現在公立小学校のPTAの会計をしております。2年目ですが、先日3役とは会長1名、副会長2名、書記2名をさしていて会計2名は含まれないといわれました。三役とそれ以外は全然違うとも言われました。
ですが、現在月一回の役員会には会長、副会長、書記、会計で出席していますし、その他のPTA行事に関しても同じように出席しております。3役とは、と言っている方は副会長3年目の方です。もちろん規約等にも明記ありません。
一般的にPTA3役とはどの役職を指すのか教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、


役員 お疲れさまです。

三役についてですが、昔と今では使われ方が違ってきているようです。
多くの方が言われているのは、
政党や組合などで3つの重要な役を三役と言っているようです。

私は相撲の解説などで使われているのをテレビで耳にする事がありますが、
元々相撲界で三役とは大関・関脇・小結の事だったそうです。
現在では、横綱を含めて三役と言われています。
4つの役でも三役と言われているのです。
なので会計が分離した組織となっていない状態で、
会長・副会長・書記の方々と一緒に会計以外の
皆さんと同じ仕事をされているのであば、
kisa0316様も当然PTA役員の三役という位置付けになると思います。

それにしても一年間一緒に御苦労されてきた役員さんに対して、
おっしゃる言葉ではないと思います。
大変だとは思いますが多くの児童の為に頑張って下さい。
保護者の方々は、このご時世にボランティアの
役員を引き受けて下さって感謝していると思います。

辞書からの引用です。
さん‐やく【三役】
1 ある組織を代表する、三つの主要な役職。また、その役職にある人。
  「党―」
2・相撲で、大関・関脇・小結のこと。現在は横綱も含めていう。
 ・能で、シテ方に対して、ワキ方・囃子方(はやしかた)・狂言方。
 ・茶道で、茶会のときの亭主・正客(しょうきゃく)・お詰め(末客)。
3 江戸時代、幕府直轄領で行われた特別の賦税。
  御伝馬宿入用米・六尺給米・御蔵前入用金の総称。
  高掛(たかがかり)三役。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相撲では、4つの役でも3役なのですね。本当に勉強になります。
また、やさしいお言葉をありがとうございます。

丁寧に説明していただきましてありがとうございました。
1年頑張って仕事するぞという気持ちになりました。

お礼日時:2009/05/18 14:34

 会計も重要な役割ですよね。

お金の管理運営となり、会計がどこまで発言権があるのかでしょうね。ただのお金の出し入れだけの権限なのか、予算がこれだけで、金額の交渉など行った場合は3役に入れても良いと思いますけどね。三役だけど4役という感じでしょうか。
 規約に無いのなら、まったく違うとも言い切れません。むしろ規約に書くように勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、そうですね。規約に書いてないのに・・・。という感じです。
規約にきちんと明記してあるのならばモヤモヤもないのにと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 14:37

各学校毎に名称や人数も変るかと思われますし、内規次第かと。


当小学校ですと、普通3役と言えば、P会長1名(ここは、どこも同じですね)、副会長3名、幹事2名が3役です。
と、言うのはこの3役は例えば、あみだやジャンケンで決められたものではなく、自薦、他薦、推薦で決められた役員だからです。
同じく、3役以外でも自薦他薦推薦で決められる役職もあります。
校外指導部部長1名と当小学校では、会計は有りませんが、会計監査役員は2名います。
※予算の執行は教職員ですから
執行部寄りですが3役ではありませんので、3役会には出ませんが、PTA運営部会には当然出席します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会長、副会長、幹事とわけられている学校もあるのですね。
3役というのもよく分かります。
私の学校では、役員運営部といって会長、副会長、書記、会計、会計監査を自薦他薦推薦で決めます。
会計監査は年度末一日のみの仕事です。
それ以外のものは役員会の出席、運営委員会の出席、行事の参加、等会計もなんら変わりなく仕事をしています。
それで、三役じゃないから格が全く違うといわれ2年目にして理不全さを覚えたわけです。
でもお引き受けした以上1年間はきちんとやり遂げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:08

 三役じゃないって言われる割には、仕事量も多いし不満が募るのもよくわかります。



しかし現状では三役はやはり会長・副会長・書記ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、三役とは会長・副会長・書記なのですね。
一歩ひきつつ仕事をしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 22:00

3役は、会長・副会長・書記のことです。



会の活動内容の決定(書記は決定事項の記録係)→3役
決定された活動内容に沿って、お金の出し入れをする→会計

と、ざっくり分けたらわかりやすいでしょうか?
会計は決められた活動内容に沿ってお金の管理をするわけで、自分の判断でお金の出し入れをすることができないのが通例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の内容で分けているものと思えばいいのですね。
納得いたしました。
三役と会計は格やレベルが全く違うといわれ、なぜと思いました。
やっている仕事量は変わらないのに・・・。

お礼日時:2009/05/15 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA学級委員の役割について教えてください

小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。
今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、
不安もありましたが、引き受けることにしました。
(正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。)

通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、
帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、
それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、
責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。
子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、
親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。

とはいえ……
PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、
また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、
というコツとか、全くわかりません。

昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、
予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、
学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」
を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。
今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、
そこで何か話があるのかもしれませんが……。

PTA役員、特に学級委員を経験された方々、
・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ
・学級委員でこんなことをやって、よかった
などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。
学校によって違いはあるかと思いますが、
次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、
何卒よろしくお願いします。

小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。
今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、
不安もありましたが、引き受けることにしました。
(正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。)

通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、
帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、
それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、
責任を持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 子どもの学校の学級委員は学年によって仕事が違いました。例えば、1年生は学校のカーテン洗濯(前期と後期に1回ずつ)のボランティア募集、2年生は給食の試食会の企画・運営、3年生は保健についてのイベントの企画、4年生は運動会ボランティアの募集、5年生はベルマーク回収、6年生は謝恩会の企画などと仕事を振り分けられていました。基本的には前年の引継があって、同じように進めていったりしましたが、変えた方が良いところもあり、そこをみんなで話し合っていく感じでした。

 そして、この他に各学年から1~2名ずつ広報ボランティアを募り、その人達は学校の広報誌を年に2~4冊作ることになっていました。また、学年ごとに代表副代表を出し、運営委員会なるものに月に一度出席をしたりしました。そのときは各学年ごとにお茶当番などがあり、少し早めに行ってお茶やプリントなどの準備をしました。他にも、各学年ごとに推薦委員を選びました。推薦委員は、学年末までに次のPTA役員を選出するために動きます。(具体的には、全学年の保護者宛に手紙を発行し、そこに推薦する人を書いてもらい回収し、その後名前を書かれた人に電話や訪問で役員をお願いする…なんて仕事でした。すんなり引き受けてくれる人がいないと、大変な仕事です)

 その他、会計や書記などを決める学年もありましたし、決めずに何となく持ち回りでやったりする学年もありました。

 …と、仕事はこんな感じでした。特に、心がけることと言えば、「誰か一人に仕事を押しつけない」ことでしょうか?誰か一人に負担が重くのしかかると、役員をやりたがる人がいなくなるので…。逆を言えば、全部自分一人でやろうとしない…ということにもなります。出来ることと出来ないことをハッキリさせておくのも必要かもしれません。出来ることは一生懸命やる。…これだけで良いんだと思います。

 学級委員になって、色んなお母さん達と交流を持てたので、それは良い経験でした。学校に行く機会も多くなったので、先生方と話す機会もありましたし、学校の様子などもわかりました。また、他の学年のお母さんの話を聞けたりしたので、今後の参考にもなりましたよ。子どもが中学にあがっても、そのつながりはあるので、心強いです。

こんにちは。

 子どもの学校の学級委員は学年によって仕事が違いました。例えば、1年生は学校のカーテン洗濯(前期と後期に1回ずつ)のボランティア募集、2年生は給食の試食会の企画・運営、3年生は保健についてのイベントの企画、4年生は運動会ボランティアの募集、5年生はベルマーク回収、6年生は謝恩会の企画などと仕事を振り分けられていました。基本的には前年の引継があって、同じように進めていったりしましたが、変えた方が良いところもあり、そこをみんなで話し合っていく感じでした。

 そし...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

QPTA総会って何?

子供が1年生になり、今度PTA総会があります。
欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか?
私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PTAは保護者と教職員が会員となっている団体で、教育活動の振興や保護者・教職員の交流、親睦などの活動を行います。
PTA総会では、その年度の役員の選出、会計報告、予算案の審議、事業計画の審議などを行いますが、たいていは議論するようなこともなくあっさり議決されるものと思います。欠席の連絡が必要なのは、この議決をするための委任状が必要だからだと思います。
そのあとのプログラムは学校によって異なると思いますが、新旧役員の挨拶があったり、学年や学級単位の役員を選出したり、保護者同士または教職員と懇談したり、教職員や外部講師の講演があったりします。総会そのものより、学校の様子を見に行ったり、教職員の顔が見たかったり、保護者同士の交流や活動への寄与がしたくて参加する方が多いと思います。
出席できるならしたほうがいいと思いますが、出席する義務はありません。しかし、出欠の連絡はしないと迷惑になります。

QPTAの副会長になったのですが自己紹介をするときになんて挨拶したらいい

PTAの副会長になったのですが自己紹介をするときになんて挨拶したらいいのか悩んでいます。
いい自己紹介のコメントがあればご指導ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じく今年副会長をしています。
私は挨拶の時に
(1)各委員会の役員さん達をサポートすることにより、彼女たちが楽しく委員会活動をできるように
 したいということ
(2)(私の場合は)初めての大役ということもあって、不慣れなこともあるけれども、一生懸命
 がんばるので、皆様のお力もどうぞ貸してください、とお願いする
(3)PTA活動を通して子供達の笑顔と楽しい学校生活を送るためのお手伝いを皆さんとできることが
 楽しみで、幸せであると伝えること
              などを言いました。

同じような立場の方と同じような気持ちを共有できて、ちょっとうれしいです♪
(困っていらっしゃるのにごめんなさい・・m(_ _)m )

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。

Q小学校の学級懇談会で、一人ずつ子供の様子を話す時間があるのですが・・

小学校の学級懇談会で、一人ずつ子供の様子を話す時間があるのですが・・

そんな時は、子供を誉めるように話す事がいいのでしょうか?なかなかうまく表現しにくいので、先輩ママ達のアドバイス(こんな話し方で・・)できるだけ手短に答えられるような文言を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
褒める話も良いのですが、どうしても「手前味噌」な感じに成りやすいでうしょね。
一番良いのが、学校ではしない様な自宅での失敗談や笑い話かな?
このパターンですと、ウケも良いし学校での様子とはまた違った子供のイメージを持ってもらえます。

例えば
「普段はあまり自分の意見を主張する事はありませんが、夕食で大好きなおかずが出た時だけは、父親と真剣におかずの分配について白熱した議論を展開しています。
今後はそれを、少しでも良いので授業でも出してもらいたいと思っています。」

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

QPTA役員の選出方法お薦めありませんか?

公立の小学校で選出委員をしています。

皆様の学校のお薦めの役員(執行部、本部という事です)選出方法を教えてください!
試してはいないけれど・・でも結構です。

うちの学校は各学年2クラスずつありますが、
6年を抜かす、各学年で1名5名の選出委員がいます。
全会員に無記名で推薦していただき、推薦された方々を面談し、
病気や、介護、お仕事が途端に増える中、
お一人お一人お願いしていくスタイルです。

幸い今年は早めに決まりましたが、
この”人のよい方””押しに弱い方”ばかりになる旧戦法は改善したいと思っています。

各クラス1名ずつ各委員を決める時に選出するのはどうかな・・と思っていますが、
任期が1年のはずが引き継ぎの関係上2年される方が多くて、
なかなかいい方法がでません。
会長1名、副3名、書記2名、監査3名です。
書記、監査は任期一年でも大丈夫でしょうか?
少しでも結構ですので、お知恵を拝借させてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にならないと思いますが。

難しいですよね 選出は。

公平なら 偶然に任せて じゃんけんや抽選でも良いわけですよね?

でも それでは、PTAが機能しなくなる恐れがあるので 「活動してくれそうな人」を選びますよね。
結局は、「PTA本部の人が知っている人」で「周りとうまくやれそうな人」になるんだと思います。

本部の各人数は、PTA規約で決まっていると思います。総会にかけなければ 規約は改定できないと思いますので 段取りが必要かも知れません。
(軽微な変更で 会長決裁かも?)

本来 選出に困る以前に、PTA本部役員になりたくなるようなPTA活動をすることがあるんだと思います。(これは もっと 難題ですよね)

私学の中学なんかだと 「PTAの役員に申し込まれましたが 応募数が多く 申し訳ありませんがお断りします」的になる場合がよくあります。(学校によるかも)(私学のPTAが楽しいのかは わかりませんが)
=====================================
びっくりなのは、「介護」「病気」などかなり プライベートなことを聞いちゃうんですね。
そんなことは ただ 同じ地域に住んでいるだけで 同じPTAに居るんで 聞きたくも無いので、個人的には やりたい人にやらせるのが 良いですよね。
もし やり手がいないなら、PTA活動を縮小することも視野に入れる必要があると思います。(実際 そうしてきました。)
いやいやPTA活動を保護者が行うのは 児童にとって悪影響と思うので・・・。

参考にならないと思いますが。

難しいですよね 選出は。

公平なら 偶然に任せて じゃんけんや抽選でも良いわけですよね?

でも それでは、PTAが機能しなくなる恐れがあるので 「活動してくれそうな人」を選びますよね。
結局は、「PTA本部の人が知っている人」で「周りとうまくやれそうな人」になるんだと思います。

本部の各人数は、PTA規約で決まっていると思います。総会にかけなければ 規約は改定できないと思いますので 段取りが必要かも知れません。
(軽微な変更で 会長決裁かも?...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報