プロが教えるわが家の防犯対策術!

RG-4ステップワゴンに乗っています。
最近段差を越えたときの衝撃が大きくなり
コーナリング中に段差があると一瞬タイヤが浮いたような感覚になって
踏ん張りが利かない感じになりました。
新車購入から3年半7万キロほどたっているのでショックアブソーバの
寿命がきたためこのようになってしまったと思っているのですが
間違いないでしょうか?
また、ショックアブソーバの寿命で間違いない場合
交換にはどれくらい費用がかかるものなのでしょうか?
以上2点よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

訳の解らないメーカー品でなければ 寿命は、大体同じ


使い方次第です。

ドライルーブForダンパーという 速乾潤滑剤をアブソーバーロッドに塗ると オイルシール部の抵抗削減 動きが機敏になります。 シール性能もUPしますので耐久性もUPするでしょう 
ホイールを外しダストブーツをめくって塗る手間が掛かりますが
4本施工も1パック 1470円で出来リーズナブルで 体感出来ます
2度塗りが効果的で 実際2度塗りしましたが1度目よりさらに良いですよ こんなものも有ります 参考まで

参考URL:http://www.711net.jp/product/p/0392972
    • good
    • 0

乗り方使い方によって異なると思います。


路面のあれの激しいところや荷物を多く積むとか扁平タイヤを履くなどで寿命は縮みます。
ホンダはわかりませんが、保証期間内であれば本当にへたっている状態と判断されれば無償交換もあります。ただ、純正になりますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
サマータイヤのみ225/50R17にインチアップしているので
悪影響があったとは思います。
純正部品で構わないですが
新車購入から3年半7万キロほどたっていますので
3年or6万キロの一般保障期間は過ぎてしまっています。
ただ5年or10万キロの特別保証の項目に入っていれば可能性ありですが
自分で調べた結果では良く分からなかったので
そのことも含めて確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:07

整備士2級 実務経験ありです。



ショックアブソーバーは、消耗品と言う事が
どれだけのユーザーが理解しているか・・

お住まいの地域や 乗車する人数など
さまざまな使用条件から 寿命は違ってきますが、
一般的には 5万キロが目安です。

ただし 相談者様が 乗り心地の違和感?に気づいている
ようですから かなりの「ヘタリ」があると思います。

交換費用については、車種や部品の納入先や
工賃に バラツキがありますが、
全てを新しいパーツに交換したとして おおよそ
の検討ですが、12万~15万ほどは 見た方が
いいでしょう。

民間工場とディーラーの価格もマチマチですので、
相見積もりを 出される事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
ディーラーか整備工場のどちらかでと考えいてますので
一度両方で見積もりをもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:00

ホールーにOILの付着が見られるや


ホイールを外し オイルシール部からオイルのにじみが見られたら 抜けです。
抜けた部分を 純正交換すえば良いのですが 1本とかだと 性能差が心配 残りの3本も遅からずと考えると
#2さんの推奨の カヤバNEW SRをお勧めします 純正より安価で 若干硬くなりますが 酷くはなりません 純正補修用とでも言いましょうか

部品代は店によりけり
交換工賃 2万~3万 アライメント2万~2.5万位
大型量販店より タイヤショップや チューニングショップ 整備工場の方が 正しい取り付けセッティングが期待できるでしょう。

7万kmでは十分もったほうですねー
冬場など冷えて オイルシールが硬くなってので ゆっくり走りゆっくりストロークさせ オイルシールも暖気なじみを行うように使う事で 長持ちします。
カヤバNEW SRの交換し ○千kmもたなかったなのという書き込みもありますが いきなり乱暴な走りをすれば オイルシールを傷めます普通に使う 初期は 慣らし 馴染ませの意味で おとなしく扱う事
日頃無茶なストロークをさせなければまた 相当数の距離使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
一応交換はディーラーかいつもお世話になっている整備工場
を考えています。
去年から走行頻度が増え年間3万キロを超えるようになったので
アドバイスに従って長持ちさせたいと思います。
また長持ちする製品等ご存知でしたらよろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:54

純正は多分SHOWA製だと思いますが、安く上げるのであればKYB NewSRだと定価で1台分\63,840-です。


これにアッパーマウントラバー、バンプストップラバー、ダストブーツ等の消耗パーツを含めて
計10万円超、工賃が4万円ぐらいでしょうか。
交換後はフロントのアライメントが変化するので、アライメント調整料として更に2~3万円
必要になります(キャンバー調整をきちんとしてくれる所で調整してもらって下さい。トーを
いじっただけでアライメント調整とする工場もある為、要注意です)。
NewSRは最初の1000Kmまでは突き上げが強烈なので、組付前にロッドへダンパー用乾式潤滑剤を
塗っておいた方が良いかもしれません。SHOWA TUNINGは残念ながらRG1で開発予定となっているだけです。

参考URL:http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-ba.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
SHOWA TUNINGが良いかなと思っていたのですがなさそうですね。
KYB NewSRを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:41

走行距離からすればショックアブソーバの減衰力が低下している可能性は大きいと思います。


ショックアブソーバはその名の通りショックを吸収するものです。
もしもこれがないと金属バネは余り力を吸収しないので、ギャップなどを乗り越えた際のボディーの上下動がなかなか収まらなくなります。
ボディを手で揺すって、振動がなかなか収まらなければショックアブソーバの寿命だと思います。
ただ日本車は新車時からふわふわした乗り心地にしている車種もあるので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘の通り上下動のおさまりは良くありません。
新車時にはこのようなことはなかったので寿命だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!