HP製のかなり古いパソコン(測定装置用zygo)から
HP製 98789Aというディスプレイに
入出力ともBNC 3本(R G B)で接続されています。
このパソコンの画面をキャプチャーしたいと思っていて、
BNC 3本(R G B)からWindows PCのキャプチャーボードのS端子に
接続する方法を探しています。
RGB3本の信号がどのようなものかわからず、ソニーの業務用のモニタ(PVM-14L2)に繋いで見たのですが、画面が映りません。
何か特殊なものなのでしょうか。s端子に変換するには
何か特別な方法がありますでしょうか。
製品などがございましたらご教授願えればと思います
宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同期信号はどのように処理しましたか?


セパレートRGB信号の場合、Gに同期信号が乗っています
これを分離しないといけません


・・・いろいろアドバイスしたいのですが、現実的ではない気がするので
デジカメで画面を撮影してその画像を使用することをお奨めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
やはり面倒なのでしょうか。
簡単に変換コンバーターなどを使用する事は出来ないのでしょうか。
市販品では無理でしょうか。

お礼日時:2009/05/14 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアナログRGB出力ケーブル

先日PCを買いました。
付属品としてアナログRGB出力ケーブルが入ってました。
しかしそのアナログRGB出力ケーブルは使えません。おそらく不良品です。
また、最近モニタを購入しました。
それにもアナログRGB出力ケーブルが付属されていたのですが
このケーブルも使えません。

そこで、ですが
PCやモニタを購入した際に付属してくるアナログRGB出力ケーブルは使えないものなんでしょうか?
いまのところ、付属してきたケーブルは2回とも不良でした。
それとも、たまたま2回連続で不良品だったのでしょうか?

Aベストアンサー

交換テストでダメなのだとしたら、まぁダメなんだと考えていいのかな。
単純に不良品に二度当たってしまっただけかもしれません。

一応、RGBケーブルにも多少の仕様違いはあります(sync on green専用とか)
ただ、いまどきのPC用機器では、そういう仕様違いはほぼ関係ありません。
あるいは切替器を経由していると特殊な状況があるかもしれません。

私は20年かかってもRGBケーブルの不良の経験はありません。
ジャンクケーブル等でもありませんでしたし、自作ケーブルでミスった程度。

購入店に持ち込んで、確認してもらってもいいと思います。
まぁ、PC切替器とか使わない限り、余計なRGBケーブルは邪魔なだけですが。

なお、RGBの端子には出力と入力がありますが、ケーブルには"出力"と付けたりしません。
ケーブルの構造としてもアナログ用とデジタル用の区別は特に無く
デジタル出力のDVI系端子用などと区別する目的以外では省いてかまいません :-)

#各種のケーブルとの取り違えを無くすとしたら、歴史的にも
#VGA端子とかVGAケーブルって呼んじゃうのが一番シンプルです。

交換テストでダメなのだとしたら、まぁダメなんだと考えていいのかな。
単純に不良品に二度当たってしまっただけかもしれません。

一応、RGBケーブルにも多少の仕様違いはあります(sync on green専用とか)
ただ、いまどきのPC用機器では、そういう仕様違いはほぼ関係ありません。
あるいは切替器を経由していると特殊な状況があるかもしれません。

私は20年かかってもRGBケーブルの不良の経験はありません。
ジャンクケーブル等でもありませんでしたし、自作ケーブルでミスった程度。

購入店に持ち込...続きを読む

QBNC端子からミニd-sub 15ピン モニタ 

中古の防犯カメラ ZC-YH211J http://www.nihon-aqua.co.jp/items/pdf/zc-yh211j.pdf  を購入しました。

それで、値段的に安いモニタを探していたのですが、見つけた製品の入力がミニd-sub 15ピンなのです。 この二つの端子は、簡単に変換できるのでしょうか? 

上記の防犯カメラを使う前提で、モニターを探すなら、入力端子がどんなものを探すのがいいでしょうか? 同じなら一番いいでしょうが、モニターの価格が高くなってしまうでしょうし。

BNC端子から簡単に、安く変換できる端子というとどういった物になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラの仕様を見ますとTV方式が「NTS方式」となっていますので、コンポジット信号として出力されると思われます。
「RCA-BNC変換プラグ」を別途購入してBNCコネクタに接続すれば、一般的なAVビデオケーブル(RCAジャックのモールド部が黄色のもの)として扱えると思います。
ビデオ入力端子のあるTVもしくはモニターでしたら直接接続できます。
VGAコネクタ(D-sub15pin)のあるモニターと接続されるのでしたら、アップスキャンコンバーター(コンポジット→VGA変換機)を追加購入する必要があります。

Qrgbケーブル(オス)を間違って買ってしまい・・・

私はダウンスキャンコンバーターを買ったのですが、パソコンがrgbには対応していませんでした。
そこで、dvi-iからrgbへのケーブルを買いました。
rgbケーブルの本体側は(オス)で良いのですが、出力側がオスなのが間違いでした。
そこでケーブルが勿体ないので、rgbメスへ変換したいのですが、どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

変換コネクタが存在しますけど、あまり安くないことと、画質に与える影響が気になるので、別に正しいケーブルを買った方がいいんじゃないでしょうか。お店で買ったなら、間違えたと言って交換交渉してみるのも方法としてありだと思います。

一応、変換コネクタ(ジェンダーチェンジャー)の例を参考URLに残しておきます。

参考URL:http://direct.sanwa.co.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?action=&dispNo=001007011001&q=&v=&j=&actRows=15&sort=03&type=01

QS映像端子 or 黄色映像端子 → D-SUB15ピンへの変換

調べてみたのですが見つからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

タイトルの通り、「S映像端子 or 黄色映像端子 → D-SUB15ピンへ変換」する方法を探しています。なにか良い変換ケーブル等はありますでしょうか?

一応、一つだけ
Matrox G550/G450共用TV out Cable
というものを見つけたのですが、使用できるのかいまひとつ自信がありません…。

端子のオスメスは変換さえできればなんとかなると思うので気にしません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アナログRGB対応モニターに、S端子/コンポジット信号接続の機器を繋ぎたいって事かな?

ケーブルや変換コネクタだけでは無理です。

下記のようなアップスキャンコンバータをご利用下さい。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm#sc

QPS2用の「粗悪なRGB21pinケーブル」はS端子!?

恐れ入りますが、何方様かご意見を聞かせてください。

PS2は、初期のSCPH-10000とSCPH-15000以外、RGB出力でDVDを観る時は「緑がかった映像」になるために接続が出来ないと良く聞きます。
つまり、型番がSCPH-18000以降のPS2は「RGB出力ができない」との事ですが、そこで幾つかご質問があります。

・型番SCPH-18000以降のPS2でRGB出力できないのは、【映画などのDVDを鑑賞する時だけ】でしょうか?
・それとも【DVD-ROMのゲームを遊ぶ時】にも、RGB出力は出来ないのでしょうか?
きちんと初期の設定で「システム設定」の「コンポーネント映像出力」を 初期設定の「Y Cb/Pb Cr/Pr」から「RGB」に切り替えてあります。

手持ちのRGBケーブルでゲームは映るのですが、映し出される映像を【S端子と比べても】まったく差がありません。
使用しているRGBケーブルは、ソニー純正ではなく第三メーカーが製作したRGBケーブルです。
S端子で繋いだゲームの画像と、第三メーカーRGBケーブルで繋いだ時の画像の差が全くないので、21ピンのコネクターを使ってS端子でTVに入力されているのか疑っております。

・「S端子」と「RGB21ピン」は映像の差はあまりないのでしょうか?
・また、仮に画質を比べる時はどういう場面で比べるべきなのでしょうか?
私はRGBの方が輪郭がしっかりしていそうなので、TVに映し出される小さな漢字の「はね」や「はらい」、全体の輪郭を比較しております。

(1)SCPH-18000以降でRGB結線できないのは、『DVD映画の鑑賞時』だけなのでしょうか?
(2)SCPH-18000以降のPS2で『ゲームをする時だけ』は、RGB結線ができているのでしょうか?
(3)映像が入っているDVD-ROMゲームも、映画としての観賞用DVDではないので『RGB結線できている』のでしょうか?
(4)『S端子とRGB端子での映像の違い』は、どのような場面で明確に判断できるのでしょうか?

宜しければ何方様かご教授下さい。

恐れ入りますが、何方様かご意見を聞かせてください。

PS2は、初期のSCPH-10000とSCPH-15000以外、RGB出力でDVDを観る時は「緑がかった映像」になるために接続が出来ないと良く聞きます。
つまり、型番がSCPH-18000以降のPS2は「RGB出力ができない」との事ですが、そこで幾つかご質問があります。

・型番SCPH-18000以降のPS2でRGB出力できないのは、【映画などのDVDを鑑賞する時だけ】でしょうか?
・それとも【DVD-ROMのゲームを遊ぶ時】にも、RGB出力は出来ないのでしょうか?
きちんと初期の設定で「...続きを読む

Aベストアンサー

>・型番SCPH-18000以降のPS2でRGB出力できないのは、【映画などのDVDを鑑賞する時だけ】でしょうか?

そうです。
ただ、気をつけなければならないのは、その自動的に切り替わることをちゃんとTV側が認識できる必要があります。
RGB21ピン端子を備えたテレビでもY Cb/Pb Cr/Prを認識できずに緑だけを表示するテレビがあります。
(緑色だけ線が一緒のため)
PS2が出る以前のPS対応テレビの大半はこれになります。

>・「S端子」と「RGB21ピン」は映像の差はあまりないのでしょうか?

RGB21ピンの端子のどこかがS端子信号そのままが流れているようです。
そのケーブルはRGB21ピンのS端子信号部分だけを取り出しているのかもしれません。

(1)Yes
(2)そのような設定にすることは可能です
(3)DVD-ROMゲームとして起動した限り、常にRGB出力になります。(RGBに設定してあれば)
(4)色の境界がはっきりわかる様なアニメ等がわかりやすいと思います。

QパソコンのS端子からアナログテレビの黄色の映像端子につなごうと思うんで

パソコンのS端子からアナログテレビの黄色の映像端子につなごうと思うんですが、
これ(http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-Arvel-AV%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-S%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%82%B9-DVSY02/dp/B000AFHZMQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1275762710&sr=1-1)
とS端子ケーブルを使ってうまく表示できるのでしょうか

端子の種類などがいまいち詳しくないので教えてください

Aベストアンサー

S端子はY(輝度信号)とC(色信号)を分離して送信しています。
一方黄色のコンポジット端子はYCを混合して送信しています。

本来なら専用の装置でS端子からコンポジット端子に変換すべきなのですが、S端子のYとCの信号を単純に合成することで簡易的に変換できるようです。
http://www.comon.co.jp/4SR-15.htm
この場合だと画質が劣化します。(うまく映れば幸運ぐらいで考えて下さい)

質問の製品も記述はありませんが原理は同じだと思います。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/tv/cable/video/dvsy01/

QRGBケーブルとVGAケーブルの違い

RGBケーブルとVGAケーブルの違いを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VGAケーブルはRGBケーブルのうちでも、両端にHD15(ミニ Dサブ 15ピン)コネクタがついている物をさします。
昔々、PCのVGA(というビデオカード)にHD15がついていたのが発端。

赤緑青の3つの色信号を送るケーブルはどれも「RGBケーブル」です。

Qパソコン・デスプレイの入出力端子について

お恥ずかしい初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
10月に新しいOS Windowes 7が発売されるということで新しいパソコンとデスプレイを購入しました。(パソコン工房BTO) 今日、商品が届きましたが入出力端子がパソコン・デイスプレイそれぞれにD-SUBタイプ゜とDVI-Dが付いていますが両方とも接続するのかどちらか一方に繋ぐのかよくわかりません。両方とも繋ぐと何か不都合でもあるのでしょうか。もし一つしか繋げないならどちらの端子を使用すべきでしょうか。
デイスプレイ MITSUBISHI RDT231WM(BK)
マザーポート ASUS P5Q PRO
グラフィックカード SAPPHIRE HD 4670 512MB DDR4
CPU Core 2 Quad Q9650(3GHz)BOX

Aベストアンサー

今時だと、D-SUBとDVI-D、両方ディスプレイに同梱されているものが多いですね。

DVIだけ接続すればいいです。両方つないだからって不具合が起こるわけではないですが、画面上にはどちらか一つしか映せないし、DVIのほうが綺麗なので、D-SUBをつなぐ必要はないです。

QRGBケーブルとD-SUBは同じ?

RGBケーブルとD-SUBは名称が違うだけで同じものですか?

教えて下さい。。

Aベストアンサー

D-SUBはコネクタの規格で、RGBケーブルでも使われていますが、シリアルケーブルやSCSIケーブルのコネクタとしても使われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/D-subminiature

ですからRGBケーブルはD-SUBコネクタを持つケーブルのうちの一つと言うことに成ります。

ただ、同じコネクタを持つと言っても、用途によって結線や使用電圧が違うので違う目的には使えません。昔、MacintoshのSCSIコネクタとPC-98x1のシリアルコネクタが同じ形(25pinオス)だったために間違えてつないでSCSI機器が壊れた例を聞いたことがあります。

QSビデオかS端子からRGB15ピンに

ディスプレイでゲームキューブをしたいんですが、
アップスキャンコンバータを使わずにする簡単な方法はありますか?

Aベストアンサー

>アップスキャンコンバータを使わずにする簡単な方法はありますか?
ありません。アップスキャンコンバータがビデオ信号をディスプレイ用に変換するための機械です。


人気Q&Aランキング