来月、結婚式&披露宴をします。
で、優しい友人たちに恵まれ、2次会の企画も立ててもらうことになりました。
そこで、二次会中に行う催し物をどんなものにしたら楽しんでもらえるか悩んでいます。
色々な質問サイト等も検索したり見たりしているのですが、あまりにも「ビンゴ」「ケーキカット」「新郎新婦に質問」「新郎or新婦にサプライズもの」というのが多かったので、それ以外の何かの案をどなたかよろしくお願いします!
新郎新婦本人たちも、友人たちも変わった人が多いので個性的なものでも大丈夫です(笑
(ただ、一般常識として周囲に迷惑のかからないもの、あまりにも下品なものは避けたいです)
本人たちより、来ていただいた人に楽しんでもらえたらと思っています!

<参考として>
・30人前後で行います
・会場はフロア貸し切りの予定です
・ビンゴはやるかやらないか検討中です
・新郎友人と新婦友人は殆ど初対面です
・男女はだいたい半々(5:5)の人数です

あとは、「こんな2次会は最悪だったよ…」「こんな2次会は楽しかったよ!」というエピソードもありましたらお教え頂けますと幸いです。

ちなみにわたし本人は、同級生の2次会で出会い(ナンパ?)目的の新郎友人男性にベタベタ絡まれて不快な2次会を経験したこともあります(涙

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしはキャンドルリレーをやりました。

ちょっとおしゃれなキャンドルホルダーを用意して、キャンドルの炎を回すのはよかったですよ。ばか騒ぎはしましたけど、締めにやりました。参加者も感動してくれました。ちなみにキャンドルはホルダーに彫刻してくれるお店?をサイトで探したので参考にしてみてください。卵のホルダーだったかな?これがすごく好評で盛り上がったんです。URL載せておきます。

参考URL:http://www.glass-hopper.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これは初めて聞きました。
こんなのもあるんですね!めずらしいー!
旦那と検討してみようと思っています、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 09:09

いい人数ですね。


この人数ならゲームとかしなくても、お話してすごしてもいいんじゃないでしょうか。
人数が多いと全員と話すのも難しいのでゲームなどが無難になるんですが、この人数ならいっそゲームがないほうがいいんじゃないかとおもいます。

来た人が楽しいのは新郎新婦との会話が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ゲームや催し物無しならただの飲み会にでもしたほうがいいと数名に言われたことと、親しい人とそうでない人で話す時間や対応がが違ってくるのが怖いので、全員で平等に何かできる催し物や、会場みんなで一緒に楽しめることををしたいと考えていました。

でも来てくださった人と感謝をこめて話すことも大切と思っているので、皆さんと話す時間もしっかり確保して、楽しく過ごそうと思います(^^)
3次会もあるので、そこでは何もせずフリーで話そうと思ってますし(笑

お礼日時:2009/05/14 16:22

 つい先日2次会をやった者です。



 私がやってもらって楽しかったのは、手作りのPVです。
内容は外国のニュース映像に合わせて、日本語の字幕が入るんですが
「○○君、結婚おめでとう」等デタラメな字幕を入れるんです。
 そして、友人からのコメントとして有名人のスピーチ映像に合わせて
またデタラメなお祝いの字幕を入れる。

 上手く伝えられていないかもしれませんが、これはやってもらった方も
見ている方も大好評でした。上手く伝えられていないようでしたら
再度説明します。。。

 ビンゴは、景品が全て分からないようにしてやったら、意外と
盛り上がりました。景品の中身もそこそこの物を入れておけば
最後まで盛り上がりました。

 素敵な2次会になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
デタラメ字幕、いいですね(笑)
問題は作れる人がいるか分からないこと、借りる予定の会場が混んでいてプロジェクターが借りれるか分からないということです、ヒー。
でも個性的な企画ですね、初めて聞いたので嬉しいです!
ビンゴは2次会で定番中の定番のようなので、もしやるとしたらグダグダにならないよう進行と景品に工夫してやってみようと思います。
景品に意味も無くヒゲメガネや軍手入れるとか。

お礼日時:2009/05/14 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。
それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。
問題はここからです。2次会の幹事の企画で、
「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、
プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」
と、一方的な連絡メールが来ました。

私は、
1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。
  そこで第3者を主役にするのは非常識では?
2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。
と、こう思っています。

その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず
「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。

私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。
最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか?
また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか?

どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
不明点は補足します。
よろしくお願いします。

長文、駄文、失礼しました。

ちなみに、
「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。
また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。
それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。
問題はここからです。2次会の幹事の企画で、
「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、
プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」
と、一方的な連絡メールが来ました。

私は、
1)結婚式当日(2次...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。たびたびすいません。丁寧なお返事を個人個人同じ物ではなく、きちんと下さっているosianさんの人柄のよさがとても伝わりました。

お子様お誕生おめでとうございます。
私も30代(女)なのですが 3人のお子さんうらやましく思います。

私も少し興奮しすぎて本来の 新郎新婦を祝う という会のことを見失っていました。いろいろ気持ちの葛藤はあるとは思いますけど お祝いしてあげてください♪

でも・・・二次会欠席しても会費はかかるというのが 納得いきません。
私も幹事をやったことがありますが、2次会のお店にも予約の時点で人数を教えるものです!!お店も人数にみあった料理の量をだしてくれますし。。
そもそも、メールをおくって これなくても会費がかかりますって。。どういうことなのでしょう??当日 キャンセルの場合ならばしかたがないけども・・。
おっと・・また自分の意見をのべるだけになってしまいそうでした。

お祝いの席ですし、納得いかなくて 幹事さんに意見してお互いの気分が悪くなるのも 悲しいですしね。。どうしたらいいものか・・。
他にも 同じように思っている方もいらっしゃるでしょうね。。

なんか あまりお役に たてずにすいません。。
結婚式ではないですけども、同じようなことが あったもので。
祝い事なので けっきょく 嫌だとはいえずに もんもんと してました。。

NO6です。たびたびすいません。丁寧なお返事を個人個人同じ物ではなく、きちんと下さっているosianさんの人柄のよさがとても伝わりました。

お子様お誕生おめでとうございます。
私も30代(女)なのですが 3人のお子さんうらやましく思います。

私も少し興奮しすぎて本来の 新郎新婦を祝う という会のことを見失っていました。いろいろ気持ちの葛藤はあるとは思いますけど お祝いしてあげてください♪

でも・・・二次会欠席しても会費はかかるというのが 納得いきません。
私も幹事をやったこと...続きを読む

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q2次会新郎新婦の服装は??

10月に披露宴を行い次の日に披露宴を行う予定にしております。
10月はまだ暑いかとも思いますし、服装悩んでおります。
レンタルなどしないですむような服でしたら半袖でベルベット生地のチャイナを持っているのですが、レストランとかって10月はもう冷房入ってないんでしょうか??
それともし新婦がチャイナを着たら新郎は何を着るといいと思いますか?

また2次会の時の新郎新婦って何を着ているものでしょうか?

よきアドバイスなど宜しくお願いします

Aベストアンサー

男の立場から回答させて頂きます。

私も20回程の披露宴、2次会などに参列させて頂いておりますが、はっきり言って新郎・新婦の服装は全く覚えておりません。
(女性の場合はどう感じられるか分かりませんが)

という事で、何でも良いかと思います。自分の気に入った格好で。
主役はお2人自身であって服装ではありません。
参加者に愉しんでもらうのであれば、仮装もありかと・・・

ただ、チャイナに合わせるのであれば、旦那さんは、スーツ(濃い目の)にチャイナ柄に合わせた色シャツ、ネクタイの柄でコーディネートされるのが無難だと思います。

また会場にもよるかと思いますが、空調関係は店の方に言えば調整してもらえます。

服装で悩まれるよりも、参列者に満足してもらえる披露宴、2次会の演出を考えられた方が良いかと思います。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q2次会で新郎新婦の紹介・スクリーンがない場合はどのようなことができます

2次会で新郎新婦の紹介・スクリーンがない場合はどのようなことができますか?

2次会幹事を頼まれました。
2次会から参加する人の為に新郎新婦の紹介をしたいのですが、どのようにするか悩んでいます。

考えたのは、記者会見風にするということです。
入り口で参加者にカードを渡し、新郎新婦に聞きたいことを書いてBOXに入れてもらい、いくつか読み上げるということ。それか入り口で予め質問の書かれたカードをくじでひいてもらい、当たった日とが記者となり質問する。

このようなことを考えていたのですが、初めて考えたのでスムーズにいくかわかりません。
スクリーンがあれば、新郎新婦を待つ間(大抵遅れると聞いたので)結婚式のムービーなんか流せるし、2次会が開始してからの時間の節約にも待ってる人の暇つぶしにもなるのでいいかな、と思ったのですが。
何かご意見ありましたら宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

スクリーンだのプロジェクターだのなくてよかったですよ。
お金がかかります。二次会にそこまで大掛かりにしなくてもいいです。
その料金を会費に上乗せされるくらいなら、安くしてもらった方がよっぽど助かります。

結婚式のムービーを流すのは例えば海外挙式などをしてきて、1.5次会をやるのならありでしょう。
誰もその挙式に参加していなくて、披露宴に近い形でする会費制のパーティの場合です。
会費もそこそことるかわりに料理もそこそこ用意しますので、ムービーを見るのもいいかとは思います。
二次会であれば、大半は挙式に出席しているのですよね。
必要ないでしょ。ましてや馴れ初めなんか作ろうと思ったら大変な手間です。
(披露宴で既に使用したものがあったとしても、2度見る人がいるのもどうかと思います。)
新郎新婦がそろったら生で質問コーナーを楽しくするのでいいと思います。

では、二次会開始までの時間をどうするかですが、基本は新郎新婦が充分間に合う時間に設定しましょう。
披露宴会場と二次会会場は直近なのですか?
移動の時間+距離があるほどリスクが高くなることも考慮しましょう。
披露宴の終了・・・エンディングとなってから、全員が退場するまでの時間はかなりかかります。それから親族と挨拶をして着替えて・・・・2時間はかかるでしょうね。
あまり遅れるようでしたら、パーティそのものを進行しているのもありでしょう。
もう食事を始めてしまうことも考えてもいいのかもしれません。
二次会会場にも時間制限はあるでしょうからね。2時間から最長3時間でしょう。
この時間までに到着できなかったらとリミットを決めて、1回目の乾杯をして食事を始めてしまうのです。で、到着したらあらためて乾杯!どうせ新郎新婦は食事できませんから。(幹事さんもね)

ゲストは別に退屈ではないので心配しなくても大丈夫。
昔の仲間と楽しく雑談しています。
なので、無理にお金や手間のかかることをしなくてもいいと思います。

スクリーンだのプロジェクターだのなくてよかったですよ。
お金がかかります。二次会にそこまで大掛かりにしなくてもいいです。
その料金を会費に上乗せされるくらいなら、安くしてもらった方がよっぽど助かります。

結婚式のムービーを流すのは例えば海外挙式などをしてきて、1.5次会をやるのならありでしょう。
誰もその挙式に参加していなくて、披露宴に近い形でする会費制のパーティの場合です。
会費もそこそことるかわりに料理もそこそこ用意しますので、ムービーを見るのもいいかとは思います。
二次会で...続きを読む

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q心づけ、新郎側が用意するもの?新婦側が用意するもの?

11月に式&披露宴を控えています。
両家とも結婚式を経験するのが初めてで、皆どうしたらいいのか分からない状態です。是非、経験談をお聞かせください。

ホテルでの挙式になるので、サービス料は入っていますし必要ないかとは思いますが、田舎なので一応用意しておこうと思っています。料金などは大体把握したのですが、これってどちらが用意しましたか?そして、どちらの母親が渡して回りましたか?両家の母親で回っても良いのだとも思いますが、この分のお金は私たち新郎新婦が負担すれば問題ないものでしょうか?

色々とアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

「心づけ」は新郎・新婦・両家のお母さんそれぞれが持っていた方が良いですよ。
基本的には、新郎に関わるものと新婦に関わるもので分けて両家に共通する部分、例えば披露宴の時にエスコートしてくれるチーフとか司会者とか、そういう人には事前に彼と相談してどちらの家が渡すか決めておいた方が良いです。
うちは、共通部分は新郎側で出しました。

それから、用意する数は「必要数+α」にしておいて、お母さんには余分に持っててもらいましょう。当日は着付けから披露宴終了まで本当にバタバタで心づけを渡してる暇が無いぐらいです。そういう時にお母さんからそっと渡してもらえるようにお願いすれば良いので。

相手のお母さんが無頓着なら、彼から義母に話ししてもらうようにしましょう。
こういう事は、早めに彼と相談して決めておかないと、これからドンドン決め事が多くて式当日までバタバタしちゃいますからね。

素敵な式でありますように♪

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報