高齢者対象のコーラスの運営ををやってみたいのです。

 近所のおばあさんが、コーラスのサークルに所属しているそうです。すごく楽しいみたいです。月2回のペースで会費1500円だそうです。

 大きいグループのように発表会などはなく、体操などもたまにあるそうです。少人数で、楽しい雰囲気で、交流ができ、すごく良いそうです。

 音大は、出ておらず、歌唱指導の経験もありません。以前、音楽教室に所属し、教室の幼児科、その他学校へ楽器指導に行った経験があるくらいです。
 
 ピアノは、中級程度です。(ソナタ終了程度)

 公民館などを借りて、少人数でも、交流をメインに、高齢者対象にコーラスサークルの運営をやってみたいのです。

 経験がなければ無理な事なのでしょうか?

 公民館などの施設料が支払え、時給が出る程度の会費で、運営は無理でしょうか?

 どんな些細なことでも良いのでアドバイスください。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は2つの音楽のサークル活動で公民館を利用しています。
まず公民館は登録制なので市民が代表でなければ借りれません。
こちらの市の公民館は最低6名以上の参加で会費は3000円までと制限されています。
確か講師謝礼も上限が決まっていたように思いますし、営利目的では貸していただけません。
ピアノのあるお部屋は講堂と呼ばれる100名ほどの定員のお部屋だけで使用料が1回3500円前後かかります。
それと部屋が2ヶ月前からの予約制で毎回月初めにはお部屋の予約が必要です。
第2・第4土曜日などと日を決めてしまうとお部屋が取れないことがあるので朝一で公民館前に並ばなければなりません。

うちは講師はいなくて月2回の自主運営なので会費2000円で会員7人で伴奏者の謝礼1回2500円を払ってギリギリ運営できていますが、謝礼が目的なら最低でも10人位は人数が必要かと思います。

自分でキーボードを持ち込めば料金の安い小さいお部屋も借りられる場合がありますが、音を出すので事前の確認が必要です。

最初の頃は持ち出しの方が多いと思います。
会員募集はチラシも必要ですが口コミの威力は大きいです。
まずは公民館を借りて毎月1回の無料コンサート(みんなで歌う会)をして宣伝活動をするのが良いかと思います。
自治会などがある地域なら広報誌の掲載してもらう方法もありますが、こちらは営利ではなくボランティア活動になると思います。

ボランティア活動を通して歌の先生としてご自身を地域に宣伝することが大切ですで、初めは自宅で少人数の有料の歌の会をされて人数が増えれば公民館へ移動がベストです。
頑張って下さいね。

ちなみに、公民館のコーラス活動の指導者の先生方はその地域の音楽振興会の会員が来られていることが多いので音大出身者が殆どです。
また指導者とは別に伴奏の先生を頼んでいるようです。
    • good
    • 0

収支をプラスに持っていくことが前提でしたら、宣伝活動、場所取り、ピアノ伴奏、発声指導、曲の指導と、全てを一人でこなす覚悟があって、かつ人間関係に自信があるというのでしたら、可能かもしれません。



>経験がなければ無理な事なのでしょうか?
立ち上げは可能でしょうが、それ以降はわかりません。
コーラスの世界は音大を出て、海外留学までした専門知識の持ち主が普通にアマチュアの指導をしています。
あなたは、そういう人と同じ土俵に登るわけです。
あなたは、歌う喜びをご存知でしょうか?
また、ご存知であってもそれを他人に伝えるスキルをお持ちでしょうか?
    • good
    • 0

今コーラスサークルに入っています。


高齢者ではありませんが、参考までに。

上の方も仰るように、利益を少しでも出そうとか報酬をもらいたい、という目的で始めるのでしたら、施設を借りるにしてもなんにしても無理かと思います。
私の団では先生はほぼボランティアで、少しの謝礼は申し訳ないことに交通費にも足りないくらいです。
でも団員は先生の人柄と指導力・音楽性に共感して集まっていますので、先生は持ち出しを承知でやってくださっています。
うちは1500円よりも会費は多いですが、それでも人数が多くは無いため半額自治体補助を受けてもぎりぎりです。


つまり軌道に乗るまで自腹を切るのもを覚悟ならわかりますが、
報酬を目的とは、失礼ながら音楽の特に合唱の専門教育を受けておられない方に何を教えてもらえるのか疑問です。
中級程度のピアノですと、合唱指導をしながらの伴奏は厳しいのではないですか?
多くの団が指導者に対し人柄を見込んで結成していることを考えると、
まずはご自分の周りの方が賛同して集まってくれるかどうか伺ってみたらいかがですか?
まさか高齢者相手ならたいした内容で無くても構わないかも、というお考えが少しでも御ありでしたらそれは間違っています。
あまりにお年寄りをなめていますよ。

厳しいことを言ってしまいましたが、現実はそういうことです。
    • good
    • 0

こんにちわぁ♪  =*^-^*=



私も、「作曲」サークル?みたいなのやったりすることあるのですが、参考までに・・・。
-------------------------------------------------

 音大は、出ておらず、歌唱指導の経験もありません。以前、音楽教室に所属し、教室の幼児科、その他学校へ楽器指導に行った経験があるくらいです。 ピアノは、中級程度です。(ソナタ終了程度)
 経験がなければ無理な事なのでしょうか?
■特に、関係ないでしょう。
要は、できればいいと思いますよ。^^

-----------------------------------------------------

 高齢者対象のコーラスの運営ををやってみたいのです。
月2回のペースで会費1500円だそうです。公民館などを借りて、少人数でも、交流をメインに、高齢者対象にコーラスサークルの運営をやってみたいのです。 公民館などの施設料が支払え、時給が出る程度の会費で、運営は無理でしょうか?
■これに関しては、ちょっと、問題があります。
「時給が出る程度」ということは、「営利目的」となりますので、
「公民館」利用の制限にひっかかる場合が多いです。

なので、「金額」によるのですが、「営利目的」として使用する場合は、「施設利用料」も、たいてい、「倍」程度になりますね。
「無料」開催や、「低料金」の資料代程度・・・なら、安価に施設も利用許可されますね。

ということで、「金額」については、「公民館」の場合、建てた目的が、交流の場として、建設されていますので、「有料」で運営する場合、市町村の規約によって違いますので、直接、確認してみましょう。

ということで、時給が出る程度の会費・・・
という具体的な金額は、現場によって違いますし、ファジーな部分もあります。また、利用目的を申請する場合、口頭などで、確認されると思いますが、

「時給が出る程度の会費」というと、「営利目的」と判断される可能性が高く、「利用許可」が降りなかったり、おりても、「施設利用料」の割り増しの対象になりますので、うまく、いってください。爆! ^^

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーラス

こんばんわ。
コーラスを買おうと思うのですが、エレクトロハーモニクスのSmall CloneとPoly Chorusのコーラスサウンドは同メーカということもあり、そっくりでしょうか?

Small Cloneの音が好きなのですが、それに似た音を出すコーラスはありますか?
ちなみにBOSS社のコーラスは気に入りませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気になるのでした店頭でチェックさせてもらったらどうでしょう。ここで似てるとか似てないとか言うよりも確実です。個人的にはコーラスはかかっているかいないかくらいの薄いかけ方しかしないのでどこのメーカーの物では構わないと思ってます。またコーラスに似たエフェクターとしてディメンジョンがあります。音揺れの無いコーラスと思って良いでしょう。さらにはピッチシフターで僅かにピッチをずらした音をミックスさせてやると良い感じになります。

Qピアノの先生で迷っております。演奏家経験や留学経験があった方がよさそうでしょうか?

こんばんは。

娘のピアノを習わせようと思っております。
近くにとても良さそうな先生がいるのですが、入門時は30分8000円で、チェルニー30番では12000円  40番では13000円とだんだん上がっていきます。1時間にするとその倍です。
先生は音大卒で個人宅でのお稽古です。(ピアニストとして活動されていたのかはよくわかりません) 上級になると1時間24000円となるのですがこのくらいは普通のことでしょうか?

また、別の先生で、ずっと演奏活動をしていらっしゃって、その後のピアノの指導は13年くらいという先生もおります。音大卒で海外でも長く勉強されている。
その方は、40分でソナチネ程度までは12000円(ソナチネ程度までは)ということで、そのお教室では色々な先生が別の楽器も教えています。

どちらの先生もとても良さそうな先生なのでとても迷います。
ただ、30分というのは、ちょっと最初におしゃべりをしたり前の方と交代するときなどにも、5分くらいはすぐに過ぎてしまうと思うので、
短いなあと思うのですがどうなのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

こんばんは。

娘のピアノを習わせようと思っております。
近くにとても良さそうな先生がいるのですが、入門時は30分8000円で、チェルニー30番では12000円  40番では13000円とだんだん上がっていきます。1時間にするとその倍です。
先生は音大卒で個人宅でのお稽古です。(ピアニストとして活動されていたのかはよくわかりません) 上級になると1時間24000円となるのですがこのくらいは普通のことでしょうか?

また、別の先生で、ずっと演奏活動をしていらっしゃって、その後のピアノの指導は13年くらい...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノ教師です。
お月謝はその地域によっての相場があって、都会の方が高い傾向があります。
その教室は、法外に高すぎるとも言えませんが、私が今まで聞いた中では一番高いですよ。
お月謝の他にも、ピアノも用意しなければならないですよね?
多分、そのお月謝の教室だったら電子ピアノは不可なのでは?
それに、きっと1年に1回くらい発表会もするでしょう。
そうすると、発表会費もかかります。
私が習っていた有名音大の名誉教授のレッスンは1回20,000円でしたが、3時間くらい見てくれました。
私が音大受験をする時、場所は東京です。
これで、だいたいの相場はわかってもらえたでしょうか?

また、双方の先生、30分、40分のレッスンということですが、幼児なら30分はちょうど良い長さです。
ですが、ツェルニー40番やソナチネで40分レッスンは足りなすぎると思います。
その教室ではピアノレッスンはピアノ演奏だけなのでしょうか?
ピアノを弾くだけで音楽を身につけるのは難しいと思います。
うちでの例ですが、ソナチネくらい弾ける子には、ピアノ、ワークブック、聴音(聴いた曲を楽譜に書きとる)、作曲、新曲奏(パッと楽譜を見すぐ弾く。)、ソルフェージュ(歌)、伴奏付け(メロディだけの楽譜をみて、左手を自分で考えながらつけて弾く。)などをやって、1時間のレッスンです。
これでも、足りないと思います。
お月謝は具体的には言いませんが、挙げている教室より安いです。

何を持って、良さそうな先生と仰っているのでしょうか?
音大に何人も入れていて、うちも入れたいと望んでいるから?
コンクールで受賞暦があるから?
留学してたから?
厳しくしっかりとおしえてくれそうだから?
暖かく、人柄が良さそうだから?
レッスンや発表会が工夫されていて、楽しく音楽を学べそうだから?
ピアノの先生に何を求めるのかによって、「良い先生」は変わると思います。

最後に
お月謝が高ければよいレッスンかと言えば、そうではありません。
安ければ悪いとも言えません。
適当なレッスンをする先生の元では上手になる子は1人もいません。
でも、素晴らしいレッスンを受けても、全員素晴らしい演奏をできるようになることもありません。

もう一度、親御さん、そして、なによりお子さん本人がピアノの先生に何を望んでいるのか、よく考えて決められたら良いと思います。
脅すわけではないですが、娘さんの一生の音楽感を左右するわけですから、近いからといって先生を決めると、取り返しの付かないことになることもありますよ。

ピアノ教師です。
お月謝はその地域によっての相場があって、都会の方が高い傾向があります。
その教室は、法外に高すぎるとも言えませんが、私が今まで聞いた中では一番高いですよ。
お月謝の他にも、ピアノも用意しなければならないですよね?
多分、そのお月謝の教室だったら電子ピアノは不可なのでは?
それに、きっと1年に1回くらい発表会もするでしょう。
そうすると、発表会費もかかります。
私が習っていた有名音大の名誉教授のレッスンは1回20,000円でしたが、3時間くらい見てくれました。
私が...続きを読む

Qフジッコおかず畑CM「コーラス」篇センター女性は誰

下記リンクのフジッコCMのコーラス隊において、センターで腕を広げて
歌っている女性はどなたですか? 女優? 歌手? モデル?
その方のお名前と所属事務所をお教えいただければ幸いです。

http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/cm/chorus_e.html

更に、写真を添付します。

Aベストアンサー

小聖未紗 (こせいみさ) さん  *フリー
http://profile.ameba.jp/misa-cosey/

Qコーラスのソプラノ メゾソプラノ アルト

コーラスでソプラノ メゾソプラノ アルトを歌う場合、楽譜はそれぞれのパートのために新たに作るのでしょうか?
ピアノ伴奏の手、たとえばCならドミソのままソプラノがソ メゾがミ アルトがド を歌うわけではないのですよね?

Aベストアンサー

メロディだけで出来ている曲でも、コーラス・・・ご質問の例ですと女声三部・・・で歌う為には
それぞれのパートのメロディを作る事(編曲)になります。
編曲によって同じコーラスでも違った感じになります。
一瞬の音のハーモニーによっては、おっしゃるようにCの音形をとる場合ももちろんあります。
ピアノで、右手と左手が全然違う動きでも全体で、ちゃんとバランスの取れた曲になっているように、
動き(リズムも)全然違う事も効果的に使われています。

何かお歌いになりたい曲があるようでしたら、楽譜を探されたらいかがですか?
例えば宮崎アニメのようなものでも、もうコーラス版が出てますから。
お知りになりたい事と違っているかもしれませんので、自身無しで。

QRoland JC120 JazzChorus ジャズコーラス ギターアンプ

自分は学生で文化祭に向けてギターを練習してるものです!

学校の先生の所持品なのですが、学校で練習する際にRolandのJC-120を使っています。
JCの裏にフットスイッチの穴(ジャック?)があったので、うちで使っているフットスイッチを持っていって使おうと思ったのですが、コーラスやディストーションをONにした状態で、フットスイッチを繋げてみたのですが全く反応がありません。

色々試してみたのですが結局わかりませんでした。
自分のやり方が悪いのか、フットスイッチが悪いのか、アンプが悪いのか、それさえわかりません。
初心者なので説明がわかりづらいと思いますが、宜しくお願いします。

Roland JC-120 http://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/index.html
BOSS FS-5L http://www.roland.co.jp/products/jp/FS-5L/index.html

Aベストアンサー

とりあえず、フットスイッチをつながない状態で、ディストーション、リバーブ、コーラスのそれぞれのエフェクトが正常にかかるかどうかは試していますか?もしそれを試していなかったとしたら、そこから確認する必要があると思います。フットスイッチでオン・オフができるかどうかは、その後に確認するべき項目になるでしょう。
ディストーションやリバーブなどの内蔵エフェクトについては、基本的にCh-2に接続した時にかかるエフェクトになると思います。もしCh-1につないでいる場合、これらのエフェクトがかからない可能性もあります。まずは、それらのエフェクトが正常にかかっているかどうかを確認するのが先でしょう。Ch-1につないでいたとしたら、Ch-2につなぎなおして、フットスイッチをつながずに各エフェクトが効いているかどうかを試してみてください。フットスイッチが機能するかどうかは、それを確認した後に確認するのが妥当です。
なお、JC-120におけるCh-1とCh-2は、まったく別回路になっています。Ch-1とCh-2は独立したチャンネルで、Ch-2のパラメータはCh-1につないだ時には音に影響しないはずですし、逆もまた然りです。これらのチャンネルの違いについては、質問文にあるJC-120の商品紹介ページのQ&Aの中の問答にも説明されていますので、参照されると良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

とりあえず、フットスイッチをつながない状態で、ディストーション、リバーブ、コーラスのそれぞれのエフェクトが正常にかかるかどうかは試していますか?もしそれを試していなかったとしたら、そこから確認する必要があると思います。フットスイッチでオン・オフができるかどうかは、その後に確認するべき項目になるでしょう。
ディストーションやリバーブなどの内蔵エフェクトについては、基本的にCh-2に接続した時にかかるエフェクトになると思います。もしCh-1につないでいる場合、これらのエフェクトがかか...続きを読む

Qコーラスを指導するには?

私は子供のPTAで、音楽会担当の係になってまして、
「いつも何度でも」千と千尋の神隠しより
「虹」アクアタイムズ
のコーラスの指導係になりましたが、
合唱の経験は、ありません。
音楽会までに5回の練習日があるだけです。
ですから、上手に歌うというより楽しく歌うといった感じでいいと思うのですが、合唱するにあったっての注意点など
教えていただけませんでしょうか?
歌を歌う前に、発声とかもするんですよね?
どんな感じで練習を進めていけばよいのかもお願いします。

Aベストアンサー

正直気持ちとしては、No.1さまの回答された内容に近いのですが、
それでもご質問者が、練習を見なければいけない場合の手助け程度にでもなれば、という内容を以下に記します。

・まずはご自身で「原曲」(コーラスの音源がなければ少なくともサウンドトラックなど)を何度もお聴きになり、歌をある程度覚えて下さい(暗記・暗譜するという意味ではありません。どういうメロディがありどういうイメージの曲で、どういった流れになっているかを感じてほしいのです)

・伴奏者と曲のテンポについて「このくらいでいこう」という程度の打ち合わせをあらかじめ行って下さい。練習を始める時は、指導係(ご質問者)が指揮(または手拍子でもかまいません)をするか、ピアノに前奏を弾いてもらって下さい。テンポは練習を進める中で見直しはしてもよいです。

・「合唱」といいながらユニゾン(全員が同じメロディラインを歌う、いわゆる斉唱)になっている場合は、比較的やさしいのですが、声部が分かれている(いわゆるハモリがある)本当の合唱曲になると各グループが少なくともだいたいは譜面どおりに歌えないと合唱には聴こえません。
各グループに一人でも譜面どおりに歌える人(特別うまくなくてもよいです)がいるならその人をグループリーダーにし、まず、グループごとにそれぞれの譜面をさらいます。(何人かがついてこれなくてもまずは止めずに流します)リーダーになる人がいなければ、ピアノにお願いして(ピアノ伴奏者は技術的に信頼できる人が必要です)そのグループのラインを弾いてもらいながら一緒に歌って覚えます。まず初日は全員でのコーラスを行わなくてもよいでしょう。

・2回目の練習も、初回の復習から始めて、譜面どおりに歌える人の割合を増やしていきます。合唱の場合、メロディではない声部を歌っている人の方が音をとりづらいので、上達が遅いことが多いです。その点を理解した上で、歌いづらそうな部分を繰り返し練習します。
この回から、合わせ(全員でコーラス)を取り入れるようにしていくとよいでしょう。

・残りは、だんだんとコーラスをしながらの練習の度合いを増やし、譜面どおりに歌えるレベルから、少しはバランスを考えていくようにしましょう。
おおざっぱに言うと、「メロディはいつもきちんと聴こえる」ということを念頭に置き、全体のバランスに注文をつけます。(どこかのグループ=声部を大きくしたり小さくしたり)譜面の強弱記号(f=フォルテ、p=ピアノ)にあまりとらわれずにした方がいいかもしれません。ただし、最低音部はあまり弱くすると安定感のない歌に聴こえてしまいがちですのでご注意ください。

・余裕があれば、発音にも気をつけたいです。普通に喋っている発音のしかたにメロディをつけただけでは、結構言葉が聞き取りにくいこともあります。
この内容を説明するには膨大なスペースが必要ですし、5回の練習では掘り下げたところまで行くのも難しいかもしれません。まずは「母音」をきちんと明確に表現するようにするだけでもしっかり幅広く聴こえてきますので、お試しください。

正直気持ちとしては、No.1さまの回答された内容に近いのですが、
それでもご質問者が、練習を見なければいけない場合の手助け程度にでもなれば、という内容を以下に記します。

・まずはご自身で「原曲」(コーラスの音源がなければ少なくともサウンドトラックなど)を何度もお聴きになり、歌をある程度覚えて下さい(暗記・暗譜するという意味ではありません。どういうメロディがありどういうイメージの曲で、どういった流れになっているかを感じてほしいのです)

・伴奏者と曲のテンポについて「このくら...続きを読む

QJC-120の内臓コーラスの切り替え

ローランドのジャズコーラスJC-120に内蔵されているコーラスエフェクトが凄く気に入ったのですが、これはフットスイッチでon、offできるのでしょうか?
アンプ裏を見ると「フットスイッチ・・ビブラート/コーラス」という差し込み口があったのですが、ビブラートとコーラスを切り替えるだけですか?コーラスのon、offだけしたいのですが・・・・・・。

Aベストアンサー

JC-120については、RolandのサイトにPDF形式のマニュアルが公開されています。詳細についてはそちらを参照されることをお勧めします。
http://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/index.html

JC-120は、コーラスとビブラートについてはそのどちらかをフロントパネルの切り替えスイッチで選択して使用する仕様になっています。ビブラートを使用している時にコーラスは同時にかけられませんし、逆にコーラスを使用している時にビブラートはかけられません。また、フットスイッチはそのエフェクトのon/offのみを操作することができるようです。
ですので、フットスイッチについては、フロントパネルで選択したコーラス・ビブラートのいずれかのエフェクトについて、そのon/offを切り替えることになります。また、フットスイッチはコーラスとビブラートを切り替えるスイッチにはならないはずです。

参考まで。

Q小学校の音楽会でママさんコーラスを

2年に一度の小学校の音楽会で、PTAもコーラスで参加するのですが、なにかいい曲ありませんか?前はハンドベルで、その前は手話をいれてやったそうです。子供も楽しめる曲だと何があるでしょうか?練習時間もあまりないし、素人ばかりなので、あまり凝ったものはできません。今「涙そうそう」が候補に挙がっているのですが・・・

Aベストアンサー

東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」の歌、「小さな世界」なんかどうですか?
メンバーを2グループに分けます。
1.まず第1グループが Aメロ(♪世界中だれだって~)を歌い始める。
2.第1グループがBメロ(♪世界~は~おなじ~)に入る時、同時に第2グループが Aメロを歌い始める。
 ここで合唱になるわけです。
このようにして 8小節ずれながら1番・2番と歌っていき、第1グループが最後のBメロを歌い終わりますが、ここでやめてしまっては 第2グループがさびしく残ってしまうので、最後に第1グループは もう一度Bメロを歌います。つまり最後に全員で、「♪せ~かい~は お~なじ~♪」を 高らかに歌い上げて、演奏を終わるわけです。
誰でもすぐ歌えて、盛り上がり、歌詞もすてきですよ。
何度かやったことがありますが、どんな会でも効果バッチリなこと、受けあいです!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/2494/land.html#t

Qギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。

ギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。

先日楽器屋でBOSSのコーラスエフェクターについて聞いた時に、『ジャズコーラスと同じ効果です』と言われました。
という事はジャズコーラスを使えばBOSSのコーラスエフェクターを使わずに、同じ効果が得られると考えて良いのでしょうか?

BOSSのコーラスの購入を考えているので、もしアンプで事足りればと思っています。

それと、CE-5とCH-1のどちらかがジャズコーラスと同じ効果とも言われたのですが、どちらなんでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回路構成的に、CE-5とCH-1のどっちがジャズコーラスを踏襲しているか…という点では、CE-5ですけどね。
初期のジャズコーラスのコーラス回路引っ張り出してコンパクトエフェクタにしたのがCE-1(製造終了)で、CE-1の新版が番号が少しずつ増えたモデルでリリースされ続けて、今が「5」ということになるので。

そんで、じゃあ「アンプで事足りれば」ってことで、ジャズコーラスを買われるって事ですか?

まぁそれはそれで有りですが、結構でかいアンプですから、家に据え置きっぱなしならいいけど、どこでもホイホイ持って行くのは骨が折れますよ。運搬担当の使用人でも居てるお金持ちならならいいんだけど(^^ゞ

大抵のギター弾きは、練習スタジオやライブ等に出かける時に、どこにでもジャズコーラスがあるとは限らないので、持ち運びしやすいエフェクタを使うわけなんですけどね。
また、ジャズコーラスが「不得手」なギターサウンドもあるので、ジャズコーラスがあらゆる音楽ジャンルに万能というわけでもないし。

Q女性コーラス・アルトの発声方法教えてください。

子どもの小学校のPTAコーラスで活動しています。年に一度の小学校交流イベントのために募集があり、2ヶ月間だけの練習で、専門の指導者はいません。歌うのが好きなお母さんたちが集まり、初心者の方もいます。アルトは、音域が低く、地声でも歌えてしまうのですが、響きが浅く、美しくないですよね。また、言葉を付けると、音にならなかったり・・・。こちらのコーナーでソプラノの高い声を出す方法などはいくつか質問ありましたが、逆に、アルトの低い声を美しく出す方法を教えていただきたいのです。発声練習の方法なども教えてください。

Aベストアンサー

ママさんコーラス経験者です。ハモリが出来るので、主にアルトでした。
なかなか地声の域で裏声出すのは難しいですね。
経験から申しますと、発声練習で「ドレミファソファミレド」なんていうパターンを半音上げていく練習がありますが、高いところから下がっていくパターンをよく練習すると、低いところでも裏声のままで出せるようになりますよ。
他にも色々方法はありますが、まずはこれで練習してみて下さい。
なにより、「裏声で合わせる」意識をアルトの人たちが持つことです。のどを使わず、腹から声を出す。難しいです。


人気Q&Aランキング