プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っておりますのでよろしくお願いします

今、強制わいせつ罪の示談を受けるか受けないかの状況にいます。


私は2年ほど前に職場付近でレイプ にあい、その後付け回されたりしまして、その時は警察にも行くことなく泣き寝入りして当時の彼に頼りきり、逃げて生活していました。
当時と職場も家もかえておらず、今回は家の近くで被害にあい、当日は警察も行かなかったのですが、次の日には覗きにあい、警察にいきました。

数日後、犯人が捕まり顔を見たのですが
2年前の男と同じような気がするのです

レイプされてからは、普段と同じように何もかわらず生活する事に必死でフラッシュバックやうつに悩まされましたが、とにかく今まで通りに過ごさなければと思っており、相手の顔や声や辛い事は記憶が薄れています(忘れず強く残ると言う方が調べると多いのですが本当なのです)


正直言うとわいせつの示談をうけ、引っ越して解放されたい気持ちでいっぱいです

しかし 当時の彼、元彼に話したところ2年前のことを警察に話して訴えるべきだといいます

2年前なので証拠は何もありません
記憶も断片的でしかありません。

それでも、強姦として起訴される可能性はあるのでしょうか?

長文すみませんでした
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

泣き寝入りじゃないけど、「有罪」にはならないですよ。

 それに尽力するのは時間の無駄だと思います。
有罪には、物的証拠と自白、目撃証言など、立証しなければならないものがたくさんあります。

もし、その容疑者が双子で双子の片一方が犯人の場合、容疑者は冤罪ですよね? あなたは、無実の人を有罪にした事にもなります。

実際、二年前なんて、物的証拠がないので、捜査はしますが、証拠不十分で不起訴が妥当でしょう。

時間を使って、嫌な記憶を思い出して、それで不起訴になれば、怒りだけが残ります。 バカな法律番組で訴訟、慰謝料が簡単に手続きできるように感化されていますが、実際は甘くないです。

強姦罪は親告罪で、「合意があった」と言われたり、「抵抗した事実の証明」「暴力や監禁の客観的事実」などの証明が必要です。

なので、まず罪に問えるかどうかから、入ります。

この文章を読んでいる限り、不起訴か起訴しても無罪濃厚です。

「私の勘違いだった」と言って、彼をなだめる方があなたも傷つかなくて良いのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます

不起訴の可能性が高ければ、
今の時点で示談金を受け取って引っ越した方がよさそうですよね。。

彼には、関わらせたくないし、あまり気にもしてないみたいなので
『もう終わったよ』
と伝えようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/17 09:55

レイプの後もストーキングとは随分なめてますね。

今後もエスカレートする可能性があるので怖いですね。訴えることによって阻止できるかもしれません。
レイプされることがどれほど心的被害なのかは個人差があるのかもしれませんが、同様に犯人も起訴されたり有罪になることがどれほどの反省材料になるのかも個人差があります。刑務所に行く事なんて勲章が一個増えるようなもんだと思っている連中もいます。
私なら犯人がわかっているのなら復讐します。どう復讐するのかはお任せしますが私ならここに書けない様な内容も視野に入ります。
犯人が、自分を生んだ親を恨むほど苦しめます。
しかしこれは私の場合で、私自身はなめられることに異常な恐怖心があるのでこういった猟奇的な発想になりますが、要するにあなたはあなたなりの心の整理のつけ方を納得がいく形で納得がいくまでやれば良いんじゃないかと思います、徹底的に。それすら我慢を強いられる事は、レイプ被害だけに収まらない二次被害だと思います。
犯人も自由にレイプをしたのだから私も自由に復讐したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。

復讐ですか!
考えた事なかったです。

私にはお金をもらうくらいしか思ってませんでしたが

確かに。。
自由にレイプしたから自由に復讐 分かる気がします

お礼日時:2009/05/17 09:57

記憶が曖昧でも、警察へは話した方がいいのでは?


その犯人が、自供する可能性もありますし。
自供がとれれば、検察は起訴するでしょう。
ただし、裁判になれば、根掘り葉掘り辛い思いを聞かれるでしょう。
耐え難い苦痛を味わうことになるかもしれません。
(そのため親告罪になっている)
その辺も考慮の上、警察へ話すかどうか決めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

堪え難い苦痛。。
そうですよね
強制わいせつの時でさえ 辛くて仕方ありませんでした。

頑張らないとダメですね(>_<)

お礼日時:2009/05/17 09:50

もちろんできます。


証拠は、消えていても、2年前とはいえ、時効でもないし。
貴方の強姦を受けた場所、状況から、
犯人の、その日のアリバイ、など、色々調べられはずです。
レイプの後、ストーカーなどを考えても、ありえることです。
貴方が、被害を受け泣き寝入りで、犯人もそれを、安心の気持ちにさせて、覗き見などの行為をしたと考えられます。
勇気を出して、警察に訴えてみてはどうですか。
他の被害者を出さないためにも。かなりの勇気と、信念がひつようです。でも、今の彼の後押しが、貴女を支えてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

個人的な話ですが
当時の彼は今は協力はすると言ってくれていますが
(当時迷惑かけたので一応報告はしたのですが)
特に何もしてくれません(涙

一人で戦う気持ちが固まれば、訴えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/17 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!