プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが5年前から国民健康保険を滞納していて、市役所に納付相談に行き月5000円の納付で集金に来てもらってました。ところが先月、集金が来ず市役所に確認すると「税滞納整理機関に変わりましたので、そちらで新たに納付相談をしてください」とのことで次の日、キャッシュローンなどの明細を持って相談に行きました。一通り話し、とりあえず3ヶ月間は5000円で納付し、また相談にきてください。と言われ最後に「一応、財産調査をさせてもらいます。」といわれました。財産になるようなものはありませんが、今年3月に保険会社を解約し少し解約金が入りましたがサラ金に返して口座には残ってません。調査とは銀行の残高だけ調べるのでしょうか。また、過去の解約金に対しての罰則はありますか?あと、解約金のない保険でも銀行の凍結はされてしまうのですか?郵貯銀行の口座は国は凍結はできないと聞きましたが本当ですか?どなたかご存知の方詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

銀行だろうが郵貯だろうが差し押さえられますよ。

口座残高はゼロにしておきましょう。
自治体などによっては、サラ金で借りて払え!位のことは普通に言われます。
また過去の支払い状況などは全然関係ありません。
自分の金を何に使おうが自分の勝手です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。新たに他銀行で口座を作り、光熱費、ローンの入金をしても調べられるのでしょうか?

• 0