セルは勢い良く回るのですが、エンジンがかからないことがあります。
症状が起きたときはキュルキュルキュルキュル~とセルは回るのですが、そのままではエンジンはかかりません。

対策として、アクセルを煽りながらセルを回すとボッボッという感じで爆発し始めエンジンがかかります。

症状の頻度はまれに起きる程度で、朝一に起きる時もあればしばらく走行した後に起きる場合もあります。
関係ないかもしれませんが暑い日に症状が出易い気もします。

原因として何が考えられるのでしょうか?
車両はS14シルビア(H6年式)です。

すみませんが宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

この車には診断コネクタが運転席右膝辺りにあるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これを添付の写真のようにCHK端子とIGN端子をクリップのような物で短絡すれば診断モードとなり運転席メータ部のチェックエンジンランプが点滅して故障番号を示します。
ピン位置さえ間違わなければ短時間で済みます。詳細はシーマの例ですが私のプレセアでは同じでしたので参考になります。
一度やり方が分かればほんの2分程度で出来てしまいます。

注意点
絶対にコネクタのピン位置を間違えてはいけません。

キーオン(エンジン掛けず)メータパネルのランプ類点灯 ここでおもむろに2つの端子を2秒以上短絡して離すと、3,4秒後にチェックエンジンランプが点滅を始め、故障番号を知らせます。これを永遠にくりかえします。点滅の内容が読み取れればキーをオフにすれば終了です。
しかし、ここでキーをオフにせず、ランプ点滅の状態のまま、再度2つの端子を2秒以上短絡して離す処理をしますと、故障内容のリセットになります。この状態で試走すればその走行時の故障箇所が新規に登録されます。私の場合は12,34でエアフロとノックセンサでしたがリセットした後は12のエアフロの故障表示のみで、結果はエアフロのコネクタ端子部のハンダ剥がれで、ノックセンサは関係なく2ヶ月近くになる今も順調です。

参考サイト シーマの例
http://www.geocities.jp/blue31cima/eccs_chk2_dia …
「セルは回るのにエンジンがかかりません。」の回答画像3
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車種は違いますが、以前同じような症状を経験したので参考までに。




自分の場合も、セルは元気に回っているのになかなかエンジンがかからず、かかっても正常な状態の時もあれば、アイドリングが2000rpmくらいまで上がってしまい、場合によってはそのままエンストしてしまうような症状がしばらく続きました。

ディーラーで点検してもらったところ、CPUに履歴が残っており、「水温センサー」の故障とのことでした。
エンジン始動時(に限りませんが)の水温を正常に感知しないので、適正な燃料噴射が行われずエンジンがかかりづらかったようです。
水温センサー交換で問題は解決しました。

もちろん、他の方の回答にある原因も考えられますので、一度ディーラーで診断してもらってみてはどうでしょうか?

#1の方の回答のように燃料ポンプおよび燃料フィルターも無交換であれば可能性は十分にあると思います。
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キャブ車の症状(パーコレーション)と似ていますよね。


我々は『おサルさんになった』と、呼んでいました(セル音が ウキャキャキャキャ・・・)

キャブから燃料噴射式になったからと言って、パーコレーションにならない訳ではないので、パーコレーション(インジェクターからの燃料垂れ)が起きた可能性はあります。
また(可能性としてはこっちが高い)、エンジンを止めたタイミングが燃料噴射直後で、燃焼室内に生ガスが残っていると、次の始動はカブったようになり始動困難になったりします。

エンジンを止める前に軽くひと吹かしして、エンジン回転数が高い内にキーを切るようにしてみて下さい。
これで症状が発生しなければ、燃焼室内に生ガスが残っていて起こる症状と言うことになります。


私のDC2インテグラ(H8)も、過去(10年前)に3回位同じ症状(おサルさん)になった事があります。
ここ10年は全く起きてません。
その10年前と今と何が違うのか?!と言えば、使ってるエンジンオイルが違うだけです。
エンジンキーをオフにてもコンマ数秒~1秒ほど惰性でエンジンが回り続ける位、フリクションロスの減るエンジンオイル。
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年式からすると燃料ポンプの不良が疑われます。

完全に壊れると全くエンジンがかからなくなるので早いとこ点検してもらった方がよろしいかと思います。
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Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

QBNR32(H3)が高回転で大量の黒煙を吐きました。パワーチェックをした際、エンジンを回しきる直前に起きた症状です。

エンジンはパワーFCでブースト1.0までかけ、回転は7700回転まで回されていました。高回転のセッティングが取りきれていなかったようで、燃調が濃いなどの症状だとは思いますが、エンジンに重大なダメージがないか心配でなりません。その後、黒煙を吐いたり特に変わった症状はみられません。エンジンの回転も安定していますが・・・。
このようにセッティング不足でエンジンを高回転まで回した場合、エンジンにかかる影響はどんなものがあるのでしょうか?また、現在の様子をパワーFCで自己診断する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1番です。

もし、想定通りの原因であるならば
何も問題ございません。

マージンを取る為の施策ですから
点火との絡みもあるとはいえ
一般的に問題有りません。
燃調マップ数値が原因で黒煙が出る場合は
問題ないという事です。
(点火マップ数値が原因で黒煙が出る場合は
エンジン内部は問題有りませんが
補記類に少し不安が出ます)

逆にもし
不具合があって
『その不具合の結果として黒煙が出る』
場合は
何かしら問題が有ると言えるのですが
不具合がある場合は
白煙が出ると思って良いので
現状で何かしらの不具合を感じないのであれば
これも心配には及ばないでしょう。

ただし、現車を拝見したわけではございませんので
確実に大丈夫と言い切れるわけではない事
ご了承下さい。

また、内部にダメージがあるか無いかという命題は
いかなるケースに置いても
結局
エンジンを下ろしてばらすまでは
何一つはっきりしない事も
又真実です。

ご参考下さい。

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アドレスV125のエンジンオイルって
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または 何ヶ月ごと?
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2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

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1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
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Qセルは回るのにエンジンがかからない

はじめまして。

しばらく乗っていなかった250のバイクがあるのですが、バッテリーが弱っていたため(セルを回してもジジジと音がする)本日新しいバッテリーと交換しました。
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ガソリンはまだ40kmしか走ってないため余裕があり、予備のタンクに切り替えてもやはりセルは回るがエンジンがかからずという状況です。

これはなにが原因だと考えられるのでしょうか?
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1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

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他はそのままですねぇ

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こん**は
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>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
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9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
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マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。
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