プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーバンクからゆうちょへ相手を間違えて振込みをしました。
どうすれば良いですか

A 回答 (3件)

まず、ゆうちょで間違えた口座番号が存在しているかしていないか?


が、問題です、
存在していると、違う人の口座に入金されます。
存在していなければ、NET銀行なので、
イーバンクから連絡がくるとおもいます。

イーバンクから何も連絡がなければ、違う人へ振り込まれた。
ということになりますので、
まずはゆうちょ銀行へ問い合わせをします。
そして、間違えた口座を伝えます。

そうすると、ゆうちょ銀行が、その間違った名義人へ連絡をいれてくれるので、連絡が取れ、口座所有者さんがOKすれば
無事返金されます。
しかし、返金の手数料が発生します。

とにかく、あせらずに
本当に間違えたのか、間違えた口座に持ち主がいたのかどうか。
を調べましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→本当に間違えたのか、間違えた口座に持ち主がいたのかどうか。
※出品者だと思いますが、相手が これなんだろう と思って探してくれるのを待つしかないと思っています。
僅かな金額で助かりました。
諦めます。
手数料の方が高いのです。
 Σ(*'0')*'0')/ コレハナンダ!
と思って探してくれるかな

有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/15 15:53

イーバンク銀行に「組み直し」を依頼するしかないでしょうね。


「間違えようが」一度相手の口座に入ったお金の所有権は口座名義人です。
銀行は依頼を受け、相手銀行へ戻し入れを依頼し、相手先銀行は相手に連絡を取って口座名義人の承認を得てから戻します。
なので、時間はかかりますよ。1週間くらいはかかります。
今日の明日なんて事はまずありません。
なお、相手名義人の連絡先は教えてくれません。
銀行から連絡を取ります。

かなり割高な手数料を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→イーバンク銀行に「組み直し」
良い勉強になりました。
かなり割高な手数料ですね
手数料の方が多いので諦めます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/14 22:09

口座番号、名義名を間違えた場合は、口座相違で何もしなくても返金されます。

(イーバンクから質問者様に連絡が来ます)
問題は偶然、間違えた番号と名義人が一致してしまった場合はイーバンクに「組み戻し」処理を依頼するしかありません。
組み戻しとは銀行が間違えて振り込まれた相手に連絡し返金してもらう処理でイーバンクの場合手数料が840円取られます。

どちらにしても、イーバンクのカスタマセンターに連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→イーバンクの場合手数料が840円取られます。
有り難う御座います。
手数料の方が多いので諦めます。
早々の返答有り難う御座いました。
(イーバンクのカスタマセンターから連絡がありました。)

お礼日時:2009/05/14 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!