子供がピアノを弾くとき、打鍵の弱さが気になります。
第一関節がへこみ、しっかりした音が出ません。(しっかり鍵盤に指が定まってない、ふわふわと浮いてるような音)
指を立てようとすると、肩が上がり、ますます音が小さくなってしまいます。
どういうふうに指導したら良いのでしょうか?
年齢は小学1,2年生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


第一関節とは 爪の下の関節で良いですね?(私は指の付け根を第三関節と言っています。稀に逆の方もいらっしゃるので 念のため)
まず 指を立てようとして肩が上がる 音が弱くなる…完全に脱力ができていません。ピアノ奏法で一番大切なのが脱力です。
指の筋力(様々な筋力がありますが)や関節が弱いと腕の重みを指にかけられず 肩や腕に力を入れて腕を軽くしてしまう本能があります。(指が重みに耐えられる力がないため、支えられないので)
特に小さいお子さんは 指の筋力・関節は弱いのが当たり前なので 脱力をさせず大人のような強い音を出させようとすると 非常に悪い癖がつき大きくなってもなかなか矯正できなくなりますので 注意が必要です。
ピアノの前に座ったら まず脱力を優先させて下さい。で、必ず脱力の原理を説明し非常に重要な事だと教え込んで下さい。変な言い方ですが洗脳するくらいしつこく。
脱力の原理はご存知だと思いますが『身体・腕の余計な力を抜き 腕の重みを指にかけて弾く』という事なんですが ネットで『ピアノ 脱力』と検索すると様々な情報が載っていますので 非常に参考になると思います。
ただ 逆に言えば指の筋力・関節が弱いと脱力は当然しにくいので 指の筋力トレーニング 関節強化も非常に大切になります。

私の場合は ピアノを弾く時、絶対に無理な音は出させず 脱力と音型に必要なタッチ、手首の使い方に集中して 無理に強い力で弾かせる事はしません。
一つ一つの音の打鍵は丁寧に神経を集中して指を降ろすように指導しています。

つまり 強い音 強いタッチが先ではなく 脱力や丁寧な打鍵を心がけているうちに 大抵のお子さんは指の筋力や関節が強化されてきます。脱力はしているけれどゆっくり深く打鍵するというような感覚ですかね。

又 ピアノを弾かずに筋力トレーニングや関節強化は是非やって下さい。他の回答者さま同様 私も手の内に入るくらいのボールを暇な時間に握らせたり 使い終わったスプレーを指一本ずつ押したり(お風呂の中が良いと思います)指の腕立て伏せと称して 第三関節から指を上げ下ろしさせる等々。 又弱い関節をしっかり出して(ピアノを弾かずに机の上などで)指を立てさせたり(ピアノ以外の所ではしっかり力を入れさせます)ピアノから離れた場所では脱力云々ではなく 指に力を入れる作業をさせます。

私はかなり以前に 指の関節強化と脱力 指のフォームを作る為に 関節にテーピングをする…という講座を受けた事があります。

確か佐々木恵子先生という方(記憶が曖昧です)が考案されたものだと思いますが ピアニストも以前、指にテーピングして弾いているのをテレビで見た事がありました。

第一関節 第二関節にテーピングをするのですが 指を軽く曲げて関節が出る状態のままテーピングで 関節を固定するんですが あまりに強く巻いたり やり方を上手にしないと かえって悪影響を及ぼしかねないと私は思うので もしこういう方法をお試しになるのであれば まずご自分が実験台?になってテーピングしてピアノを弾き 悪影響がない状態を確認されたらお子さんに試されると良いかと思います。

残念なことに、この方法論を記述した本を私は存じ上げませんので もし実行なさる時は十分注意して下さいね。

この方法がうまく出来ると 力を入れずに勝手に指のフォームが良くなり(テーピングによって指が形作られます) 関節もしっかり外側へ出ますので 脱力に集中しながら指づくりができると思います。
しつこいようですが もし実行されるのなら、くれぐれもやり方を良く研究されて 指に害のないように指導して下さいね。

長文失礼しましたm(__)m
ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはお礼が大変遅くなりましたこと、申し訳ございません。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
まだ子供が小さいため、なかなか上手く伝わらないのも現状です。。。
でもボールやスプレー缶を使ったものからやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 11:40

ご自身がピアノの先生で自分の子供に教えてらっしゃるのでしょうか?



ピアノに通わせているなら、先生にそれとなく話してみては?先生は把握していて、いままだその段階ではないとしているのかも。先生にお任せした方が無難です。

家でただ好き勝手に遊びで弾いているのなら、気にする事ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
私が教えていますが、なかなかうまく伝わらなくて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 11:43

はじめまして。


奏法についてのアドバイスはもうありますので他のことで・・・
小さいお子さんの場合は指先を使う遊びをしたことが「有・無」で指の強さに違いが出ることがあります。
昔の子供の遊びの中には色んな工夫がされていますよ。
ピアノにこだわらず指先を使う遊びをしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指先の遊びですか。
なんだか楽しそうですね。
是非やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:40

イスが低いと思われます。

鍵盤がみぞおちより高いところにあると、苦しくなってしまい、指は寝てしまいますし、これを無理やり手首で・・・とすれば、確実に手首を傷めます。
極端な話、お化けの真似をするときのような手の角度が望ましいです。
時に、ガーンと、記号で言えばffくらいの音を出すときなどは一瞬だけ方が上がるのは仕方がないです。

実はパソコンのキーボードの打ちやすい高さ=ピアノの弾きやすい高さだったりします。あくまで目安にすぎませんが。
ただ、小学生でもまだまだ小さいので、かた~いピアノをゴーン!と打ち響かせるのは大変だと思います。

また、音がも「しゃもしゃ」していると言うほどの状態であれば、ちょっとプロの講師に習わざるをえないでしょうね。多分、文面では説明しようのない、あるいは理解に苦しむ状態になっているかもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いすの高さは大丈夫だと思うのですが、上手く構えても、いざ弾きだすとどうしても固まってしまうようです。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:39

文章入力間違えがありました。

誠にすみませんでした。
④の ピアノのうえに を ピアノの前 にの間違えでした。
補足として、楽しく弾く事が第一条件なので、あまり気にし過ぎておこさんの負担にならない様に
おうちで遊びやゲーム感覚で訓練する事をお勧めします。


好きな自分の弾きたい曲をたくさん練習する事が一番の近道だと思います。

一つ一つはっきりと指を動かす訓練もそのうちにできるようになると思います。
ピアノが大好きになって欲しいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私は、昔、ピアノのレッスンを受けたことがある、というだけの一般人ですが。


確か、私の先生は、最初、(音楽になっていなくともかまわない、という感じで)少し大げさでもいいから指で鍵盤を「叩く」ことを強調して練習させ、それができるようになってから、少しずつ普通の運指の練習をさせたと記憶しています。ただ、小学生低学年に合うかどうかは分かりません。
参考になるかどうか、自信がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:36

お子さんはまだ骨を作っている段階なので 姿勢から良くしてあげてみてくださいね。



① 鍵盤の上に肩幅と同じ位置に五本の指を置いてみてください。

② 肘をカタカナのハ の字になるように少し気持ち上のポジションにしてみましょう
腕の形が < > になるように

③ 肩は落とします。 背筋は伸ばして 必ず足はぶらぶらしないよう台を置きます。

④ この形をキープしたら 後は訓練です
たまごぐらいのボールを両手に握ってください (小さいおこさんにはピンポン球がいいです)

①②③と同じように ピアノの上にボールを握りしめたまま座ります

誰かに腕(肘の部分を右手は左回しに左手は右回しに)を持ってもらい 肩が上がらない様に訓練していきます。

今度はピアノふたを閉じでふたの縁を(ボールをにぎっていた感覚のまま) 掴んで①②③と同じ姿勢で ④の動作をしても掴んでいる指がふたの縁からはずれないようにしっかり握れるように訓練します。

最初は3分程度で徐々に時間を増やしてみてくださいね。

まだやり方はたくさんありますが 参考程度に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
早速実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qピアノ、鍵盤楽器で指を動かすイメージは?

ピアノを弾いていて、脱力の練習をしていると指の動きが
曖昧になってきました。

指を動かすイメージは、指で押すようにするのか
指でひっかくような動きをするのか
また、どちらでも無いかがわからなくなりました。

一般的に良いとされる、指を動かす時のイメージを教えてください。

Aベストアンサー

>指を動かすイメージは、指で押すようにするのか 指でひっかくような動きをするのか

基本的に弾き方(指の動き)というのは、時と場合によって変わってきます。
例えば、指を立てて突き刺すように弾く。指を寝かして指の腹で鍵盤を撫でたり、ひっかいたりして弾くなどです。

他にも椅子の高さによって変わってくる場合もあります。
椅子を低くして座る(ひじが鍵盤の高さより低い)ピアニストは、ひっかく感じで弾く人が多いと思います。

>一般的に良いとされる、指を動かす時のイメージを教えてください。

日本の場合は、ピアノを弾く時の手は・・卵を持つようにしてだとか・・指を寝かしてはいけません・・みたいな考えが昔からあるので、鍵盤をひっかくと言うよりは押すイメージで弾くのが常識みたいな所があると思います。

なので、一般的には押すイメージだと思います。

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)の鍵盤部分が取れて困っています。

息子が使っているピアニカの鍵盤部分の1ヶ所が取れてしまい困っています。修理は可能ですか?買った方が安いですかね~?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらで修理できるようです
問い合わせてみてください
http://homepage2.nifty.com/deltatone/gutsy.htm

http://homepage2.nifty.com/deltatone/ojisan.htm

http://blog.livedoor.jp/mph002/archives/50014877.html

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/sugita-gakki/shuuri.html

http://onpuya.com/newstar/

御参考までに

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Q打鍵が遅い・・・

ピアノを弾くときの、打鍵の速さが遅くて悩んでいます。
専門的に勉強している者ですが、よく先生に「もう少し打鍵を早く!」と注意されます。打鍵の速度が遅いので、音が浮いたような感じ(?)なんだと思います。
何かいい練習(訓練)方法はありますか??

Aベストアンサー

打鍵が遅いと言うご指摘を受けられて悩んでいるとの事ですがまず先生にどのような練習法があるかお尋ねになってみては如何でしょうか?

その方が先生の仰るニュアンスもよりはっきり分かるでしょうしあなたが悩んでおられる現実も先生に伝わって先生の指導もしやすいのではないかと思います。

それを踏まえて想像するには鍵盤から指が離れすぎてしまう事が原因なのでは無いでしょうか?(1つの音を弾き終えて次の音に行くまでの打鍵が遅いという意味ではありませんか?)もしそうならば鍵盤から指を離し(放し…かな?)過ぎない事で改善されるのではないかと思います。

練習法としては指を離し過ぎないことを意識しつつ連打(別に速く連打し無くても大丈夫です。「指を離し過ぎない」為の練習ですから)してみるという方法が良いのではないかと思います。

いずれにしてもまず師事している先生のお考えをお聞きになるのが良いのではないかと思います。(私はその様にして練習法についても教えて頂いています)

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qタッチレスポンスの鍵盤楽器で黒鍵の音が強くなる傾向ある?

私はそうなりますが、おそらく技術の未熟さでしょう。皆さんもありますか。また黒鍵が弱くなる傾向がありますか。

Aベストアンサー

プロではありませんが、一応ピアノ歴48年の者です。

おっしゃる通り、初心者の方はどうしても黒鍵の音が強くなりがちになります。
これは、黒鍵が白鍵に比べて物理的に高い位置にあるため、意識しないで弾いた場合には、ある程度やむを得ない事かも知れません。

また、電子楽器の場合は、もともと鍵盤のタッチが本物より柔らかいため、更にこの傾向は強くなるものと思われます。

これを克服するのは、ひとえに練習あるのみです。
ハノンや各種エチュードなど、黒鍵と白鍵を均等に使うような曲を選んで、練習を繰り返すしかないのではないでしょうか?

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Qト音記号の音と ヘ音記号の音が混同してしまいます!

ピアノを教えています。

音読みは丁寧に教えているつもりなのですが 
楽譜が複雑になってくると ト音記号の音とヘ音記号の音が混同してしまう生徒さんがいます。
(例 ト音記号のラと ヘ音記号の低いドを 読み間違えてしまう。)

何か良い指導法があれば 具体的に教えて頂けますか。
宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

こんばんは。

読み方を教えるのであれば、
・2箇所のドだけをとにかく教えて覚えさせる。
・ト音記号の●の場所はトになっている。ヘ音記号の●の場所はヘになっている。
というふうに、どれか1~2か所だけを教えるのがよいと思います。

しかし、ある程度のスピードで五線譜を読むことができないとまずいですよね。
弾くときには、今弾いている小節ではなく次の小節を読みますからね。
そのためには、読ませるよりも書かせるほうが断然よいです。
・ト音記号の楽譜を与えて、それの1オクターブ下の楽譜を
 五線紙にヘ音記号の楽譜として書き直させる。
・絶対音感のある生徒であれば、聴音でヘ音記号楽譜を書かせる。

生徒さんによってマスターするまでの遅早はありますが、
だんだん速く書けるようになり、必ず、相当のスピードで読めるようになります。


以上、ご参考になりましたら幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング