飛行機の材料には『機体材料』と『エンジン材料』があると思うんですが、それぞれどのような材料が用いられていて、どのような性質が要求されているのですか?

アルミニウムは軽くて強度が強いので機体材料に使用されていて、スーパーアロイは耐熱に強く強度が強いのでエンジン材料に使われているとかでもいいでしょうか?

他の材料がありましたら教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

エンジンには最近はセラミック、将来的にはサーメット(セラミックと金属の傾斜材料)

機体には炭素繊維、炭化ホウ素、などなど。
    • 0
この回答へのお礼

セラミックも使われているんですか。ありがとうございました