どうなんでしょうか?普通は精通してるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よくわからないけど、精通していたとしたらどうするのですか?


選んでもらって、さらに手取り足取り教えてもらうということですか?
選んでもらうだけ?あとは自分で学習できるのですか?
「参考書を選んでくれる」という商売があるのですか?

予備校のテキストはどうするの?小規模校は辞めて大手にしたのでは?
今、手もとには辞めた小規模校のテキストと電車通学が辛くて通えない
大手のテキストの両方があるのでは?
それに加え、さらに個別塾で参考書を選んでもらうのですか?

今の状態でこれらをすべて消化できるのですか?
それをいつどこで勉強するつもりなのですか?
『予備校の授業についていくために個別塾を利用する?』

大丈夫?

私も#2さんと同じく休養を強く勧めます。
今のままでは、予備校と個別塾と(その他のキャンセル料と)精神科と
通学定期代と教材代に、親御さんの金を無駄につぎ込むばかりです。
    • good
    • 0

やはり塾によりますね。


大手の信頼できる個別指導はある程度精通していると思います。
ですが、学生をアルバイトとして雇っているところは不安ですので、もし利用するならば正社員のみで構成されている個別指導を利用すべきだと思います。
裏技なんかを売りにしているところはだめですよ。受験において裏ワザはありませんから。
    • good
    • 0

こんにちは



jptwptwpjさん、こんにちは
今度は個別指導に切り替えるんですか?
しばらく休憩したほうがいいんじゃないの?
ちょっとお疲れ気味だと思います

さて
塾の方針によるといえばよるでしょうけど
普通は精通してないと思いますよ

理由はリスクを取りたくないから
「売れてる本、大手の本」を採用すると思います

隠れた受験の名著なんてものを使って
失敗したら何言われるかわかりませんから

あまたある受験参考書を全部精査して
個別の受験生に合わせて選んであげるなんて
考えただけでも気が遠くなります

やったとしても
英単語、英文法の参考書問題集の同じシリーズでレベル分け
されているものを、生徒の実力にあわせて使い分ける
ぐらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有名な参考書を精通してるだけで十分ですね。予備校の授業についていけるかどうかわからないので個別指導も視野に入れたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 10:51

塾の運営方針にも依ると思いますよ。



個人経営の塾の場合、結構精通している人が多いように思います。
フランチャイズ型や大手の場合には、受験用の専門参考書を買っていただくのも仕事ですから・・・余り知らない人も居るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋して

もうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋していて、その映画を見に行く予定です。

親に「先生!」見に行きたいって言ったら先生に恋していること、バレますよね?

だから、その映画を見に行くにはどうしたらいいでしょうか?モアナもみたいので、一緒に見るっていうのもありだとは思いますが、みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

バレませんよ。
私は親ですが、「先生って映画見に行く」と言われたら「そう。わかった」位しか思いませんよ。
あなたが、「先生が好きだから見に行く」とわざわざ言わなければ何とも思いません。
ちなみに先生は先生が好きではない人も見ると思いますよ。

安心して楽しく見に行って下さいね(*⌒▽⌒*)

Q大学に浪人する人はどのような大学に行きますか? 浪人して普通私大に行くのはどうおもいますか?

大学に浪人する人はどのような大学に行きますか?
浪人して普通私大に行くのはどうおもいますか?

Aベストアンサー

浪人前より高めの学校を目指しました。元のレベルの大学も受けたけど。
教科が増えない様に注意しながら。
でも、赤本分は増えるよ。

Q香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名は?

 1958年~1962年頃に学校の「映画教室」で見た、香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名をご存知の方が居られましたら、教えてください。
 ストーリーの概要は以下のようだったと記憶しております。静岡県東部の村で、実際にあった事件を脚色して、映画にしたと聞いています。
 戦後、普通選挙が始まってしばらくした頃、県議会(国選かも)の選挙があり、貧しい地方の村で、ほとんど村ぐるみの「買収」が行われた。
 不正を見過ごせないひとりの女子高校生が、それを告発した。そのため、彼女の家は「村八分」にあってしまった。
 彼女の担任だった香山先生は「あなたは正しいことをしたのだ」と彼女をはげます。
 農作業ができず困ってしまった彼女の家に、先生とクラスメイトが自転車に乗って応援に駆けつける。

Aベストアンサー

「村八分」っていう映画が該当するようですけど、
「香山先生」を演じたのは乙羽信子のようです。

事件についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%91%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
映画についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

Q卒業できない薬学生はどうなるんですか?

 私大の薬学部では国家試験の(見かけの)合格率を上げるために、卒業前に学生をふるいにかけて成績優秀者だけを卒業させる・・・と聞きました。実際6年制になってから入学生の偏差値が下がっているはずなのに、国試合格率はどこも軒並み9割以上で変わりません。
 そこで疑問なのですが、そのような制度では卒業できない学生が年々溜まってしまうのではないでしょうか?結局年限まで達した後で退学させられて終わりでしょうか?あるいは何年か留年していれば、温情で卒業させてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/96goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/95goukaku.html
の辺りをよく見れば判るのですが、留年生の合格率は、それほど低くないようです。

例えば最底辺の薬科大だと、まともな薬科大の連中(理科大辺り)に比べ、概ね勉強が3年は遅れていそうです。
従って、個人的には、2留までなら御の字だろうと思います。
もっとも、留年生の合格率が低くない理由の一つに、こりゃダメだ、やっぱりダメだ、というのは辞めてしまうということもあるのかもしれませんが。
低レベル大学の連中は、逃げ道もまた無いわけです。薬剤師が一番おいしい。
だから、「その程度のことを考える脳味噌がありさえすれば」しがみつく連中が多いのではないかと想像します。
ところが、レベルの高い大学、特に国公立だと、他にも道がありそうです。
ろくに勉強もしない、本当にやる気がない、なんて奴が合格することはあり得ません。
それは国公立の既卒組のデータを見れば判るでしょう。
ただ、私立大学で合格率を稼ぎたいところは、合格率を稼ぎたいのだから、受かりそうな奴は受けさせるはずです。
飼い殺しにするようなことはないでしょう。たぶん。

なお、1回の試験での合格率が6割だとするなら、不合格率は4割。
2回試験を受けてまだ合格しない確率は、0.4×0.4=1割6分
3回試験を受けてまだ合格しない確率は、0.16×0.4=6分4厘
となります。

> 実際6年制になってから入学生の偏差値が下がっているはずなのに、国試合格率はどこも軒並み9割以上で変わりません。

4年分の勉強を4年間でやればいいまともな連中に対して、4年分+(3年分÷3)の勉強を4年間でやらなければならない連中が居たわけです。
これが、5年分の勉強を5年間でやればいい、に対して、5年分+(3年分÷3)の勉強を5年半でやらなければならない、に変わっているように思います。
大学のことをどれだけご存じか知りませんが、一般教養科目を本当に一般教養としてやる国立大学や難関大学に対して、低レベル大学は、そこを中高の基礎の学習内容を割り当てれば良いのかもしれませんし。
つまり、やる気だけあれば、よりどうにかなり易いようにはなっているはずなのです。
そういう要素もあるでしょう。

それと、個人的には、そもそも薬剤師の国家試験のレベルは、それほど高くないのだろうと見ています。
例えば旧司法試験だと、難関大学生が猛勉強して何回も落とされていたわけです。
薬剤師の試験は、明らかにそのレベルじゃありませんよね。
たぶん少なからぬ人が、やればどうにかなるレベル。さすがにやらないと無理ですが。

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/96goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/95goukaku.html
の辺りをよく見れば判るのですが、留年生の合格率は、それほど低くないようです。

例えば最底辺の薬科大だと、まともな薬科大の連中(理科大辺り)に比べ、概ね勉強が3年は遅れていそうです。
従って、個人的には、2留までなら御の字だろうと思います。
もっとも、留年生の合格率が低くない理由の一つに、こりゃダメだ、やっぱりダメだ、というのは辞めてし...続きを読む

Q先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分しか見ていません。

ですが、大人になってもこの映像は忘れられず、全体的に
どんな話だったのか知りたくなってきました。

覚えているのは、下記4点です。

(1)外国の実写の映画です。白黒の映像でした。
(2)白人の女の子が登場します。
(3)バスケットコートのような場所で、(2)の女の子がフェンスに
前向きに寄りかかったところ、フェンスの向こうで爆発が 起
きます。
(当時の私は、少しだけ原爆のことを知っていたので、こ 
の映像を見て核爆発したんだと思いました)
(4)すごい爆風で女の子はフェンスに手を掛けたまま燃えてしま
い、ボロボロの骨だけになっていました。
(骨になってもフェンスは掴んだまま、でも爆風で生きて 
るみたいに動いていた気がします。頭が)

先生は引っ越してしまって、年賀状を送るぐらいの付き合いに
なってしまったので気軽に聞けないし、当時先生はひと部屋
まるまるビデオ保管用の部屋にしてるぐらいビデオを
たくさん持っていたので、どれのことかはきっと覚えていないと思います。
あの時、先生と私しかいなかったので、他に手がかりはありません。

部屋にあるビデオのほとんどがダビングテープだった気がするので、
もしかしたら映画ではなくドラマかもしれません…。

覚えているポイントが少ないですが、何かわかる事がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分し...続きを読む

Aベストアンサー

条件とだいぶ違うのですがフェンスや核爆発、骨になってもフェンスを掴んだままというシーンで「ターミネーター2」を思い出しました。違ってたらすみません。。。

http://www.youtube.com/watch?v=9d0w0lrNlpU

Q大学は普通に学校に行っていれば卒業できるのですか?逆に行っていなくても

大学は普通に学校に行っていれば卒業できるのですか?逆に行っていなくても試験で良い点数とれば問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

大学では、「休みは3分の1まで」という制限があります。

基本は、1科目につき、授業を15回行います。
なので、5回までの休みなら、ぎりぎりOKです。
しかし、6回以上休んだ場合は、出席不足で、期末試験を受けても成績がつかず、不合格になります。

不合格になった1年生の科目は、2年生になってから、2年生の科目とは別に、
1年生に混じって受け直すことになります。

>逆に行っていなくても試験で良い点数とれば問題ないのでしょうか?

☆成績の付け方は、授業の担当教員によってさまざまです☆

(例)

A先生→期末の筆記試験で成績をつける。レポートはなし。

B先生→レポートで成績をつける。期末の筆記試験はやらない。

C先生→筆記試験は、7月26日に行います。
レポートは、7月31日までに出しなさい。
筆記試験50点+レポート50点=合計100点として成績をつけます。

英語の授業のD先生→
テキスト17ページの、Tom・Kumi・Marryの英会話のセリフを
番号順に3人1組になって、
7月27日の英語の期末試験の時間に、暗記で演じなさい。
そのお芝居のできばえによって、成績をつけます。
筆記試験やレポートはやりません。
暗記のお芝居の試験を休んだ人は、点数をつけられませんので、
成績は0点とし、不合格とします。

大学では、「休みは3分の1まで」という制限があります。

基本は、1科目につき、授業を15回行います。
なので、5回までの休みなら、ぎりぎりOKです。
しかし、6回以上休んだ場合は、出席不足で、期末試験を受けても成績がつかず、不合格になります。

不合格になった1年生の科目は、2年生になってから、2年生の科目とは別に、
1年生に混じって受け直すことになります。

>逆に行っていなくても試験で良い点数とれば問題ないのでしょうか?

☆成績の付け方は、授業の担当教員によってさまざまです☆

(例)

A...続きを読む

Q映画’モリー先生との火曜日’ に出演していた女優さんの名前を教えてください。

映画(TVドラマ) ’モリー先生との火曜日’ の中で
ミッチの恋人役で出演していた女優さんの名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ウェンディ・モニス(Wendy Moniz)でしょう。
下記のサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.tvtome.com/tvtome/servlet/PersonDetail/personid-12868

Qこいつは受かる、こいつは落ちるってのは大体分かるもんなんでしょうか????

高校教師や予備校、塾の講師など、高校生を指導したことがある方に聞きたいのですが、長年そういう仕事をしていると”あぁ、こいつは受かるだろうな”とか”こいつは落ちるだろうな”とかいうのは大体分かるようになるのでしょうか????

Aベストアンサー

正直わかりますね。高確率でそういう勘は当たってます。たまに「えっ!受かったの!」という人が居るとうれしくなりますしね。逆は悲しいけど…

偏見とかじゃなく、長年の経験でわかります。だから、指導中によく「このままだと落ちるよ」といいますね。受ける人にはやたら私は「いい感じ」とか「いいねぇ」と言いますね。

奮起してくれるといいんですがね…(落ちそうな人)

Q先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

雪のコテージでみたいなんがありました

Aベストアンサー

『ミシガン・チェーンキラー』?

Q精神医学により精通している医学部

現在国公立医学部を受験するにあたり、どの大学がよいのか迷っています。
大学間に大差はないと聞きますが、卒業後のつながりなどから考えて
入学する大学を選んだ方がよいのではないかと思いました。

自分は精神医学に興味があり臨床をしていきたいです。
卒業後精神医学系に強い大学とはどこでしょうか?
地域はどこでもかまいません。
学力以外の観点から考えたかったので質問させていただきました。m(--)m

Aベストアンサー

医学部の学生です。

ご自分で書かれているように大学によってそんなに違いはないと思います。よく、医学部を受験する際にどこそこの大学は何科が有名だからとか、誰某教授のもとで勉強したいからとかありますがそこの大学に入らなければそういうことが出来ないということはほとんどないはずです。
もし、卒後に他の大学の大学病院で働きたければ働くことは可能ですし、自分の実力次第です。

あと、何を学ぶかも重要ですが、大学に入る前に学ぼうと思っていたことが中で学んでいく内に変わるかもしれません。例えば、私も医学部に入ろうと思った時には法医学をやろうと思っていました。その気持ちは今でも変わらないところもありますが、臨床医学を学んで、ポリクリも回り始め、臨床系の科の学問的内容、スタッフの雰囲気などを見た現在では臨床医学も選択肢として考えています。(小児科とかも今までまったく興味なかったんですが、ポリクリで回ってみるとここもありかなと思ったりしてます。)ですから、現在のところは将来の道は法医なのか臨床なのかまだ白紙ですね。

それよりも早く大学に入学することのほうが重要だと思います。よく大学名や自分の入りたい大学にこだわって何年も浪人を繰り返している人もいますが、後から考えてみれば貴重な時間を無駄にしていることにもなりかねませんから。

医学部の学生です。

ご自分で書かれているように大学によってそんなに違いはないと思います。よく、医学部を受験する際にどこそこの大学は何科が有名だからとか、誰某教授のもとで勉強したいからとかありますがそこの大学に入らなければそういうことが出来ないということはほとんどないはずです。
もし、卒後に他の大学の大学病院で働きたければ働くことは可能ですし、自分の実力次第です。

あと、何を学ぶかも重要ですが、大学に入る前に学ぼうと思っていたことが中で学んでいく内に変わるかもしれません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報