ねりごまをミキサーorミルサーorフードプロセッサーで作る方法を詳しく教えてください。
何度か試したのですが、うまくいきません。

ttp://www.cafeblo.com/vegetable/category17-60bd5d2f9b86f0243cc849f4ecc024a5.html
(あな吉さんのゆるベジなキッチン)

上記のサイトには、
いりごまをミキサーorミルサーorフードプロセッサーにかけ、
軽くやれば、すりごまになり、
長めにかければ、ねりごまになる…
と書かれていました。
その通りに実行したところ、
すりごまはうまくいくのですが、
ねりごまはちゃんとできません。
長くかけても、
油分多めでぼそぼそと固まりかけたすりごまができるばかりです。
それ以上長くかけると、機械が熱くなり過ぎて壊れそうなのでやめました。
ちなみに使っている機種は「マジックブレットデラックス」(定格時間1分間)で、
上記サイトの「あな吉さん」が著書にて
ご自身が使っているミキサーとして紹介されていたのと同一の機種です。

ネットで調べた限りでは、
「ミキサーorミルサーでできる」
という意見もあれば、
「ミキサー等ではうまくいかない。すり鉢+すりこ木で時間をかけてすり続けるしかない」
という
意見もあり、よくわかりませんでした。
みそやみりんなど、
他の調味料を混ぜてペースト状にする方法を紹介されている方もいましたが、
私が目指すのは、
市販のねりごまと同様「ごまだけで」トロリとしたペースト状にすることです。

ミキサーorミルサーorフードプロセッサーでねりごまを作っているよ~!という方、
ぜひ作り方のこつを教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

クックパッドにゴマペーストを作った方のレシピがありました。


スーパーグラインダーという機器を使っているようです。

スーパーグラインダー
http://nutri-shop.jp/goods/index.php?no=24

参考URL:http://cookpad.com/recipe/291141
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すり鉢であたる場合、ゴマを軽く炒ります。

これは油分を滲出しやす
くするためです。
それから最後は熱湯を適量入れて擦ります。これも熱湯でゴマ油のね
ばりを滲出させるためです。

すり鉢よりフードプロセッサは難しいと思いますのでわかりませんが
うまくいくとすれば、

・(フードプロセッサを温めておく)
・ゴマを軽く炒る
・すりごまになったら熱湯を適量いれて再度擦る

でしょうか。

それから、安い炒りごまでやるとそもそも油分が飛んでいってるかも
知れません。生ゴマでやったほうがうまくいくでしょう。
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大昔、フードプロセッサを開発をしていた者です。



フードプロセッサで、練りゴマをテストしたことはありませんが、
ピーナッツ・バターをテストしました。
ピーナッツの豆を入れて、5分くらい回すと、
ピーナッツ・バターが出来ます。
舌触りも滑らかです。
メーカーは、クイジナートです。
アメリカ向けに開発したものですから、テストしたのはピーナッツ・バターですし、日本で使うにはちょっと大きいかな?と思います。
でも、このフード・プロセッサなら、練りゴマが出来ると思います。
やり方は、切る刻むの刃で、ゴマを入れて、5分くらい連続で回転させるだけです。

楽天で、販売していますので、1度ご覧になってください。
URLを添付しておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/iken/593131/744877/#973 …
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ゴマ油を出すには、


ゴマをすりつぶして、ごま油を出すしかないですね
ですからプロセッサー系はむかないと思います
そこで少し呼び水の要領で少しごま油かサラダ油を入れてみてください
粘りが出て上手く行くかも知れません
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・ゴマの科学/並木満夫,小林貞作/朝倉書店/1989.10 


ご参考まで。

参考URL:http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/980050s.htm

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参考URL:http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/conveni/mk-k78.html

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ごまには硬い皮があるので、そのまま食べても効率的に栄養を摂取できませんよね?
食卓に上げるときには、もちろん、擦って使っています。
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そこで、「お弁当のおかず」にする場合、どうするのがBestか教えて下さい。

例えば、ひじきの煮物や切り干し大根、きんぴらごぼうなど、多少、汁気があるものは、作って、タッパに入れておく際、
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最も効率的にごまの栄養を摂取する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

引用ですが

「ごまは硬い殻に覆われているので、そのまま食べては消化が悪いので、炒ることで外皮が破れ、消化吸収が良くなります。

また、ごまを加熱することで、ゴマリグナンの一種であるセサモリンが、より抗酸化作用の強いセサモールに変化するそうで、生のままではなく炒ってから使うというのは、健康のため品質保持のためにも理にかなっていますね。

また酢と組み合わせると、カルシウムや鉄分の吸収がよくなりますから、ごま酢和えにしてみるのもよいでしょう。

http://m.allabout.co.jp/gm/gc/371373/

Qジューサーミキサープロセッサー

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Aベストアンサー

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参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html


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