私はソフトボール部に入っています。いちおう1年間やってきたんですけど、いまだに全くゴロがとれません。っていうか急にとれなくなってしまいました。どんなに練習してもゴロだけはどうしてもとれません。ゴロがきてもそらしたり、一番多いのがグローブにあててはじくんです。特に、ショートやセカンドなんかにいくと全くだめなんです。友達が言うには怖がってるっていうんですけど、よくわかりません。とれる、と思ってもグローブに入らないんです。とにかく、グローブをかまえたところと違うところにボールがきてなにがあったかわからないまま後ろにボールがあるんです。なにかアドバイスかなんかがあったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私もソフトボール部でした。


私も最初はヘタクソでした。8割の確率ぐらいでエラーしてました。

ボールが飛んできたら、とりあえず正面に入ってください!
正面に入れたらエラーしても体で止めれるんですよ、
そしてグローブを前に出してください、体ごと前に行くのではなく、グローブをできるだけ前に、です。
で、怖くてもグローブに入るまでボールをずっと見てください。
グローブに当ててはじくのなら、両手でとってください。
内野の守備ならなおさら両手でとってください。
私も内野でセカンドでした。
そして正面のゴロがすごく嫌いでした(笑)

私は今中三で、最後は全日本という舞台なのにエラーを二回もしてしまいました。
一度はとるのをためらってのエラーと、もう一つはバウンドのゴロを上からとってしまって後ろに逃がしてしまいました。
急に調子が下がったりしたのはわかります、私もありました(--;)
でも最後は調子とかではなくてどれだけやってきたか、です。
それが最後には自信にかわるので、今から頑張ってください!応援しますよ!(^^)
    • good
    • 3

こんいちわ


うちも、ソフト部です。
ゴロは、とにかく落ち着いて処理したほうが。。
セカンド・ショートのゴロは速いので、落ち着かないと、えっ!何処にいったの!?ってなっちゃうので、
最初は、取れなくてもいいので、フォームを大事に!!
腰が高いと、取りにくくなっちゃうので腰は低めに!!
グローブは立てないとグローブにボールがはじいちゃうので立てた方がいいと、思います。。
こんなので、お役に立てれば。。
    • good
    • 2

こんばんは 私もです。

 私は キャッチャーをやっているのですが、 一応内野もできるので・・・・

みんな言うんですよね!! こわがることは 人間の本能です。 

でも いかに怖がってないように見せるかが大事です。

女の方ですか?  でしたらちょっと無理かもしれませんが 体で止めるというのはどうでしょう?

体といっても もはや 腰です。  体に当てて 止めて ボールを投げればいいんです!!

で、だんだん できるようになってきたら グローブで取ればいいのです!

最初は 怖いかもしれませんが 頑張ってください!!
    • good
    • 1

小学校のときから、高校卒業するまでソフトボール一筋やってきました。



まずは、とにかくよくボールを見ることが一番大切だと思います。
グローブのポケットにしっかり入るまでしっかりボールをみることが一番有効かと思います。

実際ソフトボールは「取ってから早く投げる」ことが特に重要だと思いますが、投げることやランナーに注意しすぎてボールをキャッチすることがおろそかになってしまうと元も子もありません。

他に考えられるとしたら、腰が高いとか、体の近くでボールを取っている(足もとの横など)のではないでしょうか?
基本的には、自分の体の前、おおよそ15CM以上身体の前でキャッチングすることを心がけるようにしてみましょう。

確実に今の状況を奪回するヒントが見つかると思います。

頑張って練習してくださいね♪
    • good
    • 2

頑張ってらっしゃいますね。


うまくいくこともあれば、調子がのらずに意識すると余計・・・ということもありますよね。めげずに頑張ってくださいね。
さて、ゴロの捕り方ですが、右利きであれば、左ひざが地面につくほど腰を低くしていますか?それからグローブは立てて地面につけていますか?止まっているボールに体を合わせるところから、もう一度体の動きを確認してみてはいかがですか。怖いだろうけどしっかり目をあけて、止まっているボールや、ゆっくりのボールであれば大丈夫でしょ(笑)大丈夫になってからだんだん早いボールにしてみてはいかがでしょうか。まずは落ち着いてくださいね。私も頑張りますから一緒にがんばりましょうね。
    • good
    • 1

恐怖心がやっぱりあるからボールが取れないんだと思うよ。


いきなり速いスピードの球は難しいよね。。。

となると解決策は自ずとわかるしょ?
ゆっくり球を打ってもらうことから始めたら?
    • good
    • 1

こんにちは。


ゴロが取れないとの事ですが、確かにショートなどだとボールの
勢いが強く、怖くて顔を逸らしてしまったりする時があります。

ご質問の内容からすると、もしかしたらボールを取る瞬間、
顔や目をさ逸らしてしまっているのかもしれません。
もしくは、腰が落とせていないか…。

多少投げるまでにタイムロスが出来てしまうかもしれませんが、
慣れるまで片膝をついて捕球してみてはどうでしょう。

右利きであれば、右ひざを地面に付き、そこにグローブを
セットします。
目の前でよく見ながら捕球して、そのまま立ち上がって、ボールを
投げればタイムロスも最小限で済みます。

地面に対してグローブを水平に出さない限り、ほとんど顔には
当たりませんから、怖がらなくても大丈夫です。

とにかく、最後までボールをよく見る事だと思います。
    • good
    • 1

実際に見ていないので、どうアドバイスしていいのかわかりませんが…



グラブと違うところにボールがくる、ということですが、グラブで取りに行こうとしない方がいいかもしれませんね。
素手でのゴロ取りをすることによって、手あるいは手の平の感覚が養われると思います。
また、上からグラブが出てしまう人はこの練習を行なうことによって、低い位置でのグラブさばきが出来るようになります。

あとは、(塁間まで距離をとらなくてもいいです)ゴロ取りの練習をひたすらする事ですね。

姿勢は低く、頭の位置を上下させないようバウンドに合わせ、顔より前で捕球をする。
他にも基本はたくさんありますがキリがないので簡潔に説明させていただきました。

スランプは突然やってきて苦しいですが、基本を見直すいい機会だと思いますのでがんばってください。
    • good
    • 1

http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/index.htm

ゴロが捕れないのはボールのスピードに目が追いついていない、
捕球態勢に入るのが遅れる、
などではないですか。
上のサイトの練習法が良く分かります。
日頃の練習の積み重ねが大事です。
何度も何度も繰り返し、身体で覚えるしかありません。
    • good
    • 1

ボールをよく見ること。

腰をよく下ろすこと。あとは練習あるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早くに回答してくれるなんて思ってませんでした。なんかすごくほっとしました。
これからも、がんばってゴロをとれるように練習していきたいです。
なんか、こうやって回答してくれると安心します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジア大会でなでしこジャパンは?

9月に韓国・仁川でアジア大会が開催されるが、なでしこジャパンはアジアカップでは欧州クラブ所属選手はほとんど召集できなかった。
(チェルシー大儀見優季選手は1次リーグのみだった)
アジア大会では、欧州組を含めたフルメンバーで戦えるのだろうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 

●アジア大会は日本サッカー協会にとっては格好の若手強化の機会となっています。

男子は23才以下という参加資格に対し、1~2才若いメンバーで出場し、翌年から始まるオリンピックアジア予選に備えて来ました。 女子も今回アジアカップを獲り、アジアの頂点に立ちました。 そこで今年のアジア大会は思い切って若手に切り替えて臨む方針を出しています。

アジアカップでも若手選手を多数起用しました。 しかし、彼女たちはヴェテランに頼り切ってしまって、強豪との対戦ではミスの連続でした。 解説者は褒めてばかりなので見過ごされています。 正直言って、今回の若手のパフォーマンスには見るべき点は本当に少なかった。 むしろ課題がたくさん見つかった。 これを次のアジア大会に繋げて欲しい。

●思い切って若手だけで臨むと言う決断は大正解だと思います。 

Qソフトボール用のグローブで軟式野球または硬式野球をやっても大丈夫でしょうか? グローブはオールラウン

ソフトボール用のグローブで軟式野球または硬式野球をやっても大丈夫でしょうか?
グローブはオールラウンド用です。

Aベストアンサー

いずれも使えない訳ではない・・・・・・
一時的にとか練習にとか遊びで使うという範囲でなら

硬式の場合キャッチボールとかまでかなぁ
強い打球をまともに受ければかなり厳しい

軟式であれば、とりあえずどんな感じかなぁと使うのは可能
但し、ポケットがソフトサイズになっていると、捕球したはずなのにポロリとか充分にあり得る

ちゃんとした試合に臨むなら、専用のグローブを準備すべきでしょ

Q青森のアジア大会になぜ北朝鮮美女軍団は来なかったの?

プサンのアジア大会に、北朝鮮の美女軍団が応援に来ました。
青森のアジア大会にはなぜ来なかったのでしょうか?

Aベストアンサー

日本と問題が解決しない中、韓国は統一!と叫びながらちょっとウインクすればすぐにお金をそそいでくれる便利な国です。
勿論釜山アジア大会では美女軍団の滞在費も含め全て韓国が出していますし。
ある意味韓国へのサービスです。
プラス、友好的な印象を韓国に見せたかったんでしょう。
そうすれば太陽政策の批判も弱まるし、お金も降ってきます。

時期的にも金銭的にも今の日本にはそれが望めません。
むしろ逆効果になりますね。

Q男子です。野球ボール(軟球)の投げ方を教えてください。 この前体育でキャッチボールをしました。そうし

男子です。野球ボール(軟球)の投げ方を教えてください。
この前体育でキャッチボールをしました。そうしたら、先生に「女優の始球式みたいな投げ方をするなぁ!!」といわれました。正直、うまいこと言うなぁと関心しました。
次の体育では、試合みたいなこともするそうです。それまでにはなんとかうまく投げたいです。フォームとか肩や腕、手などの位置についてもおしえてください!

Aベストアンサー

言葉で表すのは可能でも
それを理解出来るか
実践できるか

そこが問題だ

ネット検索する方がよほど可能性があるんじゃ無いの?
図解や画像付きもあるし

Qアジア大会は何故注目度が低いの?

12月1日からカタール(ドーハ)で行われるアジア大会ですが、ほとんど注目されてないように思うのですが、どうしてなのでしょうか?

アジア大会と言えば、五輪のアジア版という感じで、特にサッカーの場合は来年から始まる五輪予選(アジア枠)を占う大事な前哨戦だと思うのですが、ほとんど報じられていない感じがします。

1、テレビ中継(録画でも)の放送予定も、どの局でやるのかすら判りません。

2、また、下記のメンバーも大会運営の関係で10月中旬に決定されていますが、これもW杯と同じで、ケガ人など以外では変更できないのでしょうか?

http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_23/news/061013_02.html

3、注目度が低いのは何故?フル代表戦ではないからかな?

個人的にはアジア大会でベスト4に入れないようでは、五輪予選も突破できないだろう、ぐらいに気になる大会なのですが・・・。

以上の3点について、ひとつでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、フル代表でない事(ユースでもオリンピックでもないU-21であると言うこと)+アジアでの大会であることと言うのが原因だと思います。前回の釜山大会ではガンバの中山悟志選手、レッズの田中達也選手、鈴木啓太選手、ジェフの阿部勇樹選手らの活躍で準優勝しましたがあまり盛り上がりませんでした。そのときは優勝したイランや開催国の韓国などがオーバーエイジを採用していたり、2年後のオリンピックを考えずにU-23代表で参加していたりと参加国によってバラバラでした。なので大会自体の価値が低いような感じがします。アジアカップやアジアユース選手権と違い優勝してもアジア王者の称号がつくわけでもなく、世界大会への出場権を獲るわけでもないと言うこともあります。また、サッカーだけでなく柔道や競泳、陸上競技にも言えますがアジア相手には勝って当たり前と言う考えがあります。
そのような理由でなので注目度が低いのではないのでしょうか。

北京オリンピックのアジア予選の前哨戦ではありますが、この大会のメンバーの内おそらく何人かは同年にカナダで開催されるFIFA U-20 ワールドカップで活躍したメンバーと入れ替えになったりしますし、トーナメントはチームの実力よりも“勢い”や“運”によるものも大きいので、結果が出なくてもそれ程心配は要らないと思います。実際に1998年のバンコクアジア大会では中村俊輔、小野伸二、高原直泰、稲本潤一、宮本恒靖らを擁したU-21日本代表が2次リーグで敗退し準々決勝にすら進めませんでした。しかし翌年の1999年のシドニーオリンピックのアジア最終予選ではブッチギリで予選を突破しました。逆に前回の釜山アジア大会では準優勝したにもかかわらず、アテネオリンピックのアジア2次予選では格下のミャンマーに苦戦していました。しかし、その後ワールドユースやカタール国際で活躍したメンバー数人とを代表に入れえウィルス性の腹痛に苦しみながらも予選突破しました。
このような事があるのでドーハアジア大会でベスト4に入れなくても心配は要らないと思います。

やはり、フル代表でない事(ユースでもオリンピックでもないU-21であると言うこと)+アジアでの大会であることと言うのが原因だと思います。前回の釜山大会ではガンバの中山悟志選手、レッズの田中達也選手、鈴木啓太選手、ジェフの阿部勇樹選手らの活躍で準優勝しましたがあまり盛り上がりませんでした。そのときは優勝したイランや開催国の韓国などがオーバーエイジを採用していたり、2年後のオリンピックを考えずにU-23代表で参加していたりと参加国によってバラバラでした。なので大会自体の価値が...続きを読む

Qソフトボール大会

が学校で学年で行われ
明らかに運動神経良いチーム、悪いチームが分かれた場合の
互いのやる気のなさってどう思いますか?
やはり、運動部、ガリベン、体の弱い子、不良バラバラがよくない?
チームに1、2はデブや、役立たずが居ても
逆にチームに1、2は、野球部or元野球部がいるみたいな。

Aベストアンサー

質問の趣旨がよくわからないのですが、力の差があって試合をする気にならないと言うことですか?やる気がないのならやめればいいのでは。
大会で仕方なくやるのなら、能力に応じたプレーで楽しめばいいのではないでしょうか。少しは、ソフトボールのおもしろさがわかるかもしれませんよ。

Q初心者です、アジア大会さっぱりわからないので…

 今日はアジアカップ、もうすぐオリンピック。盛り上がってきましたね。ところでサッカーのことが今ひとつよくわからないので初歩的なことですが教えて下さいませんか。このようなことを書いているサイトURLだけでもよいのでよろしくお願いします。 実は、アジア大会とはどのような位置付けですか?サッカー界では大会最高峰はワールドカップですよね。アジア大会はワールドカップの予選ではないですよね。ここでの優勝はどういう意味がありますか?ワールドカップで何か有利になる事があるんですか?
中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。 どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA 」
http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html

まず今回アジアカップで優勝した日本代表はWorld Cupの前哨戦といわれる【FIFAコンフェデレーションズカップ】にアジア代表として出場できます。【FIFAコンフェデレーションズカップ】はいわゆるプレWorld Cupのような感じで2年ごとに行われます。世界の各地域でカップ戦などで優勝した国やWorld Cupで優勝した国が出場して戦います。昨年にフランスで行われた【FIFAコンフェデレーションズカップ】で2000年のアジアカップレバノン大会優勝国の日本は出場しましたが予選敗退,次回は2005年ドイツで2006年のWorld Cup 2006ドイツ大会の前哨戦として行われます。下記をご覧ください。

「FIFAコンフェデレーションズカップ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/FIFA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

「「Jcalcio」FIFAコンフェデレーションズカップ2003フランス」
http://www.fifaworldranking.com/2003MFF3.html

このアジアカップの位置づけはやはりアジアのサッカーレベルの底上げです。World Cupでもアジア出場国が結果を出せばWorld Cupでのアジアの出場国の枠が広がるわけです。2002年の日韓共催World Cupでも韓国や日本が共にベスト16以上に結果をだしているのでアジアの出場枠がさらに広がる可能性があります。

ちなみに昨年から【東アジア選手権】という東アジアサッカー連盟が主催する東アジア地域のサッカーのレベルをさらにあげるための大会がスタートしています。優勝国は韓国でした。

「東アジアサッカー連盟 公式サイト」
http://www.eaff.com/j/

「東アジアサッカー選手権2003」
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/eastasian/eastasian_top.html

●中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?

主要メンバーはほとんど怪我や病気,もしくはオリンピック出場の為,アジアカップでのスタメンはほぼバックアップメンバーでの構成で優勝までしました。主要メンバーの状況は以下の通り。

MF 中田英寿:骨盤および股関節周辺の過負荷によるグロイン・ペイン症候群でリハビリ中。

MF 稲本潤一:2004年6月1日のイングランド戦で左足腓骨骨折で全治3カ月の重傷。

MF 小野伸二:2004年オリンピックギリシャ大会の日本代表のオーバーエイジ枠での出場の為オリンピック代表へ合流

FW 久保竜彦:右ひざを痛めているので見送り。

FW 高原直泰:本来オリンピック出場で合流予定が肺動脈血栓塞栓症の再発の為見送り。

FW 柳沢敦:イタリアのメッシーナへの合流の為アジアカップ日本代表辞退。

坪井慶介:2004年7月9日の日本代表戦で左ハムストリングの腱及び筋肉の断裂の為病院にて入院・手術・リハビリ中。

●ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?

今の日本代表のレベルであれば誰が抜けてもレベルが高いプレイヤーが多く揃っているので少なからずベスト4までは確実だと思って良いですが,今大会の中国では不可解な審判のジャッジが多くまたかつての日中戦争での日本の中国侵略の遺恨が露呈して苦戦はしたものの結局優勝と言う結果に落ち着きましたね。

●オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。

オリンピックは一切関係ありません。オリンピックは国際オリンピック委員会(IOC)が主催で開催される大会で,アジアカップはアジアサッカー連盟(AFC)が主催の大会です。ちなみにWorldCupやコンフェデレーションズカップはFIFA(国際サッカー連盟)が主催します。

「近代オリンピック」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

「アジアカップ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

オリンピックでのサッカーはU-23といって23歳以下の大会になり,24歳以上は3人まで出場が認められ3人を召集するかしないかは各国の判断次第です。メンバー召集は18人までです。日本のオリンピック代表はMF小野とGK曽ヶ端がオーバーエイジで出場します。

●たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。

現日本代表監督ジーコはとかく【ベストメンバー】にこだわる主義です。それは今大会ほとんど選手を変えていない事で明らかです。よって怪我や病気,各クラブチームと交渉がうまくいかない,などがなければchiropyさんが思っているように今大会に出場していない選手は全員招集していると思います。 

今回アジアカップで優勝した日本でもWorld Cup予選では苦しんでいます。一様首位ではありますが強国オマーンに今のところ辛勝しているケースが2試合あったので,今大会で中東勢のイラン,ヨルダン,バーレーンに競り勝って次のアウェイでの対オマーン戦のシュミレーションもできているのでどうにか予選突破を確実にしてもらいたいものです。

「2006ドイツワールドカップ予選グループ3」
http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/div1/matsumi/nishi/wm2006.html

それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA 」
http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html

まず今回アジアカップで優勝した日本代表はWorld Cupの前哨戦といわれる【FIFAコンフェデレーションズカップ】にアジア代表として出場できます。【FIFAコンフェデレーションズカップ】はいわゆるプレWorld Cupのような感じで2年ごとに行われます。世界の各地域でカップ戦などで優勝した国やWorld Cupで優勝した国が出場して戦います。昨年にフランスで行われた【FIFAコンフェ...続きを読む

Qソフトボールのバット

3号革対応のソフトボール用のバットで
カタリストのミドルバランスを購入しようと考えているのですが、
スタンダードタイプとボトルタイプの違いが分かりません。
御存じの方おられましたら、教えて頂きたいと思ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ボトルタイプのボトルとは、瓶(びん)のことですから、つまり、グリップ部以外のボールに当たる可能性がある部分がほぼ均一の太さになっているものです。この形が瓶に似ているわけです。通常のバットは、正常のインパクト部に向けて徐々に太くなっていますから、ソフトボールバット独特の形状とも言えるわけです。しかし、近年のボトルタイプは、その独特形状を余り強調していませんので、パッと見ただけでは判然としませんね。グリップに近い部分が太いものも、そのように呼ばれています。

Qアジア大会サッカー日本代表

98年のバンコクアジア大会(アジアカップではありません)ではでは当時の五輪代表候補を中心としたチームがそのままサッカー日本代表として出場しました。この場合出場選手にA代表の出場記録がついたのでしょうか?(日本、相手国共に)

ちなみに94年の広島大会では正真正銘のA代表が出場しました。

Aベストアンサー

日本サッカー協会公式サイトにあるA代表出場記録を見ると、98年アジア大会の記録はA・B・Cマッチいずれの対戦としても記録がありません。
一方で94年のアジア大会は国際Aマッチとして記録されています。
これ↓です(pdfファイル)。
http://www.jfa.or.jp/record/histPDF/AGame4.pdf
以上から見て、98年アジア大会に出場した日本人選手にA代表出場記録がついていないことは間違いありません。

日本サッカー協会がA代表だと認めていない以上、その試合は国際Aマッチの規定を満たしていないことになります。
そのため相手国についても、A代表のキャップとして数えられることはないでしょう。

Qソフトボールの適性ポジション

ソフトボールの適性ポジションについてお聞きします。
下記の各ポジションはどのような人が適すると思いますか?
教えてください。

キャッチャー、バッター、ピッチャー、ファースト、セカンド、ショート、サード、ライト、センター、レフト

Aベストアンサー

私はソフトボールしてました
適する人ですか...

キャッチャー・足腰がしっかりしている、肩が強い、チームをよく見ていて周りが見える人
ピッチャー・足腰がしっかりしている、反射神経が良い
ファースト・背が高い、左ききならなおさら良い
セカンド・足が速い、基本がしっかりできている、頭の切れる人
ショート・足が速い、球速、コントロールのある人、ダイビングキャッチが出来るくらい度胸のある人
     頭の切れる人
サード・基本が出来る、球速がある、足腰がしっかりしている
ライト・ゴロの処理が早い、
センター・足が速い、ゴロ、フライがきっちり捕れる人
レフト・積極的な人
バッター・試合に出ている人(1,2番は塁に出る人、3,4,5,番はかえす人強打者後は、次に繋ぐ人)

練習すれば、色々変わると思いますが....お役に立てればと思います☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報