ねりごまをミキサーorミルサーorフードプロセッサーで作る方法を詳しく教えてください。
何度か試したのですが、うまくいきません。

ttp://www.cafeblo.com/vegetable/category17-60bd5d2f9b86f0243cc849f4ecc024a5.html
(あな吉さんのゆるベジなキッチン)

上記のサイトには、
いりごまをミキサーorミルサーorフードプロセッサーにかけ、
軽くやれば、すりごまになり、
長めにかければ、ねりごまになる…
と書かれていました。
その通りに実行したところ、
すりごまはうまくいくのですが、
ねりごまはちゃんとできません。
長くかけても、
油分多めでぼそぼそと固まりかけたすりごまができるばかりです。
それ以上長くかけると、機械が熱くなり過ぎて壊れそうなのでやめました。
ちなみに使っている機種は「マジックブレットデラックス」(定格時間1分間)で、
上記サイトの「あな吉さん」が著書にて
ご自身が使っているミキサーとして紹介されていたのと同一の機種です。

ネットで調べた限りでは、
「ミキサーorミルサーでできる」
という意見もあれば、
「ミキサー等ではうまくいかない。すり鉢+すりこ木で時間をかけてすり続けるしかない」
という
意見もあり、よくわかりませんでした。
みそやみりんなど、
他の調味料を混ぜてペースト状にする方法を紹介されている方もいましたが、
私が目指すのは、
市販のねりごまと同様「ごまだけで」トロリとしたペースト状にすることです。

ミキサーorミルサーorフードプロセッサーでねりごまを作っているよ~!という方、
ぜひ作り方のこつを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クックパッドにゴマペーストを作った方のレシピがありました。


スーパーグラインダーという機器を使っているようです。

スーパーグラインダー
http://nutri-shop.jp/goods/index.php?no=24

参考URL:http://cookpad.com/recipe/291141
    • good
    • 2

すり鉢であたる場合、ゴマを軽く炒ります。

これは油分を滲出しやす
くするためです。
それから最後は熱湯を適量入れて擦ります。これも熱湯でゴマ油のね
ばりを滲出させるためです。

すり鉢よりフードプロセッサは難しいと思いますのでわかりませんが
うまくいくとすれば、

・(フードプロセッサを温めておく)
・ゴマを軽く炒る
・すりごまになったら熱湯を適量いれて再度擦る

でしょうか。

それから、安い炒りごまでやるとそもそも油分が飛んでいってるかも
知れません。生ゴマでやったほうがうまくいくでしょう。
    • good
    • 6

大昔、フードプロセッサを開発をしていた者です。



フードプロセッサで、練りゴマをテストしたことはありませんが、
ピーナッツ・バターをテストしました。
ピーナッツの豆を入れて、5分くらい回すと、
ピーナッツ・バターが出来ます。
舌触りも滑らかです。
メーカーは、クイジナートです。
アメリカ向けに開発したものですから、テストしたのはピーナッツ・バターですし、日本で使うにはちょっと大きいかな?と思います。
でも、このフード・プロセッサなら、練りゴマが出来ると思います。
やり方は、切る刻むの刃で、ゴマを入れて、5分くらい連続で回転させるだけです。

楽天で、販売していますので、1度ご覧になってください。
URLを添付しておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/iken/593131/744877/#973 …
    • good
    • 6

ゴマ油を出すには、


ゴマをすりつぶして、ごま油を出すしかないですね
ですからプロセッサー系はむかないと思います
そこで少し呼び水の要領で少しごま油かサラダ油を入れてみてください
粘りが出て上手く行くかも知れません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒ごまペーストの作り方を教えてください。

トースト用に黒ごまペーストを作りたいと思っています。
市販のものは,お値段も高いですし,カロリーも高いので
もう少しカロリーを抑えたヘルシーなものがいいので,自分で作ってみてはどうかなと思いまして・・。

トースト用なので甘みは欲しいのですが,
カロリー抑えめの黒ごまペーストの作り方があれば教えてください。

ただ,家にはフードプロセッサーがないんです。
普通のミキサーならありますが。
すり鉢とかでできるものでしょうか?

ご教授下さい。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

なにやら誤解もあるようなので、先にそちらから・・

添加物一切なしの純粋な練りごまは10gで60~65kcal、
いわゆるマーガリンは10gで約70kcalくらいです。
このゴマに甘味を足すとなると、マーガリンと変わらないくらいになりそうですね。


さてさて。
すり鉢で十分できます。
ごくごく単純に、焦がさないように乾煎りして水分を飛ばし、
すり鉢でひたすらゴリゴリゴリゴリ・・・
量と気合いに左右されますが、油が出てしっとりするまでだいたい30分くらい。
皮が気にならなくなるまで頑張ろうとすると、2時間を超える格闘もありえます。

甘味を付けるなら、油が十分に出た後で。
ハチミツだとか液糖だとか、液状の甘味料をオススメします。
少し加えて均等にすり混ぜて、味見・・・を繰り返しましょう。



ご武運をお祈り申し上げます。

Qペーストの作り方

ごまペーストを作りたいと思っていますが、これは単純に擂れば出来上がるものなのでしょうか?
(1)擂りバチだと、胡麻和えに使える程度までしかできません。やっぱりミキサーとか必要ですか?
(2)調味料などは入れる必要がありますか?
(3)クリーミーなペーストを作りたいのですが、この場合は牛乳とかで割るのでしょうか?
(4)我が家の・・・みたく、独創的なレシピがあれば教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)・・「胡麻和えに使える程度」を通り越して、一生懸命擂っていくと、
 次第に油が浮いてきて、ペースト状になってきます。
 ですので、擂り鉢だけでもペーストを作る事は可能です。

 ただし、多大な時間と労力が掛かりますので、
 フードプロセッサーがある方が断然に楽です。

(2)・・ペーストを作る時点では、調味料は必要ありません。
 調味料が必要なのは、その後に調理加工する時です。

(3)・・水分で割るとペーストにカビが発生する要因となりますので、
 絶対にしてはいけません。
 胡麻を完全に擂り切ってから、目の細かい裏漉し・網などで漉しましょう。

 少しクリーミーさには欠けますが、
 ペーストを少量の胡麻油で割ってから裏漉しをすると、
 裏漉しの目を通りやすくなりますので、若干 作業が楽になりますよ。

(4)・・私の場合、仕事として色々と試していますが、
 ペーストにできるのは胡麻だけではなく、ピーナッツ・クルミなどでも出来ます。

 要領はすべて一緒ですので、機会がありましたら試して見て、
 ペースト同士を何種類かをブレンドしても、美味しいものが出来ますよ。

ご参考までに。

こんにちは。

(1)・・「胡麻和えに使える程度」を通り越して、一生懸命擂っていくと、
 次第に油が浮いてきて、ペースト状になってきます。
 ですので、擂り鉢だけでもペーストを作る事は可能です。

 ただし、多大な時間と労力が掛かりますので、
 フードプロセッサーがある方が断然に楽です。

(2)・・ペーストを作る時点では、調味料は必要ありません。
 調味料が必要なのは、その後に調理加工する時です。

(3)・・水分で割るとペーストにカビが発生する要因となりますので、
 絶対にして...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q練りごまの賞味期限

以前、瓶に入っている練りごま(白)を購入しました。
その後使わずにいたので、はたして無事かどうか心配です。
練りごまの賞味期限についてご存知の方、教えてください!

(1)瓶を開封したのは、もう半年くらい前かもしれません。
(2)その後、ずっと冷蔵庫に入れてありました。
(3)瓶に記載してある賞味期限は「2004.8.21」。これって未開封の状態の時の賞味期限なんでしょうか?
(4)上面に油が浮き出ていますが、ラベルに「油が浮き出ても品質に問題ありません」と書いてあります。

練りごまって長期保存できる食材なんでしょうか???
みなさんはどれ位の期間保存されてますか?

Aベストアンサー

 色が変わったり、味が変わったりしていなければ、かなり長い
間持つと思います。

(1)一年以上ちびちび食べてたことがあります。なんの変化も
なかったです。(酸化が怖かったんですけど・・平気でした。)

(2)冷蔵庫に入れてあったら、大丈夫だと思います。売り場で
は常温だし。

(3)未開封の時のだと思いますけど、開封後でも冷蔵庫入りな
ら平気だと思います。

(4)油のほうが軽いので、それ以外が沈むんだと思います。
油とか水に混ざらない成分が、沈殿しているだけで、よくかき
まぜたらOKです。

 私は長期保存できる品だと思っています。ちょっと状態が違う
のでいっしょにはできないですけど、「つぶごま」の状態なら、
そんなに神経質にならないでしょ?(*^^*)
 油が多い食品だから、酸化したら食べられないけど、なかなか
傷まないんじゃないでしょうか。

Qすり鉢を使わずにすり胡麻を作るには

我が家にはすり鉢がありません。というのも以前、料理研究家の
脇雅世さんが「一つの用途にしか使えない台所用品はなるべく
待たない」と言っていて、我が家でもそれを実践しているからです。

ちなみに今はビニール袋に胡麻を入れ、ボウルなどで押して
作っていますが、イマイチつぶれない(すれない)胡麻が多く、
すり胡麻という感じにはなりません。

すり鉢を使わずに、上手にすり胡麻を作る方法はないでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。

Aベストアンサー

「一つの用途にしか使えない台所用品はなるべく待たない」という方針には真っ向から反してしまいますが、「すりゴマ器」なるものを買えば簡単に出来ます。食卓塩の容器のようなもので、上についた小さなハンドルをクルクル回せば下からゴマが出て来るという代物。あ、卓上のミル付きコショウ入れとか塩入れとかそんな感じかな。すり鉢ほどには場所を取らないし、「食卓ゴマ入れ容器」に「する」機能がついているぐらいに考えておけば許容範囲かな?

その他、最近は「すりゴマ」を売っているのでそれを買ってしまえば早いかも。「炒ってないゴマ」「炒ってあるゴマ」の他に「最初からすってあるゴマ」も小袋入りであります。さらにすってあるゴマに味付けまでして、「そのままあえるだけでおひたしが出来る」しろものまで
売っている。但し、食べる直前に自宅でするよりもすってから時間が経っているため味は落ちるかもしれないけど。

すり鉢はゴマする以外にも使い道があるので持っていてもいいかもとも思いますが。但し場所はとるかもなあ。

Qフードプロセッサーで粉末ダシを作るのは不可能?

こんばんわ。ダシの素?(粉末状)を手作りしたいのですが、フードプロセッサーでは無理でしょうか? 昆布・にぼし・鰹節・干ししいたけを使用して作りたいのですが、今日チャレンジしたら、昆布は何分やっても原型のままでした…(はさみで小さく切ったのですが)
電気屋さんで見たところ、粉末にするには「ミルサーがいい」と店員さんに言われ、しかも昆布など硬いものは、グレードの高い刃のものでナイと難しいと…(р_<。)
やはりプロセッサーでは無理なのでしょうか?それとも、昆布を加工?少し何か手を加えれば、粉末まで砕けるのでしょうか?←乾燥させたらいいかな?と思い、レンジでチンしましたが、見事焦げました(・_・。)
小さい子がいるので、どうしても手作りしたいと考えてるので、どなたか知恵を貸してください\(_ _。)

Aベストアンサー

昆布にこだわっているみたいですけど、きちんと粉になりますよ。
但し大きな固まりで入れるとダメですね。
出来ないわけじゃないですけど、うまく刃にひっかからないので時間かかります。
まんべんなく刃に当たって攪拌される様になっていないと崩れませんので、はさみで適当に切ってからの方が良いですね。
(買った当初昆布とひじきで失敗したのは、大きなまま入れたらひっかかって上から材料が落ちていかないので、いくら回しても下だけ粉になって上は丸のまま…)
*切ってから入れると、すきまに挟まっている石とかも落とせますから、刃には良いかも知れません。
イワタニのミルサー紹介ページ見てもらうのも良いかも知れませんね。
http://www.i-cg.jp/millser/index.html
ちなみに私のお奨めは、多機能なものでは無くコンパクトなタイプですね。
分量多目に入れると、どうしても下のほうばっかり細かくなりがちですが、小型のであれば上下ひっくり返して混ぜられますしね。

出来上がった粉がお湯に溶けない件補足しときます。
物によっては水分吸ってふくらみますので、自分で食べて試して見てからお子さんにあげた方が良いですよ。
また水分吸うと意外とざらついた食感になる物もありますので、そういう食材の場合いつも以上に時間かけて細かくしておかないと食べにくいです。

昆布にこだわっているみたいですけど、きちんと粉になりますよ。
但し大きな固まりで入れるとダメですね。
出来ないわけじゃないですけど、うまく刃にひっかからないので時間かかります。
まんべんなく刃に当たって攪拌される様になっていないと崩れませんので、はさみで適当に切ってからの方が良いですね。
(買った当初昆布とひじきで失敗したのは、大きなまま入れたらひっかかって上から材料が落ちていかないので、いくら回しても下だけ粉になって上は丸のまま…)
*切ってから入れると、すきまに挟まって...続きを読む

Qごまをするのに、ミキサーでできる?

大量のゴマがあるので、(黒ゴマ、白ゴマそれぞれ2キロくらい)ゴマペーストをつくって冷凍保存しようとおもいます。
フードプロセッサーがないのですが、ミキサーでもだいようできるでしょうか?
この時、水分が必要だと思うのですが、ごま油をいれればだいじょうぶでしょうか?
経験者の方、いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

歯を換えれるタイプなら可能です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qトランス脂肪酸の無いショートニング

今まで、ショートニングやマーガリン=体にとても悪い
と思っていたので、極力避けていたのですが、騒がれるようになってからは、日本から姿を消し、トランス脂肪酸の入っていないショートニングなるものがあるそうで、正直驚いております。いわゆる、オーガニックショートニングなどとも呼んだりするそうです。コロンビア産などがあるそうです。

そこで質問です。


トランス脂肪酸の入っていないショートニングやマーガリンであれば、体に悪くないのでしょうか?
なぜトランス脂肪酸が入っていないのに、「ショートニング」と呼ぶのでしょうか?

ショートニングが原材料に入っていても、それがトランス脂肪酸の入っているショートニングかそうでないかは、会社に聞いたりしないと分かりませんよね?

いろいろと質問してしまいましたが、詳しい方教えてくださいませ。
勉強させてください。

Aベストアンサー

>トランス脂肪酸の入っていないショートニングやマーガリンであれば、体に悪くないのでしょうか?

 答えは×。正確にはどんな脂肪酸であろうが、過剰摂取は心臓疾患等の原因となり得ます。トランス脂肪酸が突出して危険というわけではありません。
 ショートニングやマーガリン自体は、主に植物油を原料とした常温で半固形の食用油脂です。製造時に水素添加を行うことで副産物としてのトランス脂肪酸が生成されますが、このトランス脂肪酸が昨今欧米で問題視されるようになりました。今ではトランス脂肪酸フリーのマーガリンも結構販売されています。
 ただし、このトランス脂肪酸フリーのマーガリンの原料は主にパーム油脂など。パーム油脂はバターと構造の酷似した飽和脂肪酸です。

 もともとマーガリンは、バターによる飽和脂肪酸のとりすぎが心臓疾患等の原因になるとされたため、その代替品として脚光を浴びてきた食品です。
 体に悪そうだからトランス脂肪酸フリーのものを使うということは、「飽和脂肪酸が怖くてマーガリンを使い、マーガリンが怖くて飽和脂肪酸をまた使う」ということになります。傍から見れば「馬鹿馬鹿しい」のひとことです。

 ことのはしりとなった欧米では、脂肪摂取量が日本人の3~4倍になり、肥満率もかなり高いことから問題視しているのです。少なくともまともな科学者は「トランス脂肪酸が問題なのではなくて、それを含めた総脂肪摂取量が問題だ」「日本人の平均的な食生活では問題はない」としています。
 あなたが欧米人並みに脂肪を摂っているのなければ、とりたてて心配する必要はないと思いますよ。

 なお、トランス脂肪酸の危険性を煽る方たちの中には「プラスチックでできている」「自然界には存在しない」「欧米では禁止」などといった虚偽をならべ、高額な代替品を売りつけようとする輩がいます。お気を付けください。

>トランス脂肪酸の入っていないショートニングやマーガリンであれば、体に悪くないのでしょうか?

 答えは×。正確にはどんな脂肪酸であろうが、過剰摂取は心臓疾患等の原因となり得ます。トランス脂肪酸が突出して危険というわけではありません。
 ショートニングやマーガリン自体は、主に植物油を原料とした常温で半固形の食用油脂です。製造時に水素添加を行うことで副産物としてのトランス脂肪酸が生成されますが、このトランス脂肪酸が昨今欧米で問題視されるようになりました。今ではトランス脂肪酸フ...続きを読む

Qクイジナートのスマートスティックハンドブレンダー

クイジナートのスマートスティックハンドブレンダー
で練りごまなどペーストは作れるでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドブレンダーは基本的には混ぜる機械ですから、柔らかく水分の多い食材でしたら時間をかければペースト状になりますが、ゴマのような硬く水分の少ない食材は難しいと思われます。

特に練りゴマは、すり鉢であてて摺り潰さないと油がてきませんから間違いなくNGでしょう…。
フードプロセッサで試したことがありますが細かいゴマ粉になりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報