DELL INSPIRON1720を使っているのですが、キーボードがおかしな反応をします。

「T」「Y」「G」などのキーボード中央あたりのキーを触ると、入力中の文字が確定されたり、入力位置が移動したりします。

ちょうど、ENTERキーやTABキーを押したような動きです。

特に症状がひどいのは「T」と「Y」のキーです。

キーボードになにかこぼしたりしたことはなく、清掃もしています。

発生時期は不明で、購入当初からかもわかりませんが、かなり以前から、うまく入力できないのでヘンだと思っていたのですが、自分のタッチタイプの未熟さゆえだろうと思っていました。

ここまで打つのにだいぶ苦労しています。

普通ににゅうryおくするとこんな感じになってしまいます。※「Y」で一度確定されてしまいます。

「Y」を5回押したら、4回目で確定され、5個目の「Y」は前段に挿入されたりします。

原因がわからず、非常に困っています。

どなたかお心当たりのある方がみえましたら、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エタノール、正確にはイソプロピルアルコールです。



通称IPAとも呼ばれているものです。1本持っていて損はありません。
各種PCパーツの端子部の清掃に活躍します。私は栄養ドリンクの
空き瓶に入れて、綿棒を浸して適宜使用しています。

実際私が新品でアメリカから取り寄せたInspiron 2200の英語キーボードも、
梱包の関係で粘着シールが貼ってあり、入力時におかしかったので
IPAで磨いたところ、一発で治りました。
    • good
    • 0

DELLの保守契約(保証期間内)であれば、修理扱いの引き上げか、


キーボード単品を取り寄せることもできます(これは個人事業主かも)。

中古購入で前オーナーから譲渡書類を交わされていなければ一切の
サポート・修理ができませんが、オークションなどでInspiron 1720の
新品キーボードを購入されるとよいと思います。だいたい\5,000前後と思います。

ただし、DELLのサイトで分解マニュアルがありますので、
キーボードの表面上の異常がなければ、まずフラットケーブルの先の
端子部分をエタノールで磨いてみることです。

「ジュースこぼし」など以外の大体のキーボード入力トラブルは、
フラットケーブルの先の汚れに起因しています。エタノールは
タウンページの化学工業薬品のところに載っている薬店で購入できます
(カー用品での代用は避けたほうがよいでしょう)。燃料用アルコールも
ダメです。

上記の分解行為は完全に保証の範囲を超えた行為になりますので、
参考程度にとどめておいてください。あくまでも、保証が期待できない
場合の処置ということです。
    • good
    • 0

特に異物等が確認されなければ間違いなくキーボードの問題なので


修理依頼した方がいいと思いますよ。

ノートや一部のデスクトップ用キーボードは
一枚の回路みたいなもんなので、
斜め一列とかが入りにくくなったりした場合
ほぼ、キーボード不良で間違いないと思います。

ちなみに清掃とはどんな事でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない状態でのウイルスチェック

windows98でキーボードが反応しなくなった。キーボードを新しく買い換えても反応しない。起動時にパスワードを打つように設定されているので、パソコンを使用できない。この状態でウイルスチェックをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを起動できないのにウィルスチェックは無理。

リカバリする。

98はサポート終了により、更新もできず、ウィルス対策ソフトもサポート終了で危険です。

Qキーボードにある「Sys Rq」、「Scr Lock」、「Ins」、「Pause」、「Break」

キーボードにある「Sys Rq」、「Scr Lock」、「Ins」、「Pause」、「Break」の意味がわかりません。
これらのキーはどのようなときに使うのでしょうか?

使用しているOSはWindowsXP、NECのノートパソコンLaVieを使用しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「Ins」
 挿入キーです。処理はアプリケーションにまかされています。Wordなどでは挿入モード/上書きモードの切り替えに利用していたと思います。

「Break」
 中断キーです。MS-DOSモードではCTRL+Cコードを発生するようですが、Windowsではあまり使われていないと思います。

「Pause」
 一時停止キーです。MS-DOSモードでは次にキーが押されるまで処理を一時停止します。

「Sys Rq」、「Scr Lock」
 ほとんど使用されていないと思います。元々IBMのホストコンピュータの端末として使用する時に利用するキーだったと思います。

Qキーボードで反応しないキーがある

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。

QDell Inspiron 1720&Studio 17 キーボード

Dell Inspiron 1720&Studio 17 キーボード

初心者的な質問で済みません。
上記の2台のPCを持っていますが、テンキー付きのキーボードの場合、設定時に106or109日本語キーボードを選択しても、キーの位置が変わってしまい困っています。例えば@マークはshift+2で表示され、括弧のキーは右に1キー分ずれてしまいます。(shift+9で左括弧、shift+0で右括弧)何か別の設定が必要なのでしょうか?
OS:Win Vita 

Aベストアンサー

外付けキーボードのことだと思われますが
英語キーボードとご認識されているのだと思います
(まさか内蔵のキーボードでそうって話ではないですよね?)

I/Fが不明ですが以下のどちらか出直ると思います
http://support.microsoft.com/kb/927824/ja
http://support.microsoft.com/kb/929924/ja

Qキーボードの一部のキーが反応しない

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

Aベストアンサー

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見...続きを読む

Q壊れたキーボードでキーを押す場合?

ノートパソコンをつかっているのですが、数年前にキーボードを壊してしまい、一切全く使えなくなりました。
内臓のキーボードは壊れっぱなしのまま、外付けのキーボードで今まで使ってきたのですが、このたびパソコンがおかしくなってしまい、初期化しなくてはならなくなりました。

リカバリCDをいれてから「なにかキーをおしてください」となりキーを押さなくては先に進まないのですが、外付けキーボードでは反応しないので先に進むことができません。

キーをおしたことにするにはキーボードを叩くほかにどうすればいいですか?

困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>外付けキーボードはUSBです。(ハブ)
無理です。
USB接続、ましてハブ経由なら、USBドライバがまだ読み込まれてませんので、認識しようがないです。

PS/2接続なら問題なく認識できるんですけど、VAIO PCG-Z505C/BPってPS/2ポートないから、どうしようもない。

早めに修理に出しとけばよかったのに・・・。

Q[大至急]キーボードが反応しない!

[大至急]キーボードが反応しない!
キーボードの次のキーが打てません。
6 E T Y U I D Z
何が原因でしょうか?
winxp sp3 です。

Aベストアンサー

おそらくキーボードが壊れてる。
特にE T Y U Iの5文字は横一列の直線上だから、内部のマトリクスがイカれたんじゃないだろーか。
※添付した画像みたいなヤツ。接点が磨耗してくるとパターン上につながってるキーがまとめて反応しなくなる。

PCがデスクトップなら簡単に交換できるけど、ノートならメーカーに修理に出すしかない。
修理代のことを考えると、No.1の人が言ってるようにノートは買い替えを検討したほうがいいかも知れない。

Qキーボードについてです。ある特定のキーを押すと、行が勝手に移動します

私が部屋で使っているのーとPCも、職場で使っているノートPCも、ある特定のキーを押すと、勝手に行が飛ぶんです。
例えば、「t」のキーです。たまに「y」や「s」でそうなることもあるのですが。
次のよ☆うな文章を打っていたとします。

今夜はとても晴れている。久々に夜のツーリングをt

この文はここで途切れ、上の文の☆のところに「あのしみたいと思う」と続くのです。
移動していくさきは、同じ行だったり離れた行だったりしますが、とにかく10回に一回は、「t」でおかしなところへいってしまうんです。
今も、2~3回とびました。
一体何がどうなっているのかわかりません。
原因と対処法がわかる方は教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは恐らく、「タッチパッド」が敏感なせいだと思います。
「タッチパッド」は正確な名前じゃないかも知れませんが、
ノートパソコンのキーボードの下についている、指でなぞると
カーソルが動く装置です。
私もこれに悩んだことがあります。
解決方法は、「Fn」キーを押しながら、「F4」キーを押すと、
「Pointing Device Disable」という表示が出て、「タッチパ
ッド」の機能が無効になります。これでOKです。
いちど試してみてください。ちなみに、そのノートパソコンが
富士通のものなら、たぶん間違いないです。

Qワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。

マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。
酷い時には数秒反応しません。

ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく(マウスやキーボード単体で)操作していない状態から操作しだしたら即動かないという事なら、それはスリープから復帰中のためです。

Qパソコンのキーを押すとキーボードの隙間から光が

キーを打つと一瞬ピカッという感じで小さなしかし割合強い光がキーボードの隙間から見えるのですが、限られたキーを打ったときのようです。今まで気がつかなかったのですが特にこまるようなことがなかったのでそのまま使っています。異常に熱を持つこともなくまた変な音がするわけでもありません。どういう性質のことなのか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

キーボードの下の金属が見えて反射してるだけです(^_^;

部屋を真っ暗にしてモニターは何かで塞いでキーを押してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報