最近アイスを購入したときに、袋をちょっと押さえて空気が抜けているかどうか確認してみたところ、全部のアイスが空気がすっと抜けました。
アイスの封はわざと空気が抜けるようになっているのでしょうか?

(以前パン工場でアルバイトをしていたときに、パンの入った袋の空気が抜けていないかどうかの確かめる仕事をしていたことから無意識に袋の空気が抜けているか確認する癖がついてしまいまして…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食品の包装は、


パンやポテトチップ等、「袋に空気をたくさん入れることによって、品物の破損を防ぐ」タイプの物
(やわらかい品、こわれやすい品に多い)と、
わざとごく小さな空気穴をあけ、空気が抜けるようにする事で、輸送時の「袋の破損を防ぐ」タイプの物がありますね。
(お米、塩など重たくなる物に多い)

また、アイスクリームなど冷凍品は、氷の昇華現象(ドライアイスのように、氷が直接気体になること)をおこす事があり、
この時、気体になった水蒸気ガスが袋を膨らませてしまう事があるので、その防止の為に空気穴をあけている可能性もあります。

もしご心配でしたら、メーカーのお客様相談室に電話してみると、詳しい事を教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/28 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿度を含む比熱比について

比熱比を調べてみると、乾いた空気の比熱比は1.4であると書いてあります。
では、湿度を含む比熱比はいくつになるのでしょう?
変わるのか変わらないのかだけでもお願いします。

参考までに、水蒸気の比熱比は1.33だそうです。

Aベストアンサー

水蒸気の空気に対する物質量の割合をαとします。

空気のモル定積比熱、モル定圧比熱は5R/2、7R/2 (比熱比=1.4)
水蒸気のモル定積比熱、モル定圧比熱は6R/2,8R/2  (比熱比=1.33)

これより
混合気体の比熱比は
<γ>=(7+8α)/(5+6α)

Q茶色の袋に入った懐かしの棒アイス知りませんか?

どうしても思い出せないアイスクリームがあります。
パッケージは茶色の袋で多分白とピンクのラインが入っていたと思います。中身はバニラアイスに細かく砕かれたチョコが均等に混ざっていて、濃厚でおいしかった記憶があります。棒アイスでビバオールや宝石箱などが出ていた時期と同じ位に発売されていたと思います。50年代生まれです。どなたか教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

ビバオールと同じ会社で生産されていた『チョコスター』ではないでしょうか?
ビバオールと同じような形で、当時¥50だったと思います。

私も大好きで、よく食べてました。
しまかげという会社が作っていたのですが、会社がなくなってしまったのが残念です。

Q熱交換器の熱量と比熱の求め方

空気予熱器についていくつか質問があります。
①空気の流量10000m3N/h、空気温度が20℃から100℃まで上昇、排ガス温度が300℃から200℃まで減少するとして、あと何が分かれば交換熱量が分かりますか?
(mcΔTの式は使えないのですか?)
②空気の比熱は、0.24[kcal/kg ℃]と書いてありました。この比熱って温度によって変化しないのですか?

Aベストアンサー

空気の比熱は、温度によって、若干変化します。
0℃から100℃で、約0.24kcal/kg・Kとして良いでしょう。
200℃から300℃で、約0.25kcal/kg・K程度です。
差は、約4%です。
流量を重量流量になおすと、0℃の空気の密度を1.251kg/m3として、10000m3/h→12510kg/hとなります。
空気側の加熱量=12510×0.24×(100-20)=240192kcal/h
これが、交換熱量になります。
排ガスの重量流量=240192/(0.25×(300-200))≒9608kg/hとなります。

Qアイスクリームメーカーがなくても、アイスクリーム

毎日暑いので おいしいアイスクリームを自分で作って
食べてみたいです。
 
アイスクリームメーカーがなくても
できますか?
 
抹茶アイスが食べたくて、抹茶は買ってきたのですが・・・
 
HPでレシピを検索しても メーカーを使うものばかりです。
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

●超簡単抹茶アイス
http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other09.html
●抹茶アイス ←美味しかったです(^^)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=143295
●さつま芋とミルクのふんわりアイス
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=154069
●いちご&ハニーアイスクリーム
http://www.e-recipe.org/features/strawberry/08.html
●パンプキンアイスクリーム
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01402&ST=15

* *バニラアイスクリーム**
◆ 材料
牛乳…200cc
生クリーム…200cc
砂糖…100g
卵黄…2個
コーンスターチ…大さじ1
バニラエッセンス…小さじ1

◆ 作り方
(1) ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖とコーンスターチを加えて、泡立て器でよく混ぜる。
(2) 牛乳を温めて、(1)に加えて良く混ぜる。
(3) (2)を鍋に入れて、弱火でトロミがつくまで木杓子で混ぜながら煮て、ボウルに移し、粗熱が取れたらバニラエッセンスを加えて、氷水に当てて冷ます。
(4) 生クリームを七分立てにして、(3)と混ぜ合わせ、金属製のバットに流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。
(5) 固まったら冷やしたボウルに移し、泡立て器で突きくずしながらかき混ぜ、再び冷凍庫で冷やす。
(6) (5)を2~3回ほど繰り返す。

※手順(4)でいちごのピューレを1/2カップ加えると「ストロベリーアイス」なリます。

下記のレシピはいかがですか?

●超簡単抹茶アイス
http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other09.html
●抹茶アイス ←美味しかったです(^^)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=143295
●さつま芋とミルクのふんわりアイス
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=154069
●いちご&ハニーアイスクリーム
http://www.e-recipe.org/features/strawberry/08.html
●パンプキンアイスクリーム
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01402&ST=15

* *バニラアイスクリーム**
◆ 材料
...続きを読む

Q比熱比とは

自動車のエンジンに関する本を読んでいて、EGRというものがでてきました。そこで、排気ガスを混ぜることによって比熱比が上がり、燃料消費率が低下すると書いてあったのですが、比熱比というのがよくわからなくて困っています。比熱比とはいったいどういったものなのでしょうか。
オットーサイクルの熱効率の式から、比熱比が上がると効率がよくなることはわかったのですが、排気ガスの主成分であるCO2の比熱比を調べると1.301となっており、空気の1.402に比べると逆に低くなってしまうように思われるのですが、なぜ比熱比が上がるのでしょうか。実際のエンジンの混合気の比熱比とはどのぐらいになっているのでしょうか。
長くなってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>定圧比熱は同じ物質であっても温度によって変わる(Cpは温度が上がると上がる)と本に書いてあったのですが、定容比熱及び、比熱比もやはり変わるのでしょうか。もし変わるのであればどのように変わるのか(上がるのか下がるのか)教えていただけないでしょうか。

すごい学習意欲ですね。驚きました。すばらしいです。
定圧比熱、定容比熱ともに温度の関数です。したがって比熱比も温度の関数です。また、定圧比熱は温度が上がると値は増加します。定容比熱については忘れました(たぶん増加していると思います)。

物性値のテーブルが「流体の熱物性値集」日本機械学会(1983)に
載っていたと思います。
(学生さんでしたら大学の図書室にあるかもしれません)

私が大学生のときは空気の物性を温度の関数として与える式
を用いて研究してました。便利ですよ。

Q信玄餅アイスorちんすこうアイス!どっちがオススメ?

アイス好きな方に贈り物をしようと思います。
候補に挙げているのが、桔梗屋の信玄餅アイスと沖縄のちんすこうアイスですが、どちらがオススメですか?
理由もお答え下さい。
ちなみに送り先は長野県です。

Aベストアンサー

あなたは、どちらにお住まいですか?

長野県に住んでる長野県発祥の信玄餅アイスを贈って喜ばれますか?

珍しい物をプレゼント、ならちんすこうアイス、定番の物でもおいしい物を、というのであれば信玄餅アイスですね。

ただ、アイス好きなら地元の信玄餅アイスはもう既に食べてると思いますよ

Q定積モル比熱の使い方が分かりません.

定積モル比熱の使い方が分かりません.
「1気圧,体積5L,温度300Kの空気を2000Jの仕事を加えて急激に圧縮した.温度は何度上昇するか?ただし,空気は理想気体とみなし,定積モル比熱を21J/(mol*K)とする.」
という問題が分かりません.
まず理想気体の状態方程式より,物質量は0.203mol.
答えには470℃とあります.
これは21*0.203*ΔT=2000より求まるΔTと一致します.
ですが,圧縮したのに定積モル比熱が使えるのですか?
どうすれば答えが出ますか?

Aベストアンサー

1さんの回答でいいのですが、少し補足です。

>圧縮したのに定積モル比熱が使えるのですか?

ご質問のとおり本当はだめです。

ですが、理想気体の場合、内部エネルギーが温度のみで決まり体積に依存しないという性質があるために、内部エネルギーの変化は体積変化の有無に関らずいつでも

ΔU = n cv ΔT

と書くことができます。比熱も定数です。なので、この問題の場合では、

>これは21*0.203*ΔT=2000より求まるΔTと一致します.

これでOKになります。

Qなぜアイス屋のアイスの味を市販で出せないのか?

タイトル通りなのですが、アイスは、サーティーワンとかのアイス屋のアイスやソフトクリームと、コンビニで買えるアイスとで味に雲泥の差があると思います。

アイス屋のアイスもただ冷凍庫に入れてあるのを店員がおたまみたいなのですくって出すだけ、コンビニのアイスも冷凍庫に入っているのだけ、さほど違いはないのに市販のアイスは全然おいしくないです。

値段の高いハーゲンダッツですらスプーンが折れるほどカチカチ、味は甘いだけで全然おいしくないと感じます。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

おたまみたいなのをディッシャーといいます。
ただすくっているようにみえますが少しずつ空気が入ります。
ケーキがふんわり美味しいのは空気(気泡)を含んでいるためで
アイスクリームも目に見えませんが空気を含みながら凍らせています。
でもやはりそれだけでは固いまま。
それをディッシャーで何回かすくうことによって
ある程度固いアイスクリームを口どけのよい温度にしているのです。
ちょっと大きめサイズのアイスクリームを買う機会がありましたら、カレーのスプーンでもいいので薄く何回もすくって器に盛ってみてください。
もちろんそのためには、アイスクリームを少しやわらかめにする必要がありますが、そのあたりは前の回答者さんたちの言われるとおりです。

Q気体の比熱について

仕事の関係で、ある排ガスの比熱を求めたいのですが計算の方法が分かりません。(排ガスの成分は検査可能です。)1m3の空気を1℃上昇させるのに必要な熱量は0.3kcalとのことですが、気体の組成が変われば比熱は変化するのでしょうか。同体積中の気体中に含まれる分子数に比例するのでしょうか。

Aベストアンサー

比熱は分子の形状によって異なるはずです。
1原子分子(希ガス)の定積モル比熱は(3/2)RT、定圧モル比熱は(5/2)RT
等核2原子分子(酸素、窒素など)の定積モル比熱は(5/2)RT、定圧モル比熱は(7/2)RT
・・・のように。
複雑な分子ほど比熱が大きくなると思ってよいと思います。したがって、気体の組成が変われば比熱は変わるということになります。

同温、同体積中の気体に含まれる分子数は、理想的には、気体の種類によらず一定です。

Q最高に最高に最高に美味しいバニラアイスクリームとチョコレートアイスクリームを求めています。

こんばんは。最近アイスが気になってきた者です。
それで皆さんに質問なのですが、最高に最高に最高に美味しいバニラアイスクリーム・チョコレートアイスクリームは市販で買える範囲でどこの会社のものでしょうか。
私が食べてきた中で一番美味しいチョコレートアイスクリームはゴディバのものでした。バニラはまだです。
皆さんのお知恵をお借りしたいです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

チョコレートアイスクリームならピエール・マルコリーニが美味しいです。
あと最近では有名パティスリーでもアイスクリームを作っていたりしますね。
食べたことはありませんが、サダハル・アオキとかどうでしょう??


人気Q&Aランキング