アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先週妊娠が発覚した25歳の女です。

私は今A市(実家)に住んでいます。
デキ婚になってしまったので、来月に籍を入れて隣のB市に引っ越す予定です。
まだ、母子手帳をもらってないのですが、今住んでいるA市でもらうつもりです。
病院もずっとA市の病院に通おうと思っています。

そこで疑問なんですが、A市でもらった妊婦検診補助券をそのまま使い続けることはできるのでしょうか?
住所はB市になってしまうのでB市でもらいなおさなくてはいけませんか??でもそうするとA市の病院では使えない?
できればA市の補助額が何万も高いのでA市のままで使いたいのですが…なにか方法はありますか??

色々調べてはみたのですがわからなかったのでぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

母子手帳は住民票のある市役所で貰うものではないかと思います。

母子手帳は出産までではなくて、小学校入学とか結構長いこと使うように思いますので、住んでいる場所でもらったほうが何かと便利だと思いますよ。

私は住んでいる市区でもらった母子手帳を実家の別の市区の病院で診察から出産まで使いましたが、ほとんど差がなかったのか、補助券は使えました。

でも・・・もし補助額などが違うから、というのであれば母子手帳がどうこうではなく、住民票はA市から移さない方法をとるしかありませんが、入籍して引っ越されるのですよね、彼はどちらの市に住民票があるのでしょう。

住民票を移さずに、となると、子どもの今後の検診や予防接種なども絡んできます。幼稚園・学校も違ってきますから、ちゃんと考えていただいたほうがいいと思いますよ。目先の補助だけでなく、長い目で考えることが必要かと思いますけれど。
補助券が使えるかどうかは出産を予約した病院に聞いてみたほうがいいですよ。(もう病院での診察をしてもらって、出産予約されてるんですよね?)
    • 0