしたら、可能かもしれません。



>経験がなければ無理な事なのでしょうか?
立ち上げは可能でしょうが、それ以降はわかりません。
コーラスの世界は音大を出て、海外留学までした専門知識の持ち主が普通にアマチュアの指導をしています。
あなたは、そういう人と同じ土俵に登るわけです。
あなたは、歌う喜びをご存知でしょうか?
また、ご存知であってもそれを他人に伝えるスキルをお持ちでしょうか?
    • good
    • 0

今コーラスサークルに入っています。


高齢者ではありませんが、参考までに。

上の方も仰るように、利益を少しでも出そうとか報酬をもらいたい、という目的で始めるのでしたら、施設を借りるにしてもなんにしても無理かと思います。
私の団では先生はほぼボランティアで、少しの謝礼は申し訳ないことに交通費にも足りないくらいです。
でも団員は先生の人柄と指導力・音楽性に共感して集まっていますので、先生は持ち出しを承知でやってくださっています。
うちは1500円よりも会費は多いですが、それでも人数が多くは無いため半額自治体補助を受けてもぎりぎりです。


つまり軌道に乗るまで自腹を切るのもを覚悟ならわかりますが、
報酬を目的とは、失礼ながら音楽の特に合唱の専門教育を受けておられない方に何を教えてもらえるのか疑問です。
中級程度のピアノですと、合唱指導をしながらの伴奏は厳しいのではないですか?
多くの団が指導者に対し人柄を見込んで結成していることを考えると、
まずはご自分の周りの方が賛同して集まってくれるかどうか伺ってみたらいかがですか?
まさか高齢者相手ならたいした内容で無くても構わないかも、というお考えが少しでも御ありでしたらそれは間違っています。
あまりにお年寄りをなめていますよ。

厳しいことを言ってしまいましたが、現実はそういうことです。
    • good
    • 0

こんにちわぁ♪  =*^-^*=



私も、「作曲」サークル?みたいなのやったりすることあるのですが、参考までに・・・。
-------------------------------------------------

 音大は、出ておらず、歌唱指導の経験もありません。以前、音楽教室に所属し、教室の幼児科、その他学校へ楽器指導に行った経験があるくらいです。 ピアノは、中級程度です。(ソナタ終了程度)
 経験がなければ無理な事なのでしょうか?
■特に、関係ないでしょう。
要は、できればいいと思いますよ。^^

-----------------------------------------------------

 高齢者対象のコーラスの運営ををやってみたいのです。
月2回のペースで会費1500円だそうです。公民館などを借りて、少人数でも、交流をメインに、高齢者対象にコーラスサークルの運営をやってみたいのです。 公民館などの施設料が支払え、時給が出る程度の会費で、運営は無理でしょうか?
■これに関しては、ちょっと、問題があります。
「時給が出る程度」ということは、「営利目的」となりますので、
「公民館」利用の制限にひっかかる場合が多いです。

なので、「金額」によるのですが、「営利目的」として使用する場合は、「施設利用料」も、たいてい、「倍」程度になりますね。
「無料」開催や、「低料金」の資料代程度・・・なら、安価に施設も利用許可されますね。

ということで、「金額」については、「公民館」の場合、建てた目的が、交流の場として、建設されていますので、「有料」で運営する場合、市町村の規約によって違いますので、直接、確認してみましょう。

ということで、時給が出る程度の会費・・・
という具体的な金額は、現場によって違いますし、ファジーな部分もあります。また、利用目的を申請する場合、口頭などで、確認されると思いますが、

「時給が出る程度の会費」というと、「営利目的」と判断される可能性が高く、「利用許可」が降りなかったり、おりても、「施設利用料」の割り増しの対象になりますので、うまく、いってください。爆! ^^

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱団や吹奏楽団の指揮者へのお礼はいくら位ですか?

 私は、地元の合唱団に所属しています。毎週1回2時間半の練習で、地元ではかなり有名な先生に1ヶ月5万円、伴奏者には2万円のお礼を支払っていますが、他の団と比べて高いのか、安いのかが、団内で検討課題になっています。
 そこで、実際に合唱団や吹奏楽団、マンドリンなどの団に実際に参加している方にお聞きします。あなたの団では、指揮者の先生にいくらのお礼を支払っていますか?
 「いくらが妥当だと思う」というのではなく、実際にいくら支払われているのか、実際の金額でお答えをお待ちしてます。

Aベストアンサー

私の行っている公民館活動のオペラサークル(団員20名)では、1回3時間で12000円ですが、公共施設を利用している為、講師謝礼に規定がありとても安くお願いしています。
伴奏者は、音大を卒業したばかりなので、1回6000円ですが、これも安いですね。

そのかわり、オペラ公演後のお礼10万円や、お中元は講師に2万円・伴奏者1万円・お歳暮講師3万円伴奏者2万円を現金でお渡ししています。

daiju1961さんの合唱団の謝礼は、安いと思いますが、
メンバーの人数にもよりますので、団員の負担にならない額で良いと思います。

その代わり、公演後などは、別にお礼として、お渡しする方が良いと思いますよ。

Q70歳代から80歳代 知っている歌

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

上記のサイトを参考にしてみてください。

Q高齢者が喜ぶような短編映画

初めて質問させて頂きます。
どのカテで質問するかたいへん迷ったのですが、こちらにさせて頂きました。

高齢者施設で働いているのですが、時々「上映会」を行っています。
時間が限られていて60分しかありません。
頑張って75分というところです。
45~75分ぐらいの長さで、高齢者に喜んで頂けるような良い映画やドラマはないでしょうか?

時間の制限がネックになり困っております。
今まではTVドラマ「水戸黄門」、映画「野菊の墓」、TVドキュメンタリー「美空ひばり物語」
などを上映しているのですが…。
ワンパターンでいまひとつだと思うのです。

洋画の場合は日本語吹替え版があるもの、
またもちろん、邦画でもOKです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。あれから追加で調べて見ましたのでご報告します。

●銀座カンカン娘
 高峰秀子と笠木シヅ子のWスターキャストが高ポイント 69分 新東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/142/L29.asp

●虎の尾を踏む男達 
 黒澤明監督にしては珍しいミュージカル作品。
 歌舞伎の勧進帳を下敷きにしているそうです。59分 東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L16.asp

●ひばりの陽気な天使
 美空ひばり主演。45分。松竹。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L24.asp

●父恋し
 これも美空ひばり主演。66分。松竹
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L00.asp

ちょっと時間オーバーで、
●憧れのハワイ航路 78分
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/091/L05.asp

●姿三四郎 79分 黒澤明の初監督作 東宝。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L13.asp

●東京キッド 81分 松竹 美空ひばり主演

あと、昔のドラマで60分一話完結だといいかなぁと思って
ビデオ化/DVD化されているものを調べて見ました。
タイトルだけ挙げておきます。
●中村敦夫の『木枯らし紋次郎』
●萬屋錦之介『子連れ狼』
●必殺シリーズ『必殺仕置人』『必殺仕掛人』

NHKはなつかしのドラマやバラエティ番組を徐々にソフト化
していってるようですよ。
クイズ番組などでも懐かしい出演者が多いと喜んでもらえるのではないでしょうか。
『ジェスチャー』とか『夢であいましょう』などなど。
落語もいいかも知れませんね。
●NHKソフトウェア http://www.nhk-sw.co.jp/

全部やろうとすれば、相当先までスケジュールが埋まります(かな?)。

皆さんに楽しんでいただけるといいですね。では。

#2です。あれから追加で調べて見ましたのでご報告します。

●銀座カンカン娘
 高峰秀子と笠木シヅ子のWスターキャストが高ポイント 69分 新東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/142/L29.asp

●虎の尾を踏む男達 
 黒澤明監督にしては珍しいミュージカル作品。
 歌舞伎の勧進帳を下敷きにしているそうです。59分 東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L16.asp

●ひばりの陽気な天使
 美空ひばり主演。45分。松竹。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L2...続きを読む

Qママさんコーラスの団体を立ち上げるには?

今朝、フジテレビのとくダネ!で
ママさんブラスバンドのニュースをやっていました。
これを見て私も、昔やっていた合唱を、ちいさな子供がいる今でも
できるのかもしれないと思い立ちました。

しかし、近くにはママさんコーラスの団体はないようなので、自身で
子供連れOKの団体を立ち上げることができたらと思っています。でも、どうやって始めたらいいんでしょうか?
こういった団体を立ち上げたことのあるかた、くわしくその時の手順や
団員募集に有効だった広報媒体など教えてください。

Aベストアンサー

【その2】

・・・そうして、定期的な練習や会合を行い活動実態を作ります。
そこから、本当の募集が始まるのです。
ーーーーーー

しばらくは「お友達」「知り合い」に声かけて・・程度でいいでしょう。
まずは雰囲気作りが重要ですから。
ですが、その次にくる課題・・それが前述した目的と指導者なのです。

やはり目標がなければ社会人のサークルなどそうそう続きません。
そこで考えなければならないのが・・、どこの団体系列のトーナメントに参加するか? なのです。
まあ、無難に「うたごえ系」にしとくのが簡単だと思いますが。

「うたごえ系」にはママさん関係の団体も多く、交流なども盛んです。
たまに傷なのはどうしても政治団体がからんでくるアレですが、深入りしなければ大丈夫、候補者もこうした団体を「営業」するのが定石ですから。
なんせママさん層は大事な票田ですから・・、ま ちょっと脱線。

で、地域の他の団体と交流できるともうひとつ利点があります。
「指導者」に巡り合う機会がでてきます。
うたごえ系では必ずその地域で有名な音楽関係者が参加しており、そうした人に技術的指導をお願いできる機会がでてくるのです。

ママさん系と言えど、多くは現役指揮者やピアニスト、学校の先生や保母さんでピアノを習ってた人など、技術的な支えをしてくれるメンバーが不可欠。
こうした存在は技術だけでなく、ムードメーカーとしても大いに必要です。
そうした面子をメンバーに加えられるか、また、支援をお願いできるかは・・・、あなたの運とやる気にかかっています。
ーーーーーーー

もう一つの方向性の決め方として、課題を決める方法もあります。
例えば 「一年後に演奏会を開く」だの、「この歌をみんなで歌おう」だの。
これは市民合唱団でよくやる方法でもありますが、
一つの組曲を発表するためだけに集まったり、ある曲を楽しむのを発端に集まったりするもので、
ママさん系だと「ゾウ列車」がもっともポピュラーでしょうか。
子供も交えてまずはゾウ列車を練習して、なんかの舞台で発表して、そのまま解散するのももったいないから続けている・・、って。

こうした「ゾウ列車」のような子供の興味ある題材だと
募集もしやすいし、なにより子供が喜ぶと親もついてきますしね。
ーーーーーーー

もしかしたら・・、質問者さんはここまで深刻に考えてないかもしれません。
歌が好きなもの同士集まって、時々 飲み会して、まあ趣味として楽しめれば・・程度かもしれませんね。
まあ それはそれでいいのですけど・・。

最初からお友達同士でコアメンバーがいるならそれでもいいでしょう。
でも、一から団体を立ち上げ中心人物として運営するというのはそれなりの覚悟がいります。

実際問題、こうした活動は仕事よりもシビアです。
人間関係や技術的問題、運営資金や渉外問題、報酬があるわけでもないのに続けていかなければなりません。
嫌になったからって辞めるわけにいかなくなってしまうんですよ、中心メンバーは。
お付き合いの出費もバカになりません。
2次会だ、他の団体の発表会だ、演奏会だ、行かざるをえなくなります。
私はそれが限界で活動を止めました。
ーーーーーーー

ま・・・・、そんなに脅してもいけませんね。
質問者さんには明るく楽しい活動になることを祈っています。

まあ ですから、一番簡単に楽しむには
発起人よりも、どっかの団体に入ってそこそこ楽しむほうがいいかもしれませんね。
おそらく見つけてないだけで近くにそういった団体が活動しているはず。
行政の会館の掲示板や、上記のうたごえのサイト
http://www.utagoe.gr.jp/
などから今一度 探してみるのもいいかもしれません。

いい歌に巡り合えるといいですね。

【その2】

・・・そうして、定期的な練習や会合を行い活動実態を作ります。
そこから、本当の募集が始まるのです。
ーーーーーー

しばらくは「お友達」「知り合い」に声かけて・・程度でいいでしょう。
まずは雰囲気作りが重要ですから。
ですが、その次にくる課題・・それが前述した目的と指導者なのです。

やはり目標がなければ社会人のサークルなどそうそう続きません。
そこで考えなければならないのが・・、どこの団体系列のトーナメントに参加するか? なのです。
まあ、無難に「うたごえ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報