RG-4ステップワゴンに乗っています。
最近段差を越えたときの衝撃が大きくなり
コーナリング中に段差があると一瞬タイヤが浮いたような感覚になって
踏ん張りが利かない感じになりました。
新車購入から3年半7万キロほどたっているのでショックアブソーバの
寿命がきたためこのようになってしまったと思っているのですが
間違いないでしょうか?
また、ショックアブソーバの寿命で間違いない場合
交換にはどれくらい費用がかかるものなのでしょうか?
以上2点よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

整備士2級 実務経験ありです。



ショックアブソーバーは、消耗品と言う事が
どれだけのユーザーが理解しているか・・

お住まいの地域や 乗車する人数など
さまざまな使用条件から 寿命は違ってきますが、
一般的には 5万キロが目安です。

ただし 相談者様が 乗り心地の違和感?に気づいている
ようですから かなりの「ヘタリ」があると思います。

交換費用については、車種や部品の納入先や
工賃に バラツキがありますが、
全てを新しいパーツに交換したとして おおよそ
の検討ですが、12万~15万ほどは 見た方が
いいでしょう。

民間工場とディーラーの価格もマチマチですので、
相見積もりを 出される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
ディーラーか整備工場のどちらかでと考えいてますので
一度両方で見積もりをもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:00

訳の解らないメーカー品でなければ 寿命は、大体同じ


使い方次第です。

ドライルーブForダンパーという 速乾潤滑剤をアブソーバーロッドに塗ると オイルシール部の抵抗削減 動きが機敏になります。 シール性能もUPしますので耐久性もUPするでしょう 
ホイールを外しダストブーツをめくって塗る手間が掛かりますが
4本施工も1パック 1470円で出来リーズナブルで 体感出来ます
2度塗りが効果的で 実際2度塗りしましたが1度目よりさらに良いですよ こんなものも有ります 参考まで

参考URL:http://www.711net.jp/product/p/0392972
    • good
    • 0

乗り方使い方によって異なると思います。


路面のあれの激しいところや荷物を多く積むとか扁平タイヤを履くなどで寿命は縮みます。
ホンダはわかりませんが、保証期間内であれば本当にへたっている状態と判断されれば無償交換もあります。ただ、純正になりますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
サマータイヤのみ225/50R17にインチアップしているので
悪影響があったとは思います。
純正部品で構わないですが
新車購入から3年半7万キロほどたっていますので
3年or6万キロの一般保障期間は過ぎてしまっています。
ただ5年or10万キロの特別保証の項目に入っていれば可能性ありですが
自分で調べた結果では良く分からなかったので
そのことも含めて確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:07

ホールーにOILの付着が見られるや


ホイールを外し オイルシール部からオイルのにじみが見られたら 抜けです。
抜けた部分を 純正交換すえば良いのですが 1本とかだと 性能差が心配 残りの3本も遅からずと考えると
#2さんの推奨の カヤバNEW SRをお勧めします 純正より安価で 若干硬くなりますが 酷くはなりません 純正補修用とでも言いましょうか

部品代は店によりけり
交換工賃 2万~3万 アライメント2万~2.5万位
大型量販店より タイヤショップや チューニングショップ 整備工場の方が 正しい取り付けセッティングが期待できるでしょう。

7万kmでは十分もったほうですねー
冬場など冷えて オイルシールが硬くなってので ゆっくり走りゆっくりストロークさせ オイルシールも暖気なじみを行うように使う事で 長持ちします。
カヤバNEW SRの交換し ○千kmもたなかったなのという書き込みもありますが いきなり乱暴な走りをすれば オイルシールを傷めます普通に使う 初期は 慣らし 馴染ませの意味で おとなしく扱う事
日頃無茶なストロークをさせなければまた 相当数の距離使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
一応交換はディーラーかいつもお世話になっている整備工場
を考えています。
去年から走行頻度が増え年間3万キロを超えるようになったので
アドバイスに従って長持ちさせたいと思います。
また長持ちする製品等ご存知でしたらよろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:54

純正は多分SHOWA製だと思いますが、安く上げるのであればKYB NewSRだと定価で1台分\63,840-です。


これにアッパーマウントラバー、バンプストップラバー、ダストブーツ等の消耗パーツを含めて
計10万円超、工賃が4万円ぐらいでしょうか。
交換後はフロントのアライメントが変化するので、アライメント調整料として更に2~3万円
必要になります(キャンバー調整をきちんとしてくれる所で調整してもらって下さい。トーを
いじっただけでアライメント調整とする工場もある為、要注意です)。
NewSRは最初の1000Kmまでは突き上げが強烈なので、組付前にロッドへダンパー用乾式潤滑剤を
塗っておいた方が良いかもしれません。SHOWA TUNINGは残念ながらRG1で開発予定となっているだけです。

参考URL:http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-ba.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
SHOWA TUNINGが良いかなと思っていたのですがなさそうですね。
KYB NewSRを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:41

走行距離からすればショックアブソーバの減衰力が低下している可能性は大きいと思います。


ショックアブソーバはその名の通りショックを吸収するものです。
もしもこれがないと金属バネは余り力を吸収しないので、ギャップなどを乗り越えた際のボディーの上下動がなかなか収まらなくなります。
ボディを手で揺すって、振動がなかなか収まらなければショックアブソーバの寿命だと思います。
ただ日本車は新車時からふわふわした乗り心地にしている車種もあるので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘の通り上下動のおさまりは良くありません。
新車時にはこのようなことはなかったので寿命だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEKワゴン ブレーキランプの交換

EKワゴンのブレーキランプが切れていることに
気づき、交換をしようかと思っていますが、
後ろドアを開くと、リアランプカバー?をとめてある
ボルトが二つあり、それをはずしても
ランプカバー?が取り外せません。
硬いだけなのか、それとも違う方法で交換するのか
教えていただけますか?
ボルトを外すと、少しだけ動きます。

車は現行のEKワゴンです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
差し込み部分は、ボルト(ビス)の反対側に付いてます。
今一説明し難いですが。
ランプカバーの右側にボルトが有るとすると、左側の方に上下二箇所
の出っ張りが有ります。

余り上下にゆすると折れるかも?です。

QE39Aに適合するショックアブソーバ

ご存知の方がいれば、教えてください。
E39A(VR4)のショックアブソーバを社外品に交換しようと考えてます。
候補はカヤバのNEW SR SPECIALを考えています。しかしながら、メーカホームページには90年7月までしか対応できないように記載されており、90年12月登録の私の車には使用できないように見えます。
90年8月以降のE39A(VR4)でNEW SR SPECIALをご利用の方、いらっしゃいませんでしょうか。また、利用可否をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。事情があり、早急に知りたいと考えております。
何卒、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

古いGABのカタログで調べたところ(95,97年)、E39AギャランVR4は 87/10~92/3まで同じショックアブソーバーで大丈夫だと思います。

KYBのカタログが無いので、はっきりは分かりませんが、ABSが付いていたら、配線を留めるブラケットが無いのかもしれません。

Qekワゴンのオーディオ交換について

こんばんは
CDデッキ周りのパネルが外すことができませんでした。
すみませんがはずし方を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ソニーのホームページを観たようですが、パネルはどうやって外そうとしましたか?
 カー用品店で売っている内張はがし(ヘラのような工具)を使い、ツメの周辺に差し込んで、てこの原理の用量で作業をすると多少きつくても取ることが出来ます。
 特に、一度でも交換した場合は多少入りが甘い(ツメが多少はなじんでいる感じ)のですが、一度も取り外したことがない場合や長期間取り外していない場合はキツイかと思いますけども、ムリにバカ力でやらない限り破損はしません。
 どうしても自信がない場合は、車内温度を高めに設定して暖めた状態でやってみてください。プラスチックは寒いと割れやすいので、暖めておけば(気休め程度ですが)割れにくくなると思いますので。あとはホットタオルをパネル周囲に被せるとか。(私はこの方法で外しました)

Q日産ティーダのショックアブソーバ交換について

05年式の日産ティーダに乗っておりますが、ちょっとした段差の通過時などのガツン、ドンッといった衝撃に悩まされております。タイヤを換えるなどしても改善されず、ショックアブソーバーの交換しかないかと考え始めたのですが、社外品のショックはローダウンやスポーツ走行のためで、「ゴツゴツ感が少ない」という謳い文句の商品でも、あくまで「ローダウンした割には」といった但し書きが付くもんだよと聞かされてしまいました。車高を下げたりするつもりなど一切なく、ただ純粋に乗り心地を少しでも改善したいのですが、社外品のショックで車高を変えず、乗り心地だけを純正よりマイルドにするというのは無理なものなんでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

オーバーホールや仕様変更ができるショックであれば、純正よりも乗り心地を良くすることは可能です。

例えば、エナペタルはラインナップにない車種のショックも作製してもらえますが、価格が高いのが難点です。
恐らく、15~20万円ぐらいはしますが、それだけ払う価値はあると思います。

参考までに。

参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/

Q三菱 ekワゴンまたはekスポーツのオーナーの方に質問です!

三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。

近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。

さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。
私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。
むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。

ekワゴンはエンジンが非力で加速が悪いと聞いたことがあるけど・・・どうなんでしょう?

ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか?

ekワゴンを購入して満足してますか?

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

16年式マイナーチェンジ前のM(3A/T)のユーザーです。
仕事上、いろいろな軽に乗る機会があるのですが、
他の軽と比較して、正直、良いところ、あまりないです。
他の回答者の方と重複しますが、静粛性ではタイヤのゴロゴロ音やエンジンの透過音、また3A/T車は特に高速走行時イライラするほどうるさいです。
また、坂道で登る力が弱いのも、三菱の軽の弱点でしょうか(前のパジェロミニも最悪だった)。
ただし、これはターボ付を選択すれば解決されるかな…。
普通に街乗りユースならワゴンR、ムーブといった一般的な人気車のほうが、やはり、ただ売れているわけではないなと、納得させるものがあります。
eKワゴンのいいところと言えば、安く購入できることと
個人的にかたちが好きなことですね。
また、love6さんのおっしゃるとおり、三菱というメーカーに関しては、私も問題ないと考えています。

QCR-Vのショックアブソーバ ヘタリ

はじめまして。
H09 HONDA CR-V乗ってます。
最近路面凹凸が気になります。
走行13万kmですのでショックアブソーバのヘタリと思われます。
交換する以外に対処方法はないでしょうか?
また、そのまま乗っていて重大故障にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

ダンパーもヘタっていると思いますが、各サスペンションアームのブッシュ類もヘタっていると思います。路面段差が大きいときに突き上げが来たりするのはダンパーですが、小さな段差(波状路みたいなもの)でコトコト来るのはブッシュです。

車重を支えて車両の適正な姿勢を作るのはスプリングの仕事ですが、無駄なお釣りを減らしスプリングに安定した動作をさせるのはダンパーの役目です。両者のバランスが狂えば通常時はそれほど問題にならないことでも、パニック時にとんでもない動きをすることも考えられます。

ダンパーだけでも素直に交換したほうが良いと思います。

Qekワゴンとekスポーツ

ekワゴンにするかekスポーツ購入するとしたらどちらにしますか
できればターボ付きがいいですがメンテナンスが不安です
しかしワゴンも動きがよくないと他の方もおっしゃっているので
大変迷っています

Aベストアンサー

>ekワゴンにするかekスポーツ購入するとしたらどちらにしますか

今後高速に多く乗る機会があるようになれば
ekスポーツのターボです

ターボなし車は合流の加速がいまいちなので
何度も怖い思いをいたしました


普通に市街地のみを走行するには、
すこし加速が遅いかなと感じるぐらいです

Qスクーターのショックアブソーバについて

アド110オーナーです。
純正300mmのアブソーバーを、キタコの280mmのガスショックに変えようと思っています。
20mm短くても走行等に支障はないものでしょうか?
また、短くすることでどんなデメリットが考えられますか?

Aベストアンサー

アブソーバが底付きした時に何処にも干渉しなければ支障は、ないでしょう。
ただし後が下がるのでヘッド・ライトの調整が必要になります。
でないと対向車からパッシングの嵐になるでしょう。

あとは見た目ですね。
たかが20mmでも違いがわかります。
クラウンやセルシオのようなホイールベースの長い車でさえ後を20mm下げると違いがわかります。
カッコ悪いです。
前も20mm下げればバランスがとれてカッコ良いと思います。

車もバイクも20~30mm下げがカッコ良く、それ以上下げると最低地上高も気を使うしカッコ悪いと思います。

QeKワゴンと、OTTIのどちらにしようか悩んでいます

eKワゴンとOTTIは同じ生産ラインで作られているのでほとんど一緒です
(eKワゴンを日産がちょっと改造してOTTIとして販売しているようです)
旦那(エアウエイブ)と3歳になる子供とこれから生まれる子供がいます
私の車はヴィッツ1000cc(5年目)であり、今回車検で乗り換えようと考えております。
子供が乗り降りすることから私がほしいのはスライド式です。
ただし、バモスのようなボックスや、普通車は考えておりません
軽自動車でスライド式がほしいです
価格は同じような装備でeKワゴンの方が安いと思います
eKワゴンは三菱、OTTIは日産です
私は、OTTIの方がかわいいと思うので、良いと思います

結局は好みの問題と言われるとそれまでなのですが、メーカーの問題、
アフターの問題、値引き、おすすめ装備、などなど
実際に乗られた方や、聞いた話、プロの方の目から見てなど、どちらかが良いか教えて頂きたいと思います。
私が車の写真車と言うこともあり、同じような車だけに悩んで夢にまで出てきているくらいです。

よろしくお願いします

eKワゴンとOTTIは同じ生産ラインで作られているのでほとんど一緒です
(eKワゴンを日産がちょっと改造してOTTIとして販売しているようです)
旦那(エアウエイブ)と3歳になる子供とこれから生まれる子供がいます
私の車はヴィッツ1000cc(5年目)であり、今回車検で乗り換えようと考えております。
子供が乗り降りすることから私がほしいのはスライド式です。
ただし、バモスのようなボックスや、普通車は考えておりません
軽自動車でスライド式がほしいです
価格は同じような装備でeKワゴンの方が安...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には気に入っておられるオッティの方が良いと思います。
オッティとekワゴンでは装備に少し違いがあります。
例えば、ABSがekワゴンは一部のグレードにはメーカーオプションでしか付けれませんが、オッティは全グレードに標準装備です。
また三菱の販売店よりも日産の販売店の方が多いのでアフターも安心です。
基本的には同じ車なので、気に入った方を買うのが良いと思いますよ。

Qショックアブソーバ交換について

ヴィッツ 90系 に KYB NEW SR SPECIAL を取り付けようと考えています。このショックアブソーバは「純正ショックアブソーバの品質や構造、安全性はそのままに、減衰力特製をややアップ」とHPにあるので、交換後もアライメント調整はしなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

と言うよりフロントのトー以外の調整機構が付いていないので、高いお金を出してアライメントテスターへ載せてもサイドスリップのテスターでの調整以上のことはできません。

ネジ穴のガタ?
レーシングカーと違って、サスペンションアームがへにょへにょのゴムブッシュで支えられているファミリーカーなんですから全く気にするレベルではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報