こんにちは。
先週妊娠が発覚した25歳の女です。

私は今A市(実家)に住んでいます。
デキ婚になってしまったので、来月に籍を入れて隣のB市に引っ越す予定です。
まだ、母子手帳をもらってないのですが、今住んでいるA市でもらうつもりです。
病院もずっとA市の病院に通おうと思っています。

そこで疑問なんですが、A市でもらった妊婦検診補助券をそのまま使い続けることはできるのでしょうか?
住所はB市になってしまうのでB市でもらいなおさなくてはいけませんか??でもそうするとA市の病院では使えない?
できればA市の補助額が何万も高いのでA市のままで使いたいのですが…なにか方法はありますか??

色々調べてはみたのですがわからなかったのでぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

母子手帳は住民票のある市役所で貰うものではないかと思います。


母子手帳は出産までではなくて、小学校入学とか結構長いこと使うように思いますので、住んでいる場所でもらったほうが何かと便利だと思いますよ。

私は住んでいる市区でもらった母子手帳を実家の別の市区の病院で診察から出産まで使いましたが、ほとんど差がなかったのか、補助券は使えました。

でも・・・もし補助額などが違うから、というのであれば母子手帳がどうこうではなく、住民票はA市から移さない方法をとるしかありませんが、入籍して引っ越されるのですよね、彼はどちらの市に住民票があるのでしょう。

住民票を移さずに、となると、子どもの今後の検診や予防接種なども絡んできます。幼稚園・学校も違ってきますから、ちゃんと考えていただいたほうがいいと思いますよ。目先の補助だけでなく、長い目で考えることが必要かと思いますけれど。
補助券が使えるかどうかは出産を予約した病院に聞いてみたほうがいいですよ。(もう病院での診察をしてもらって、出産予約されてるんですよね?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q妊婦服はどこで買っていますか?

いつもご意見ありがとうございますm(__)m現在、妊娠19週の初マタです。


もうそろそろ、妊婦服、下着などをそろえていこうと思っているのですが、みなさんは、どこで購入していますか?また西松屋が近くにあるのですが、妹の話によると、洗濯したらペラペラになりやすいと話していました。


2人目も考えているので、その時のためにもとっておけるようにしようかなとも思っています。


オススメのお店、通販などあれば教えて下さい。どのようにいいのかも教えていただければ参考になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベルメゾンhttp://www.bellemaison.jp/
セシールhttp://www.cecile.co.jp/
がいいですよ。ベルメゾンは結構いい品が多いです。

あと、マタニティなら「ローズマダム」や「犬印本舗」がいいです。
http://www.rosemadame.co.jp/
http://www.inujirushi.co.jp/index2.html
通販もやっているし、マタニティコーナーにはたいていこのメーカーの下着が置いてあるので、試着して買うのもよし。

下着はショーツに関しては汚れるので今回限りになるので安いのでもいいですが(私は3枚1000円でした。2セット買いました。ゴムが調節できるタイプで、後半重宝しました)、ブラは前半と後半ではサイズが変わるかも知れません。後半は授乳のことも考えて、開きやすいタイプを選ぶといいですよ。
また、産後もサイズが変化するので、産後買い足すほうがいいと思います。

マタニティウェアは、授乳機能があったほうが便利ですよ。ただし、産後の季節を考えると、授乳服はまだそれほどいらないかな…。家にいることが多いなら、外出用に2.3着と部屋着用、パジャマくらいで充分だと思います。普通の服でもゆったりめのチュニックがあるなら産後も活用できます。下はマタニティ用のレギンスがいいですよ。お腹のゴムは調節可能です。
私は9カ月まで仕事をしていたので外出着トップス3着、ワンピース1着、ひざ丈パンツ1着、レギンス1着を着回していました。部屋着は旦那のお下がりです。パジャマは1着買いました。入院で持参の産院と貸し出しの産院とあるので、今はそんなに揃えなくて大丈夫ですよ。普通のパジャマだと股上が浅くてお腹で止まってしまい苦しかったので買いました。ゆったりめのパジャマをお持ちなら買わなくてもいいかもしれません。

情報誌やベビー用品店は「買いそろえる物リスト」を作っていますが、必要になったら購入でも遅くはないです。早くに買いすぎると、後からもっといい機能の物が発売されていたりします…。

これからもっと寒くなるので、身体を冷やさないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベル...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Qみぞおちの辺りの痛みについて

妊娠7ヶ月に入るものです。

お腹が大きくなり始めてから、みぞおちから、
胸の下にかけて一直線のラインが痛むんです。
たいしてきつくないブラジャーなどでも
アンダー部分に当たって痛みます。
筋肉痛のような、出来たアザを押されてるような痛みで、
押せば常に痛いです。
(軽く押す程度でも)
先日、検診だったので聞いてみたのですが、
お腹が大きくなって、気分が悪くなると言う事はあっても
痛むって事は無いと思うから、妊娠とは関係ないかも知れないとの事でした。
(胎児に蹴られて痛む事はあっても)
でも、痛み始めたのはお腹が大きくなってからだし、
ちょうどお腹が膨らんでいる境目なので、
同じような経験がある方はいないかな?と思って
質問させて頂きました。

経験談、ご意見聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、右横腹で丁度ブラのアンダーあたりがずっと痛んでました。
同じく触っても痛いし、じっとしていても痛い・・・
特に食後が酷かったです。
しかも逆児になってしまい、右を下にして寝ないと駄目だったので、とっても辛かったです。

妊娠前も食後すぐは痛くなっていたのですが、妊娠してから特にひどくなったので、念のため内科を受診しました。
(胆石か肝臓かと思い)
一軒目は
エコーの結果、胆石はなし。軽い脂肪奸の疑い・ガスが溜まって痛みが出るとのこと。
2軒目は
妊娠中なので詳しい検査が出来ないが考えられるのは横隔膜かも・・・
産婦人科では
子宮が大きくなってきているので、内臓が押されての圧迫通。

と、ばらばらの診察結果でした。

現在、臨月ですがあれほど痛くて堪らなかったのが不思議と痛みはなくなりました。
いったいなんだったのだろう・・・って、感じです。
肋間神経痛だったのかもわかりません。

今、思えば妊娠前の痛みは丁度太っていたころで
服がきつくなっていて、内臓が圧迫されていたので痛みが出たようなきがします。

妊娠中は詳しい検査が出来ないので不安だと思いますが、
もう少し様子を見られたら痛みが無くなるかも解りませんよ!

私の場合、右横腹で丁度ブラのアンダーあたりがずっと痛んでました。
同じく触っても痛いし、じっとしていても痛い・・・
特に食後が酷かったです。
しかも逆児になってしまい、右を下にして寝ないと駄目だったので、とっても辛かったです。

妊娠前も食後すぐは痛くなっていたのですが、妊娠してから特にひどくなったので、念のため内科を受診しました。
(胆石か肝臓かと思い)
一軒目は
エコーの結果、胆石はなし。軽い脂肪奸の疑い・ガスが溜まって痛みが出るとのこと。
2軒目は
妊娠中なので詳しい検...続きを読む

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む

Q妊娠6ヶ月シクシクする下腹部痛

おはようございます。よろしくご回答いただければと思います。

ただいま妊娠6ヶ月(21週)初産です。
昨日から寝返りをしたり、くしゃみをしたり、座っていて立ち上がる時など
ズキッとする痛みがあります。
その痛みはその後シクシクと我慢できないほどではないくらいで続きます(現在も)
シクシク痛みますが、家事も普通にできますし、ほんの少し突っ張る感じなので
張っているという状況がこんなものなのかな?と思うのですが、
なにぶん初めてのことで<張り>というのがどの程度なのかもイマイチよくわかりません。
気になれば病院へ行けばいんですが、明日が検診日なので様子を見るべきか
悩んでいます・・。
同じような痛みがあった方、いらっしゃいますか?
よければその時の状況や対処法を教えていただければうれしいです。
ちなみに出血や、「ウーーッ」となるような痛みはありません。

それからこの時期なのにまだ胎動が感じれないのも気になります。。。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは◎私も初めての妊娠でいろいろここで質問させてもらってる8ヶ月妊婦です!
6ヶ月頃のとき、私もありました!「下腹部痛」というキーワードで何度検索したことか!
私も下腹部痛を頻繁に感じていて、初めてなので不安だらけでした。その都度いろいろな人の経験談を聞いたり、病院で臨時で診てもらったり・・・
その私の経験談ですが。

シクシクという痛みは生理痛のかるーい感じの痛みじゃないでしょうか?
子宮がどんどん大きくなり始めているので、それに伴う痛みだといわれました。
私も出血とかはなかったです。我慢できないほどは痛まないけど、静かにずっと痛い・・・って感じでした。そのときに診てもらったらそういわれました。
そして「安静気味にしてね」って。

今でもたまに生理痛のようなシクシク痛むのもあるし、しょっちゅうおなかが張ります。元々張りやすい体質みたいです。
でもその「しくしくという痛み」と「張りの痛み」は違うように思いますが。
明日検診だったら、今日は様子をみても大丈夫じゃないかなーと思います。出血や激痛があれば別ですが(専門家じゃないからご本人でご判断ください!)

あと胎動は、感じ始める時期が人によるから大丈夫ですよ!心配しなくても!
私は初めはやはりわからず、空気がおなかでポコポコっと動く感じが、後に、「胎動だったのか!」って。
その日が楽しみですね☆

こんにちは◎私も初めての妊娠でいろいろここで質問させてもらってる8ヶ月妊婦です!
6ヶ月頃のとき、私もありました!「下腹部痛」というキーワードで何度検索したことか!
私も下腹部痛を頻繁に感じていて、初めてなので不安だらけでした。その都度いろいろな人の経験談を聞いたり、病院で臨時で診てもらったり・・・
その私の経験談ですが。

シクシクという痛みは生理痛のかるーい感じの痛みじゃないでしょうか?
子宮がどんどん大きくなり始めているので、それに伴う痛みだといわれました。
私も出血...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q産婦人科、保険証は絶対必要??

私は現在19歳で、学生です。
今日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

しかし、テストラインが少し薄めな反応だったため、確かだとはいえません。 明日の朝にもう一度確かめて陽性だった場合、産婦人科に行こうと思います。

正直にいうと、まだ確かではない段階で親には言いたくないんです。
自分も彼氏も安易に考えてしまった結果こうなってしまったんですが、まだ言う勇気がなくて、今も震えています。

そこで明日は親に内緒で、一人で確かめたいと思っているんですが、保険証を親が管理しているため簡単には行けそうにありません。

そこで質問なんですが、保険証は絶対に提示しなくてはならないものなのでしょうか?
一人で病院に行った経験がないので分からないんです。

Aベストアンサー

窓口で「自由診療でお願いします」といえば、保険証は必要ありません。
また、妊娠・出産は病気ではないので、妊娠中毒とか異常な状態にならなければ、そもそも健康保険の対象外ともいえます。

これ以上は人生相談になりますが、もし妊娠していた場合、いろいろ事情はあると思いますが、せっかく宿った命ですから、彼とよく話し合い、よい方向に行くように望みます。
若いうちの結婚は双方のわがままなどで難しい面もありますが、若いからこそ苦労は買ってでもするべきという諺もあり、二人で力をあわせて、周囲の方々に祝福されて新しい命が生まれることを祈っております。

Q妊娠中期 歩くと下腹部が痛みます。

もうすぐ妊娠6ヶ月目に入る妊婦です。
少し前から歩くと右の下腹部が痛みます。
先日産婦人科の先生にこの事を相談したのですが、「大きくなった子宮が圧迫しているのかも」という風に言われ、「様子を見る」ことになりました。痛む時はあまり歩かないほうが良いと言われました。
この症状が続くようなら「早産の傾向がある」とも言われました。

家の中で家事をしたりする程度なら痛みませんが、買い物へ出て外を歩くと少し痛みます。
どの程度安静にすれば良いのか分かりませんし、早産傾向になると思うととても不安です。
同じような経験をされたことのある方、またご存知の方、何でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今9ヶ月なのですが、ご質問者様と同じくらいの時期から
今日まで同じような状況が続いています。
家で何かしている分には良いのですが、自分で歩いてどこかへ
行くことがほとんど出来ません。 主人の休みの日に車で連れていってもらい、買いたいモノをピンポイントで急いで買う、くらいです。
定期健診や、歯医者に行くのにも一苦労です。 
ご質問者様のようにある一定の場所が痛むのではなく、私の場合お腹全体が張って立っていられらなくなります。 貧血はないのですが、中毒症気味で妊婦期間中はほとんど何もできませんでした。
この分では普通のお産が出来るのか、不安で一杯ですが今のところ
赤ちゃんに別状はないようなので、お医者様からの指示を守って
なんとか頑張りたいと思っています。 ちなみにお医者様からの
指示はまったく同じ内容です。
お互いに頑張りましょう!

Q7ヶ月目の検診に行けない

先月結婚し退職したので被保険者だった社会保険の保険証を退職届と一緒に6月末に提出しました。

今までは普通に月1回の定期健診に通えてたんですが、
未だに旦那の被扶養者手続きが完了されてなく、保険証が手元にない状態で7ヶ月目を迎えました。

今まで通っていた産院だったら事情を話せばそのまま検診を受けて後で
保険証を提出するという事もわかるのですが、
医師に6月半ばに行った最後の6ヶ月検診の時に7ヶ月目からは総合病院へ行きそこで出産をしたいので紹介状を書いてもらいたいという話を前もってしていたので、今度から受診する病院は初めて行く病院になるわけになります。

7ヶ月目からは週2回通常なら検診を受けるのが普通だと思いますが、
まだ保険証が届いてないため7月はもしかしたら受診するのが困難かも?と不安になってしまいます。

こういう場合旦那の保険証のコピーはあるみたいなので事情を窓口に行って説明して検診を受けに行った方が良いのでしょうか?

それとも、一度全額負担し後から保険証を提示すれば支払い窓口で簡単に差額を返金してもらえるんでしょうか?

それとも1ヶ月くらい見せなくても大丈夫?と自分に言い聞かせて保険証が来るのを待ってから受診した方が良いと思いますか?
出来れば胎児が順調に育ってるか気になるので早く受診したいと思っていますが何が良い方法はありませんか?

先月結婚し退職したので被保険者だった社会保険の保険証を退職届と一緒に6月末に提出しました。

今までは普通に月1回の定期健診に通えてたんですが、
未だに旦那の被扶養者手続きが完了されてなく、保険証が手元にない状態で7ヶ月目を迎えました。

今まで通っていた産院だったら事情を話せばそのまま検診を受けて後で
保険証を提出するという事もわかるのですが、
医師に6月半ばに行った最後の6ヶ月検診の時に7ヶ月目からは総合病院へ行きそこで出産をしたいので紹介状を書いてもらいたいという話...続きを読む

Aベストアンサー

保険証がない状態で(妊婦さんの定期健診ではありませんが)総合病院を夜間に受診したことがあります。
私もその時は新しい保険証を待っている状態だったのですが、一度自費で全額支払いました。領収書を必ず取っておいてください。
そのあと保険証が来て、健保協会に電話したら、健保協会から証明書のようなものが来て、それに病院の診察してもらった先生自身に記入捺印してもらい(診察した医師に直接記入させることみたいな注意がありました)領収書を添えて、送り返したあと2ヶ月後くらいに健保協会から差額が振り込まれました。
夜間だったことと通院するような状態でなく、その時1回限りだったため融通がきかず、こういう経緯になったのかもしれません。その後も通院するなら次回の精算でいいですと言われるかましれませんが、ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報